2018/11/16(金)やきいもパーティー

11月13日 1年生は老人クラブの寿会の方々といっしょにやきいもパーティーをしました。

10月に寿会の方々といっしょにほったさつまいもを使ってのやきいもです。
まずは火をおこすところから教えてもらいました。たくさんのシバや薪を使って火を大きくしていきます。
さつまいもを洗って土を落とすと真っ赤なおいもになりました。ぬれ新聞でくるみ、アルミホイルを巻きます。たくさんのおいもの準備は大変でしたが、寿会の方々に手伝ってもらいながら準備が整いました。
いい火になった頃、いよいよさつまいもを火の中へ。
いいにおいがしてきます。そろそろ焼けたかなあ。一つ取り出し割ってみるとほくほくの黄色い中身が見えました。
焼けたおいもを取り出してもらい、食べる準備をはじめました。たくさんのやきいもができたので、他の学年の人たちや中学生、先生方にもお届けしました。
寿会の方々といっしょにやきいもを食べました。甘くてとてもおいしかったです。

今年も畑の網張りからさつまいもの苗うえ、いもほりといろいろお世話になりました。

2018/11/16(金)町居探検

11月1日、小学1年生は校区内の町居の探検に行きました。
どんな町かな?何があるのかな?わくわくしながら歩きます。

〇〇ちゃんのおうち!とお友だちのおうちを見つけました。
マチイハウスの中も案内してもらい、いろりのまわりでお話を聞きました。
ちょっと坂を上るとお宮さん。落ち葉や木の実を拾いました。
お宮さんの上から見下ろした町居の家並みはすてきでした。

たくさんのおすすめスポットを見つけました。

2018/11/02(金)安曇川探検

10月31日 小学5年生と中学1年生が安曇川探検に行きました。

わたしたちの学校があるのは安曇川の上流部。
この川を下っていくと水の流れや川の様子はどのように変わっていくのだろうか?
という疑問を持って、見て触って試しながら調べていきました。

まずはじめは上流部の葛川の町居の河原。
朽木渓谷を見た後、長尾へ。
最終は安曇川の河口の広いデルタ地帯。

ふだん私たちが見ている安曇川は大きな石がごろごろしていて、流れがとても速いのですが、下流へと下っていくにつれて川幅が広くなり、最後の河口付近では流れもほとんどなく、小さな石がたくさんある広い河原になりました。

上流から下流へと川とともに下っていったわたしたち。
川がつながっていることに感動し、流れている間に大きく変化していることを自分の目で確かめることができました。
CIMG9381.JPG
CIMG9418.JPG
OK キャンセル 確認 その他