2019/11/08(金)6年生KCLプロジェクト

6年生が、地域の魅力をパンフレットにして発信するため、地域にあるお店に伺いました。
子どもたちは、看板メニューや、なぜそこにお店を出したのか等、質問しました。
お店の方は、「自然の風景も味わってもらいたいために葛川に店を出した。」とか、「パンフレットで紹介してもらえるなら、お店だけでなく葛川の良さも載せて欲しい。」等、思いも話してくださいました。

2019/11/07(木)小学音楽鑑賞会

地域在住の澤井夫妻とそのお友達で結成されている「エイムス」のグループに来ていただき、音楽鑑賞会を行いました。
数種類のリコーダー(ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナー、バス)を紹介しながら演奏をしていただきました。

2019/11/06(水)5年生の校外学習 安曇川探検

5年生が安曇川の中流と下流の様子を観察しに行きました。
理科の「流れる水のはたらき」の学習で平地へ流れ出たあたりにあたる広瀬地区と平地にあたる本庄地区に行きました。
川の流れの速さや石の大きさ、形の違いなど、葛川付近の安曇川の様子と比べながら観察することができました。

2019/10/24(木)6年生校外学習

6年生が、「ヤンマーミュージアム」、「信長の館」、「安土考古博物館」に行きました。
「ヤンマーミュージアム」では、もの作り体験の後、施設見学をしました。
「信長の館」では、復元された天主を見学しました。
その後、「安土考古博物館」で縄文時代から安土桃山時代にかけての滋賀県で発掘された物や復元された物を見学しました。

2019/07/19(金)葛川小中学校、1学期終業式

小学校と中学校が合同で1学期終業式を行いました。

まず、小中学校の校歌を歌った後、学校長がより1学期を振り返ったお話。

次に陸上記録会に出場した児童や健康な歯で表彰を受けた児童や生徒に記録賞や賞状の授与。

その後、代表児童・生徒から1学期のふりかえりや夏休みのめあての発表がありました。

これから夏休みが始まりますが、元気に過ごしてほしいと願っています。

OK キャンセル 確認 その他