滋賀県大津市立真野中学校

top

本校の教育方針

本校の沿革

本校へのアクセス

本校の連絡先

大津市立真野中学校のネットワークの利用に関する校内規定イメージ
大津市立真野中学校の学校生活
  1. みなり
    中学生らしい,清潔で簡素な服装や頭髪で過ごすこと。
    1. 服装
      男子
      ●標準服(標準マークのついたもので,ズボンはタックのないもの)を着用し,白いラインのない学生服については白いカラーをつける。
      ●標準服の下は白いカッターシャツまたはセーター・トレーナー(Vネック・丸首/白・黒・グレイ・紺の単色)とする。
      ●校章は右えりに,組章は左えりに,名札は胸ポケットに正しくつける。
      ●夏期は白の半袖か長袖のカッターシャツ,または,ポロシャツとし,黒の標準型の長ズボンを着用する。

      女子
      ●紺のテーラードスーツ(3つボタン,アウトポケット),白いカッターシャツを着用し,紺の棒タイをつける。
      ●スカートは紺で,ひだ数は24本とする。
      ●胸にホルダー(校章・組章)と名札をつける。
      ●ベストにかわりセーターを着用しても良い。ただし,Ⅴネックセーターで色は男子に準じる。また,テーラードスーツを着用しない場合はセーターの着用は認められない。
      ●夏期は白の半袖か長袖のカッターシャツまたは,ポロシャツとし,紺のスカートを着用する。
      ●セーターはⅤネックセーターで色は男子に準じる。
      ●ストッキングを着用する場合,色はペールオレンジ,紺色,黒色系統とする。

      ★シャツを出したり,ボタンをいくつもはずしたりしないで好感のもてる身だしなみを心がけよう。★


    2. ●通学用のくつは,運動ぐつとする。
      ●上靴はバレーシューズまたは三角前ゴムタイプ(青),体育館シューズは学校指定のものをはく。

      ○体育館シューズは袋(シューズ入れ)に入れて保管すること。
         ・かかとに名前を書く。上靴や下靴にも名前を書く。
      ○下駄箱は盗難防止のためカギをかけること。
      ○くつは上下の区別をしっかり守る。
        ・上靴:校舎内,中庭(土の部分以外),ピロティー,油倉庫までの通路
        ・体育館シューズ:体育館内に限る。
    3. カバン
      ●標準のスポーツバッグまたは,それ以外の機能的なものを持つ。
      ○わかりやすいところに名前を書き,教室では個人のロッカーに入れること。
        ・床に置いたり,机の横のフックに掛けると他の人の迷惑になる。
    4. 頭髪
      ●パーマネント,染髪,脱色,ブローはしない。
      ●整髪料はつけない。
    5. 名札
      ●「朝の会」から「帰りの会」までは名札をつける。
    6. その他
      ●ピアス,カチューシャなどの装飾品を身につけない。また,化粧はしない。
  2. 所持品
    学習に不必要なもの(雑誌・マンガ・ゲーム機・カード・携帯電話等)は持ってこない。
    ○不要な金銭は持ってこないように。止むをえず持ってきた場合は朝,学級担任の先生に必ず預ずること。
    ○持ち物にはすべて名前を書くこと。
      ・教科書や教科の準備物などの貸し借りはしない。
      ・留め置きして良い物は自分のロッカーに保管して使用しても良い。
    ○貴重品はもってこないこと。
  3. 通学
    自転車通学は通学距離が直線で概ね1.5km以上の下の地区を対象とし,それ以外の者の自転車での通学は認められません。
    ・真野佐川 ・真野谷口 ・真野大野一丁目(4~34) ・真野大野二丁目(4~24)
    ・真野一丁目 ・真野二丁目 ・真野三丁目 ・真野四丁目(1~3 8~24)
    ・真野五丁目  ・真野六丁目
    ○交通ルールを守り,通学路にしたがって安全に通学する。
    ○自転車通学を希望する者は,交通ルール・マナーを遵守することを前提に,自転車通学申請書を提出し,許可番号の交付をうけなければならない。
    ○自転車通学者は自転車の後部荷台の下に,許可番号のあるステッカーを見えやすくつける。
    ○自転車通学者は,安全のためヘルメットを着用する。
    ○自転車は,通学に適した安全なものに乗ること。
    ○交通機関を利用して通学する生徒は,事前に,通学証明書の交付を事務室に申し込むこと。
  4. 学校生活
    【登校・下校】
    ●余裕をもって登校し,8:25までには教室に入っていること。
    ●登校後,校地外へ出ない。
    ○下校時刻には,直ちに帰宅しよう。
      ・一般下校時刻は,帰りの会後15分後。
      ・部活動における最終下校時刻は別に定める。
    ○登校・下校の途中は,商店へ立ち寄り・買い食い・道草・友人宅への訪問はしない。

    【教室の入室について】
    ○特別教室へ移動するときは,始業時刻に間に合うよう,早めに教室を出る。
    ○職員室や準備室への入室は禁止。
     ・用事がある場合は,入り口から「失礼します。○△先生お願いします。」と声をかける。
    ○保健室は主として休み時間に利用する。
      ・授業中に具合が悪くなった場合は,授業担当の先生の指示に従う。
    ○体育館入退場について
      ・廊下に整列して整列した状態で入場する。
       1.体育館入り口階段下で上靴を脱ぎ,裸足で体育館内に入る。
       2.整列後,体育館シューズを履く。上靴は袋に入れておく。
      ・整列は,学級委員先頭で男女別名簿順2列。(右:男子 左:女子)
      ・退場は,列を乱さず,速やかに。
       1.体育館シューズをその場で脱いで手に持ち,裸足で退場する。
       2.体育館外で上靴を袋から出し、コンクリート部分で履きかえる。
       3.体育館シューズを袋に片づける。

    【授業の心得】
    ○時間を守ること
      ・チャイムは鳴りません。時計を見て,すすんで行動しよう。
      ・始業時までに学習の準備も心の準備もして授業にのぞもう。
    ○集中して学習に取り組むこと。

    【入ってはいけないところ】
     ・職員室  ・職員トイレ  ・湯沸かし室  ・事務室  ・印刷室  ・男女職員更衣室
     ・屋上への通路(4~5F東階段) 
     ・各特別教室の準備室 等カギがかかっていたり生徒の立ち入りを禁じている領域
    *休み時間の各教室は自分のクラスの親睦に利用しよう。他のクラスの友人との親睦はホールを利用するよう心がけよう。また,他学年のフロアーへは行かないようにしよう。

    【その他】
    ○昼食は自分の学級の教室で食べること。飲み物は,茶,牛乳及び乳飲料のみ(缶はダメ)。
    ○パンの購入は,2校時開始までに自分で職員室前の用紙に氏名を記入し,4校時後にピロティーにてお金と交換にパンを受け取る。
    ○生徒旅客割引証(学割)の必要な場合,学生証を添えて事務室に申し出ること。

大津市立真野中学校
大津市立真野中学校
滋賀県大津市清風町24-1
TEL077-573-6984
FAX077-573-4583