今日の授業は・・・・〜特別教室での授業も始まりました〜2020.6.2
 今日の時間割を見てみると1年生は、体育、英語、数学、国語、理科、社会。2年生は、国語、数学、美術、理科、社会、英語、体育。3年生は、数学、技術・家庭、国語、音楽、社会、理科。8,9,10組は、国語、英語、体育、音楽、社会、生活、美術。
 明日以降も、こんな感じで、少しずつ少しずつ・・・・

 特別企画「北さんを探せ!!」〜10人の北さんがみんなをみつめています!〜2020.6.2
 6月の学校再開を記念して、校長からの特別企画です。校舎内のどこかに10人の北さんを派遣しました。10人の北さんは、その場所からみんなを見つめ、見守ってくれています。
さて、そこで問題です。10人の北さんの居場所を探して下さい。10人とも見つけてくれた人には、ささやかながら記念品を贈呈します。良かったら、気分転換に挑戦してみて下さい。

<ヒント1>10人の北さんを紹介します。(昇降口から階段を上り図書室までの間に居ます。)
 @ギター北さん A指揮者北さん B電車北さん C書き初め「笑顔」北さん D歌う北さん
 E集まれ北さん Fマント北さん GスピリッツZ H勉強北さん I北さんセリフ付き
<ヒント2>大きさは4cm〜5cm四方くらいでラミネートしています。
<応募要領>どのような紙でも良いので@〜Iの居場所を記入し、学年・組・氏名を書いて校長室まで持ってくるか、先生にお願いして届けて下さい。北大路中学校関係者なら生徒以外でも可です。
<特別ヒント>今回はさらに北さんの居場所の写真を公開しました。

 早くも教科の授業が開始・・・・・2020.6.1
 今日の時間割を見てみると1年生はまだ中学校生活に慣れていないので、3時間とも学級活動でした。学校生活の約束、ルール、係分担など基本となることを学びました。避難経路の確認も行われたようです。2年生は、1時間目は共通で学級活動、2,3時間目は、数学、英語、理科、国語、社会の授業を受けました。3年生は、1時間目が共通で道徳、2,3時間目は、数学、国語、社会、理科、英語の授業を受けました。
 明日以降も、こんな感じで、少しずつ少しずつ・・・・

 今日から学校再開!〜みんなの笑顔が戻ってきた〜2020.6.1
 今日から学校が再開されました。しかし、今週の4日間は分散登校です。午前・午後にクラスで別れて、教室には半分の生徒しかいませんが、午前・午後ともに3時間の授業が始まりました。5日(金)からは一斉登校となり、教室に全員の姿が戻ります。3年生は実力テストです。まだまだ、気が抜けない状況です。各自でマスク、手洗い、ソーシャルディスタンス(1〜2m)を意識して、生活してください。少しずつ元の学校生活に戻していきましょう。「スローなスタートで!!」15日(月)からは、部活動開始、22日(月)からは、給食スタートです。少しずつ、少しずつ・・・・・

 分散登校1日目〜21日A班(奇数)22日B班(偶数)2020.5.22
 爽やかな5月の風が薫る中、6月からの学校再開に向けて分散登校でウォーミングアップが始まりました。 
 先ずは、21日(木)にA班(偶数)が1年生8:30、2年生9:00、3年生9:30と時間をずらして密を避けての登校、続いて22日(金)にB班(偶数)が同じく時間をずらして登校しました。各学年とも1時間程度で健康観察や生活アンケート、学習課題に取り組みました。1年生は朝読書もしました。また、8,9,10組は畑の作業を行いました。久しぶりの学校生活を取り戻すためにスローなスタートです。
 朝から生徒のみなさんを先生方が出迎えました。友達同士や先生との話に花が咲いていました。笑顔と活気が学校に戻ってきて、学校は息を吹き返しました。廊下に笑い声が響いていました。生徒のみなさん「おかえりなさい!」
 来週の28日(木)と29日(金)も同様の登校日となっています。間違えないように登校してください。

 チーム北大路でみなさんの登校を待っています!2020.5.20

 明日から1日目の登校日〜学校に笑顔と活気が戻ってくる!〜2020.5.20
 みなさん、休校中ではありますがお元気ですか?みなさんのことだからきっと「北大路スピリッツZ」ポジティブに、ピンチをチャンスにかえ、充実した毎日を送っていることと思います。
 明日から1日目の登校日です。先ずは明日21日(木)はA班(奇数)ですね!間違えずに登校して下さい。そして明後日22日(金)はB班(偶数)と8,9,10組です。
 さて、久しぶりの登校で友達や先生と再会できます。積もる話もあるかと思いますが、その際には、マスク、咳エチケット、ソーシャルディスタンス(1〜2m)には、気をつけて、ほどほどにお願いします。あまり長話にならないよう、時間にも気を配りましょう。マナーを守ってのおしゃべりは、気持ちを伝え合うという意味で大切です。世間では、何だかぎすぎすしてネガティブなニュースもありますが、どうせ話すなら、話題はポジティブで明るいものがいいですね。また、お互いの立場をよく理解し、わかり合ったり、共感したりできるものがいいと思います。それが笑顔や元気の素になります。
 では、明日から学校に笑顔と活気が戻ってくるのを心待ちにしています。

 保護者の皆様 ご協力ありがとうございました!!2020.5.8
 5月7日(木)8日(金)には、非常時とはいえ、急なお願いにご理解、ご協力いただきありがとうございました。混雑することもなく、無事、各学年共にほぼ全員の保護者様に学習課題等の受け渡しを完了することができました。お天気にも恵まれ、皆様の日頃の行いの賜とうれしく、心より感謝しております。(39イヤー)今後も引き続きご支援ご協力をお願いいたします。
 お持ち帰りいただいた学習課題等は、お子様にお渡し頂きますようお願いします。生徒のみなさんは、受け取った学習課題をうまく活用し、有意義な毎日が送れるよう願っています。1度にやりきるのではなく、計画を立て、継続的に学習を進めて下さい。気分転換や体操など心と体の健康にも注意して下さい。継続は力なり!!

 事務室の受付窓口や職員室の対面席にビニールシートを設置しました!2020.5.7
 新型コロナウィルス感染症防止対策として、学校のみなさんのお知恵を結集し、倉庫等にあった物を活用して、事務室の受付窓口や職員室の対面席にビニールシートを設置しました。こういう時に普段できなかった所の掃除や整理をしていると思わぬ掘り出し物があったりします。そんなことさえも楽しみに変えられたらポジティブですね!!みんなの知恵で、ピンチをチャンスに変えることができます。感謝です!(39イヤー)

 保護者の皆様へ 来校いただく準備ができました!2020.5.1
 保護者の皆様には、非常時とはいえ、急なお願いにご理解いただき、ありがとうございます。
 5月7日(木)、8日(金)課題の受け渡し会場の準備ができました。参考までにご覧下さい。
 なお、当日は混雑する時間帯もあるかと思います。できる限り密を避けられるよう会場を分け、広くスペースを取っておりますが、各自におかれましてもお互いのソーシャルディスタンシング(2m以上)を確保し、短時間での受け渡しができますようご協力の程、よろしくお願いいたします。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42
[編集]
CGI-design