2016/11/28(月)地域清掃

今日は地域清掃の日、予定では学区内各所に出向き落ち葉拾いをする予定でしたが、不安定な天候のため市民センターのお掃除となりました。

KTふれあいの輪でも使わせていただく場所でもあるので、子どもたちが心をこめてお掃除をさせていただきました。

あっという間の時間で子どもたちからは
「もう少し時間があれば、もっときれいにできるのに・・・」
と声が上がっていました。

2016/10/26(水)ランシング市中学生との交流

大津市との姉妹都市アメリカミシガン州ランシング市から中学生が本校に来てくれました。
日頃から外国語活動で英語には親しんでいる子どもたち。ひとりひとりが英語での自己紹介をしました。
その後、じゃんけん列車、玉入れを楽しみました。

最後の自由交流の時間には得意なことをみせてもらったり逆に子どもたちの得意なフラフープを披露したりと自然な交流ができていました。

2016/09/15(木)今日は避難訓練でした

今日は、地震から出火を想定した避難訓練を実施しました。みんな真剣に避難できました。

消防署の方に避難訓練は自分の命を守るためにする大切なことだと教えていただきました。

避難訓練後には子どもたちが見守る中、教師が放水訓練を実施しました。
236-1.jpg
236-2.jpg
236-3.jpg

2016/07/01(金)地域清掃

今日は小中児童会生徒会の共催の地域清掃を行いました。

小中の子ども達が地域に出向き清掃活動をさせていただきました。今日お掃除をさせていただいたのは明王院と地主神社です。

梅雨の晴れ間の暑い日でしたが、草むしりや苔とり、神社の境内の拭き掃除と額に汗してがんばりました。
231-1.jpg
231-2.jpg
231-3.jpg

2016/05/12(木)学校林

さわやかな五月晴れのもと、今年最初の学校林活動を行いました。

学校からは徒歩で1時間、小中児童生徒全員で向かいます。
中学生に励ましてもらい小学1年生も遅れず歩く事ができました。

学校林到着後いよいよ活動開始です。
まず最初に、昨年から各班で観察している木々の成長を確かめました。

その後、森林組合の方から教えていただきながら、鹿の害から樹木を守るシェルターをかぶせる作業を行いました。
228-1.jpg
228-2.jpg
228-3.jpg
OK キャンセル 確認 その他