北彩祭(文化祭)part2                                                                  〜いよいよ合唱コンクール、感動の渦の中へ〜                2018.9.23
 午後の合唱コンクールは、北大路中学校の伝統(北大路スピリッツ)を引き継ぐべく、生徒のみなさんの意気込みが会場を感動の渦の中に誘いました。客席からステージ上るとき、整列して指揮者からの意気込みの一言、指揮者の指示での演奏前の姿勢、そして、心のこもった合唱、指揮者の指示で演奏後の姿勢、客席へ戻る。この一連の流れの中にそれぞれの工夫やアイデアが見られ、観客から見ると発見することが多々あり、とても楽しめました。
 合唱もリハーサルからさらにバージョンアップした、ハイクオリティーな演奏ばかりでした。どのクラスも、そのクラスの、そのクラスにしか出せない味わいがあり、すべての演奏に最優秀賞をあげたい思いでした。規定により審査結果が出ました。入賞したクラスのみなさん、おめでとう!!入賞しなかったクラスもよく頑張りました。
 各学年の特徴もよく出ていました。特に3年生は、成長と共に深みのある声が出せ、男女のバランスも絶妙でした。3年生は、今年も後輩に北大路スピリッツ(今年は特にCです)を引き継いでくれたと思います。後輩は、それを受け継いだと思います。
 さて、北彩祭はいよいよ有志発表、体育大会へと続いていきます。期待は高まるばかりです。わくわくしますね!!

 北彩祭(文化祭)part1                                                                     〜オープニング、吹奏楽部、展示、ダンスUSA〜     2018.9.23
 今年のオープニングは、「スターウォーズ仕立て」でした。北彩祭の開催が危ぶまれる中、笑王制作委員会により、スローガンPower of smile 〜みんなでつくる文化祭〜のもとたくさんの工夫や企画、まさに「C=挑戦」によって、笑顔あふれるものとなりました。
 オープニングに引き続き、吹奏楽部の演奏、展示、ダンスUSAなど、全校生徒が楽しめる充実したひとときを過ごしました。
 そして、いよいよ合唱コンクールへ・・・・・

 いよいよ明日、北彩祭スタート!!                                  〜第1弾は文化祭:大津市民会館〜         2018.9.20
 北大路中学校のメインイベントである北彩祭(文化祭・有志発表・体育大会)が、いよいよ明日、大津市民会館にて始まります。
 先ずは文化祭。1年生にとっては初めての、2年生にとっては2回目の、そして3年生にとっては最後の文化祭となります。それぞれの立場での想いをのせて、北大路中学校全員で心地よいひとときを満喫したいものですね!!
 そのメニューは、開会式(オープニング映像が楽しみ!)吹奏楽部発表、昼食の後、いよいよ合唱コンクール、幕間の企画(北中ナンバーズ??)、審査発表・表彰・閉会式(エンドロールも楽しみ)です。どの様なドラマが展開され、どんな感動が待ち受けているのか、わくわくします。みんなにとって良い思い出となるよう祈っています。
 ところで、みなさん!こんな歌、知っていますか?「私からあなたへ〜♪この歌を届けよう〜♪広い世界にたった1人の〜♪私の好きなあなたへ〜♪」合唱コンクールでは、みなさんから大好きな方へ心のこもった歌を届けてくださいね!!

 3年生合唱コンクールリハーサル                                         〜最後の合唱コンクールにむけて、さすが3年生!抑揚のある深みのある歌声〜    2018.9.14
 9月14日(木)2校時、体育館に於いて3年生合唱コンクールリハーサルが行われました。3年目ともなると生徒主体でリハーサルも始まり、本番同様にリハーサルも進んでいきます。そして、最初のクラスの合唱が始まったときの歌声は、瞬時に「さすが3年生!」と感じました。そして、そのことは6クラスとも同じレベルで続いていきました。抑揚のある深みのある歌声は、1,2年生とは明らかに違う声でした。表現力も3年間の積み上げが感じられました。気持ちがこもっている歌声が伝わってくる。曲の中でも工夫されている。指揮者も伴奏者もクラスのみんなと一体化して合唱を作り上げていました。
 萬年先生からは、少し辛口のコメントを頂きましたが、聞く態度など、少し浮ついている雰囲気は確かにあったかも知れないです。でも、演奏中はしっかりと耳を傾け、お互いをリスペクトしているようにも感じました。入れ替わりの時には、お互いを讃え合っていて仲良しな学年だなと感じました。そういえば、名札もしっかりそろっていました。
 おごらず、謙虚にアドバイスを受け入れれば、どのクラスにもチャンスはある。あと1週間、3年間の集大成として、ベストを尽くしてください。それが北大路中学校の伝統(北大路スピリッツ)を受け継ぎ、さらに後輩に引き継ぐことになります。「C=挑戦」は来週の本番に向けて続きます。
 「きみなら出来る!!」ということばを贈ります。でも、無理はせず、余裕が大切です。やっぱり、最後はみんなが認め合える笑顔で終わりたいですね!!

 1年生合唱コンクールリハーサル                                            〜初めての合唱コンクールにむけて、1年生らしい透きとおった歌声〜    2018.9.14
 9月14日(木)1校時、体育館に於いて1年生合唱コンクールリハーサルが行われました。初めての合唱コンクールなので、会場の大津市民会館をイメージながら、要所での確認をし、進められました。先生からのアドバイスを聞きながらも、生徒による司会進行は立派です。
 順番に合唱のリハーサルが進みましたが、まず聞く態度が素晴らしかった。演奏者を暖かく包み込むような良い雰囲気で、ステージが栄えました。そんな中でどのクラスも1年生らしい透きとおった歌声が印象的でした。それぞれのクラスのそれぞれの歌の良さも様々です。
 これからの磨き方でどれだけ伸びるか?どのクラスも無限大の可能性を秘めています。来週の本番が楽しみです。ただ、無理はぜず健康管理にも気をつけてください。

 BBCびわ湖放送「きらりん滋賀」生出演                                     〜大津っこリーダースクールに参加した今泉さんと岡角さん〜       2018.9.13
 9月11日(火)大津っこリーダースクールに参加している2年生の今泉さんと岡角さんがBBCびわ湖放送「きらりん滋賀」生出演しました。当日の午後に、学校までタクシーのお迎えがきました。まるで芸能人みたい・・・・そして、17:45からオンエア!
 職員室の小さなテレビに先生方も集まって試聴しました。6月16日の取り組みや10月8日の鈴木明子氏を迎えての「いじめ防止市民フォーラム」のパネラーとして参加することなどが紹介されました。2人ともとってもいい顔していました。番組が終了すると職員室では拍手が・・・・・2人にとって、良い経験になったと思います。お疲れ様でした。

 2年生合唱コンクールリハーサル                                  〜素晴らしい態度、合唱も仕上がってきました〜        2018.9.13
 9月13日(木)1校時、体育館に於いて2年生合唱コンクールリハーサルが行われました。会場の大津市民会館をイメージした各クラスのフロアー配置、本番同様に生徒による司会進行。その指示に従って、各クラスの指揮者と伴奏者が先頭でステージへ。クラスの意気込みをのべて、曲紹介のあと指揮者は一礼して指揮台にあがる。指揮者が構えると全員が歌う姿勢に、指揮者と伴奏者のあうんの呼吸で演奏が始まる。
 ほど良い緊張感の中、素晴らしい態度でリハーサルは進みました。それぞれのクラスのそれぞれの曲をそれぞれの表現で唱いました。どのクラスもいい感じで仕上がってきていると思います。あと1週間でどれだけ磨きがかかるか?楽しみです。市民会館での晴れ舞台に期待しています。
 ほどよい緊張感の中に少しの余裕、歌うことを楽しむ笑顔、お互いのパートを聴き会いながらハーモニーを感じる。そして、クラスの一体感が感動に変わる!!合唱って、本当にいいですね!!

 北彩祭に向けて合唱練習に熱が入ってきました!!                                  〜中庭・教室・廊下・図書室など全てが練習場〜      2018.9.11
 北彩祭・文化祭のメインイベント「合唱コンクール」に向けての合唱練習に熱が入ってきました。各クラスのの合唱リーダーが中心になって、担任の先生や学年の先生も見守る中、教室、廊下、体育館、音楽室、運動場階段、玄関など、あちこちで歌声が・・・・
 特に今日から中庭を使っての練習が始まりました。中庭は校舎から注目されるので、まるでステージのよう。中庭で歌い始めると校舎の窓からギャラリーが耳を傾けます。演奏が終わると拍手が・・・・中庭も独り占めせず、入れ替わるときにも笑顔でハイタッチ!!みんな仲良しですね!!どのクラスもグランプリを目指して、これから細かいところまで磨きがかけられていくことでしょう。
 また、図書室では3年生の演奏を1年生が見学にきていましたよ。それぞれの学年がその学年にふさわしい歌を作り上げてください。始業式でも話したようにいろいろな場面で3年生がリードしてくれる姿は、期待通りで頼もしいですね!!
 北彩祭第一弾「合唱コンクール」を中心とした文化祭に向けて、今、北大路中学校は一丸となって「C=挑戦」中です!!うれしいことです!!

 雰囲気を盛り上げる掲示物                                            〜各学年の良さが浮かび上がる〜      2018.9.10
 今朝も歌声の響く北大路中学校です。そして、北彩祭に向けての雰囲気を盛り上げているのが掲示物です。それぞれの学年の良さが浮かび上がっています。丁寧で工夫があり愛情のこもった掲示物は、音声は発しませんが、視覚的に気持ちを伝えています。ふと、足を止めてじっくり見ていると暖かさや優しさなどが伝わってきますよ。何か自分だけの新発見があることもあります。これも北彩祭への「C=挑戦」のひとつだと思います。
  今週末は、合唱コンクールのリハーサル(学年別)、そして、来週はいよいよ「北彩祭・文化祭」です。わくわくしてきましたよ・・・・・。

 こんな時期に臨時生徒総会!                                    〜北彩祭で忙しいけど民主的な手続きを重視!!〜        2018.9.7
 9月7日(金)今日も朝から、校舎に歌声が響くスタートとなりました。北彩祭に向けての取り組みも盛り上がりを見せ忙しい時期にもかかわらず、朝から放送を活用しての各教室における臨時生徒総会が開催されました。案件は、「次期生徒会執行部の委員会の統合について」です。9月10日(月)から第1回選挙管理委員会、9月11日(火)生徒会選挙告示と進んでいきます。忙しい中ですが、規約に基づく民主的な手続きを重視したことは、当たり前のことかもしれませんが、実行することに大きな意味があると思います。 
 生徒会長からの放送による提案、各クラスでの拍手による承認、各学年の廊下担当者と職員室前担当者との連携(OKサイン)という執行部の活躍で議案は可決成立しました。「生徒の生徒による生徒のための生徒会」民主主義の根本を、実践を通して学んでくれたこととうれしく思います。生徒会執行部と全校生徒による「C=挑戦」をまたひとつ積み重ねてくれました。  
 引き続き、北彩祭に向けての学級や全校の「C=挑戦」を期待しています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36
[編集]
CGI-design