2年進路学習「ようこそ先輩」                                        〜現役の高校生である北大路中卒業生からのアドバイス〜  2018.2.27
 2月22日(木)6校時と26日(月)6校時の2回にわたって、2年進路学習が行われました。22日には、大津高校の世継さんと大谷高校の松谷さん、中田さんに、26日には、比叡山高校の目片さんと大津商業高校の田中さん、橋本さんにお越しいただき、お話をしていただきました。
 自分が中学生の時に「どのようにして進路を決め、そして今現在どういう状況であるか」等、実体験に基づくお話は、とてもリアルでありがたかったです。画像のプレゼンによる学校紹介などもあり、具体的でわかりやすく、いよいよ3年生になろうとしている2年生にとって、タイムリーな機会となりました。本当にありがとうございました。2年生のみなさんは、今回の学習を生かして、自分の夢の実現に向かって進めてください。

 1年生校外学習                                                   〜市場見学・学級レク・スケート教室〜  2018.2.20
 2月19日(月)8:10運動場に集合完了!寒い中でしたが、お天気には恵まれ、校外学習の出発式が行われました。実行委員会のメンバーが中心となってスローガンなどを発表し、生徒の力でうまく進めることが出来ました。スローガンは「なんと見事な学年集団〜食文化にふれ楽しみ、体で感じよう!〜」でした。校長からは「楽しむこと、友だちとの絆を深めること、ケガのないように気をつけること」の3つを述べ、「なんと見事な○○をいっぱい体験して来てください」と1年生を見送りました。
  バス3台で公設卸売市場・県立アイスアリーナ方面へ向かい、市場見学・学級レク・スケート教室と盛りだくさんの内容です。帰ってきたみなさんに聞くと「とても楽しかったし、充実していた」ということでした。バナナのお土産まであったようです。けが人もなく無事全員が戻ってきたことをうれしく思います。またひとつ楽しかった思い出が出来ましたね!!

 学校協力者会議を開催しました                                       〜ご協力ありがとうございました〜   2018.2.20
 2月16日(金)5校時の授業参観の後、第3回学校協力者会議を開催しました。晴嵐・富士見学区の地域の方や小学校長先生にお越し頂き、学校の様子をお伝えし、学校評価についての懇談を行いました。授業参観については、「生徒のみなさんも先生方も一生懸命に授業に取り組んでおられる」とお褒めの言葉をいただきました。また、生徒・保護者アンケートを基にした学校評価について、熱心にご協議いただきました。それぞれの立場から多くのご意見を頂きました。来年度に向けて、参考にさせていただきます。お忙しい中、ご協力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 富士見学区第16回「手づくり祭り」                                 〜北中生の作品を展示させて頂きました〜2018.2.8
 2月4日(日)10:00〜15:30富士見市民センターにおいて、富士見学区第16回「手づくり祭り」開催されました。北大路中学校の生徒作品も展示して頂いているということだったので、それを見に寄せて頂きました。朝早くからご準備頂き、10:00のオープン時には、玄関でお餅つきをされていました。厳しい寒さの中でしたが、子どもたちに餅つき体験をさせながら、つきたてのお餅を販売されていました。3Fのお祭り広場には、本校の生徒作品とともに各校園の子どもたちの作品や地域の方々の素晴らしい作品、またむかし遊びコーナーなどで賑わっていました。本校の生徒にとってこのような発表の場を設けて頂き感謝しています。また、喫茶コーナーでぜんざいを頂きましたが、玄関でつきたてのお餅が使われているということでした。たいへん美味しく頂きました。お土産にきなこ餅まで買ってしまいました。

 晴嵐幼稚園、富士見幼稚園へ出前授業に                                〜理科の佐藤先生が3つの楽しい実験で〜   2018.1.26
 1月25日(木)9:30〜晴嵐幼稚園、11:00〜富士見幼稚園に出前授業に寄せていただきました。理科の佐藤先生が「空気砲」「静電気くらげ」「針金を水に浮かべる」という3つの楽しい実験を準備し、園児たちに楽しんでもらいました。中学校の先生が幼稚園児に教えるのは結構大変かと思いましたが、落ち着いて丁寧に、考えさせたり、実際に実験をさせたりとうまく進められました。園児たちは、どの実験にも目をぎらぎらと輝かせ、興味津々で、驚きや楽しさを一人ひとりの表情に感じることが出来ました。佐藤先生も園児たちの反応の良さには満足されたことでしょう。実際、幼稚園児も「そこまで考えるか?」と驚かされた場面もありました。園長先生と担任の先生のご指導の下、素晴らしい出前授業となりました。佐藤先生も自信をもたれたことでしょう。みなさん、本当にありがとうございました。

 2年かるた大会盛り上がる!!                                   〜寒さも吹き飛ばす熱戦が!〜  2018.1.26
 1月24日(水)6校時、体育館にて2年かるた大会が開催されました。この日は、今季最強の寒波が押し寄せ、厳しい寒さの中でしたが、寒さも吹き飛ばす熱戦が繰り広げられました。「これやこの・・・・」読み手の先生が読み出した瞬間に、パシィッ!!とかるたを飛ばす本格的な人もいれば、また、最後までしっかり聞いてから確実に笑顔でとる人も見受けられました。グループによっては、実力に応じてさまざまなかるた取りが見られましたが、学級対抗である以上、みなさん真剣です!!最後には、枚数が減ってくると空札も入れられました。お手つきにならないよう慎重にとる姿も素晴らしかったですね!!さて、結果は、1位1組(1人平均21.03枚)、2位5組(1人平均19.67枚)、3位3組(1人平均17.22枚)でした。

 第33回晴嵐コミュニティふれあいマラソン                               〜総勢188人の北大路中生が激走!!〜   2018.1.22
 1月21日(日)第33回晴嵐コミュニティふれあいマラソンが開催され、北大路中学校からは、生徒、先生が出場、そしてPTA役員さんも受付などでご協力いただきました。10時の開会式の後、10時30分より9部門のスタートが時間差で出発しました。北大路中学校は、中学生男女の部に部活単位で生徒が、一般男女の部には8人の先生方が参加しました。部活動のキャプテン会が中心となり横断幕(切磋琢磨)を掲げて、チーム北大路としての団結力を示してくれました。
 開会式では、勝負のことも大切ですが、「ふれあいや楽しむこと」を大事にして欲しいというあいさつがありましたが、素晴らしいお天気のもと一生懸命に走る姿と笑顔で走る姿がみられ、素晴らしい思い出の一日となりました。地域の方、議員さん、保育園・幼稚園・小学校・中学校の園長先生や校長先生にも激励いただきました。そして、ご褒美のあったかい「うどん」もありがたかったですね。とても暖まり美味しく頂きました。
 多くの方々の協力やお陰で、マラソン大会は大成功に終わりました。感謝の気持ちも決して忘れてはなりません。
 最後になりましたが、北大路中学校の栄えある入賞者を紹介しておきます。(敬称略)

 男子中学生の部 準優勝:目片蒔人 4位:佐々木仁哉 
               5位:野原颯太 6位:土橋翔希  
 女子中学生の部 優 勝:松田彩奈 準優勝:濱 心菜 
               3位:佐々木美祐 4位:大結衣 
               5位:土肥美結   6位:藤堂万奈加 
 一般男子の部  優 勝:奥村政城 
 一般女子の部  準優勝:箕口愛菜 3位:三田村昌恵 4位:上坂夏季  
                                              以上

 第46回滋賀県アンサンブルコンテスト                                 〜サクソフォーン5重奏「ガラスの香り」〜  2018.1.16
 1月13日(土)に守山市民ホールで第46回滋賀県アンサンブルコンテストが開催されました。本校からは、サクソホーン5重奏で、2年 奥 衣澄、角間 志音、西島 伶実、1年 北川 乃々葉、山田 穂香の5名のみなさんによる演奏でした。演奏前には、練習場まで激励に寄せてもらいました。みんな、明るくとてもよい表情でした。
 本番は12番目で曲は「ガラスの香り」。リズミカルでとても親しみの持てる演奏でした。私の採点では、北大路中学校が一番よかったと思いました。みなさん落ち着いていたし、演奏を楽しんでいるようにも見えました。結果は、銀賞と聞いていますが、終業式でまた表彰伝達をいたします。

 明けまして おめでとうございます!!2018.1.16
 新年のご挨拶が遅くなりましたが、あらためまして、2018年(平成30年)の幕開けを共に喜びたいと思います。また、1月9日(火)には、3学期の始業式を行い、生徒諸君には、一年の目標を持つと共に、それぞれの学年で3学期に大切にして欲しいことなどをお話ししました。3年生は先ずは進路決定、1,2年生は、1年間の総まとめをして新たな学年への準備をするようにということです。
 これらを実行するに当たり、友だちや仲間がいることを意識してください。決してひとりではなくチーム北大路として、協力して、助け合って、思いやる。前向きに粘り強く!
 というわけで、いつものように歌わせていただいたのは、その想いをのせて、平井堅の「キミはともだち」でしたね!!
 この一年が、みなさんにとってよい年となることを心から祈っています。
表彰伝達と1年生による取り組みの発表も有り、充実した3学期のスタートが切れました。

 冬休み中にもうれしいニュースが!                                    〜アンサンブルコンテスト金賞とヨット競技の表彰〜2017.12.27
 12月24日(日)県アンサンブルコンテスト地区大会があり、サクソホーン五重奏で北大路中学校(2年 奥 衣澄、角間 志音、西島 伶実、1年 北川 乃々葉、山田 穂香の5名のみなさん)が金賞を受賞しました。おめでとうございます。その結果、1月13日(土)に第46回滋賀県アンサンブルコンテストの出場が決まりました。プログラム12番で11:06が本番だそうです。会場は守山市民ホール。さらに磨きをかけ、県大会での健闘を祈ります。
 また、同じ日に石山商店街振興組合から、全国レベルで活躍した中学生への表彰式が行われました。商店街の駐車場に作られた特設会場において、3年生の須田 智也さんが、ヨット競技での活躍が評価され、受賞されました。おめでとうございます。益々の活躍を祈ります。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33
[編集]
CGI-design