滋賀県大津市立真野中学校

top

本校の教育方針

本校の沿革

本校へのアクセス

本校の連絡先

大津市立真野中学校のネットワークの利用に関する校内規定イメージ
大津市立真野中学校の生徒会
  1. 生徒会理念
    「Pride and Passion-誇りと情熱」
  2. 生徒会スローガン
    「感謝・誇り・責任」を実現する生徒会

    【説明】
     私たち真野中学校は、大津市でも規模の小さな学校です。けれども、私たちには大きな大きな夢があります。
     それは・・・
     「真野中学校を日本一の中学校にする」こと。

     これまでにも、諸先輩方が様々なことに挑戦されてきたことが、27年の伝統として根付いてきました。何か新しいことを始めようというとき、そこにレールは敷かれていません。準備に手間ひまがかかったりして、実行に移すまでには大変な努力が必要となってきます。また、失敗をおそれてなかなか前に進みだすこともできないかもしれません。
     でも、私たち真野中生はあきらめません。校訓である、「感謝・誇り・責任」を実現し、日本一の中学校を目指します。
    先輩方の伝統を受け継ぎつつ、常に挑戦し続けていきます。

     「私たちは日本一の真野中をつくるために、挑戦している」というを誇りを胸に、何事にも情熱をもって物事に取り組んでいきます。 「誇りと情熱-Pride and Passion」という横断幕は、昇降口に掲げられています。このスローガンを合言葉に、私たちは歩み続けます。
  3. 生徒会活動方針

    (1)何事にも積極的に取り組む
    生徒会が関わって行う活動にはいろいろなものがあります。全校生徒のみなさんの目には見えないところで行う、地道な活動もたくさんあります。真野フェスタのような大きな行事だけではなく、その他の様々な活動についても積極的に取り組んでいきたい、という思いが、この方針には込められています。
    (2)生徒一人一人の意見を反映し、新しい真野中をつくる
    みなさんは日々学校生活を送るなかで、「これはおかしいんじゃないか」「もっとこうしたほうがいいんじゃないか」などと感じることが少なからずあると思います。しかし、それを声にして積極的に改善していこうとすることは、あまりなかったのではないでしょうか。
    私たちは、そのような思いをただの不満や欲求で終わらせず、それに対する改善策を具体的に考え実行していきたいと考えています。
     そのために、全校生徒の意見を広く求めたいと思います。今後、生徒会から定期的にアンケート用紙を配布し、みなさんの声を吸い上げていく予定です。そして、この生徒会で実行できそうなことを探っていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

    (3)地域の人との交流を大切にし、信頼される真野中をめざす
    例年、生徒会では、真野鯉のぼり祭りや真野北夏祭り、もちつき大会など、地域の行事に参加しています。引き続きこれらの行事に積極的に参加していくのはもちろんですが、それ以外にも「この町の人に好かれ、信頼される生徒・学校」でありつづけるために、新たな取り組みができればと考えています。

     具体策としては、真野フェスタを地域の人がより参加していただきやすいように工夫したり、学校周辺の清掃活動「真野まるっと清掃」も始めています。
  4. 活動の柱
    ・感謝・・・応援してくださる地域の方に感謝し、地域の行事やボランティアに取り組む。
    ・誇り・・・「真野中生でよかった!」と誇りを持てるよう、学校の美化向上運動や学校生活の決まりを守る呼びかけを実施。
    ・責任・・・「真野中の誰もが主役」を合言葉に、フェスタの一人一役活動で意識を高める。

大津市立真野中学校
滋賀県大津市清風町24-1
TEL077-573-6984
FAX077-573-4583