トピックス

2024/08/01
能登半島地震から7か月
 能登半島地震から7か月を迎えました。被災したホテルや旅館も営業を再開し、この夏は多くの観光客が北陸を訪れ、賑わいを取り戻してきました。

 一方で被害が大きかった輪島市や珠洲市には手がつけられないままの状態になっている倒壊した家屋がたくさんあり、まだまだ避難生活をしいられている方がおられます。仮設住宅の数も足りないために、農業用のビニルハウスで寝泊まりしている被災者もおられるそうです。

 一方で懸命に被災地の復旧・復興に尽力されている人やボランティアで復興・復旧のお手伝いをされている方もおられます。テレビや新聞はオリンピックで盛り上がっていますが、節目節目に被災地のことを思い、自分たちのできることはどのようなことなのかを考えたいものです。そして、平穏に生活できていることに感謝して一日一日を大切にしたいものです。
2024/07/31
滋賀県夏季大会 ソフトテニス部の結果
 滋賀県夏季大会最終日。3年生のペアがが長浜市民運動公園でおこなわれた個人戦にのぞみました。1回戦は高月中と対戦しました。全力を出し切りましたが、0−3で敗れてました。

 大津市夏季大会から2週間以上たちましたが、3年生のペアは気持ちを切らずに練習に取り組みました。自分たちの練習だけではなく、1年生、2年生の練習相手として胸を貸していました。

 3年生の2人の思いは1年生、2年生はしっかり見ています。良い伝統は必ず受け継がれます。

 2人の3年生、最後までお疲れさまでした。少しゆっくりして進路に向けて切り替えましょう。遠方まで応援に来ていただいた保護者のみなさまありがとうございました。
2024/07/31
吹奏楽部の様子
 吹奏楽部は吹奏楽コンクールの後、真野北サマーフェスタに向けて練習をしています。今日はパート練習が中心です。先輩がきてくれて、1年生に楽器の弾き方、吹き方の指導をしてくれています。1年生は目他が焼かせて指導を仰いでいました。

 先輩の存在はありがたいものです。

1681-1.jpg1681-2.jpg1681-3.jpg

2024/07/31
陸上競技部の様子
 陸上競技部も昨日から1年生、2年生中心の新チームで練習が始まりました。6日後に近畿大会に出場するメンバーも含まれており、疲れがたまらないように基本的に日陰や風通しのいい場所で練習をおこなっています。

 良い雰囲気で近畿大会を迎えられそうです。

1680-1.jpg1680-2.jpg1680-3.jpg

2024/07/31
バスケットボール部の様子
 バスケットボール部は新チームになってから男女で一緒に練習をしています。基礎・基本の練習が中心です。今日はゲーム形式の練習をしていました。女子チームと男子チームのゲームもありました。良い雰囲気で練習をしています。

1679-1.jpg1679-2.jpg1679-3.jpg

2024/07/31
ソフトボール部の活動の様子
 ソフトボール部は新チームになり、毎日暑い外で練習に打ち込んでいます。今日はシートバッティングを順番におこなっていました。黙々と3時間練習をしています。少しずつ、力はついていくはずです。

1678-1.jpg1678-2.jpg1678-3.jpg

2024/07/31
7月最終日
 昨日は曇り空で少し暑さまま市に感じられましたが、今日は朝から空が青く澄み渡っています。朝から蝉の大合唱が始まっています。今日は暑い一日になりそうです。

 今日はソフトテニス部が滋賀県夏季大会の個人戦に3年生の1ペアが出場しています。自分たちの持てる力をすべて出し切ってください。

 今日で7月が終わりです。あっという間の一か月でした。夏休みも12日目を迎えます。毎日をどのように過ごしているでしょうか。暑い日が続いていますので疲れがたまってきている人もいるのではないでしょうか。

 今日から週末にかけて「危険な暑さ」が続きそうです。十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、こまめな水分補給、エアコンの利用等、熱中症対策をよろしくお願いします。

 また、新型コロナウイルス感染症が全国的に広がっています。熱中症対策と合わせて、手洗い・うがい・換気など感染症対策をお願いします。

 7月最終日が心穏やかな一日になりますように・・・。
2024/07/31
ソフトテニス、滋賀県夏季大会
 今日、滋賀県夏季大会にソフトテニス部がのぞみます。大津市夏季大会を苦しみながらも力で県大会出場を勝ち取った3年生のダブルスペアが出場します。3年生の2人は新チームになった後も、1年生、2年生の練習をサポートしながらも自分たちの練習を積み重ねてきました。

 今日は自分たちが3年間積み上げてきた全てを出し切ってください。心から応援しています。ガンバレ ソフトテニス部!!

1675-1.jpg1675-2.jpg1675-3.jpg

2024/07/30
真野北サマーフェスタ看板完成!!
 美術部の3年生が作成してくれていた真野北サマーフェスタの看板が完成しました。完成した看板を3年生3名が校長室に運んでくれました。

 8月1日に地域の方が取り来ていただきます。8月3日(土)の真野北サマーフェスタの舞台の後ろに張り出されます。ぜひ、見に来てください。

 当日は17時から生徒会の模擬店、17時40分から吹奏楽部のステージ発表もあります。そのほかの模擬店、ステージ発表もあります。ぜひ、来てください。

 美術部の3年生のみなさん素晴らしい看板をありがとう!!

1676-1.jpg1676-2.jpg1676-3.jpg

2024/07/30
美術部頑張っています。
 美術部も暑い中、たくさん登校して作品づくりに取り組んでいます。3年生が製作している「真野北サマーフェスタ」の看板の絵は今日完成する予定です。いい仕上がりです。ありがとう。

 1年生・2年生は真野北小学校の夢プロジェクトに協力するための作品づくりを黙々と仕上げています。

 作品づくりもこつこつです。継続は力なりです。

1674-1.jpg1674-2.jpg1674-3.jpg

- Topics Board -