トピックス
2024/09/22
フェスタ「文化の部」3年生@
3年生のフェスタのようすです。最後のフェスタを思いっきり楽しんでいます。真剣な姿、笑顔、とても良い表情です。合唱もとても良かった。3年生お疲れさまでした。
2024/09/22
フェスタ「文化の部」2年生
真野フェスタ「文化の部」2年生の様子です。2年生はジャバラ折りを使ったトリックアートに取り組みました。グループに分かれて絵を描き、色を塗る作業に集中して取り組んでいました。2年生も成長してきました。
2024/09/22
秋分の日
今日は日曜日ですが秋分の日=国民の祝日です。秋分の日は暑い夏から涼しい秋へと変わり初め、昼の長さと夜の長さが同じになる日です。これから、夜の長さが長くなっていきます。秋分の日の頃の7日間をお彼岸と言い、多くの人がお墓参りをする人がいます。今日は昼過ぎまで雨が降る予報です。この雨が上がると秋の空気が入ってきて厳しい残暑にピリオドが打たれそうです。
今日は陸上競技部が皇子山陸上競技場で練習です。
昨日は少しはゆっくりできましたか。真野フェスタの余韻が残っていた人もいるかも知れません。
中間テストが8日前になっています。気持ちを切りかえて今日と明日は計画的に学習を進めてください。
心穏やかにゆったりとした素敵な日曜日になりますように・・(*^o^*)
写真は1年生のフェスタのようすです。
2024/09/21
心穏やかに3連休をお過ごしください(*^▽^*)
今日から3連休です。気づけば中間テスト9日前になっています。フェスタの疲れがとれたら、切り替えて計画的に学習を進めてください。この週末は多くの部活動がOFFになっています。部活動があるのは2つの部です。
陸上競技部は今日が学校で午前中に練習です。明日は皇子山陸上競技場で練習です。
ソフトボール部は瀬田北中学校で練習試合です。
明日までは厳しい暑さが予想されています。疲れもあると思いますので十分に熱中症対策をしてください。
明日の雨が上がると秋の空気が入ってきます。朝夕は過ごしやすくなりそうです。暑いのも明日までの我慢です。
心穏やかにゆったりとした良い3連休になりますように・・(*^o^*)
2024/09/21
真野フェスタ「文化の部」お疲れさまでした。
昨日は最高の真野フェスタ「文化の部」でした。合唱コンクールも1年生、3年生の学年劇も、吹奏楽部の発表も、学級旗・2年生のジャバラ折り・美術部の展示もすべて最高でした。鑑賞態度もとても良かったです。昨日のフェスタが盛り上がったのは、昨日を迎えるまでの真野中生みんなの取り組みが良かったからだと思います。みんながフェスタに向けて気持ちを一つにすることができたからだと思います。
厳しい暑さの中での取り組みと昨日の真野フェスタで一気に疲れが出ている人もいると思います。今日から3連休はゆっくり体を休めてエネルギーを回復させてください。
昨日まで本当にお疲れさまでした。素晴らしい真野フェスタ「文化の部」をありがとう。
2024/09/20
生徒会オープニング・エンディング
生徒会は真野フェスタに向けて夏休み前から企画・準備をしてくれました。フェスタを盛り上げようとオープニングで「名探偵コナン」をもとにしたオリジナル劇をしてくれました。オープニングでは副会長、エンディングでは会長が真野中生へのメッセージを伝えてくれました。
生徒会のみなさん、真野フェスタ「文化の部」に向けて企画・準備・運営ありがとう。今日はゆっくり休んでください。お疲れさまでした。
2024/09/20
3年生学年劇「アナと雪の女王」
3年生は「アナと雪の女王」を約20分わかりやすく短縮し、おもしろく、所々悲しく、そして姉妹愛と仲間の絆を感じることができました。衣装や大道具もとても出来映えが良かったです。3年生みんなで作り上げ学年劇、最高でした。
2024/09/20
2年生展示です。
2年生はジャバラ折りアートに取り組みました。ギザギザした土台に2枚の絵を交互に貼りつけており、見る角度によって現れる絵が異なるようになっています。
2024/09/20
合唱コンクール
合唱コンクールはどの学年もどのクラスも練習やプレ発表も含めて、レベルアップ今までの一番の歌声を体育館に響かせました。観客も息をのんで合唱を見入っていました。歌い終わると拍手が自然と巻き起こっていました。感動の歌声でした。すべてのクラス最高でした。各学年の最優秀賞は1年2組「ハートのアンテナ」、2年3組「HEIWAの鐘」、3年1組「あなたへ」でした。
合唱コンクールに向けてとの組お疲れさまでした。最高の歌声をありがとう。
2024/09/20
1年生学年劇「いってきます!〜真野のタイムトラベルの旅〜」
1年生は真野を舞台にしたオリジナルストーリーです。古墳に入った2人がタイムトラベルに出かけるストーリーです。弥生時代、古墳時代、戦国時代、太平洋戦争のころ、いろいろな時代に旅をしました。背景画、衣装や小道具も力作でした。1年生らしい微笑ましい劇になりました。地域のみなさんも大喜びでした。