2018年6月20日(水)
6年1組ナップサック完成!!

今日は土砂降りの雨でしたが、そんななかでも、家庭科裁縫支援に来てくださいました。6年1組全員がすてきなナップサック完成!!です。地域の先生方に感謝です。みんなもよく頑張りました。最後まで後片付けや掃除をしてくれた人たち、ありがとう。早くナップサックを使う姿が見たいです。

2018年6月19日(火)
1年生から4年生はお話し会!

今日はいつも朝の読み聞かせをしていただいているたんぽぽのみなさんによる「春のおはなし会」でした。各学年の合わせた詩や絵本、おはなしをしてもらいました。みんなおはなしの世界に引き込まれていましたね。ろうそくが消える瞬間にどんなお願い事をしたのかしら。聞きたいです。

2018年6月14日(木)
プール一番乗りは中学年!

水温は25度。少し(かなり)寒かったですが、3・4年生が水泳学習を行いました。先生の話をしっかりと聞き、準備運動もバッチリです。今日は1時間だけだったので少しの時間でしたが、これからしっかり泳いでいきます。3年生は午前中に和邇図書館見学だったので、とても充実した1日でした。

2018年6月13日(水)
第1回地域の方と遊ぼう会!!

昨年度より始まった地域の方と遊ぼう会、今年度第1回目を行いました。いつもの囲碁や将棋、オセロ、パズル、すごろくに加えて、たけうまがデビューしました。堅田少年センターより上野眞先生にもお越しいただき、大盛況でした。第2回目は7月11日(水)です。待ち遠しいですね。

2018年6月11日(月)
今日は先生が10人!!

学習発表会が無事に終わり、5年生は久しぶりの家庭科裁縫の時間です。今日は地域の先生が8人、担当の堀江先生、学校生活支援員の山本先生合わせて、なんと10人の先生方に指導してもらいました。みんな黙々と作業が進んでいます。なぜならわからないことや難しいこともすぐに教えていただけるのですから!

2018年6月11日(月)
6年生:テープカッター作り

くぎを打つ金づちのにぎやかな音が響いてきます。6年生が自分でデザインしたテープカッター作りも完成に近づきました。形も色もオリジナル作品は見ていて楽しいです。あと少しの人、ガンバレ!

2018年6月8日(金)
ふるさと真野北を好きになる地域学習

6年生地域学習の一つとして「ふるさと真野北」を知る地域学習を、大澤会長にお越しいただき、映像を交えてお話を聞きました。自分たちの家がまだ山だった頃から、徐々に街ができ、そして真野北がふるさとになるように意図して行われているいろいろな地域行事についても詳しく知ることができました。大澤会長、ありがとうございました。とても充実した1時間でした。

2018年6月8日(金)
2年生古墳掃除

古墳のある学校〜真野北小学校〜の取組として、「古墳を愛する会」のみなさんと2年生がいっしょに草引きをしました。2回降雨のため延期になっていましたが、ようやく今日実施することができました。古墳の勉強もでき、きれいになった古墳の前で記念写真も撮ってもらいました。大満足の2年生でした。

2018年6月5日(火)
選書会をしました。

長休みと昼休みを使って今年度購入する図書を子どもたちがリクエストをしました。図書室いっぱいに本を並べてもらい、それぞれに図書室に置いてほしいなと思う本を選びました。予算に限りがあるので、すべてを購入することはできませんが、いずれ新刊図書として並びます。楽しみにしておいてください。

2018年6月5日(火)
5年生田植えをしました

5月の種もみまきからお世話になっているJAレーク大津より三谷さんに来ていただき、無事に田植えが終了しました。泥だらけの 服がお家へのお土産だったと思います。なんとか雨に降られず終了できて良かったです。しっかりお世話をして秋の収穫を楽しみにしたいです。

2018年5月30日(水)
伊香立移動児童館 楽しかったね!

雨の日の昼休み、今日は伊香立移動児童館から来てくださり、子どもたちにとってとても楽しい時間となりました。皿回しやカロム、大勢でのドッジボール、チャイムが鳴ったときの子どもたちの満足そうな表情が印象的でした。「次はいつ来てくれるの?」またよろしくお願いいたします。

2018年5月28日(月)
3回目のクラブ活動A

図工クラブの本日の課題はスライム作りです。思い思いの色をつけてとってもおいしそうなスライムができました。パソコンクラブではまず名刺作りに取り組んでいます。個性的な世界に1つしかない名刺が次週完成予定です。

2018年5月28日(月)
3回目のクラブ活動@

クラブ活動も3回目になり、どのクラブも楽しく活動できています。卓球クラブでは試合形式でゲームをしています。思わず歓声がとんでいました。ダンスクラブは昨年度に引き続き練習成果を夏祭りに発表します。すでにとっても上手ですよ。

2018年5月28日(月)
5校時の音楽の時間

5時間目、とっても良い音色と良い声が聞こえてきました。第二音楽室では低学年が合奏の練習、第二音楽室では中学年が群読の練習しています。みんな真剣に演奏し、しっかり声を出しています。本番までにしっかり練習してくださいね。

2018年5月28日(月)
練習に熱が入ってきました!

6月8日に行われる学習発表会に向けて、各学年団とも練習に熱が入ってきました。長休みや昼休みにも練習しています。合奏や合唱、群読など、日頃の練習に成果をしっかり見せたいものです。当日はぜひお越しください。

2018年5月24日(木)
ことしもさつまいもを植えました

ことしも地域の先生に手伝っていただき、2年生が畑にさつまいもを植えました。早くから耕して、畝を作っていただき、感謝感謝です。今年も大豊作になるよう、しっかり水やり等のお世話をしましょうね!

2018年5月22日(火)
陸上記録会参加

5月10日からこの陸上記録会に向けて、放課後練習してきました。今日、出場した人もできなかった人も一生懸命練習に励みました。開会式ではしっかり整列してお話しを聞く姿は凜々しかったです。暑い中、よく頑張りました!

2018年5月21日(月)
今年も家庭科でお世話になっています!

今年も5,6年生で家庭科支援に7〜8名の地域の先生が来てくださっています。特に5年生は初めての玉留めや玉結びです。はじめて針に糸を通す子どもも、安心して授業に臨めています。ありがとうございます。

2018年5月17日(木)
6年生:奈良校外学習

社会科で「天皇の国づくり」について学習しているまさにその時に、6年生が奈良へ校外学習に行きました。前日には昔の都の様子でみた景色そのものの実際を見たわけです。お天気にも恵まれ、現地ではボランティアの方の説明も聞き、しっかり学習できたようです。

2018年5月14日(月)
6年生古墳巡り

今年も6年生は7代本校校長山本伊三郎先生を講師にお迎えし、曼陀羅山古墳群を歩きました。まずは校内の古墳公園の由来や古墳について話を聞き、いざ曼陀羅山に出発です。お話はとてもわかりやすく良かったですが、先生の健脚にはさすがの6年生もついて行くのが精一杯でしたね。学習の成果はリーフレット等にまとめられると聞いています。楽しみにしています。山本先生ありがとうございました。

2018年5月13日(日)
恒例の「真野北もったいない市」

今年はあいにくの雨でしたが、大勢の方が「真野北もったいない市」にお越しになりました。四年生環境学習(現五年生)の成果を掲示していただきました。壁新聞だけではなく、標語やポスター、紙芝居など今年の作品はバラエティにとんでいて素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。エコの精神が根付いた行事です。

2018年5月10日(木)
的場先生、教えて!!

3年生がモンシロチョウの幼虫を育てています。キャベツ畑に産んだ卵から幼虫になっています。どうしたら上手に飼えるのだろう?チョウに育つのだろう?わからないことがいっぱいです。そこで今日はチョウ博士の的場先生の授業です。先生のお話をなるほどと頷きながら、真剣に聞いています。さなぎになり、チョウになる姿が楽しみです。

2018年5月7日(月)
2回目の委員会活動

今年度2回目の委員会活動です。委員長中心に話し合いが行われ、図書委員会では本の片付けなどの作業もできました。真野北小学校を居心地の良い学校にするためにどの委員会も頑張っています。たてわりイベントの企画も進んでいます。楽しみですね。

2018年5月7日(月)
すてきな作品と学級目標

4年生図工では画用紙に自分の好きな題材をきめて作品ができています。「地球儀」「宇宙船」「サーカス」などとても楽しそうなものがいっぱいです。完成した人はOSで学級目標づくりです。こちらもみんなの笑顔があふれてますね。

2018年5月1日(火)
交通安全教室を行いました。

大津北警察署と地域安全リーダーの方に来ていただき、下学年の交通安全教室を行いました。1,2年生は正しい横断歩道での歩行と大型車の死角体験、3年生はそれに自転車の正しい乗り方についても学習しました。真野北学区には信号があまりありませんが、常に自分の安全を意識した行動がとれるよう、指導いただきました。ありがとうございました。

2018年5月1日(火)
読み聞かせが始まりました。

今年も読み聞かせサークルたんぽぽの皆さんが来てくださいます。子どもたちもとっても楽しみにしている毎週火曜日朝の恒例行事です。今年度もどうぞよろしくお願いします。真剣に聞いている子どもたちの表情がステキです。

2018年4月27日(金)
道徳「金のおの」の話から考える

2年生4時間目は道徳の時間です。保護者の皆さんもきっとおぼえておられる「金のおの」が題材でした。正直者のきこりは金銀、合わせて3本のおのをもらうときの神様の気持ちを考えました。「正直だからほうびをあげよう」という意見が多い中、「このまま正直に生きてほしい」という意見を書く子どもがいて、驚きました。

2018年4月27日(金)
wは西から東へ

5年生理科は天気について学習しています。テレビ画面でwの動きをみて、天気がどのように変わっていくかを確認しました。wの動きを見れば、天気予報ができるのですね。5年生になると学習内容も本当に難しくなります。

2018年4月27日(金)
お腹が空きます!

6年生家庭科の授業では朝食メニューを考え、それがどの栄養素かを確認しました。炭水化物、タンパク質、無機質、ビタミンなどに確認しながら分類します。ちょうどお腹も減ってきた2時間目、給食が待ち遠しいのは先生も子どもも一緒です。

2018年4月27日(金)
リングバトンも上手にできます

3年生体育は4名ほどのチームに分かれてリングバトンリレーです。走る順番などチームで真剣に作戦をたててのぞみます。さすが3年生ですね。

2018年4月27日(金)
話し合いもしっかりと

それぞれが1学年進級し、人数も増えたことで教室の模様替えもしました。一人ひとりがしっかり意見をのべて、友達の意見もしっかり聴いています。良い風景です。

2018年4月26日(木)
春見つけ

今日は雲一つない晴天で、外での学習には絶好の日和でした。4年生はヘチマの種まきです。ひとりひとりポットに植えてOSで発芽を見守ります。3年生は春見つけで外を走り回りました。キャベツの葉の裏にはチョウの卵や小さい幼虫がいっぱいです。しっかり観察しましょうね。

2018年4月24日(火)
パッカー車が学校に来ました

4年生はゴミについて学習しています。家庭で出るゴミがどんなものがあり、そしてどこに行くのかも調べます。今日は学校にパッカー車が来てくれました。大きさにも音にもゴミを吸い込んでいく迫力にも子どもたちは驚きながら、興味をもって学習しました。

2018年4月23日(月)
2年生が係活動頑張ってます!

1年生が入学して、すっかりお兄さん、お姉さんになった2年生です。にじの広場では1年生と優しく遊んでくれています。5時間目は係活動の時間です。クイズを考えたり、音楽係では演奏の練習をしたり、ダンスをしたりとそれぞれが一生懸命取り組んでいる様子がほほえましいです。

2018年4月20日(金)
3年生といえば、リコーダーの学習がが始まります!

「キレイな音色にひかれて」とまではいきませんが、リコーダーの音色が響いてきました。3年生になるということはリコーダーを学習するというのが大きなできごとです。指使いとトウートウーという息の吹き方を同時にしなくてはいけません。なかなか難しいですが、全員頑張っていました。ちょうど近くにいた5年生が「私たちもあんな風に始めたよね!」と懐かしそうでした。しっかり練習したら上級生のようにすてきなメロディが奏でられますよ。

2018年4月20日(金)
真剣に音読中

5年生になって勉強も難しくなります。国語では作中の人物の行動や性格を読み取るために真剣に音読しています。自分のペースで考えながら、じっくり読み込んでいる表情は真剣そのもの!

2018年4月20日(金)
分度器は難しいな!

4年生の算数は少人数指導で、担任の眞田先生と木下先生に別れて勉強しています。今は分度器を使って角度を測っています。90より大きい角や180度より大きい角は難しいです。

2018年4月19日(木)
1年生は音楽の授業

昨日から5時間授業になった1年生。今日の5時間目は音楽の授業です。先生が歌詞を黒板に貼られ、ICT器機から流れる音に合わせて「ぞうさん」になって歌います。ぶらぶらしてるのは象の鼻かな?

2018年4月19日(木)
スキルタイムも真剣そのもの

今日の3年生のスキルタイムは漢字です。先生が筆順を確認されたあと、丁寧に書いていきます。保護者の皆さんは「氷」の正しい書き順をご存じですか。私は今日初めて正しい書き順を覚えました。知らないことを知ることは大事だと思いました。

2018年4月19日(木)
マシュー先生ようこそ真野北小学校へ

今年度ALTとして外国語活動の時間にお世話になるのはマシュー先生です。6年生の授業では自己紹介をしていただいたあと、じゃんけんトレインやクイズで英語に親しみました。給食は6年1組でいっしょに食べてもらいました。マシュー先生はごはんが大好きとのことです。1年間よろしくお願いします。

2018年4月18日(水)
「給食はおいしいな」

1年生も給食が始まって3日目です。はじめて食べる食材もあって、苦戦している子どももいますが、「給食美味しかった」と行ってくれる子どももたくさんいて、うれしくなります。今日のメニューは朝から楽しみにしていたハンバーグです。おかわりをしてる子どももいて、好評でした。

2018年4月16日(月)
「ふるさと 真野北」

6年生の総合学習「ふるさと真野北」の学習が始まっています。ふるさとを知り、ふるさとを好きになり、志を果たしに真野北へまた戻ってきてほしいと地域学習に力を入れています。古墳のある学校真野北小学校を大好きになってほしいです。

2018年4月16日(月)
すてきな風景

左側は6年生の教室後方掲示板です。さすが6年生、自画像も完成度が高いです。右側は見慣れた校門付近の花壇です。いたるところに花があふれていて、用務員の方や地域の方の丹精のたまものです。こういう風景をみると心が和みます。

2018年4月12日(木)
1年生もしっかり勉強しています。

1年生が入学して4日目です。集団登校でみんな元気に学校に来てくれています。教科の勉強も始まっています。右の写真はすでにお互いが学び合っているほほえましい様子をとらえました。

2018年4月9日(月)
着任式・始業式

本校に新しく来られたお二人の先生の着任式の様子です。自己紹介では名前の覚え方やお名前の由来を教えていただき、一気に親しみがわいた様子でした。引き続き始業式を行いました。春休みの2週間少しぶりですが、お兄さん、お姉さんになった子どもたちの表情が頼もしかったです。「お互いがそっぽを向くと、地球1 分の距離になる」という話から、仲間同士向き合って、居心地の良い学校にしましょうと話しました。

2018年4月4日(水)
今年も救命救急の研修をしました

子どもたちの命を守るための研修を始業前に今年も行いました。大津赤十字病院から講師に来ていただき、4人1組で心肺蘇生とAEDの使い方についての講習を受け、実演しました。毎年やっているとはいうものの、やはり忘れていることもあり、確認することは必要だと感じました。また、今年は子どもたちがAEDの場所を知っていますか?と問われ、確かに子どもたちがどこにあるのか知っておくことは大事だと再確認しました。安全な学校生活のために教えていただいたことを生かしていきます。

2018年3月13日(火)
そろばんパチパチ

3,4年生がそろばん学習をしました。学習支援ボランティアのかたには最後までお世話になりました。子どもの側で丁寧に教えていただき、子どもたちからは「もっとやりたいな。おもしろいな。」の声が聞かれました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年3月9日(金)
卒業式の練習もしっかりできています!

学校の中で一番大切な行事、卒業式の練習が始まっています。卒業式の意義を教務主任からわかりやすく説明してもらい、その大切さを十分に理解した子どもたちは真剣に練習に取り組みました。呼びかけも歌もだんだん上手になっています。「お兄さん、お姉さんのようになりたい」という6年生と過ごす時間も少なくなってきました。もうひとがんばり、練習しましょうね。

2018年3月7日(水)
第6回学校運営協議会D学習参観E会議(最終)

今年度から始まったコミュニティ・スクールに関わる会議も最後になりました。この1年間の取組を振り返り、成果と課題について交流しました。この活動はまだまだ地域の方にも保護者の方にも浸透したとはいえません。知恵やアイディアを出し合い、来年度よりよい形を目指したいと考えています。五校時の参観ではみなさんが落ち着いて学習していること、掲示物(版画作品)の素晴らしさを褒めていただきました。学習支援や放課後学習でお世話になった皆さんも含めて、今年1年間ありがとうございました。

2018年3月2日(金)
すてきな6年生を送る会でした!

それぞれの学年が6年生のために工夫を凝らした出し物をしました。とても可愛らしく、感動的でした。お返しの6年生の出し物は、圧巻のできでした。「学校あるある」全員がお腹をかかえて笑いました。お別れの退場曲、5年生の合奏「威風堂々」もすてきでした。このあと5年生が中心になってのお別れたてわり活動です。次のリーダーとなる5年生が大活躍でした。

2018年2月28日(水)
待っていました!移動児童館

学級閉鎖や感染症の流行で、2回延期となった移動児童館にやっと来ていただくことができました。子どもたちも心待ちにしていました。さっそくかろむや皿回しなど、思い思いの遊びに夢中です。伊香立児童館の皆様、来年度もよろしくお願いいたします。

2018年2月23日(金)
見事な版画作品展

各学年、見事な版画作品が展示されています。一色刷のものやカラー刷りのものなど、学年の発達段階に応じて、工夫した題材となっています。学校運営協議会の学習参観の折にも、感嘆の声が上がっていました。

2018年2月21日(水)
3年生:要約筆記体験

人が話されたことをメモすることは大切なことですが、なかなか書くスピードが追いつかない経験を誰もがしています。3年生はそんなときにどのような工夫をすればよいかについて学びました。国際会議などでも要約筆記は使われています。勉強はベ●などの略語も興味深かったですね。お越しいただいた四名の皆様、ありがとうございました。

2018年2月19日(月)
5年生箏演奏会と体験

江野俊江さんに来ていただき、箏の歴史や音階などいろいろと教えてもらいました。一度は聞いたこともある「春のうみ」などの生演奏を交えながら、アジアの音楽との違いもよくわかりました。次は「さくらさくら」を自分たちで弾いてみました。はじめはおそるおそるでしたが、慣れてきてきれいな音が響いていました。最後にビリーブの合唱と威風堂々の合奏をO野さんの箏とあわせてハーモニーを作りました。2時間があっという間にたち、楽しい時間になりました。

2018年2月16日(金)
4年生:草木染め

連日大忙しの4年生です。今日はこの前お世話になった葛川少年自然の家から飯田先生に来ていただき、草木染めをしました。布を思い思いに輪ゴムで縛り、もようを作ります。あとはお鍋で煮て(?)草木染めができていきます。自然の恵みを大切に、学んだことをこれからの生活の中で生かしてほしいです。完成作品が楽しみですね。

2018年2月15日(木)
4年生:前田さんと盲導犬トラムくん

視覚障害者である前田さんと盲導犬トラムくんにお越しいただき、4年生が話を聞きました。バリアフリーとはどうのようなことか、街で視覚障害の方を見かけたらどうしたらよいのかを踏まえて、前田さんの日常の暮らしについてわかりやすく話してくださいました。トラムくんが家では仕事をしているかどうかのクイズは残念ながら全員外れましたね。英語での指示や実際に教室を一周してもらいました。声をかけること、手をもって場所を教えることなど、多くのことが学べました。

2018年2月14日(水)
3年生バローの見学

3年生が徒歩でバローの見学に出かけました。バックヤードから店内を区w 説明していただき、とても言い学習になりました。昨年度見学した現4年生が書いた新聞がまだはっていただいていたそうです。見学してわかったことをこれからまとめていきます。

2018年2月13日(火)
6年生におはなしかい

学級閉鎖と3連休も明け、元気な6年生が学校に戻ってきてくれました。卒業までの残り少ない日々を有意義に送ってほしいです。今日はいつも読み聞かせをいただいているたんぽぽさんから卒業前のプレゼント「おはなしかい」をしてもらいました。「世界はきらきらで満ちている」「味噌買い橋」「魔法の馬」「光の旅かげの旅」「ブライディさんのシャベル」です。中学生になってもすてきな本と出会ってほしいです。

2018年2月7日(水)
2年生:はこを組み立て考えました!

今年度最後の校内研究会指定授業は2年生でした。赤、青、黄、緑の方眼紙で作られた長方形や正方形で立体を、2人に1つのセロテープを使って共同して作りました。どうしたら立体が作れるか、まだまだ言葉で上手く説明できませんが、一人の発言からつないで、つないで多くのことに気付きました。2年生の成長ぶりに、とても頼もしく感じました。

2018年2月8日(木)
コマ名人河村さん来校!

感染症の流行で延び延びになっていたコマ名人、河村さんにやっと来ていただき、一年生が教わりました。「何回も何回もやればできるようになるよ」と励ましていただき、みんないっしょうけんめいコマを回す姿がとても可愛らしかったです。

2018年2月6日(火)
6年生:真野中学校より出前授業「英語科」

真野中学校より小谷先生にお越しいただき、英語科の授業をしてもらいました。あいさつのキャッチボールや小谷先生に関するクイズなどで盛り上がりました。中学校では英語を楽しむことから「アルファベットで書くこと」が増えます。でも中学校での英語の授業が待ち遠しく思えたのではないかしら。

2018年2月6日(火)
4年生:「すくすく育てわたしの体」

すくすく大きくなるために必要なものについて田中栄養教諭といっしょに学習しました。より良く成長するために必要な「タンパク質」「カルシウム」「ビタミン」がどんな食べ物に含まれているか、また毎日食べている給食のどの食材に多く含まれているかを学びました。終わりの感想で、「好ききらいせずに3食を食べよう」という意見が出ました。

2018年2月5日(月)
4年生消防署見学

4年生が北部地域総合防災センターに出かけました。お天気はよかったですが冷たい風の中、ほっぺたを真っ赤にしながら歩いて行きました。消防署や消防士の一日について説明を受け、いろいろな消防車を見せてもらい、煙体験もしてきました。

2018年2月2日(金)
縄跳び大会:1,2,6年生

感染症による学級閉鎖と流行防止のため、1,2年合同と元気な6年生の縄跳び大会が行われました。全校一斉に実施できず、前年でしたが、体育館はいままで練習してきた縄跳びの技をしっかり発表できました。特に低学年の上達ぶりには目を見張るものがありました!

2018年1月31日(水)
6年生:薬物乱用防止教育

大津北署生活安全課、少年補導から講師に来ていただき、たばこの害や薬物の恐ろしさについて学習しました。保健の学習でもしたことですが、クイズやテレビ画面を使って、わかりやすく説明してもらいました。特に薬物については身近な所にも危険が潜んでいることは報道されているとおりです。「この薬飲んだらかっこよくなるよ!」とか「気分がすっきりするよ!」なんていう言葉にだまされることなく、大人になってほしいです。

2018年1月30日(火)
5年生:車いすバスケットから学ぶこと

今年も車いすバスケットボール滋賀チームの方4名に来ていただき、車いすリレーやゲーム体験をしました。寒い体育館でしたが、熱気に包まれました。最後に4人の方へ子どもたちが真剣に考えた質問タイムです。不自由なことは何ですか?とかつらいことは何ですか?という質問に「困ったことがあれば誰かに声をかけて助けてもらえばすむことだ。」ときっぱり言われたのが印象的でした。車いす生活になったときは、もう人生終わりだと思ったけど、家族の助けや車いすを通して仲間とつながり、前を向いて生きていけるという力強い言葉は皆さんに心に響いたでしょうか。スポーツを通して同じ立場で関われたことは素晴らしい体験でした。ぜひこのつながりを大切にしてもらいたいです。

2018年1月26日(金)
今年もこのメロディが聞こえる季節に

「旅立ちの日に」が校内に流れる季節になりました。すっかり卒業式の定番になったこの曲は、ある中学校の校長先生が作詞、音楽の先生が作曲して卒業生を送る会で先生たちが合唱した曲です。まだネットのそんなに発達していない時代に全国にこの曲が広がったことは、この曲の歌詞やメロディに込められた思いが素晴らしかったからですね。6年生はこれからしっかり歌い込んで、自分たちの「旅立ちの日に」をつくります。

2018年1月24日(水)
「初雪の降る日に」

校内研究会公開授業を4年1組国語科「初雪の降る日に」を題材として行いました。いつもお越しいただき、皆さんの学習の様子をイラストにしていただいている永井先生、他校よりお越しの三名の先生方を加えて研究会を行いました。4年生の皆さんがしっかり考え、学んでいる様子に日頃からの積み上げを感じました。

2018年1月23日(火)
大忙しの4年生

1時間目ふるさと体験学習説明会、2時間目道徳参観、3時間目瀬戸口教護教諭の保健指導がありました。 時間とも参観いただいた保護者の方もおられました。長時間ありがとうございました。12時過ぎには熊森協会から四名の方が来られ、第2音楽室の準備やリハーサルをされました。そして6時間目、熊森協会の方からの授業です。時々熊さんも登場し、森の力や人との関わりにつぃて教えていただきました。自然にあふれた葛川ふるさと体感学習の事前学習にもなりました。4年生の皆さん、今日はいろいろなことをいっぱい勉強しましたね。

2018年1月23日(火)
見事な作品ばかり

先週から始まった校内書き初め展では見事な作品が飾られています。今日の参観日でお家の方大勢に見ていただけたことと思います。高学年の毛筆作品はさすがに見応えがありますね。

2018年1月22日(月)
今週は給食週間です!

みなさんが毎日いただいている給食の歴史を調べてみました。明治から昭和、平成まで、それぞれの時代の給食が職員室前にずらりと展示されています。まだ見ていないという人はぜひ見てください。いろいろな工夫がされて、給食で多くの栄養がとれるようになっていることがよくわかります。

2018年1月19日(金)
3年生が手話体験をしました。

耳が聞こえないということはどういうことか、想像してもなかなかわかりません。今日は聴覚障害者の方とその手話通訳の方に来ていただき、「聞こえない生活」について知り、どうしたら助けになるのか教えていただきました。もちろん便利な機械もありますが、やはり目と目を合わせること、「もうしかしたら聞こえないのかも?」と気付くことが大切と教えてもらいました。一つの助けである手話について、簡単な手話も教えていただき、実際にやってみました。福祉について勉強を始めたばかりです。勉強を続けることで理解を深めてほしいです。

2018年1月18日(木)
1年生は係活動です

1年生は係活動に取り組んでいます。教室の飾りを作っていたり、ピアニカで○○の音楽を練習したり、調べて書いていたり、音楽に合わせてダンスをしていたりと、本当にそれぞれが自分たちの活動をしています。その成長ぶりに思わず顔がほころびます。

2018年1月18日(木)
5時間目のお勉強は

2年生は国語「3まいのおふだ」です。教科書もずいぶんと進み、字も小さくなり、文章もとっても長いお話しです。おしょうさんとこぞうと山んばがでてくるお話しを、一人で読んだり、グループでまる読みしたりして落ち着いて取り組んでいます。とても面白い話ですね。

2018年1月17日(水)
たてわり活動

阪神淡路大震災から23年目を迎えました。犠牲になった多くの方のご冥福を祈り、生き残った方の頑張りに敬意を表します。今日はたてわり活動の日でした。あいにく雨でしたが、それぞれのグループは6年生中心に計画した活動を楽しく行いました。

2018年1月16日(火)
4年生ふるさと体験事前学習

大津市立葛川少年自然の家よりやまのこ専任指導員 飯田輝先生にお越しいただきました。葛川では1月最初に降った雪が溶けかけているそうです。4年生が行くのは2月8〜9日ですからどうなっているでしょうか。みんなが不安もあるけどとても楽しみにしてくれていることを喜んでおられました。万全の準備で待っていてくださいますよ!

2018年1月16日(火)
不審者対応避難訓練実施

裏門を乗り越え、不審者が侵入という設定で避難訓練を行いました。グランドで子どもと一緒に遊んでいた先生が不審者を発見、子どもに職員室へ伝言してもらい、不審者に対峙しました。連絡を受けた職員室では放送により子どもの避難と現場に行く先生の指示、警察への通報、児童点呼指示などを行います。その間不審者は場所を移動し、児童の安全確認ができた段階で校舎の施錠など先生たちにとっても動きの多い訓練でした。不審者が確保され、安全確認が終了した時点で、全員体育館に集まりました。いつものように整然とした集合でしたが、子どもたちにも先生にも反省点がみつかった訓練でした。この教訓をしっかり生かしていきます。

2018年1月9日(火)
3学期スタート

3学期がスタートし、3名の転入生を迎えて始業式を行いました。式の後は各学級で係り決めや3学期の抱負、今年の一字などを書きました。小学校最後の3学期を迎えた6年生も具体的な数字をともなった目標を決め、和やかな雰囲気で進めていました。

2017年12月22日(金)
2学期終業式

凛とした雰囲気の中で2学期の終業式が行われました。先生方のお話も、2学期頑張った成果を讃える表彰式の時も、代表の人の発表の時も、しっかりお話しが聞けてすてきな終業式でした。よいお年を!そして1月9日に元気な顔で会いましょう!!

2017年12月15日(金)
5.6年生「夢授業」

プロサッカー県人会より本校卒業生元Jリーガー吉川選手はじめ、7名の方にお越しいただき、「夢授業」をしてもらいました。「夢をもつこと」「続けること」「つらいことにも負けないこと」「楽しむこと」「感謝の心をもつこと」など、夢を叶えた自分たちの経験を基に話していただきました。もちろんプロの技も見せてもらい、ミニゲームもして、有意義な時間となりました。校長室にある卒業アルバムに吉川選手の夢が載っています。読みに来てくださいね。

2017年12月12日(火)
4年生:書道教室

書写の大家、井岡先生にお越しいただき、4年生が書き初め指導を受けました。スキルの時間からオープンで準備をし、井岡先生指導のもと、どんどん書いていきます。新聞紙を広げ、墨をたっぷり準備し、普段より多くの枚数を書きました。できあがった作品は廊下に展示し、講評もいただきました。2時間の授業があっという間に過ぎたようです。

2017年12月12日(火)
6年生:租税教室

大津税務署より講師に来ていただき、租税教室を行いました。もし税金がなかったら世界はどんな風に変わってしまうのかをDVDで視聴しました。税金の大切さがわかったあとは問題です。「お小遣いをAさん一万円、Bさん五千円、Cさん五百円持っています。3人で三千円の本を買うのに、どうやってお金を集めましょうか」を4人グループで考えました。最後にジュラルミンケースに入った一億円を持たせてもらい、税金について考えた一時間でした。税務署の花田さん、ありがとうございました。

2017年12月9日(土)
今日は電波教室

12月のよく晴れた土曜日、土日対策事業の「電波教室」が行われました。滋賀県電波適正利用推進協議会より谷会長様にもお越しいただき、子どもが11名、大人が14名の参加でした。はんだごてを使い、ラジオの回路づくりに思わず、「むずかしいー」という声も聞かれましたが、いっぱいの大人の方に助けていただきました。ありがとうございました。

2017年12月7日(木)
5年生調理実習

今日の5年2組の調理実習は、ご飯とおみそ汁です。そしてご飯はみんなが田植えし、収穫したあのお米なんです。ご飯が炊けるのをワクワク待っている様子と、美味しくいただいている様子を載せました。明日は1組です。

2017年12月6日(水)
大根も大豊作!

今日は待ちに待った大根収穫の日です。いつものように嶋さん、早川さんに来ていただき、説明を受けた後はいざ収穫です。水をはったたらいで洗うと真っ白に変身です。変わった形の大根もあれば、売り物のようにまっすぐな大根もあり、子どもたちも大喜びです。さっそくお家で調理してお腹の中におさまったでしょうか?

2017年12月6日(水)
1年生学習の様子

昨日の持久走大会でも1年生のたくましさ、頼もしさがみられ、その成長ぶりが学習にも現れています。今日は2学期のいくつかのキーワード(秋祭りや運動会、恐竜づくり・・・)の中から3つ選んで、自分の2学期を発表していました。話し方や内容も素晴らしかったです。

2017年12月5日(火)
人権週間によせて

3年生が5校時、人権擁護委員川崎さんに来校いただき、人権学習を行いました。「いのちがたいせつ」「人は一人では生きていけないよ」「大きな心をもとう」「やさしいことばをかけよう」・・・など人として大切なこと、3年生にわかってほしいことを、ゆっかりとお話しくださいました。書いてくれた感想文には必ず一人一人に返事をくださいます。みんな、楽しみにしていてくださいね。

2017年12月5日(火)
持久走大会高学年の部

高学年は校舎まわり外周を3周します。距離は約2,100Mと伸びますが、高学年のパワーは素晴らしかったです。走り終わった人がまだ走っている人を応援したり、6年生が5年生を応援したりと、素晴らしい光景を見せてもらいました。右の写真は全員が走り終えた後の清々しい6年生のいい表情が見えます。お世話になった皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

2017年12月5日(火)
持久走大会低学年の部

はじめての持久走大会を迎えた1年生、みんなの声援を受けてしっかり走りました。低学年は外周一 走ります。2回目となる2年生はさすがにスタミナがつき、最後までスピードを落とさず、またこけたって負けませんでした。よく頑張りました。

2017年12月5日(火)
持久走大会3年生

ボランティアの地域や保護者の皆様に見守られて、風は冷たかったですが絶好のコンディションで3年生持久走大会が行われました。長い距離を走るのは自分との戦いです。しんどくても、足が痛くても頑張って最後まで走り切れた自信を自分の糧にしてほしいです。ご協力ありがとうございました。

2017年12月1日(金)
立派な発表でした!

第45回大津市特別支援学級・学校合同発表会に真野北小学校から7名の子どもたちが参加し、「DNBミュージックアワー」を発表しました。毎日が張って練習した「上をむいて歩こう」は最高の出来映えで、堂々とした舞台でした!!

2017年11月30日(木)
3年生真野北安全マップづくり

3年生が進めてきた地域学習の集大成として真野北安全マップづくりに取り組みました。今日は各グループに2人ずつ地域の方がついてくださり、実地検分です。お天気が心配されましたが、好天に恵まれ予定した活動ができました。できあがったマップは全校にも掲示します。お世話になった皆様、ありがとうございました。

2017年11月30日(木)
「あったらいいな」発表会

2年生がこんなものが「あったらいいな」発表会をしました。「〇〇があったらいいな、その理由は△△△で、そのものの形や色は□□□です。」と自分が書いた画用紙を見せながら、学級全員がよくわかるように工夫して発表しました。3人の人が質問したり、感想を言ったりしました。子どもらしい豊かな発想と、工夫がなかなかよかったです。

2017年11月29日(水)
すてきな演奏キリマンジャロ

いい音色の合奏が聞こえてきたので音楽室を覗いてみると、5年2組が合奏「キリマンジャロ」をしていました。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・オルガン・打楽器が軽やかなリズムを奏でます。どこかでみなさんに聞いていただけたらと思います。

2017年11月28日(火)
持久走大会に向けて!

12月5日の持久走大会に向けて、毎朝5分間ですが、継続してグランドを走っています。日を追う毎に走る周数が増えて、力を高めているように思います。ポカポカと天気のよいこの日に試走も行いました。大会当日は多くの保護者の皆様の応援をお待ちしています。

2017年11月28日(火)
たんぽぽお話し会

いつもは火曜日の朝、読み聞かせをしていただいている「たんぽぽさん」6名の方に、昼休み図書室でお話し会をしていただきました。子どもたちがお話しの世界に引き込まれている様子がよくわかりました。この日のために準備いただいたたんぽぽの皆様、ありがとうございました。

2017年11月27日(月)
クラブ活動も地域の方のお力をもらっています!

パソコンクラブは1学期より2名の方に来ていただき、指導を受けています。図工クラブは今回5名の方にお越しいただき、牛乳パックを使った小物入れをつくりました。まさに「地域が学校!」です。子どもたちもとっても喜んでいます。

2017年11月27日(月)
たくさんのお客様の秋祭り

伊香立・真野北幼稚園と真野保育園の年長児を招待して、一年生がこの日のために頑張って準備してきた秋祭りが行われました。一年生がすっかりお姉さん、お兄さんの顔をして自信をもって園児達に接している様子はなかなか素晴らしかったです。振り返りの進行もバッチリでした。お客様の園児達も楽しんでくれたようで、大成功でした!

2017年11月22日(水)
児童集会「いごごちのよい真野北小学校にしよう」

各学級からは学級目標と、その中に込められた思いが発表されました。まだ100%達成はできていなくても、いい学級にしようといy思いが伝わる、工夫された発表でした。委員会からは今している活動とそれにかけた思いや、もっとしていきたいことなど、5,6年生の意欲が十分に伝わりました。地域の内藤さんも参観いただきました。

2017年11月21日(火)
九九をがんばる2年生

今日も6名の学習ボランティアの方に来ていただき、九九を聞いてもらいました。お家の方の前でするのとはまた違った緊張感がある中、「もう1回がんばって」とか「落ち着いて」と励まされ、真剣に九九を読む子どもたちでした。カードを見ながらの子や、完全に暗唱している子などそれぞれですが、九九が確実に習得できることを目標に頑張っています。

2017年11月20日(月)
高校入試の問題だって解けます!

今日の5年1組算数の授業は規則性を考える内容でした。いろいろな考え方が出てきて、見ていてとても面白かったです。「竹ひご4本で正方形をつくり、その正方形を階段状に積み上げていきます。階段が100段になったとき、竹ひごは何本いるでしょうか?」がジャンプの課題でした。この規則性を文字式で表すと、まさに中学校の問題だなあ、でも小学生でも十分解けることがわかりました。みんなすごいですよ!

2017年11月15日(水)
修学旅行日記C

楽しい時間は早く過ぎてしまいます。宿泊したホテル相生では1日目夜、2日目朝、昼と3回食事をしました。ご飯をたくさん食べて、おひつが空っぽになって旅館の方が慌てて取りに行かれるという事件もありました。乾杯をしてから食事をスタートする班もあって、どの食事も美味しくいただきました。写真は大女将にお礼の挨拶をしているところです。2日間、お天気に恵まれ、みんな元気ですてきな修学旅行ができましたことを保護者の皆様に報告できることが何より嬉しいです。ありがとうございました。

2017年11月15日(水)
修学旅行日記B平和学習

修学旅行後半は平和学習です。1日目夜にはホテルに原爆体験者の方に来ていただき講話を聞きました。実際に自分たちの目で見るのが2日目の学習です。平和を守るセレモニーを原爆の子の像前で行い、原爆資料館や公園内をしっかり見学しました。それぞれにいろいろなことをかんじてくれたことと思います。

2017年11月14日(火)
修学旅行日記A宮島を満喫!

宮島ではまず厳島神社に向かいました。鳥居のすぐ近くまで行き、集合写真を撮ることができました。班活動で水族館や五重の塔を見学したあとは、みんなが楽しみにしているお買い物タイムです。家族へのお土産をお財布と相談し、悩みながら買っている姿はとても見ていてほほえましかったです。おそろいのグッズを買った班もあり、みんなとても仲良く行動しました。

2017年11月14日(火)
修学旅行日記@

小野駅に集合したときには冷たい雨でお天気が心配でしたが、新幹線に乗り岡山を過ぎたあたりで雨が上がり、なんと広島駅到着時には太陽のさすとてもいいお天気になっていました。皆さんの心がけがよかったのでしょうね!バスで宮島口港へ、そして松大汽船に乗って宮島に向かいました。海の風がとてもさわやかでした。琵琶湖じゃないですよ!!見送りいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2017年11月11日(土)
引渡訓練

大地震が起き、後者の損壊がひどいという想定で引渡訓練を行いました。先日の台風で想定以上の被害が出た現状もあり、災害と日々背中合わせで過ごしていることを実感しました。この引渡訓練は安全に子どもたちを保護者の方にお渡しすることが目的です。「こういうときはどうする?」を子どもたちに確認いただく機会になればと思います。

2017年11月11日(土)
すてきな作品展C

校内作品展紹介の締めはやはり高学年です。5年生は平面作品「不思議な木」6年生は「立体作品」自分で決めたテーマの人物像でした。今日は土曜参観で、たくさんの保護者の方に見ていただきました。ありがとうございました。

2017年11月10日(金)
すてきな作品展B

3年生のOSも力作が並んでいます。くぎ打ち名人でがんばった今にも動き出しそうな動物たちが工夫されて展示されています。2年生OSも夢のあるきれいな色使いの作品やペットボトルを利用した立体作品が並んでいます。読み聞かせで来てくださるたんぽぽの方からも素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

2017年11月10日(金)
楽しくできた5−5交流

伊香立・真野北幼稚園と真野保育園の5歳児と5年生が今年度2回目の交流をしました。絶好の天気にも恵まれ、グラウンドや体育館、にじの広場、教室などで各グループで企画した遊びを楽しみました。5歳児さんが帰るときに名残惜しそうに手を振っていた姿が印相的でした。次は幼稚園の作品展を見に行きます。みんな、お疲れ様でした!!

2017年11月10日(金)
修学旅行の準備も万全です

しおりや千羽鶴も完成しました。平和についての事前学習も積み重ねてきました。セレモニーの歌もバッチリです。あとは14日15日の本番を迎えるのみです。ルールを守り、しっかり学習し、思い出に残る修学旅行にしましょうね。6年生のOSには毛筆・硬筆の作品が飾られています。

2017年11月9日(木)
塩が溶けるとどこにいくのかな?

5年生の理科の実験です。水の入ったビーカーに塩を溶かします。塩が溶ける前と溶けた後と重さはどうなるのでしょうか?重さが減ると予想した班もありましたが、実際はなんと、変わりませんでした。子どもの理科離れが心配されています。不思議に思ったことを実際に実験して確かめるプロセスこそを大切にしたいです。

2017年11月9日(木)
すてきな作品展A

昨日完成したばかりの1年生恐竜くんたちが、リースや絵画作品とともに飾られました。今にも動き出しそうな迫力があります。どの学年も見応えがありますので、ぜひぜひ見にいらしてください。

2017年11月8日(水)
雨でも楽しいたてわり遊び

今日は子どもたちが楽しみにしていたたてわり遊びです。雨バージョンとなりましたが、いす取りゲームや爆弾ゲーム、「だるまさんがころんだ」体育館での「こおりおに」などなど、6年生のリードのもと、とても楽しい時間が過ごせました。真野中学校でも生徒会がみんな遊びを企画運営しておられます。みんなで遊ぶことはいくつになっても楽しいものですね!!

2017年11月8日(水)
九九を使って

2年生は九九の季節です。時間を計って九九を唱えたことを思い出される保護者の方も多いのではないでしょうか。今日は覚えた九九を使って応用問題にチャレンジです。ペアで教え合ったり、○付けをしたりしています。

2017年11月8日(水)
すてきな恐竜ができそう!

1年生が紙粘土で恐竜をつくっています。乾いたらだめの30分勝負なので、子どもたちも必死です。足をたたせるために「ワンちゃんだっこができるように」と堀江先生からアドバイスをもらっています。どうしたら自分のイメージした作品に仕上がるか、黙々と作業しています。

2017年11月7日(火)
4年生統計出前授業を受けました!

滋賀県県民生活部統計課より小松先生、林先生、松永先生の3名にお越しいただき、4年生がデータをもとにした琵琶湖の環境について学習しました。数字を見てもわからないことがいろいろな形のグラフに表すことで、その傾向がよく理解できます。グラフの面白さを実感したのではないでしょうか。最近の琵琶湖の様子がよくわかり、最後にしてもらったクイズでは全員が全問正解でした。素晴らしいと褒めていただきました。

2017年11月7日(火)
各学年の作品展がステキです。

芸術の秋です!11月1日から各学年のフロアにずらりと図工や書写の作品が並んでいます。教室をまわる度に何度も見入っています。ぜひ見にいらしてください。どの作品も個性があって見飽きません。

2017年11月1日(水)
第2回地域の方と遊ぼう会

前回10/4に大盛況だった「地域の方と遊ぼう会」第2回目を行いました。ドングリこまをつくる準備をしてきてくださったり、オセロ等のゲーム版をもってきていただいたり、いろんな遊びが楽しくできました。本当にありがとうございました。また今日は堅田少年センターより小上所長、上野先生にも来ていただき、子どもたちといっしょに遊んでいただきました。真野北名物になりかけていることが嬉しいです。次回は12月8日(水)同じく1時から行います。お楽しみに!!

2017年10月31日(火)
6年生てこの実験・・・学問の秋です!

てこが水平につりあうときはどんな時か考えます。おもりの重さとおもりの位置にも関係がありそうです。身の回りにもてこの原理を応用したものがたくさんあります。なぜだろうと不思議に思うことから実際に実験を重ね、学習を深めていきます。

2017年10月27日(金)
大特連合同学習発表会に向けて

今年の大特連合同学習発表会は12月1日です。友愛組は真野小学校のお友達といっしょに演奏します。前回真野小学校のお友達が来てくれたときは雨だったので今日は晴れてよかったです。素敵な演奏ができるように、がんばって練習しています。

2017年10月26日(木)
シーサーが完成しました!

今年の4年生も粘土でシーサーを作りました。可愛らしいシーサーやとげとげのシーサー、2体のシーサーが寄り添っているものなど、とてもよく工夫されています。今年度より真野北文化祭に小学校のコーナーができました。各学年何点か展示されますので、ぜひ見に行ってください。

2017年10月24日(火)
トントンくぎ打ち名人

図工室からトントントントン・・・にぎやかな音が聞こえてきます。3年生図工科で木材をくぎでつないで作品をつくっています。ずいぶん形ができてきた人もいます。のこぎりで木を自分の思う長さに切ったり、ボンドで貼り付けたりもしています。完成作品が楽しみですね。

2017年10月18日(水)
「いじめと人権」講話

5,6年生が石川弁護士によるいじめ防止に係る講話を聞きました。本日はCS学校公開日でもあったので、保護者や地域の方も参加頂きました。「いじめは取り返しのつかないことになること」「いじめは犯罪であること」「いじめは一番大切な人権を侵害すること」など、実際にあったお話しをもとに考えさせてくださいました。今月はいじめ防止月間です。「居心地のよい真野北小学校にしよう」にむけた取組も始まっています。まず、自分を、そしてまわりもしっかり見つめる目をもってほしいです。

2017年10月17日(火)
陸上記録会がんばりました。

朝の雨があがり、かなり肌寒かったですが、無事に陸上記録会が行われました。2日の練習しかできず、子どもたちは物足りなかったかもしれませんが、しっかり競技し、しっかり応援もできました。6年生15名5年生9名の計24名がマナーもよく、学校を代表して競技してくれたことを報告します。

2017年10月16日(月)
明日は陸上記録会です

少しお天気が心配ですが6年生15名5年生9名が明日の陸上記録会(皇子山陸上競技場)に参加します。雨であまり練習ができなかったのですが、10日(月)には真野中学校陸上部の先輩達が指導に来てくれました。走り方、跳び方、投げ方などを教えてもらい、いっしょに練習する楽しい時間でした。秋の大会前の貴重な時間に指導に来てくれた中学生、本当にありがとうございました。教えてもらったことを思い出して、明日がんばります。

2017年10月13日(金)
5年生お魚の学習をしました。

本日は滋賀県水産課より三枝仁氏に来ていただきました。内容はびわ湖に生息するお魚の話です。前回の講師学習でも琵琶湖について学習した子どもたちは興味を深く持って聞くことができました。琵琶湖の固有種のこと、外来魚の問題や卵を産み付ける浅瀬がなくなってきたなどの環境問題についても学習を深めました。

2017年10月11日(水)
平和学習を受けました

滋賀県平和祈念館より西堀先生に来ていただき、広島修学旅行を控えた6年生が戦争にまつわる講話を聞きました。赤紙や防空ずきん、千人針など当時のものも見せていただき、講話が終わった後も先生に熱心に質問する子どもたちでした。私たちが住む大津にも空襲があり、原爆の予行爆弾が落とされていたことなど、これから学習を進めていきます。

2017年10月6日(金)
公開授業研究会

大津市内の先生方だけでなく、県内・県外からも多くの先生方に真野北小学校の授業を参観いただきました。佐藤学先生、永井勝彦先生のお二人から子どもたちに寄り添う授業をできるよう、指導いただきました。地域や保護者の方にも参加いただき、PTA役員の方には運営に関わってお手伝いいただき、ありがとうございました。6年間続けてきた校内研究をますます活性化させ、子どもが学びに夢中になる学校を目指していきます。

2017年10月5日(木)
秋ですね!

「立秋」はすでに過ぎていますが、「秋」を強く感じる今日この頃です。6年生の書写では「立秋」を書きました。ALTのキャサリン先生もお習字に挑戦です。漢字の書き順やとめ、はらいなど、むずかしいーという感想でした。明日は公開研究会で、6年生の授業を見にたくさんの方が見えます。普段通り、しっかり学び合ってくださいね。

2017年10月5日(木)
ストロー飛行機よく飛びます!!

2年生では「人の話をきくこと」を徹底しています。担任の先生が前で座られたら、子どもたちも座って話を聴く態勢になります。ちょっとずつ成果が上がっていることを感じます。その中で今日はストローに2つの紙の輪をつけてとばしました。生活科のオモチャづくりです。最初はあまり飛ばなかった子どもも飛ばしかたや、おもりをつけることなど、いろいろなアイディアを出し合い、遠くへ飛ばすことができるようになってきました。発想が柔軟で、こちらが予想しないことができるのが子どもですね!明日も続きをがんばります。

2017年10月4日(水)
大盛況!第1回地域の方と遊ぼう会

初企画!地域の方と遊ぼう会を行いました。昼休み、1年オープンスペースで地域の方9名にお越しいただき、子どもたちと大いに遊びました。将棋やオセロ、すごろくに折り紙、おはじきやお手玉など子どもたちも大人の方もとても楽しそうでした!「次はいつ来てくれるの?」のリクエストにお応えして、次回は11月1日(水)昼休みに行います。真野北小名物になったらいいな!と思ってます。ありがとうございました。

2017年10月4日(水)
1組もミシン学習が始まりました!

2組に引き続き、1組もミシンの学習が始まりました。今日もボランティアで5名の方が来られ、ていねいに優しく教えていただきました。ゆっくりですが布を縫うところまで進みました。

2017年10月4日(水)
3年生はもうすぐ牛乳工場へ行きます!

毎日給食で飲んでいる牛乳がつくられる工程を学習しています。写真や動画をみてもわからないところがいっぱい!牛乳工場見学当日に???を聞いてくる予定です。廊下に貼られたいっぱいの牛乳ケースはいったいいくつあるのかな?

2017年10月4日(水)
お話しを絵にしてます!

芸術の秋です!4年生は図工科でお話しを絵にする作品に取り組んでいます。とても細かい下絵にマジックやパスティック、絵の具で色をつけていきます。みんな真剣に取り組んでいて、ていねいし仕上げています。

2017年10月2日(月)
5年生ミシン学習が始まりました!

5年生が初めてミシンの学習をしました。まずは空ぬい、上糸とおしと徐々に進んでいきます。ボランティアの方が5人参加で、各班に一人ついていただきました。ていねいに優しく教えてもらって、子どもたちもやる気まんまんでした。マイ エプロンの制作に向けてがんばります。

2017年9月29日(金)
秋がいっぱい!1・2年生校外学習

秋晴れの中、1,2年生がマキノピックランド、びわ湖子どもの国で秋の校外学習を行いました。2台のバスを連ねて元気に出発し、栗拾いなど秋を満喫してきました。それぞれの学年に合わせて、まとめがされます。秋祭りが楽しみですね。

2017年9月28日(木)
琵琶湖の不思議がいっぱい!

5年生はフローティングスクールをひかえ、琵琶湖についての学習を池田勝先生を講師にお迎えして行いました。琵琶湖クイズ、琵琶湖の不思議、琵琶湖が困っていることなど、初めて知ることもあり、とても興味深いお話しでした。自分たちの生活のこと、水のこと、生き物のことなど関連づけて考え、調べていきましょう。

2017年9月28日(木)
ロック・シザーズ・ペーパー ワンツースリー

外国語活動の時間は子どもたちにとってとても楽しい時間です。キャサリン先生のリズムのよい英語とともに授業が進みます。4年生は様々な形の英語を学びながらじゃんけんでとても盛り上がっていました。日本語なら「最初はグー」なんですけどね!

2017年9月28日(木)
すてきな顔!

1年生がケント紙いっぱいに動物の顔を描いています。指に絵の具をつけて、ダイナミックに描いた作品ができました!!

2017年9月27日(水)
廊下の風景より

5年生は4月からの大きなできごとを写真や文章で残しています。初めての組体操を成功させようとがんばった掲示物が光っています。6年生の教室前にはたてわりのトロフィーや応援合戦の賞状が飾られています。これから各学年に回されます。

2017年9月26日(火)
出前授業を受けました。

大津市いじめ対策推進室よりお二人の先生にお越しいただき、5年生と6年生が出前授業を受けました。人のいろいろな気持ちについて考える内容でした。「正解はないよ」「人の話を最後まで聴こう」の2つの約束をして、一斉やグループで考えました。昼食も5−1の教室いっしょにとって、子どもたちと交流していただきました。

2017年9月20日(水)
昼休みも練習です。

昼休み、自由に遊ぶ中で、低学年団体競技「おたからゴー!ゴー!」の練習をがんばる子どもたちがいます。6年生はリレーのバトンパスの練習をしています。あと 3日、この練習を自信にしてのぞんでくださいね!

2017年9月20日(水)
ウエーブ、大技も完成に近づいています。

高学年は、2回目の体育の授業です。1時間目体育館で確認したことをふまえて、通し練習もしました。相手に合わせること、痛くてもがまんすること、信頼して技をすること・・・この組体操でいろいろなことを学んできました。後は指先まで神経を集中するなど少しのがんばりです。一時間一時間でどんどん成長していく子どもたちは頼もしいです。

2017年9月20日(水)
草引きもがんばりました!

練習の後は、グランドに散らばって草引きです。夏の親子清掃の後も草はどんどん生えて、用務員の先生や地域の藤田さんがいつもきれいにしてくださっています。今日は色ごとに場所を決めて、ひたすら草引きをがんばりました。団長が一輪車で抜いた草を集めてくれ、短時間ですが、きれいになりました。

2017年9月20日(水)
入場行進と応援合戦練習

3校時の全校練習ではまず入場行進の練習をしました。各色ごとにテーマ音楽が流れ、さっそうと行進します。その後、応援合戦の場所に移動し、毎朝練習している応援を全員で行いました。完成間近ですね!

2017年9月20日(水)
カラフル手袋がとっても素敵

小道具が子どもたちのダンスを引き立ててくれます。4色のカラフル手袋をはめて踊る3、4年生の姿は輝いています。グランドならもっと映えると思いますよ。ピント伸びた手がとてもかわいらしいダンスです。

2017年9月18日(月)
台風にも負けず!

急カーブを描いて日本列島を襲った台風18号ですが、地域によってはまたしても大きな傷跡を残しました。幸い、学校近辺には被害はなく、まっすぐに伸びた田んぼの稲も無事でした。今年は本校卒業生のJA三谷さんがしょっちゅう見にきていただいたお陰で、豊作が期待できます。となりの2年生のサツマイモと合わせて収穫が楽しみです。さあ、今週末は運動会です。

2017年9月15日(金)
児童会種目の練習

3時間目に児童会種目、綱引きと玉入れの練習をしました。昨日の真野中学校の体育祭でも団対抗で行われていました。玉入れのカゴが高くてびっくりでしたよ!入退場や流れの確認もできました。本番では思いっきりプレイしてほしいです。応援にも熱が入りました。

2017年9月14日(木)
組体操もグランドで!

運動靴と靴下を脱ぐと、グランドの土は足に痛いです。細かな砂がいっぱいつきますが、演技中はパンパンはらいません。友だちの体重がかかるととっても痛いけど、がまんします。千手観音やクイックピラミッドもタイミングが合うようになってきました。場所の移動なども大事なポイントですね!

2017年9月13日(水)
組体操も順調です!

組体操も順調です。一人技はピシッとそろっていて、見ていて気持ちがいいです。まだまだできていない技もありますが、後10日、みんなの意識はとても高いです。何かと中心になって大変な高学年ですが、下学年のお手本で、とても頼りになります!!

2017年9月13日(水)
大根も豊作になるかな?

地域の方の力添えのお陰で、夏野菜はとっても豊作だった2年生が、今日は大根の種まきをしました。前日には嶋さんが畝をつくっていただき、本当にありがとうございました。また地域の早川さんにもお手伝いいただくことになり、感謝しております。しっかりお世話して、大きな大根になるように、がんばろうね!

2017年9月12日(火)
5年生歯周病とその予防について学習しました!

5校時、5年2組が瀬戸口養護教諭より歯周疾患とその予防について保健指導を受けました。(1組は8日)ブラッシングをした後でも歯垢が残っていることを染め出しで確認した子どもたちは、今までよりしっかり歯磨きをしようと確認し合いました。歯ブラシを45度に傾けることを覚え、たてに磨く工夫をしている子どももいました。自分の歯を大切にしようと心に決めた時間になりました。

2017年9月12日(火)
1回目の応援練習!

今年の応援合戦はとても楽しみです。今日初めての全員そろっての応援練習でしたが、赤・青・黄色ともに統制がとれ、大きな声が元気に出ていました。後はしっかりそろえることと、それぞれの色ならではを強調できるといいですね。本番では大澤運営協議会会長にも審査していただきます。

2017年9月8日(金)
全校リレー練習

3時間目、全校でリレー練習を行いました。運動会では1〜3年、4〜6年に分かれて赤・青・黄で走ります。初めての練習でしたが、1年生もバッチリでした。高学年はさすがにスピードもあり、バトンもスムーズでした。後2週間、しっかり練習してください。今日は下学年が黄色、上学年が青色チームの勝利でした!

2017年9月6日(水)
運動会の練習真っ盛り

3・4年生がダンスを練習しています。左の画面は先生たちの見本「千手観音」左側が練習中の子どもたちの様子です。まだ数回しか練習していないのに、ダンスはノリノリ、決めのポーズもバッチリです。本番までの進化が楽しみです。

2017年9月5日(火)
漢字もダンスも楽しいな!

1年生の教室を覗くと、国語で漢字の学習をしていました。「大」という字をおお(きい)と読み仮名をうって、練習しています「。漢字って楽しいね!」といううれしい言葉も聞こえてきました。運動会に向けては2年生といっしょにダンスの練習が始まりました。2年生がお手本となり、かっこいいダンスができあがることと思います。楽しみだよ!

2017年9月5日(火)
めだかのお引っ越し

5年生が1学期、オープンスペースで育てためだかを夏休み中も交代で世話してきました。途中水が臭くなって大変なこともありましたが、なんとか無事に2学期を迎えました。来年の5年生に命を引き継ぐために世話を続けます。2学期からは児童昇降口に水槽を移しました。気持ちよさそうに泳ぐ姿は見飽きません。全校のみんなに見てもらおうね!

2017年9月4日(月)
すてきな作品がいっぱい!

長いお休みならではの力作が廊下を飾っています。思わず見入ってしまったり、触りたくなったりする作品がずらり!見応えがあります。どうぞ見にいらしてください。

2017年9月4日(月)
学級づくりと運動会

夏休みを終えた子どもの様子を見ていると「あれっ、大きくなったな!」と感じます。もちろん体つきだけでなく、表情も成長したことがとても頼もしいです。学級の係を決めたり、運動会の練習をしたりとすでに大忙しです。それぞれの活動の中で、自分を見つめ、協力して取り組んでほしいです。

2017年9月1日(金)
始業式・シェイクアウト訓練

学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。今日は始業式です。みんな夏休みの豊かな体験が感じられる素敵な表情でした。4名の転入生を迎え、210名になりました。みんな仲良く、安全に、あいさつのできる真野北小学校を目指しましょう。10時からはシェイクアウト訓練に真剣に取り組みました。

2017年8月16日(水)
真野北ふれあい寺子屋教室

今年も真野北学区社会福祉協議会はじめ多くの方の支援の中で、8月1日、9日、10日、16日の計4回真野北市民センターで寺子屋教室が行われました。子ども達も88名、38名、74名、35名と参加し、夏休みの宿題や自分の課題に意欲的に取り組みました。大人の方に囲まれて、安心して学習できるのか、進み具合も良かったです。参加した子どもたち、支援いただいた地域の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

2017年7月24日(月)
水泳頑張っています!

夏休みに入りましたが、学校では27日まで水泳教室が行われています。少し苦手という子どもも先生たちの熱心な指導で「25Mはじめて泳げた!」「顔がつけられるようになった!」など着実な成果がでています。とっても頑張ってる子どもたちの笑顔がはじけています。また、28日の大津市水泳記録会に向けての練習も並行して行われています。14名の児童が参加予定です。

2017年7月19日(水)
夏の風景:花壇と畑

今年の夏野菜は豊作です。学校支援の嶋さんたちボランティアの方の愛情がたっぷり入っているからです。我が家の食卓にも美味しいキュウリやなす、ピーマンにトマトが並びました!!さて畑を守っている人は誰でしょうか?!畑の前の花壇も生まれ変わりました。レイカディアの樹木剪定や学習支援の藤田さん、奥田さんが除草し、きれいな花を植えてくださいました。小学生のみんなや保護者の皆様にもお願いします。もし学校に来る機会があれば、水やりをお手伝いいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2017年7月19日(水)
真野北幼稚園:プール体験

小学生のお兄さん、お姉さんが町別児童会をしている時間帯に、伊香立・真野北幼稚園のお友達が小プールで水泳を楽しみました。口々に「見て!」といってもぐったり、バタ足やクロールまでしてくれる子どももいました。先生の股くぐりなんてカンタンです。とっても頼もしい幼稚園のみんなでした。

2017年7月19日(水)
第2回町別児童会

1学期の集団登校は上手にできたでしょうか?良かったところ、良くなかったところ、危険な場所について話し合いました。2学期からの集合場所や集合時刻・出発時刻の確認も行いました。いよいよ夏休み!各町ごとの行事もあります。夏休みを楽しく、元気に過ごすための話し合いもしました。今日はお忙しい中、地区委員の保護者の方も参加いただきました。ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年7月18日(火)
組み体操練習開始!

9月23日の運動会に向けて、高学年では1時間組み体操の練習をしました。去年経験している6年生がお手本です。今日は1人技の説明を受け、やってみました。夏休みの宿題です!!!倒立も家で練習する方法も教えてもらいました。今から9月が楽しみです。

2017年7月19日(水)
真野北名物:友愛カレー屋さん

給食が終了し、午後から学級懇談会の今日は真野北名物、恒例の友愛組カレー屋さんです。先生たちはこの日をとても楽しみにしていました。3人のお母さん方のお手伝いもいただき、とってもいいにおいが漂ってきました。1度経験している子どもたちは手慣れたもので、安全に上手にピーラーや包丁を使いこなしています。味もバッチリですね!!

2017年7月14日(金)
オープンスペースでもしっかり学び合い

6年生は国語科「詩」の授業をしました。譲り葉という植物にちなんだとても印象深い詩について、疑問点を出し、考え、聴き合い、また本文に戻りと、暑い中でもじっくり詩の世界に入り込んでいます。10月6日の公開授業に向けて、オープンスペースでの授業の練習です。もう少し大きな声でお話ししてね。

2017年7月13日(木)
アメリカの学校生活について発表

今学期、アメリカから本校3年生に体験入学している子どもが、アメリカでの学校生活を4年生に向けて発表してくれました。まずはクイズ形式で地図や国旗、学校のマークの紹介をしてくれました。学校の建物や授業の様子、ハロウインの写真等も見せてもらい、4年生は体を乗り出しています。最後には御礼の拍手とメダルが渡され、勉強になったいい昼休みでした。

2017年7月13日(木)
放課後学習:6年生は3ヶ月間のまとめをしました。

6年生は5月9日から一番早く放課後学習をスタートしました。今日は3ヶ月頑張ったご褒美として宿題終了後、支援の宇野先生が用意してくださった英語の動物ビンゴゲームで楽しみました。景品は宇野先生手作りの栞です。1つ1つ図柄が違うので必死に選んでいる6年生の表情がすてきでした。2学期からも頑張って勉強しましょうね!

2017年7月13日(木)
1学期の放課後学習、終わりました。

地域学習支援ボランティアの方々のご協力によって、放課後学習が3年生から6年生まで毎火曜日、木曜日に行いました。子どもたちが楽しみに学習できたことは参加いただいた支援の皆様のおかげと感謝いたします。本当にありがとうございました。子どもたちの下校後に支援の皆様の貴重なご意見を聞かせていただきました。またより良い形で2学期9月5日からスタートしたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。写真は左が5年生、右が3・4年生の様子です。

2017年7月13日(木)
元気な2年生!

とにかくにぎやか、元気な2年生です。水泳も伏し浮きからバタ足とずいぶん進歩しました。でも今日感動したのはお友達が泳いでいるときの応援の声です。水の中でも応援の声はしっかり届きます!とても暖かな(今日も暑いですが・・・)気分になりました。

2017年7月13日(木)
6年生は水泳大会!

赤・青・黄の3つのチームで5つの種目を競います。企画や運営も全部自分たちで行いました!ビート板鬼ごっこや泳がずに走る歩くじゃんけんゲームなど、見ていてもとても楽しそうです!さすが6年生は素晴らしいです。

2017年7月13日(木)
1年生も学び合います!

1年生の算数も難しい内容になりました。今日は文章問題をたしざんを使うのかひきざんを使うのか、頭を寄せ合い、考えました。それぞれの意見の理由がしっかり発表でき、頼もしさを感じました。7+3=10なのか、10−3=7なのか、うーん、むずかしい!!

2017年7月13日(木)
学期末の廊下の景色

学期末になり廊下の景色が変わってきました。まず4年生前の廊下には完成したコリントゲームが並んでいます。家庭科ボランティアでこられている地域の方も「あら楽しそう!」と目を細めて褒めておられました。職員室前の陽の当たらない廊下には5年生のメダカの水槽です。来年の5年生に引き継ぐために2学期以降も観察を続けます。目的のはっきりした学習は意欲も高まりますね。たまごも赤ちゃんも次々誕生しています。

2017年7月7日(金)
今日は七夕!

アート委員会がすてきなたなばたかざりを準備してくれました。5日(水)から子どもたちも地域の方も職員も願いを書いて貼りました。「みんなの願いがかないますように」といううれしい短冊もありました。九州の大雨被害が心配です。天気も回復しますように!!

2017年7月7日(金)
くらしと環境:まとめです。

4年生は1学期総合的な学習の時間で、「くらしと環境」について学習しました。教室や家庭のゴミを調べたり、ゴミを減らす工夫について考えたりしました。まとめとして壁新聞やポスターや紙芝居にそれぞれが考えて作ります。来年の「まのきたもったいない市」で発表したいです!!

2017年7月6日(木)
今日は移動児童館!

伊香立児童館から3名の方がいろいろな遊びを持ってきてくださいました。どちらかというと昭和のにおいがするレトロな遊びなのですが、子どもたちは大喜びでたくさん遊びました。指導員の方からは「子どもがとっても素直で遊びを喜んでくれて感激しました。」と嬉しいことばをいただきました。次回は2学期です。楽しみですね。

2017年7月4日(火)
植物の水の通り道

6年生は顕微鏡を使って植物のからだのはたらきの実験です。赤い水にひたしたホウセンカのくきや根をうすくカッターナイフで切り赤く染まった水の通り道を調べました。先日真野中学校理科の授業を参観したときに同じ内容の学習を発展させてしておられました。中学校での学習につながっています。子どもたちの顕微鏡をのぞき込む表情がとてもよかったです。

2017年7月4日(火)
たんぽぽさんの読み聞かせ

今日はとても蒸し暑く、台風接近が心配されています。でもたんぽぽさんの読み聞かせでは、すてきなお話しの世界に吸い込まれている子どもたちです。早いもので、1学期はあと1回となりました。毎週すてきな絵本を選んでくださるたんぽぽのみなさんに感謝です。

2017年6月30日(金)
4年生はコリントゲーム作り!

5年生に続いて図工室から金づちの音が聞こえてきます。4年生がコリントゲームを制作中です。のこぎりの正しい使い方も教えてもらいました。絵がほぼ完成し、あとは釘をたくさん打って完成を目指します。

2017年6月30日(金)
順調です。ナップサック作り

6年生のナップサック作りが順調に進んでいます。今日は地域から8名の方がボランティアでお手伝いに来てくださいました。子どもたちもわからないところはすぐに聞けるので、安心して制作に励んでいます。完成が楽しみですね!

2017年6月30日(金)
すてきな伝言板:5年生

図工室で「カンカンカンカン・・」にぎやかな音がしています。5年生が伝言板を作成中です。電動のこぎりややのこぎりで形を整え、釘を打ってデザインし、自分で考えた絵を着色してニスを塗り、コルクボードやホワイトボードをはります。形やデザインの個性が光っていて、とてもすてきな作品が完成できそうです!!。

2017年6月27日(火)
楽しかったよ!5−5交流

今日は真野北幼稚園、真野保育園、麗湖子ども園の年長の子どもたちと5年生が交流の時間を持ちました。5年生ではこの日に向けて、いっぱい準備を頑張ってくれました。はじめのことばではそのことがクイズに出て、大いに盛り上がりました。その後はいくつものグループに分かれての楽しい時間です。来年真野北小学校に夢と希望をもって入学してくれるといいですね。先日のドッジビー大会での6年生のリーダーぶりに負けない5年生の子どもたちの頑張りに感動しました。

2017年6月23日(金)
たてわりドッジビー大会

快晴の2時間目、たてわりドッジビー大会が児童会主催で行われました。大会の説明や選手宣誓、運営も6年生が担当し、1年生から6年生までチームワーク良く戦いました。下学年もルールを徐々にルールを理解し、楽しんでくれました。決勝戦はさすがに熱戦でしたが、黄色2班が優勝しました。楽しい一時間でした。

2017年6月21日(水)
公開授業・研究授業の様子です。

今年度2回目となる公開授業・研究授業を、講師の永井先生の他5名の参加もいただき行いました。毎時間のことですが、子どもたちの学び合う様子がとてもすてきです。研究授業は1年1組で行われ、ペア学習が定着しつつあり、友だちの意見を聴く姿勢が育っていることが素晴らしかったです。

2017年6月20日(火)
すてきな作品です!

雨もなく晴天が続きます。子どもたちは図工にも生活単元学習にも一生懸命取り組んでいます。左は6年生のテープカッターです。それぞれの思いがこもった絵です。右は愛組の「おいしいねんど」です。まちがえて食べてしまいそうですね!

2017年6月15日(木)
元気!はつらつ!!1年生

入学して2ヶ月が過ぎ、すっかり学校生活に慣れた1年生がめざましい成長を見せてくれています。この日は初めてのプール学習!先生の話をしっかり聞き、ルールを守った学習ができたことはとても素晴らしいです。外国語活動の時間にはオープンスペースでキャサリン先生とフルーツバスケットをして英語に親しみました。

2017年6月15日(木)
梅雨なのに快晴が続きます!

今日はさわやかな暑さの1日でした。レイカディア大学の方に校内の樹木の剪定や草刈りをしていただき、校門付近がとてもすっきりしました。ありがとうございました。また1年、3・4年がプールに入り、これで全学年水泳学習が始まりました。大プールになった3年生が「楽しい!!」と素敵な笑顔でした。

2017年6月13日(火)
プール開き:2,5,6年

水温、気温ともに少し低めでしたが、無事にプール開きしました。今日はまず5、6年生と2年生です。水に十分慣れた後はいよいよスイミング。さすが高学年のクロールは迫力もスピードもありました!

2017年6月9日(金)
体力テストたてわり練習

学習発表会の余韻の残る中、さっそく14日に行われる体力テストの練習がいつものたてわりで行われました。上学年の子どもがしっかり下学年の子どもに指導してくれています。頼もしい限りです。

2017年6月8日(木)
パフォーマンスたっぷり:桂田教諭の授業

教育課程および教科等の指導に関する学校訪問第2弾です。写真は5校時の指定授業5年1組理科の授業風景です。「ひょろひょろ植物を復活させる方法を考えよう!」と今まで植物を育てた経験をもとにグループで話し合い、比較実験の方法についても考える授業でした。同じ条件・違う条件を学ぶ単元の入り口ということで、子どもだけでなく参観した教員も多くのことを学びました。

2017年6月9日(金)
学習発表会:最高の笑顔をありがとう!!

子どもたちは本当に練習をよくがんばりました。実は先生たちもこの日に向けて頑張りました。「チーム真野北」全員の力を結集させた成果を多くの保護者や地域の皆様に見ていただき、大きな拍手をいただいてとても嬉しいです。この頑張りをまた次に生かしていきます。また今日は真野北・伊香立幼稚園、真野保育園、麗湖子ども園の可愛らしくてりりしい発表で花をそえていただきました。ありがとうございました。

2017年6月7日(水)
学び合う子どもたち:公開授業の様子より

今日は教育課程および教科等の指導に関する学校訪問があり、県・市の教育委員会より3名の先生方が来られました。4校時は全学級公開授業、5校時は指定授業(5年1組理科:桂田教諭)を行いました。子どもたちが主体的に学び合い、対話する授業を見ていただきました。子どもたちの学びがより深い学びとなるよう、教職員一同、さらに研修を深めていきます。

2017年6月5日(月)
5年2組:図画工作科の授業です!

40枚1組のアートカードを用いて、梅川教諭による鑑賞の授業が行われました。子どもたちはグループでカードを見合い、作品には様々な見方や感じ方があることを知りました。マッチングゲームでは友だちの選んだカードから自分とは違う見方や感じ方があることに驚いていました。次時にはそれぞれのグループの美術館ができるそうです。楽しみですね。

2017年6月5日(月)
6月の委員会活動

真野北小学校では子どもたちの自主性を育てるために、子ども発の取組を進めています。今年度は児童会だより「レインボーフレンド〜にじとも〜」の発行や各委員会からの活動報告がされ、活発に活動しています。ペットボトルキャップ集めでは保護者の方にもお世話になり、ありがとうございます。写真はドッジボール大会の賞状をつくる児童会とブックワールド委員会です。順次紹介していきます。

2017年6月2日(金)
5年生:田植え頑張りました

5月15日にまいた種もみが苗に育ち、今日めでたく田植えとなりました。今日もJAより井上さん三谷さんに指導していただきました。どろどろになりましたが、糸に沿ってきれいに植えることができました。田んぼづくりには桂田先生・齋藤先生・羽田先生・南崎先生・内田先生にもお世話になりました。秋には黄金色の稲穂がたれますように、しっかりお世話していきましょう!

2017年6月1日(木)
夏シーズン到来!プール掃除

いよいよ楽しみなプールの季節がやってきました。今年も5,6年生が大プール・小プール・更衣室やプールサイドなど、きれいに掃除をしてくれました。プールサイドの草やごみ、プールの壁ももたわしでしっかりこすって汚れを落とします。更衣室やシャワー、トイレもすっかりきれいになりました。5・6年のみなさん、お疲れ様でした。ありがとう!!水泳学習は12日(月)から始まる予定です。

2017年5月31日(水)
みんな遊び「ふえおに」開催

今日は体育委員会主催、全校参加の「ふえおに」が昼休みに行われました。委員会の子どもたちの説明の後、競技開始です。1年生から6年生まで参加する様子はなかなか壮大な眺めです。汗いっぱいかいて、疲れたけど楽しいふれあいの時間でした。体育委員さん、企画と運営ありがとうございました。

2017年5月29日(月)
「美味しくいただきました!」

5年生では新しくはじまった教科「家庭科」で調理実習をしています。2回目となる本日のメニューは「青菜のごまあえ」です。まずはきれいに洗ってゆがいて・・・無事にみんなのおなかの中におさまりました。6月からは裁縫が始まります。学習支援ボランティアの参加をぜひともお願いします。

2017年5月29日(月)
クラブ活動紹介C

今日も晴天!絶好のクラブ活動日和です。唯一グランドで活動する野外スポーツクラブ今日の種目は、「ふえおに」です。クラブ長中心に「おに」が決まるとパーッと散らばりゲームスタートです。

2017年5月25日(木)
6年:大澤会長より真野北の歴史学習

6年生は自分たちの住む真野北の街がどのようにつくられたか、自治連合会大澤会長からお話ししていただきました。辺り一面が山だったときから、現在に至るまでの変遷がよくわかりました。また「真野北がふるさと」と子どもたちが思えるよう、真野北ふるさと夏まつりやお餅つき大会など、いろいろな活動をされてきたことも合わせて学びました。

2017年5月24日(水)
先生たちも研修します!

真野北小は今年度も「学び合い、共に伸びる子どもの育成をめざして」〜聴き合い、学び合う授業〜をテーマに校内研究に取り組みます。この日は第1回の研究授業<3年1組京近教諭>が行われました。昨年度から講師として来ていただいている永井勝彦先生(小牧市少年センター所長)だけでなく、元校長の上野眞先生、城陽市寺田西小学校から6名の先生方を加えて研究会を行いました。子どもたち一人ひとりの深い学びをめざしていきます。

2017年5月23日(火)
第2回学習参観・PTA総会ありがとうございました。

第2回学習参観・PTA総会に多くの保護者が来てくださいました。子どもたちもちょっぴり緊張したり、恥ずかしかったりしても、とても嬉しそうでした。またPTA委員総会・PTA総会も滞りなく行われました。今年度役員を務めていただいている皆様には準備から当日の運営と本当にお世話になりました。今年度、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年5月22日(月)
クラブ活動紹介B

今日の図工クラブの課題はスライムづくりです。1回目でやりたい活動をいっぱい考えたので、順番にいろいろな作品ができそうです。バトミントンクラブはネットを張ったりとラケットを用意したりと準備を6年生が率先してしてくれています。ラリーも続き、こちらも楽しく対戦していました。

2017年5月22日(月)
クラブ活動紹介A

今日も真夏のように暑い日でしたが、子どもたちは元気そのものです。クラブ活動も2回目となり、どのクラブも順調にスタートしました。卓球クラブは今年から専用の卓球室ができ、のびのびと対戦しています。ダンスクラブは人数は多くはないですが、音楽に合わせて楽しく踊っています。6年生が4年生を上手に指導している様子がほほえましいです。ダンスクラブは真野北夏まつりでの発表を一つの目標として頑張っています。

2017年5月17日(水)
たてわり活動「はじめましての会」

真野北小名物、たてわり活動が始まりました。6年生はいろいろな企画を担当の先生にも相談しながら考えました。これからの活動が楽しみです。

2017年5月17日(水)
6年生:古墳めぐり

今日の講師は7代本校校長の山本伊三郎先生です。ふだんから山歩きをされているので、山道もすごいスピードでついて行くのが大変でした。社会の専門家である先生から、現地で詳しく教えていただきました。校地内に古墳のある学校は真野北だけだと思います。地の利を生かしたいですね。

2017年5月17日(水)
2年生:夏野菜を植えました!

今日も地域の嶋さんに来ていただきました。植えるのは夏野菜のピーマン・プチトマト・なす・きゅうり・オクラです。しっかり世話して大きく育てましょうね!

2017年5月16日(火)
たんぽぽさんのお話し会

6年生は奈良校外学習です。今日は読み聞かせサークルたんぽぽさん8名がお話し会をしてくださいました。1時間目は1年生。2時間目が2年生と4年生。3時間目が3年生でした。ろうそくを灯して暗唱による「おはなし」や絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちがいつのまにかお話しの世界に引き込まれていくすてきな時間でした。いろいろなご準備、本当にありがとうございました。

2017年5月15日(月)
待ちに待ったクラブ活動!

4年生から6年生が参加するクラブ活動の第1回目です。この日を心待ちにしていた人も多かったでしょう。目標や活動内容、クラブ長を決めたりと話し合いの後は、いよいよ第1回目の活動です。それぞれのクラブを順に紹介していきます。

2017年5月14日(日)
大盛況!〜真野北もったいない市

今年も快晴の中、恒例の「真野北もったいない市」が行われました。南郷の方からのお問い合わせもあり、その広がりを感じました。多くのフリーマーケット出店の中、体育館後方には真野北幼稚園園児の作品、真野北小学校4年生(現在は5年生)の環境学習新聞が掲示され、多くの方が足を止めて読んでおられました。子どもたちや卒業生の顔もたくさん見ることができました。校長室にもそのときのお買い物が飾ってありますので、ぜひ見にいらしてください。

2017年5月12日(金)
2年生:北部調理場・向陽公園へ

2年生が北部調理場の見学に出かけました。毎日美味しくいただいている給食がどのように作られているかを、興味津々で見学しました。好き嫌いなく、何でも美味しく食べられる子どもになってほしいです。しっかり見学した後は向陽公園で楽しく遊びました。

2017年5月12日(金)
JAより井上さん三谷さんに来ていただきました。

今年度も5年生は米作りにチャレンジします。昨年度はスズメに食べられ、ほとんど収穫できませんでした。今年こその思いで、米作りに取り組みます。5月最初に先生達で田んぼを耕しました。今日は専門家お二人にしっかり説明いただき、もみを水につけて育てます。来週は種もみまきです!

2017年5月9日(火)
2年生さつまいも植え:大きくなあれ

今日は地域より嶋次夫さんにお越しいただき、2年生がさつまいおの苗を植えました。畑作りからお世話になり、ありがとうございました。子どもたちは「大きくなりますように!」とお祈りして植えました。秋の収穫が楽しみです。

2017年5月9日(火)
6年生気体検知管を使った実験

今年から社会人活用として的場亮一先生に理科の授業支援にお越しいただいています。今日は6年生が物が燃える前と後の空気を気体検知管で調べる実験を行いました。器具の説明など詳しくしていただき、実験も上々の結果でした。

2017年5月8日(月)
スポーツランキング開始!

大型連休が終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。お天気もさわやかで、絶好の運動日和でした。5月のスポーツランキングは10秒間逆上がりです。何回できたかを数えます。今日は5,6年生がチャレンジしました。

2017年5月2日(火)
1年生を迎える会

1年生の入学をお祝いする児童会主催の催しが行われました。各学年の趣向を凝らした発表に1年生は喜んでくれたでしょうか。最後には1年生からお礼の元気な歌声もあり、ほのぼのとしたすてきな集会でした。

2017年5月2日(火)
4年生ブックトーク

一時間目、昨年度まで図書室で司書としてお勤めいただいた中野さんが4年生にブックトークをしてくださいました。内容はこれから学習するゴミの話です。ごみを土にもどす取組の実話「みみずのカーロ」登山家野口健さんのエベレストのゴミを拾う話「あきらめないこと、それが冒険だ」など、読んでみたいなと思いました。中野さんありがとうございました。これからゴミの学習をしっかりやります。

2017年5月1日(月)
命の学習「自分の命は自分で守る!」

今日から5月です。1〜3年生を対象に交通安全教室を実施しました。1,2年生は道路での安全な歩行の仕方と、大きなソには死角があることを実際に体験しました。身の回りにある危険に気付くことも大事ですね。3年生は交通ルールを守りながら、信号機や右折のあるコースを自転車で走りました。手の合図など、なかなか難しかったです。いろいろな場面で命の学習ができました。

2017年4月28日(金)
3年生地域探索(向陽町方面)

少し汗ばむような陽気の中、またまた3年生が地域探索に出かけました。地面に座って観察していますが、どこかおわかりになりますか?左が向陽町商店街の前、右はもちろん向陽公園です。まだまだ真野北学区探索は続きます。

2017年4月25日(火)
2年生も地域学習!

真野北小学校の特徴は何でしょうか?いろいろあると思いますが、校地内に古墳がある学校はそうはありません。今日は古墳公園の前で、古代に生きた人たちの息吹を2年生が十分に感じました。学習の後は緑公園での楽しいひとときです。お天気も良く、いい学習になりました。

2017年4月21日(金)
3年生曼陀羅山探索

方位磁石を用いて、曼陀羅山から見える東西南北の景色を確認しました。東は小野方面の住宅地、南は真野小、平和堂などなど堅田の町並み、西は我が真野北小学校がとてもよく見えました。お天気にも恵まれ、いい探索ができました。

2017年4月21日(金)
5年生、メダカを飼います。

5年生理科の学習で、メダカを飼うことになりました。保護者の方からのプレゼントです。さっそくパソコンや図書室の本でメダカについて学習しました。しっかりお世話できるといいですね。実際の飼育の様子は続報でお知らせします。

2017年4月20日(木)
キャサリン先生よろしくお願いします。

今年度はじめてALTの先生の授業がありました。キャサリン ジョンソン先生です。自己紹介など楽しく学習することができ、子どもたちも嬉しそうです。キャサリン先生、どうぞよろしくお願いします。

2017年4月18日(火)
あいさつ運動がんばっています

昨日第1回目の委員会活動があり、それぞれの委員会が本格的に始動しました。生活委員会では毎朝のあいさつ運動に取り組んでいます。今日はマスコットの「まのきたぬき」も登場し、子どもたちを出迎えました。はじめて「まのきたぬき」を見る1年生は大喜びで、元気のよい声であいさつができました。他の委員会も順次紹介します。

2017年4月17日(月)
1年生も給食開始!

今日から1年生も楽しみにしていた給食が始まりました。ハンバーグと野菜を上手にはさみ、ハンバーガーのようにして上手にほおばる子どもたちの様子がとても可愛らしかったです。また今日から1年生の生活全般を支援していただく、小1すこやか支援員小野内先生も着任されました。どうぞよろしくお願いいたします。

2017年4月17日(月)
第1回避難訓練

「自分の命は自分で守る」ために、火災を想定した避難訓練を行いました。全員が真剣に訓練に取り組みました。今回は真野北自主防災会から乾副会長にお越しいただきました。消防士として多くの火災現場に立ち会われた経験から、「 煙の中で物が見えたり、呼吸ができたりするのは高さ30cm以下であるから姿勢を低くすることが大切であること、前が見えないことが何よりも怖いということ、明るいところを目指したら火元であることが多いので、冷静に出口に向かうことが大切であること」などをお話しいただきました。お顔を見て、しっかり話が聞けました。

2017年4月13日(木)
みんな元気いっぱい!

昨日からみんなが楽しみにしていた給食も始まりました。手際よい配膳はさすが高学年です。美味しくいただいた後の昼休みは思い切り体を動かしています。朝は冷え込みましたが、気温も上がり、絶好の運動日和でした。

2017年4月10日(月)
34名の新1年生:入学式

待ちに待った入学式です。この日に合わせるように校庭の桜も満開になりました。とても嬉しそうな表情で堂々と入場する様子、担任の先生が名前を呼ばれたときのはっきりした返事、しっかりお話しを聞く態度が素晴らしかったです。6年生からは「いっしょにいろいろなことをしよう、わからないことは何でも聞いて」と頼もしいことばをもらいました。明日からの学校生活が先生達も楽しみです。

2017年4月10日(月)
新任式・始業式

平成29年度1学期がスタートしました。まず、新しい先生方とのワクワクする出会いがありました。始業式では校長先生の「笑顔であいさつをしよう」「みんな仲良くしよう」「そうじをがんばりきれいな学校にしよう」という3つのお話の後、担任の先生が発表になりました。新しい学年で、真野北小学校の子どもたち、先生たち全員で、「学びに夢中になれる学校」を作っていきましょう。

2017年4月5日(水)
救命救急講習会

10日の始業式、入学式を前に学校ではその準備真っ盛りです。新しい出会いに胸を膨らませているのは先生達も同じです。今日は子どもたちの安心・安全を守るため、一次救命処置である心肺蘇生とAEDの使い方を研修しました。講師は大津赤十字病院より谷合先生に来ていただきました。先生方の顔も真剣そのもので、技術の習得もばっちりです。10日が待ち遠しく感じています。

2017年4月3日(月)
新年度スタート:着任式

平成29年度のスタートです。3月31日付けで、本校を去られた先生のかわりに、新しくお見えいただいた先生方の着任式の一コマです。子どもたちとの出会いは4月10日に新任式になりますが、地域の皆様、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年3月24日(金)
28年度修了式・第3学期終業式

今日は、3学期最後の登校日。1時間目に平成28年度修了式、および第3学期終業式を行いました。1年生から5年生までの各学年代表者に校長先生から修了証が手渡れました。校長先生から、「ありがとう」の反対語の話、春休みの宿題の話などについてお話いただきました。図工作品、書写作品の優秀者への表彰や、本校が行っている健康貯金でがんばった児童の表彰の後、桂田先生から春休みの間の注意がありました。不審者についていかないように、交通安全を守り、ゲームをし過ぎることもなく、楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。4月10日、全員の元気な顔が揃いますように。

2017年3月22日(水)
すてきな卒業式

3月17日、多くの保護者、来賓の方に来ていただき、すてきな歌声と共に37名の卒業生が巣立っていきました。全児童が参加した卒業式は厳粛で、そしてとても暖かなすばらしい式でした。地域の方からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。関わっていただいたすべての方にお礼申し上げます。

2017年3月8日(水)
おはなし会

今日は、読み聞かせグループ『たんぽぽ』さんが、昼休み、おはなし会をしてくださいました。手遊びや、巻き絵を使ったお話、パネルシアターなどバラエティーに富んだ内容で、子ども達も目を輝かせて聴き入っていました。特にパネルシアター『あいうえ王』は、次に出てくる人や物がどんな名前かを考え、楽しそうに答える子ども達の姿が見られました。この一年間珍しい絵本を紹介してくださったり、楽しいお話を聴かせてくださったりした『たんぽぽ』さん、ありがとうございました。来年度も楽しみにしています。

2017年3月3日(金)
まのまるっと清掃

今日はもう1つ6年生と中学生の交流行事がありました。まのまるっと清掃です。真野中学校生徒会の皆さんがリーダーシップをとってくださり、まず体育館で楽しく遊びました。その後、3グループに分かれ、真野北小周辺のゴミ拾いを一緒にしました。ゴミもなくなり、さわやかな春を予感させられた時間でした。

2017年3月3日(金)
6年生を送る会

今日は6年生を送る会です。5年生演奏の「威風堂々」で6年生が入場した後、各学年からの出し物がありました。「6年生に挑戦」や、心のこもった演奏、劇などです。お世話になった6年生に感謝の気持ちが十分伝わる内容でした。6年生からも劇のお返しがあり、寒い体育館がほっこりと暖かくなりました。

2017年3月3日(金)
3月全校集会

1日に全校集会がありました。今回は、校長先生からのプレゼントということで、生の楽器演奏を聴かせていただきました。校長先生のピアノと、大崎先生のチェロ、大崎先生の娘さんのバイオリンによるミニコンサートです。「G線上のアリア」と「チャルダッシュ」の2曲を披露していただきました。普段、生で楽器の音色を聴く機会が滅多に無い子ども達は、たいへん興味深い様子で演奏に聴き入っていました。終わってから大崎先生や娘さんにお手紙を渡す子ども達もいました。素敵な時間を過ごすことができました。

2017年2月21日(火)
入学説明会・1日入学

今日は、来年度入学してくる子ども達の1日入学と、その保護者の皆さんへの説明会を行いました。子ども達は、1年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、プリントの問題に答えたり、学校探検をしたりしました。保護者の皆さんは、たいへん熱心に話を聴いてくださっていました。4月10日、元気に入学式に来てくれるのを楽しみにしています。

2017年2月21日(火)
4年葛川ふるさと体験学習(1日目)

4年生は、16日から17日にかけて、葛川ふるさと体験学習に出かけました。車で30分で到着しますが、雪が130pも積もっている、別世界でした。1日目は、草木染めや、スキー、そり遊び、夜のつどい等の楽しいプログラムがいっぱいでした。1日、思いっきり体を動かした子ども達は、就寝時間になると、全員すぐにぐっすり眠っていました。

2017年2月21日(火)
4年葛川ふるさと体験学習(2日目)

葛川での2日目は、スノーシューを履いての散策から始まりました。森の中を歩き回り、鹿の足跡を見つけたり、坂で腹ばいになって滑り降りる遊びを楽しんだりしました。次に焼き杉も行いました。焼いてもらった杉板の炭を金ブラシでこすると、どんどん板がきれいになり、光り出します。顔を黒くしながら、一生懸命に磨く子ども達の姿が見られました。 その後、名物「カツカレー」をいただき、帰ってきました。全員が元気で楽しく、有意義な二日間を過ごすことができました。葛川少年自然の家の職員の皆様、ありがとうございました。

2017年2月10日(金)
縄跳び大会

今日は、2時間目から6時間目まで、各学年ごとに縄跳び大会を行いました。写真は、3時間目に行った1,2年生の様子です。自分の得意な技2〜3種目にエントリーし、1分間に跳んだ回数を記録しました。「はやぶさ跳び」や「つばめ返し」等、難しい技に挑戦する子どもたちもいました。見事な技が披露されると、見学に来られていた保護者の皆さんから拍手がおこっていました。雪の降る寒い日でしたが、体育館は元気な子どもたちの熱気があふれていました。

2017年2月3日(金)
フローティングスクール(3)

真野北1クラス、堅田4クラスと、圧倒的に真野北小学校の児童数が少ない状況でしたが、子ども達はすぐに打ち解け、新しい友達をつくることができました。他校の友達と交流を深めるというめあては十分に達成できたと思います。いつまでも心に残る思い出になりました。写真は、班で遊ぶ子ども達の様子(左)と、閉校式の様子(右)です。

2017年2月3日(金)
フローティングスクール(2)

1日目は、長浜タウンウォークや、学校紹介、綱引きなどで楽しい時間を過ごしました。2日目は、強風のため、竹生島散策などができない等の、予定の変更がありましたが、変更になったメニューでみんな十分に楽しむことができました。写真は竹生島展望(左)と、琵琶湖学習(右)です。

2017年2月3日(金)
フローティングスクール(1)

2月1日〜2日、5年生はフローティングスクールで、学習船「うみのこ」での旅に出かけました。堅田小学校と一緒です。滋賀県でしかできない一泊二日の貴重な体験でした。写真は船の上での避難訓練(左)と、長浜タウンウォーク(右)の一場面です。

2017年2月2日(木)
盲導犬ユーザーをお招きして

今日は、4年生が総合的な学習の時間に「福祉体験」として、盲導犬ユーザーである前田さんのお話を聴きました。前田さんからは、目が見えない生活について、不便なことや、助けてほしいこと、逆に便利なことなどを教えてくださいました。また、盲導犬トラムについての紹介もたいへん分かり易い言葉で話してくださいました。最初は少し緊張気味だった子ども達も、前田さんのお話に引き込まれ、「あー!」と納得したり、前田さんの問いかけに答えたり、トラムくんのかわいい仕草に笑ったりと、楽しみながら学習することができました。また、最後の質問の時間になると、たくさんの子ども達が良い質問をしました。「しっかり勉強してくれていてうれしかったです」と前田さんが感想を述べてくださいました。

2017年1月27日(金)
全校大縄大会

25日(水)の昼休みに、体育委員会主催の「全校大縄大会」がありました。前半は、1年生から3年生、後半は4年生から6年生が限られた時間内に何回跳べるかを競いました。6年生以外には学年に応じたハンディが与えられ、学年対抗で回数を競った結果、優勝は6年生になりました。6年生は日頃からクラス全員で大縄の練習に取り組んでおり、その成果が出ました。水曜日以来、他の学年でも体育の時間や、休み時間に練習に励む姿が多く見られるようになりました。

2017年1月24日(火)
5,6年 情報モラル学習

京都ノートルダム女子大学の神月先生にお越しいただき、5,6年生に情報モラルに関する授業をしていただきました。ネットによるいじめが、大きな問題となっている今日の状況において、早くから情報モラルに関して知り、考えることはたいへん大事なことです。神月先生の親しみ易いお話に、時折、笑い声も聞かれましたが、一人一人が考えなければいけないところでは、子ども達の真剣な顔が見られました。先生のお話の中にあった「大事なことは、メールやラインの文字だけで伝えようとしてもだめ。直接伝えなければいけない。」という教えは、いつも心に留めておかなければならないと思いました。

2017年1月18日(水)
3年生が手話体験

3年生が、聴覚に障害のある方のお話を聞いたり、手話体験をしたりする学習をしました。耳の聞こえない方の生活がどのようなものであり、どのような点が不便で、それをどのように克服されているかというお話を聞きました。初めて分かったことも多く、子ども達は、さっそく教えていただいた手話を使って、「へー」「なるほど」・・と、相づちをうっていました。今日教えていただいたように、誰に対しても優しい気持ちで接することができるようになってほしいと思います。

2017年1月17日(火)
第3回避難訓練

今日は、今年度、3回目の避難訓練を行いました。1学期は、火事。2学期は、地震でした。そして、今回は、不審者に対しての避難訓練でした。不審者役、S先生の迫真の演技はじめ、各先生方の真剣な取り組みで緊張感のある訓練になりました。校長先生からは、不審者対応に関する話とともに、今日が阪神淡路大震災があった日であることにも触れ、地震についても、不審者についても、油断しないで、いつ起こるか分からないという心の備えをしておかなければならないというお話がありました。

2017年1月16日(月)
雪遊び

一面真っ白になった運動場。こんなに雪が積もったのは久しぶりです。各学年、雪遊びを楽しんでいました。雪合戦や、雪だるま作り、小さなかまくらを作ろうとしている子ども達もいました。また、ここぞとばかりに先生に雪玉を投げる子ともの姿も見られ、歓声があがっていました。

2017年1月16日(月)
先生方が朝から除雪作業

土曜日、日曜日の積雪のため、校門から昇降口まで多くの雪が積もり、凍っていました。そこで出勤した先生方がすぐに除雪作業に取りかかりました。特に地面のすぐ上はカチカチに凍っており力のいる作業になりましたが、先生方も朝から元気いっぱいがんばりました。

2017年1月11日(水)
先生が選んだ今年の漢字

職員室前に、先生方の今年の目標や、抱負を表した漢字一文字が掲示してあります。始業式では、5人の代表の先生方の漢字だけを紹介しましたが、ここには全員の先生が選んだ漢字があります。「これ何て読むのかな?」「なんでこの字になったんやろ?」と友達と話している子ども達の姿も見られます。また、先生に直接尋ねる子どももあり、漢字に対する興味付けにもなっているようです。

2017年1月10日(火)
3学期始業式

3学期始業式を行いました。
校長先生からは、「1年の計は元旦にあり」という言葉を用いて、みんなも今年の目標をしっかり持ちましょうというお話がありました。その後、5人の代表の先生から、今年の目標や、抱負を一文字で表した漢字について説明してもらいました。
冷え切った体育館でしたが、子ども達はたいへん静かにお話を聞くことができ、新年最初から気持ちよく過ごすことができました。

2016年12月26日(月)
第2学期 終業式

22日、第2学期の終業式を行いました。校長先生からは、みんなが、2学期の間に成長したこと、そして、それは周りの人たち、特に家族の温かい励ましがあったからこそであることについての話がありました。次に、2学期中に各分野で表彰された児童を全校みんなの前で称えました。また全校代表で発表した児童の作文は、どれも素晴らしいものでした。最後に、齋藤先生から冬休みも「3つの“あ”」を大事にしようという話があり、終業式を終えました。1月10日の始業式に、元気な顔が揃うことを願っています。

2016年12月14日(水)
6年 租税教室

6年生は、社会科の時間に、税務署の職員の方にお越しいただき、税金についての学習をしました。1億円の重さを体感したり、クイズで楽しんだりしながら学ぶことができました。今まで何気なく見たり、使ったりしていたものも税金によってできていたことを知り、税金の大切さを知ることができました。

2016年12月7日(水)
移動児童館

昼休み、伊香立児童館の職員の皆さんが来てくださり、体育館で楽しい遊びを紹介してくださいました。たくさんの子ども達が参加し、皿回しや、中華ゴマ、カルム、空き缶積み・・・・などの遊びに歓声をあげて楽しむ姿が見られました。

2016年11月19日(土)
修学旅行(7)

2日目昼食。ホテルでの最後の食事です。いただきますのダンス?(上の写真)も決まり、最後の食事をおいしくいただきました。今回の修学旅行では、多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

2016年11月19日(土)
修学旅行(6)

二日目。平和記念資料館を見学しました。時間が足りないぐらい、じっくり真剣に展示物を見る姿が見られました。歴史から事実を学び、自分なりのしっかりとした考えを築いてほしいと思います。資料館見学の後、原爆を実際に体験された方から、お話を聴きました。二度と繰り返してはいけない経験談でした。今後の、平和学習に生かしていきたいです。

2016年11月18日(金)
修学旅行(5)

夕方5時前。今晩お世話になる、ホテルに到着。この後、天候が崩れるとのことだったので、予定を変更し、原爆の子の像の前で、セレモニーを行いました。原爆犠牲者に、また今後の平和を願い黙祷を捧げた後、担当の子たちのリコーダー演奏に合わせて歌を歌いました。その後は、おりづるタワーへ。広島の夜景を堪能しました。

2016年11月18日(金)
修学旅行(4)

宮島のグループ活動後半は、お楽しみの買い物の時間です。名物の「焼ガキ」や「揚げもみじ」を食べたり、お土産を買ったり・・・。みんないい表情で、グループ仲良く活動していました。

2016年11月18日(金)
修学旅行(3)

世界遺産、厳島神社を見学。記念写真を撮り、歴史も学んで、宮島水族館にむかいました。水族館からは、お待ちかねのグループ活動です。上の写真は、おそるおそる「なまこ」に触れるようすです。ほほえましく感じました。

2016年11月18日(金)
修学旅行(2)

11時頃、予定通り、広島駅に到着。バスで宮島港まで行き、船に乗って宮島に到着。後で買い物をするお店を見ながら、厳島神社に向かいました。周りは、多くの観光客の方で賑わっていました。

2016年11月18日(金)
修学旅行(1)

18日(金)朝、6時45分、小野駅集合。全員元気に集合し、出発式をしてから、電車に乗り込みました。ラッシュアワーで湖西線の中は、多くの人でしたが、みんなマナーを守って過ごしていました。8時23分発広島行き「ひかり」では、トランプやウノ、おしゃべりなどみんな楽しそうに過ごしていました。

2016年11月25日(金)
児童集会『いごこちのよい学校』

今日は、児童集会『いごこちのよい真野北小学校にしよう』がありました。真野北小学校が、すべての子ども達、そして先生にとって安心・安全ないごこちのよい学校にするにはどうしたらいいのかを各学級、あるいは各委員会で考え、発表する集会です。どのクラス、どの委員会もしっかり考えた内容を工夫をこらして発表してくれました。自分も、周りの人たちも笑顔で過ごせる学校になるように、一人一人が今日発表したことをしっかり実行してくれることを願っています。

2016年11月22日(火)
秋祭りに園児を招待

1年生は生活科の学習の中で、秋の遊びを考え、グループに分かれて遊びコーナーをつくりました。今日は、保育園や幼稚園の園児を招待し、その遊びコーナーで遊んでもらいました。1年生は、自分の遊びコーナーに来てほしいと、大声で呼び込みをします。優しく教えてくれるお兄さん、お姉さんは、園児にとってたのもしい存在だったように感じました。園児も1年生もとても楽しい時間になりました。

2016年11月21日(月)
持久走月間スタート

12月2日の持久走大会に向けて、持久走月間がスタートしました。1時間目が始まる前の5分間、全校児童が一斉に運動場を走ります。今日は、修学旅行で振替休日の6年生を除く1年生から5年生までの児童が音楽に合わせ、元気に運動場を駆け回りました。持久走大会に対する自分の目標をしっかり持って、家庭でも走る練習をしているという児童が多くいると聞いています。寒さに負けず、体を鍛えてほしいと思います。

2016年11月15日(火)
3年、地域の名人に弟子入り

3年生は、総合的な学習の時間に、地域のさまざまな名人にお越しいただき、その技を教えていただく、『弟子入り体験』に取り組みました。折り紙、切り絵、ラッピング、コマ回しのそれぞれの名人のさすがの技をしっかり見、お話を真剣に聴き、師匠に少しでも近づこうと子ども達もがんばっていました。教えていただいたことを今度は、友達に伝える学習もこれから行っていく予定です。

2016年11月15日(火)
スーパームーン・・残念

14日、月曜日、PTA主催の天文教室が行われました。この日はスーパームーン、天体望遠鏡で月を実際に見ることを楽しみにしていた児童やその保護者が約60名参加しました。しかし残念ながらお天気が悪く、観測をすることはできませんでした。教えてくださるアストロクラブの先生による月のお話や、工作を体育館で楽しみました。なぜ今回の月が大きく見えるのかなども理解でき、次に夜空を眺めるのがとても楽しみになりました。

2016年11月10日(木)
5,5交流

今日は、5年生と、来年本校に入学してくる3つの園の子ども達(5歳児)が交流する「5,5交流」を行いました。まず5年生のオープンスペースで一緒に給食を食べました。幼稚園、保育園の子ども達は初めて食べる給食でしたが、しっかり食べることができました。その後は、グループになって体育館や運動場で遊びました。高学年として全校児童の中心となり活躍してくれている5年生ですが、今日は一段と頼もしいお兄さん、お姉さんに見えました。

2016年11月5日(土)
土曜参観・親子講演会・作品展・引き渡し訓練

今日は、土曜参観で、全学級とも道徳の授業を公開しました。お休みということでたくさんの保護者の方が来てくださいました。参観の後は、PTA主催の親子講演会で高校生ジャグラーの木下洸希さんによるジャグリングとお話がありました。素晴らしいパフォーマンスに、大人も子どもも大盛り上がりでした。そのようにジャグリングをするきっかけになったのは、病気になられたお父さんを励ますためということで、感動もいただきました。その後の引き渡し訓練もたくさんの保護者に参加いただき、有意義なものになりました。

2016年11月5日(土)
3年校外学習

10月27日、3年生は、校外学習として、琵琶湖博物館と毎日牛乳に行きました。午前中に訪れた琵琶湖博物館では、社会科の学習の一環で昔の生活を勉強しました。あまり見たことがない昔の道具を興味深気に眺める姿が見られました。午後からは毎日牛乳に行き、いつも飲んでいる牛乳がどのような行程を経てみんなの元に届けられるのかを学びました。質問コーナーではたいへんたくさんの質問ができ、工場の方に褒めていただいたそうです。1日しっかり学習できました。

2016年11月1日(火)
11月の全校集会

真野北小学校では、毎月初めに、全校集会をしています。今日は11月の全校集会を行いました。まず校長先生からのお話を聞きます。校長先生からは「『ありがとう』の反対言葉は何でしょう?」という問題が出されました。周りの友達と話し合い考えましたが、なかなか答えが出ません。少しして5年生から「当たり前」という正解が発表されました。やってもらって当たり前と思わず「ありがとう」の気持ちを持つことが大切と教えていただきました。その後、齋藤先生からは25日の児童集会についての話がありました。今日も1年生から6年生まで、たいへんしっかり話が聴け、素晴らしい態度が見られました。

2016年10月28日(金)
5年 校外学習(鈴鹿サーキット&ホンダ)
10月26日、5年生は、校外学習で鈴鹿サーキットと本田技研鈴鹿製作所に行きました。     
まず午前中は、鈴鹿サーキットに行き、班行動で乗り物などを楽しみました。限られた時間の中で班の仲間とたくさんの乗り物に乗り、楽しく、笑顔いっぱいの思い出を作ることができました。   午後は本田技研で工場見学をしたり、ビデオを見せたもらったりして社会科の学習をしました。たいへんきちんとした態度で学習でき、担当の方からも褒めていただきました。お天気同様、さわやかな気分で一日を過ごすことができました。
2016年10月27日(木)
あそびランドへいらっしゃい

2年生の生活科の学習で、いろいろな遊びのコーナーをグループごとに作る活動をしました。ペットボトルのボーリングや、段ボールを使った空気砲の的当て、大きく立体的なコリントゲームなど、アイデアいっぱいのコーナーがたくさんできました。今日は、1年生を招いて遊びコーナーで楽しませてあげる『あそびランド』を開園しました。招かれた1年生達も、自分のコーナーにたくさん来てほしくて呼び込みをする2年生達も笑顔がいっぱいの楽しい時間になりました。

2016年10月26日(水)
1年校外学習

10月14日、1年生は京都動物園と宝ヶ池公園に校外学習に出かけました。改装された動物園で、初めての班活動をした子ども達は、いろいろな動物を見て少し興奮気味でした。引率の先生を見つけると次々に見てきた動物についてお話をしてくれました。午後は、宝ヶ池に行き、お弁当をおいしくいただいた後、たっぷり遊具で遊びました。1日、とても楽しい時間を過ごしました。

2016年10月24日(月)
サツマイモ掘り(地域行事)

10月15日(土)土日対策事業として、サツマイモ掘り体験がありました。快晴の天気の中、本校児童51名、そして、多数の保護者さんが参加されました。真野川近くのサツマイモ畑に移動し、みんなで一斉に芋を掘り出しました。中には、長さが20センチ近くある大きなサツマイモもあり、子ども達の歓声があがっていました。畑を世話してくださった方をはじめ、事業の主催者の皆様、ありがとうございました。

2016年10月21日(金)
5年車椅子バスケットボール体験

今日は、LAKESHIGAバスケットボールクラブの皆さんにお越しいただき、5年生が、車椅子バスケットボールについて教えていただいたり、実際に体験したりしました。今年のパラリンピックで、紹介されることも多く、このような競技があることを知っている児童も多くいました。講師の皆さんのデモンストレーションでは、車椅子同士がぶつかり合う迫力を感じました。実際にやってみると、座ったままでボールを高く投げることもとても難しい事が分かりました。授業の後、子ども達は4人の講師の皆さんのところに駆け寄り、握手をしたり、質問をしたりしていました。

2016年10月20日(木)
陸上記録会
               
18日、火曜日、大津市陸上競技場で陸上記録会が行われました。5,6年生の代表者は、この日のために、放課後残って練習をしてきました。全員しっかり自分の持っている力を出すことができたと思います。競技だけでなく、応援席でも、また行き帰りの公共の乗り物の中でも、出場者は学校の顔として素晴らしい姿を見せてくれました。
2016年10月20日(木)
5年生稲刈り

5年生が春、田植えを行った田んぼに稲が実りました。残念ながらすずめなどに食べられたところも多く、豊作とはいえませんでした。10月13日、JAの職員の方に来ていただき、稲刈りの仕方や、脱穀の仕方を教えていただきました。脱穀は、昔使われていた「足踏み脱穀機」を使いました。精米後、どのくらいお米が出てくるのか、ドキドキしています。

2016年10月11日(火)
4年生信楽方面へ校外学習

10月7日、秋晴れの下、4年生は信楽方面に校外学習に出かけました。午前中は南郷のアクア琵琶に行き、水に関した勉強をしました。アクア琵琶の近くの南郷公園でお昼ご飯を食べた後、信楽に向かいました。信楽焼ののぼり釜や、さまざまな作品が作られる工程を見学した後、絵付けに挑戦しました。がんばって色を塗ったお皿や、湯飲み茶碗がどんな風に出来上がっているのか、作品が送られてくるのが楽しみです。

2016年10月7日(金)
2年生マキノ方面へ校外学習

10月4日、火曜日、2年生は校外学習に出かけました。目的地は、マキノ栗園と、「こどものくに」。まず午前中は、栗園で栗拾いをしました。大きな栗をたくさん見つけ、歓声をあげながら次々と拾っていく子ども達の様子が見られました。お弁当を食べた後は、こどものくにの珍しい遊具で思いっきり遊びました。心配だった天気も一日もち、楽しい時間を過ごすことができました。

2016年10月4日(火)
たんぽぽさんの読み聞かせ始まる

運動会の練習で、9月の間は途切れていたボランティアグループ『たんぽぽ』さんによる読み聞かせが再開しました。メンバーの方が、朝の読書タイムに各クラスを訪問し、その学年や、季節に応じた本の読み聞かせをしてくださいます。心待ちにしていた児童も多く、どの学年も静かに、たんぽぽさんの優しいお話に耳を傾けていました。来週はどんなお話を聞かせていただけるのか楽しみです。

2016年9月27日(火)
運動会(午後)

午後は、3色の力強い応援合戦から始まりました。お笑いの言葉なども取り入れながら、工夫した内容になっていました。中学年の演技、高学年の演技はこれまでの練習の成果が十分に発揮され素晴らしい内容でした。観客の中には涙される姿も見られました。少し天候が怪しくなりましたが、子ども達の気迫が勝り、最後まで雨は降ることなく閉会式まで終えることができました。本当に素晴らしい運動会でした。

2016年9月24日(土)
運動会(午前)

本日は、運動会です。天気は曇り。暑くもなく、まさに運動会日和です。午前中は、予定通りの進行で、熱戦、熱演が続きました。これまでの練習の成果が十分に発揮できていました。午後のプログラムも楽しみです。

2016年9月18日(日)
総合防災訓練

今日は、総合防災訓練が本校グランドで行われました。小雨の降る中、子ども達も各自治会から避難をする集団の中に入って訓練に参加していました。グランドには、大型のはしご車や、防災用の車両が次々に入ってきました。また、屋上にいる負傷者を搬送するという設定でヘリコプターも登場しました。実際に非常事態が起こらなければ一番良いのですが、このような訓練に参加し、意識を新たにする事はたいへん大切なことです。参加した方にとっては、今日はたいへん有意義であったと思います。

2016年9月16日(金)
ブックトーク

学校司書の先生に3,4年生がブックトークをしてもらいました。いつもの読み聞かせではなく、あらすじの一部を教えてもらったり、挿絵の一部を説明してもらったり、クイズ形式で本を紹介したり・・・と、とっても楽しい内容でした。「続きを自分で読んでみたい。」と感じた子も多かったようです!!

2016年9月14日(水)
今日は、開閉会式の練習

今日は、運動会の開閉会式の練習をしました。開会式、閉会式の流れを知ったり、準備運動のやり方を覚えたりしました。練習のあと、運動場の草引きもしました。全校児童、ますます盛り上がってきています。

2016年9月13日(火)
全校応援練習

3時間目は、全校児童が、赤組、青組、黄組の3つに分かれて、運動会の応援合戦の練習をしました。昨年までは、2チームで競っていましたが、今年からは3チームになり、より気合いが入ります。今日は、初めて全員で合わせるということもあり、動作の確認や、順番の説明など、高学年の応援リーダーが中心となって、熱心に進めていました。本番ではより気合いの入った応援が繰り広げられることと思います。乞うご期待!

2016年9月9日(金)
運動会の練習

今月24日の運動会に向け、各学年、学年部での練習に熱が入ってきました。今日は、全校児童参加のリレーの練習も行われました。練習とは言え、運動場いっぱいに子ども達の声援があふれていました。これからますます運動会への思いが高まることと思います。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ子ども達にご声援をいただき、盛り上げてやってください。