中間テスト6日前になりました。先週の金曜日に終わり少し余韻に浸りたいところですが現実は甘くありません。
この1週間は中間テストに向けて全集中させてください。まずは1時間1時間の授業を大切にしてください。授業を大切にする気持ちがテスト勉強のやる気スイッチをONにしてくれます。 今週の授業内容がテスト範囲になる教科もたくさんあります。授業の中でテストのポイントを説明している教科もあります。
また、各教科の提出物をしっかりと仕上げてください。提出物からも似たような問題がいつも出題されています。そして、わからないところは、そのままにせずに先生や仲間に聞いてください。今週は、今日、木曜日、金曜日に「まのまるっと教室」が開かれます。積極的に参加してください。
与えられている時間はみんな同じです。限られた時間を上手く使い自分ができるベストを尽くしてください。
以前も紹介しましたが効果的な学習法法を照会しておきます。 @やはり授業が基本 極端な話、授業さえ一所懸命頑張っていれば、テスト前になって慌てなくてもいいはずです。先生の話を集中して聞き、ノートを写し、指示された作業や宿題をする。どの教科もそれを繰り返していれば大丈夫なはずです。テスト勉強を始める前に、自分自身の授業に取り組む姿勢をもう一度見つめ直してもいいと思います。 それと、授業で習ったことでわからないことは、その時に解決しておく必要があるでしょう。教科書やノートを見直してもわからないときは、仲間に聞くのもいいけど、どんどん各教科の先生に聞いて下さい。先生たちをうまいこと利用して下さい。
A継続的な学習習慣を しかし、授業だけをどれほど真剣に頑張っていても、人間の記憶力・理解力はは限られています。覚えた単語や漢字も日がたつにつれて忘れてしまいます。そこで必要になるのが、毎日こつこつ学習したことを復習する習慣を身につけることです。部活や塾で自分の時間がなかなかとれない人もいると思いますが、少しずつの積み重ねが大きな力となります。その日に習ったことを見直す習慣を身につけよう。
B各教科何か一つをやりとげよう テストだからと言って何か新しいことをやろうとか、身構える必要はありません。今までやったことを復習すればいいわけだから、例えば、教科書・ノートを見返す。今まで配布された授業プリントや白プリントをやり直す。ワークをやるなど。何でもいいから、各教科一つ一通り見直せるようなものをやりとげること。それができれば次のものにうつればいいでしょう。
Cとにかく面倒くさいことをやる 少しの勉強をしてすぐ結果が出れば「勉強がおもしろくなる」と思いますが、そんなおいしい話は転がっていません。また、文字を目で追っているだけでは頭には入りません。とにかく、面倒くさいこと、例えば、覚えることは書きまくるとか単語カードや自分で問題をつくるとか自分流のノートをつくる等、てまをかけることも大切なことです。
Dリラックスすることも必要 リラックスしてばかりでは困りますが、やらんなあかんという気持ちばかりが先走ってしまうと不安にかられてしまいます。例えば。T時間勉強すれば10分程度の休憩をとり、休憩の時間には好きなことを楽しむのも1つ。また、睡眠が短くなるのも、いらいらがまして、勉強に集中できなかったり、学習したことが身につかないことがよくあります。やはり睡眠は、十分にとるべきでしょう。また、いらいらした時の自分のストレス解消法もあるといいですね。(音楽を聴く・走りに行く・・)
|