大津市立南郷小学校校章大津市立南郷小学校

琵琶湖から流れ出る唯一の川,瀬田川のほとりにあり,校舎の窓から瀬田川洗堰が見える児童数537名の学校です。
平成29年度で創立39周年を迎えます。







学習発表会練習 in 田上小学校

今日は、劇の練習で田上小学校へ行きました。

1学期以来の他校の友だちとの再会、会話は少なかったです。
セリフ合わせも、みんなの前で言うのは恥ずかしかったのか、
いつもより小さな声・・・緊張している子が多かったです。

でも、ダンスは練習通りの踊ることができました。

CIMG5247.jpg CIMG5248.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ ステップのページ | - | -

ブロック交流会

先日、ブロック交流会で石山小学校へ行きました。自己紹介に名刺交換、じゃんけん列車や玉入れなどを通して石山・田上・大石小学校のお友達と交流することができました。
名刺交換.jpg じゃんけん列車.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ ステップのページ | - | -

ステップの畑

ステップでは、きゅうりにピーマン、ニンジンを育てています。

きゅうりとピーマンは、ポットに種をまき、ニンジンは畑に種をまきました。
小さな芽が顔を出すと、子どもたちは大喜びで、毎日大切そうに世話をしています。

種うえ.jpg きゅうり.jpg ピーマン.jpg 
■ 学校の様子・更新情報 > □ ステップのページ | - | -

スライム作り

今日は、ステップ学級でスライム作りを楽しみました。
みんな好きな色を混ぜてお気に入りのスライムを作ることが出来ました。

伸ばしたり、手のひらに乗せて
ヌルヌル・のびのび・ふわふわ
いろんな感触を感じることができました。
スライム作り1.jpg スライム作り2.jpg

後片付けも協力してできました。
スライム作り3.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ ステップのページ | - | -

ステップ 新学期スタート!!

新しい学年での学習がスタートしました。

新しい教室や教科書をもらってやる気満々の様子でした。
いろんな活動の中で、どんな笑顔を見ることができるのか楽しみです。

ステップ1.jpg

ステップ4.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ ステップのページ | - | -
1/1