2021/12/14(火)オールイングリッシュデイ

今日は、大津市に勤めておられるALTの先生方、総勢5名にきていただき、小学1年生から中学3年生まで全校児童生徒が英語に触れるオールイングリッシュデイを行いました。
低学年はゲーム、中高学年は英語で好きなもの紹介など、中学生はKCL活動の発表を英語でする等の活動を行いました。
昼休みの遊びやバス待ちの鬼ごっこも一緒に過ごし、英会話と笑顔があふれる1日となりました。
中学生.jpg
中高学年.jpg
低学年.jpg

2021/11/29(月)ものづくりマイスターさんに学ぶ

今日は、3・4年生が、ものづくりに関して優れた技能、経験を有する「マイスター」さんに「鋳造」について教えていただきました。鋳造について学んだ後、金メダル作りをさせていただきました。「がんばったね。」「よくできてるよ。」たくさんのお褒めの言葉、励ましの言葉をいただき、最後まで熱心に取り組むことができました。
金メダル作り1.jpg
金メダル作り2.jpg
金メダル作り3.jpg

2021/11/14(日)収穫祭

久多のしいたけ工場の見学・収穫、宝探し、おやつタイム(焼きマシュマロ・焼きリンゴ・ぜんざい)、縄ない、大縄とび、久多のおばあちゃん手作りのとち餅・白餅などのお土産など、盛りだくさんのプログラムでした。
久多の方々にたくさんのご協力をいただき開催することができました。ありがとうございました。
また、秋のPTA行事について、PTAの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。大人も子どもも笑顔いっぱいの2日間となりました。
しいたけ.jpg
たからさがし.jpg
縄.jpg

2021/11/13(土)親子天文教室

アストロクラブさんに来ていただき、PTA親子天文教室が開催されました。
葛川にまつわる最新の天文ニュースなどの楽しいお話のあと、土星や木星、月のクレーターなどを天体望遠鏡で観察しました。宇宙に思いをはせるすてきな時間となりました。
あいさつ.jpg
受付.jpg
天文話.jpg

2021/10/27(水)秋の地域清掃

いつもお世話になっている地域のみなさんに、小中学生がお役に立てることをできればと、秋の地域清掃では、地域の神社や集会所などのお掃除などをさせていただいています。中学生が手際よく働く姿を見て小学生も頑張りました。


中村.jpg

仲平.jpg

木戸口.jpg

2021/10/22(金)紅葉祭

本日、紅葉祭が行われました。小・中学校の児童生徒が集い、保護者の皆様にお越しいただく形での開催となりました。
コロナ渦で、地域の方にご案内を差し上げられなかったことが残念でした。
オープニングは、小中合同合奏「シュガーソングとビターステップ」で幕を開けました。今年のソロは鉄琴でした。そのあと小学生発表、中学生発表、KCLプロジェクト発表、ふれあいタイムがありました。
楽しい秋の一日を過ごしました。
オープニング合奏.jpg
ふれあい.jpg
中学発表.jpg

2021/10/18(月)紅葉祭 合奏練習

紅葉祭にむけて合奏の合同練習を行いました。
昼休みの楽器運びでは、中学生は重たい楽器をたくさん運んでくれました。
小学生も頑張りました。
感染症予防の観点から、なかなか全員で集合して音を合わせることが難しいので、
貴重な時間です。
パート.jpg;h150
全体.jpg
中学生.jpg
OK キャンセル 確認 その他