始業式・入学式で今年度の真野中学校のスローガンは『誰もが居心地のいい温かな学校〜生徒ファーストの学校づくり〜』だと話をしました。そのために「一人ひとりの真野中生を徹底的に大切にする」こと、校訓である「感謝・誇り・責任」を大切にしてほしいと話をしました。真野中生にとって「誰もが居心地のいい温かな学校」とはどのような学校でしょうか。 「誰もが居心地のいい温かな学校」を次のように考えています。 @誰もが安心・安全に自分らしく生活できる学校。 A誰もがのびのびと話をしたり、行動できる学校。 B誰もが嫌な思いをしたり、辛い思いをしたりしない学校 C誰もが笑顔で過ごし、ホットできる学校
そのため大切なことは次のようなことだと考えています。 @学校のルールをしっかり守る。 A自分勝手な行動や発言はしない。 B自分の役割を責任をもって果たす。 C「ありがとう」「おはよう」「ごめんなさい」「大丈夫?」手伝おうか?」温かい言葉がけを心がける。
みなさんが考える「誰もが居心地のいい温かな学校」とはどのよう学校でしょうか。一度考えてみてください。真野中生も、保護者のみなさんも、地域のみなさんも、私たち真野中学校教職員も「真野中学校を大好き」と心から思える「誰もが居心地のいい温かな学校」を真野中生のみなさんと先生たちでつくっていきましょう。
|