2016/12/07(水)生活委員会読み聞かせ

今週は人権週間です。そこで、生活委員会が、「ともだち」と「争い」がテーマになった2冊の絵本の読み聞かせをしてくれました。

「命を大切にする」「みんな仲良くする」といったお互いの人権を守るために大切なことが伝わるような本選び、本が決まったら役割を分担して音読する練習を重ねて、心をこめて読むことができました。

最後は「これからもみんなで仲良く過ごしていきたいですね。」と締めくくってくれました。
254-1.jpg
254-2.jpg

2016/11/29(火)生活委員会 安全会議

全校のみんなが安全で健康で楽しく学校生活を送るにはどうしたらいいかをいつも考えてくれている生活委員会。
今月は全校安全会議を開き、学校内のルールについてみんなで話し合い、学校のルールを考えました。

安全会議は今までも何度か開いていますので、高学年が低学年の意見も自然に引き出せるような気配りをしてくれます。

自分たちで話し合って決めた学校のルールですから、意識して守れるといいなぁと思っています。
251-1.jpg
251-2.jpg
251-3.jpg

2016/10/26(水)ハロウィン図書ゲーム

図書委員会の10月の活動はハロウィンの日にちなんだゲームです。この日のために着々と準備を進めてきた子どもたち。

ゲームの内容は図書委員会らしくデジカメで撮った本の中の一場面をみて、その本を探し出し、どの場面かを探し出すというもので、それぞれ3人組に分かれてどのチームがたくさん見つけることができるかというものです。

そして、最後のお楽しみ「ハロウィンにちなんだゲーム」なので「トリーツ」がありました。この日のために委員会の子どもたち手作りのものでしたよ。

とってもおいしいと言ってくれて、全員がとっても幸せな気持ちになりました。

2016/07/01(金)地域清掃

今日は小中児童会生徒会の共催の地域清掃を行いました。

小中の子ども達が地域に出向き清掃活動をさせていただきました。今日お掃除をさせていただいたのは明王院と地主神社です。

梅雨の晴れ間の暑い日でしたが、草むしりや苔とり、神社の境内の拭き掃除と額に汗してがんばりました。
231-1.jpg
231-2.jpg
231-3.jpg
OK キャンセル 確認 その他