2017/12/18(月)English Day

12月15日(金)に第2回目の「English Day」を実施しました。
「積極的に英語を使ってコミュニケーションを楽しもう」を目標に全校児童生徒を三つのグレードに分けて活動を進めました。

小1~小4のAグレードでは「じゃんけん列車」「リズム遊び」などのからだを動かすゲームを通して5人のALTと楽しく会話を進めました。

小5~中1のBグレードでは、スリーヒントクイズやカードゲームを通して今まで学習した英語を用いて英会話を進めました。

中2中3のCグレードでは葛川・久多の地域紹介パンフレットを手に、各地域のおすすめポイントを英語で紹介しました。
ALTからの質問には、各々が葛川・久多の魅力を身振り手振りも交えつつ英語で伝えました。うまく伝わるとお互いの表情が緩み、和やかな雰囲気に包まれました。

どのグレードも活動を進めるうちに英語の音になれ、5人のALTと積極的に英語を使ってコミュニケーションを楽しむことができました。
IMG_5330.JPG
IMG_5357.JPG
IMG_5417.JPG

2017/12/06(水)ウェブ会議 中学年編

11月28日(火)に3,4年生がマキノ西小、多羅尾小、沖島小とWeb上で交流を行いました。

7月に行った最初のWeb会議ではどの子も緊張していて、ぎこちなさが感じられましたが、今日の交流は笑いあり、歓声ありのとても楽しい交流になりました。

本校の3,4年生は社会科で学習した花折峠の歴史や花折トンネル工事にかける人々の思いや開通前後の人々の暮らしについてを発表しました。
DSCF6272.JPG
DSCF6277.JPG
OK キャンセル 確認 その他