1年生葛川少年自然の家へ出発                                        −スローガン「友情の花を咲かせよう〜Deepen bonds〜」−  2018.5.9
 昨夜からの雨の影響で、少し肌寒い朝を迎えました。出発式は、グランドの状態が良くないため、体育館で行われました。実行委員の司会で実行委員長、校長、学年主任の順にお話をしました。安全・安心には十分に気をつけることや葛川でしか味わえない体験をしてくるよう宿題も出しました。「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」葛川の緑は何種類くらいあるのだろう?ほととぎす(カッコウ)の鳴き声はどんな鳴き声??少し日差しも出始めました。思い出に残る体験学習になることを願っています。気をつけていってらっしゃい!!

 連休の狭間ですが、今日から5月です。                                〜掲示板が賑わってきました・・・〜      2018.5.1
 5月になりました。爽やかな季節の到来です。4月の連休が終わり、今日と明日は学校へ登校です。そして、明後日の5月3日からまた、連休となります。そんな連休の狭間ですが、5月になって掲示板が賑わってきました。
 3年生は、修学旅行実行委員が楽しい雰囲気の掲示物を作ってくれました。「story〜みんなで創る青春物語〜」青春っていいですね〜。今年は、2泊3日で関東方面へ行きます。どんな旅行になるのか、楽しみですね!!旅行に向けての計画を立てるのもわくわくしますね。ところで修学とは、「学んで知識を得ること」です。何を学んで、どんな知識が得られるのか?充実した旅行にするためには、先ずは健康第一。体調を整え、万全の健康状態で良い思い出をたくさん作って下さい。
 2年生は、学級目標が決まったようですね。それぞれの学級の特徴がよく現れています。どれも、とっても良い学級目標だと思います。この一年が、楽しい思い出でいっぱいになるようなクラスがつくれるように、助け合い、学び合って下さい。
 1年生は、葛川少年自然の家で2泊3日のふるさと体験学習を行います。そのスローガンが決まったようですね。「友情の花を咲かせよう〜Deepen bonds〜」(込めた思い)友情、きずな(bonds)を更に深めたい 友情の花が満開になる体験学習を期待しています。

 北大路中学生限定 クイズ8枚の写真                                                           〜どこから撮った写真でしょう??〜   2018.4.26
 いつも北大路中学校HPの校長室へお越しいただきありがとうございます。今回は、そんな皆さんの中で、特に北大路中学生限定のクイズを出します。@〜Gまでの写真は、4月26日の8〜9時ごろに、北大路中学校のいろいろな場所をある場所から撮ったものです。どこから撮った写真でしょうか?考えてみて下さい。もちろん懸賞付きです!!

 応募方法:紙に学年・クラス・名前と@〜Gは、どこからとった写真かを記入し、
       校長室へ直接持ってきて下さい。
       校長が不在の時は、教頭先生に預けてもらっても結構です。

 懸 賞:正解者には、もれなく校長自作の「ガラスのひょうたん」を進呈します。

 期 限:5月15日(火)17:30まで

 3枚の写真から何を感じます??                                    〜未来への希望と期待・無限大の可能性〜    2018.4.24
 4月23日(月)新学期が始まって、第3週目に入りました。今週は、家庭訪問が始まり、授業は4時間、パンの販売はありません。部活動については、1年は、14:00、2,3年は、15:00完全下校となっています。
 ところで、校舎内を回っている中で、3枚の写真を撮ってみました。この3枚の写真から何を感じますか??一枚目、何も掲示されていない掲示板、二枚目、昇降口の「Power of Smile」、三枚目は、5月の行事予定です。
 この3枚に、共通して見とれることは、「未来への希望と期待・無限大の可能性」だと思います。一枚目の何も掲示されていない、この時期の掲示板には、未だ目には見えないけれど、いろいろなことが掲示されていくことが想像されます。時期や季節によって、その移り変わりも楽しみです。どんなことが掲示されるのか?その可能性は、無限大でしょう。みなさんも想像してみて下さい。
 二枚目の「Power of Smile」は今年の生徒会のスローガンです。「笑顔の力」という意味で、何事も「笑顔で乗り切ろう!」「笑顔があれば可能性は無限大に広がる」という想いが込められているそうです!!さすが、生徒会!!とても気に入りました!!
 三枚目の「5月の行事予定」これを見ただけでも、近い未来の具体的なお楽しみが見て取れます。3年進路説明会、1年ふるさと体験学習、生徒総会、PTA総会と授業参観、春季総体と吹奏楽祭、中間テストと避難訓練、3年修学旅行などですね。これらの近未来について、どのように関わっていくか、それが大切ですね。そこには、やはり無限大の可能性があると思います。
 ちなみに、5月3日(憲法記念日)は、私の誕生日です。(私の名前は、憲昭=昭和憲法ということです。)

 全国学力・学習状況調査                                     〜普段のスタイルで調査に臨みました〜    2018.4.17
 4月17日(火)全国学力・学習状況調査を実施しました。今回は、国語・数学に加えて、理科も行われました。調査とはいえ授業時間を使って行うわけですから、それぞれの教科の授業同様にまじめに受けることは、当たり前です。しかし、中間テストや期末テスト、実力テストのように試験勉強をして受けるものでもありません。今までの授業でどれだけ学力が身についたかを確かめるものです。普段のスタイルで調査に臨んでくれたことと思っています。
 結果は、9月に分かりますが、明日の新聞などにも問題と解答が掲載されるので、自己分析してみるのも良いでしょう。自分の得意なところと苦手なところが分かれば、儲けもの。そこを大切にして自分で学習計画を立てていくことが自主力行だと思います。
 9月に正式な結果がもどってきたら、そのときも結果に一喜一憂するのではなく、自分の得意なところと苦手なところを確認し、いよいよ進路に向けて本番となる10月以降に備えて欲しいと思います。とりあえず、3年生の生徒諸君と先生方、お疲れ様でした。

 広がりを見せてきた「北大路スピリッツC」                                〜いろいろな「C」がある。あなたの「C」は??〜     2018.4.17
 4月16日(月)新学期が始まって、第2週目に入りました。2階から3階に昇る階段に、突如、姿を現したのは、何を隠そう「北大路スピリッツC」の進化形か(写真)・・・・??いろいろな「C」がありますね。まだ、他にもあるかもしれませんよ。とにかくポジティブなとらえ方をしていただき、うれしいですね。そして、それを見た人が、さらに連鎖していけば、もっとうれしいですね。「C」はまだまだ発展します。その可能性は、無限大だと思います。さて、あなたの「C」は?ぜひ、あなただけの「C」を考えてみて下さい。もちろん「Challemge=失敗を恐れず、挑戦し続ける」は、忘れないで下さいね。北大路中学校の生徒全員が楽しく過ごせて、毎日行きたいと思える学校に、生徒の生徒による生徒のための生徒会を中心に実現していきましょう。これからの展開が楽しみです。

 新学年がスタートして1週間                                     〜校・内・点・描〜    2018.4.16
 4月9日(月)の新任式・始業式と入学式、9月10日(火)の対面式を終え、新学年がスタートして1週間が過ぎました。希望に満ちあふれた、この新鮮な気持ちを大切にしながら、いよいよ生徒の皆さんが活躍するための基礎作りが始まっています。
 朝、8:20ごろに先生方の打ち合わせが終わると3年、2年、1年の順番に校舎を歩きます。「おはようございます。」とあいさつをする中で、いろいろなことを話しかけてくれる人もいます。毎朝、楽しみです。8:25になると、にぎやかだった廊下には、だれひとりいなくなり、教室の静かな中での朝読書が始まります。このメリハリは、すごいです。今年は特に素晴らしいと感じます。先生方が来るまでの「自主力行」ですね。
 学級の係や生徒会の委員会などの役割分担も決まり、早速、職員室に次の日の準備を聞きに来る連絡係の姿が見受けられます。「失礼します。○年○組の○○です。○○先生はいらっしゃいますか?」という声が校長室まで聞こえてきます。みんなが気持ちよく学校生活を送るためのチーム北大路ですね。
  あたりまえのことですが、あたりまえのようにできることは、素晴らしいことです。
 次に待っている大きな行事、それは、1年生「ふるさと体験学習(葛川宿泊)」、2年生「校外学習」、3年生「修学旅行」です。また、生徒総会や春季総体もあります。それぞれに向けて、また新たなる「北大路スピリッツC」を期待しています。

 新入生と在校生の出会いの場「対面式」                                      〜生徒会が主体的に運営し、趣向の凝らされた楽しい式になりました〜   2018.4.11
 4月10日(火)1,2校時、「新入生を歓迎すると共に北大路中学校について知ってもらい、在校生との交流を深める」という目的で、生徒会が主体的になって対面式を行いました。プログラムは、1開会の言葉 2校歌斉唱(在校生) 3校長の話 4歓迎の言葉(村山大樹さん)5新入生からの言葉(山崎 隼さん) 6生徒会・委員会の説明(劇) 7部活動紹介 8記念品贈呈 9閉会の言葉 でした。
 先ず、感心したのは、在校生の入場段階から、生徒会が主体的になって仕切っていたことです。在校生の協力もあって、速やかで静かに入場することが出来ました。準備万端で、新入生の入場が始まり、プログラム通りに進んでいきました。「歓迎の言葉」や「新入生からの言葉」は、どちらもしっかりとした話でした。
 生徒会・委員会の説明は、学校生活をストーリーにした劇を演じながら、うまく説明をしていましたね。朝のあいさつ運動から始まり、朝読書やボールの貸し出し、掃除まで、笑いも交えて楽しい雰囲気で、劇を演じてくれました。
 また、部活動紹介は、ユニフォーム姿で実際に競技や演奏をしたり、作品を見せたり、わかりやすく、しかも楽しい雰囲気で盛り上げてくれました。ボケとツッコミの漫才風の紹介もあり、それぞれの部活動の良さが伝わってきました。早速の北大路スピリッツCを感じました。
 新入生のみなさんも笑顔で楽しみながら見ていてくれたと思います。これからどんな中学校生活が始まるのか?わくわく、ドキドキですね。
  全校生での出会いの場としての「対面式」は、大成功だったと思います。
「あなたに 会えて 本当に よかった! うれしくて うれしくて ことばにできない〜♪」
 みなさんの出会いに「乾杯!!」

 ご入学 おめでとうございます!!                                                               〜新たなスタートを心からお祝いいたします〜   2018.4.11
 4月9日(月)14:00〜 平成30年度 大津市立北大路中学校第37回入学式を挙行いたしました。小雨が新芽や青葉を潤してくれる中、少し大きめの制服に身を包み、119名の新入生が保護者と共に北大路中学校に登校しました。多くのご来賓にご臨席いただき、在校生、教職員共々、新入生の新たなスタートを心からお祝いしました。

式次第 1 開会のことば 2 国歌斉唱 3 校歌紹介 4 入学生呼名 5 校長式辞          
      6 お祝いのことば 7 来賓紹介、祝辞・祝電披露 8 教科書授与              
      9 新入生誓いのことば 10 閉式の言葉
      ※1年生担任等の紹介、保護者への連絡
  明日からは、新入生、在校生あわせて439名の出会いが始まります。明日の対面式は、生徒会が中心になって、様々な工夫ををし、趣向をこらしています。お楽しみに!!

 平成30年度4月9日 スタートしました!!                                     〜新任式・始業式、新たな出会いと共に〜   2018.4.11
 4月9日(月)9:00〜新任式を行いました。教頭先生から、先ず本校を去られた方の紹介がありました。(北大路中だより参照)そして、その後、校長から新しく本校にお越しいただいた先生方を紹介しました。(北大路中だより参照)着任者を代表して地村先生よりご挨拶を頂き、続いて生徒会長の村山大樹さんが生徒会歓迎の言葉を述べました。 9:10〜始業式を行いました。校歌斉唱では、生徒会の執行部の皆さんが前に並び全校生徒をリードしてくれました。校長の話に続いて、生徒代表の言葉を生徒会代議委員長の川崎遥奈さんが、生活についての話を生徒指導担当の片桐先生から、部活動の顧問紹介を担当の木下先生からしていただきました。
 どちらの式も「入場の仕方」といい、「それぞれの話の内容」といい、「聞く態度」といい、素晴らしい式になったと思います。素晴らしいとは、この新たな出会いにふさわしいということです。また、新2,3年生が「春休みの間にこんなにも成長したのか」と感じ、とてもうれしく思いました。体だけでなく、心も成長しているということは、みなさんの笑顔の中に現れていました。北大路スピリッツCを合い言葉に、この1年が楽しみになった、新任式と始業式でした。失敗を恐れず、挑戦し続けていきましょう!!    
 ♪〜オブラディ オブラダ パパパヤ〜♪ 「歌う校長」健在!!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
[編集]
CGI-design