3年生のページ

学校での様子を紹介しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

なわとび
2020/01/24

体育の学習では、なわとびに取り組んでいます。
短縄では、たくさんの跳び方から自分が頑張りたい種目を選んで練習を頑張っています。
大縄にもチャレンジして、続けて八の字跳びができるように
声をかけ合って練習する姿が増えてきています。
2月には、なわとび大会も予定しているので、引き続き練習していきたいと思います。

学級閉鎖2/午後の学習
2020/01/23

3年1組は、1月21日(火)から23日(木)までの三日間、インフルエンザの流行のため学級閉鎖となっています。

3年生の他のクラスでは、今日も多くの児童が元気に登校し、それぞれ学習に取り組んでいます。

午後からは、2組では磁石を使った理科の実験を行い、3組では外国語の学習で表情やジェスチャーをつけて挨拶をしたり友だちに体調を尋ねたりする活動に取り組みました。
4組では習字の学習に取り組み、漢字の「へん」と「つくり」に気をつけて「畑」の字を書きました。

明日からは3年1組も登校し、3年生全クラスが揃う予定です。

学級閉鎖/給食の様子
2020/01/22

3年1組は、1月21日(火)から23日(木)までの三日間、インフルエンザの流行のため学級閉鎖となっております。
教室には、子どもたちの声もなく、寂しい雰囲気です。

2組、3組、4組では、今日も多くの児童が登校し、友だちと遊んだり学習したりして元気に過ごしています。

今日の給食は、牛乳、食パン、苺ジャム、鶏肉のハニーマスタード焼き、ポトフ、そして、ぽんかんです。
ぽんかんはみかんの仲間でビタミンCがたくさん含まれています。

風邪やインフルエンザに負けずに、元気に登校してくれることを願っています。

なわとびに取り組んでいます
2020/01/21

体育の学習で、「なわとび」が始まっています。
様々な技に挑戦し、友だちと記録をし合いながら、意欲的に頑張っています。

また、休み時間にも練習に励む子どもたちも多く、感心しています。
今後は、大縄にも挑戦していく予定です。
子どもたちの頑張る姿を応援しています!

ちっちゃくして捨てよう作戦!ゴミ減量作戦!
2020/01/20

3学期に入り二週間が経ちました。
今週からいっそうゴミの減量を目指そうと、パンの袋をできるだけ
小さくして捨てることをがんばっています。
子ども同士でどう小さくするか教え合うなど、意欲的に取り組む姿
が見られました。

書き初め
2020/01/14

書写の学習では、12月から書き初めに取り組んでいます。
初めて書き初め用の大きな紙を見たときは、びっくりして戸惑う様子があった子どもたち。
学期末と冬休みの練習を経て、3学期の書き初めでは、のびのびと書く姿が見られました。

避難訓練
2020/01/09

今日は、2校時に避難訓練がありました。
学校内に不審者が進入したという想定で、安全確保のための行動のとり方や避難のしかたを学びました。
「お・は・し・も・て」の約束や状況により対応のしかたが異なるため、放送の内容をよく聞くことを確認しました。

3学期がスタートしました。
2020/01/07

 今日から3学期が始まりました。
 子どもたちは、朝から元気よく新年の挨拶をしてくれたり、笑顔で友だちと話したりする明るい声が聞こえてきました。
 始業式では、2020年、新たな自分に挑戦し、さらによい自分になるために努力できることは何かを考えていこうと校長先生からお話がありました。
 子どもたち一人ひとりが、何か一つでもできることが増え、良い一年になりますよう願っています。
 残り3ヶ月の3年生ですが、どうぞよろしくお願いします。

あゆみの封筒詰めをしました。
2019/12/16

 2学期もいよいよ終わりが近づき、子どもたちもわくわくしています。
 今日は冬休みの過ごし方を確認したり、宿題を封筒に入れたりと、
冬休みに向けて準備をしました。

 明日から午前中日課となり、午後からは個別懇談となります。
 お忙しい中、短い時間ですが、よろしくお願いします。
 

4年生の発表
2019/12/12

「びびび」の学習では、11月にお店探検の発表を2年生に向けて行いました。
12月に入り、、4年生のペア学級から葛川での自然体験学習についての発表をしてもらっています。
活動内容や思い出に残っている出来事について、たくさん教えてもらうことができ、3年生の子どもたちも来年の活動が楽しみになっているようです。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -