滋賀県中学校交歓スポーツ大会(陸上競技の部)みんなよく頑張りました!2017.5.30
 5月30日(火)皇子山陸上競技場で、交歓スポーツ大会が行われ、北大路中学校からも各種目に出場し、全力でよく頑張ってくれました。一生懸命のその姿は、心に感じるものを与えてくれました。ありがとう!スタンドには北大路中学校の旗を掲げて応援にも熱が入りました。
出場選手は、次の通りでした。<女子100m>中原さん、古田さん <女子立ち幅跳び>船越さん <男子100m>外屋敷くん、藤川くん、高橋くん <男子ハンドボール投げ>藤川くん <男子走り幅跳び>太田くん、松田くん、森田くん <女子800m>船越さん <男子800m>松井くん、太田くん、森田くん <女子ハンドボール投げ>中原さん、畠山さん <男子60m>松井くん、松田くん、外屋敷くん <女子60m>畠山さん

 今週は修学旅行!最高の思い出を!!「やっぱ九州〜ずっと笑顔で」2017.5.29
 3年生は、5月31日(水)〜6月2日(金)に2泊3日で九州方面へ修学旅行に出かけます。そこで、修学旅行実行委員長 井上和子さん と 副実行委員長 本杉佳澄さんに直前インタビューをお願いしました。

 この実行委員会は、いつから始まりましたか?どうやって決まりましたか?
「4月になってからです。」「各クラスで4〜5名のやる気のある人が立候補して決まりました。」「やる気を優先して人数には幅を持たせています。そして、この実行委員会の活動を通じてやりがいや充実感を感じています。各自のメッセージが書かれた折り紙で千羽鶴を折る取り組みもしています。」

 修学旅行のスローガン「やっぱ九州!!〜ずっと笑顔で!」は、とてもよいスローガンですが、どうやって決めましたか?また、その思いを教えてください。
「各クラスの意見や思いを出してもらい、それをまとめました。」「みんなの思いが詰まったメッセージです。」「忘れることができないくらいみんなが笑顔になれる修学旅行、感謝を忘れずにみんなが成長できる修学旅行にしたいという思いが込められています。」

 実行委員会から修学旅行での一番のおすすめは?
「ズバリ、夜レクでしょう!!」「修学旅行最後の夜に予定されている、生徒も先生も一緒になって楽しめる企画です。」「1年生の時に葛川宿泊体験のときにも学年レクを行ったし、文化祭にもつながる、歌や漫才、ダンス、ナンバーズ等です。」

  実行委員長の井上さん、副委員長の本杉さん、忙しい中ありがとうございました。感謝しています。この後、まだ千羽鶴を仕上げるということで、作業に戻ってくれました。
 さて、修学旅行といえば中学3年間の思い出NO.1に選ばれるほどのビッグイベントです。旅行中は、新幹線の中での一コマ、1日目の体験活動、民泊体験、2日目のクラス別体験活動、長崎自主研修、ホテルのひととき等、全てがみなさんの思い出となるでしょう。でも、健康第一、安全第一、これは忘れずに良い旅にしましょう!!

 中間テスト 静かな廊下に足音が響く2017.5.26
 どの教室もシーンと静まり返っている。集中しているなっ!!と感じる。それぞれの生徒、一人一人が、自分の力を精一杯発揮しようと努力している姿。今まで何回も見てきている風景だが、ひとが一生懸命に頑張っている姿には、胸を打つものがある。生徒にとっては当たり前のことかもしれないが、そのことができているという価値は大きい。その積み上げが、将来につながっていく。
 出題者の先生が丁寧に、質問はないかと各教室を回っている。静かな廊下に足音だけが響いている。出題した先生にとっても、生徒のことを考えて練りに練った問題だから、気になるところだろう。
静まり返った中に、生徒と先生の一体感を感じる。 

 避難訓練 100点満点!2017.5.26
 5月25日(木)中間テストの1日目。3校時に避難訓練を行いました。「何でまた、そんな中間テストの最中に・・・・?」「いや、それでいいんです。災害はいつ起こるか、待ったなしですから!」あいにくの天気の都合で、体育館への避難となりました。時間は少しかかりましたが、整然と落ち着いて避難し、人員確認もしっかりできました。
 消防署の方からお話をいただきました。100点満点だという評価をいただきました。素晴らしいことです。聞く態度のも良かったし、お話が終わると自然と拍手が起こりました。お話に対する感謝の気持ちが伝わってきました。
 生徒の皆さんは、普段通りに、体育館へ移動できました。それが、良かったんですね。災害時には、きっともっと慌てることもあるかと思いますが、みなさんが真剣に真面目に訓練に参加できたことが、最大の成果だと思います。消防署の方は、そこをしっかり見てくださったのだと思います。災害時においても、この訓練が生かされることと確信しています。「お・か・し・も」は覚えておいてくださいね!!

 春季総体と吹奏楽祭 お疲れさま!! 保護者の方の応援ありがとうございました。2017.5.22
 5月18日(木)春季総体1日目と吹奏楽祭、19日(金)春季総体2日目が開催されました。限られた時間の中で、全部の会場に応援に駆け付けることはできませんでしたが、いくつかの会場で、生徒諸君の活躍の場面や顧問の先生の采配を見せていただきました。勝利の笑顔、敗退した悔し涙、どちらも大切な結果だと思います。また、吹奏楽の素晴らしい演奏。日頃の練習を真剣に積み上げているからこそ、そのような思いが行動となって現れると思います。両方の場面で見せてもらった姿には、感動しました。残念ながら駆け付けれれなかった会場でも、同じような場面があったことと思います。今回の大会に参加したすべての生徒諸君と顧問の先生には心より感謝しています。また一つ、北大路スピリッツを実感させていただきました。ありがとう!!
 また、お忙しい中、応援に駆け付けてくださった保護者の方々にもお出会い出来ました。お出会い出来なかった保護者の方もおられたと思いますが、応援、本当にありがとうございました。日頃より部活動に対してご理解、ご協力をいただいているところですが、生徒と先生のチーム北大路としての晴れ舞台に共感していただいたことと思っています。今後とも引き続きよろしくお願いします。
 なお、主な結果は次の通りです。<軟式野球>1日目:北大路5−0真野 2日目:北大路2−7唐崎 <サッカー>北大路0−1守山北 <陸上競技>100MH決勝進出(県ベスト8)柏山穂ノ香、100m決勝進出(県ベスト8)塩尻真結 <テニス男子> 田村・田中ペア ブロックベスト4、森・高下ペア ブロックベスト8 <剣道女子>個人県ベスト16中尾 想 <ソフトボール>北大路0−7土山 <バスケ男子>北大路57−36青山、北大路66−18瀬田、北大路38−58中主 <バスケ女子>北大路46−48青山 <バレー>北大路2−0老上、北大路0−2松原

 明日から春季総体と吹奏楽祭 応援しています!!2017.5.17
 5月18日(木)から春季総体が始まり、吹奏楽祭も行われます。それぞれの部活動では、この大会等を目標に、一致団結して練習に取り組んできたことと思います。いよいよその成果を発揮する時が来ました。ベストコンディションで臨めるように、平常心を大切にしながら、頑張ってほしいと思っています。一人じゃない。仲間と共に!!北大路中学生が各会場で頑張ります。合言葉は「北大路スピリッツ!!」
 今朝は、各教室を回って、エールを贈らせてもらいました。明日の活躍と健闘を心より祈っています。当日は、可能な限り会場へ応援に駆け付けたいと思っています。都合により、たどり着けない会場もあるかと思いますが、心はひとつ、「北大路スピリッツ!!」で頑張りましょう!!

 生徒総会開催! イジメダメ宣言で締めくくる!!2017.5.17
 5月15日(月)6校時に生徒総会が開催されました。生徒会のスローガン「清楽志進」、生徒会が主催する学校行事、会計報告と予算案、各種委員会からの活動計画が提案され、代議員による質問にも丁寧に答弁していた生徒会役員は頼もしかったです。国会答弁とはまた一味違う、生徒らしいまじめなやり取りでした。拍手で承認され、議案は全て成立しました。後は、この計画に基づいて生徒会員であるみんなで生徒会を盛り上げていくことが大切です。生徒の生徒による生徒のための生徒会ですから・・・・。
 また、総会に引き続きステージ上で「絆」のパネルを提示したイジメダメ宣言のパフォーマンスも行われ、北大路スピリッツを改めて感じたひとときでした。いろいろと準備をしてくれた生徒会役員の皆さんに心から拍手を贈ります。ありがとう!!

 PTA総会お疲れさまでした 吹奏楽部の演奏ありがとう!2017.5.15
 5月12日(金)のPTA総会にはお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。今年のPTA活動方針は、素晴らしいと思いました。前向きでポジティブです。自らが楽しもうという気持ちが伝わってきます。「どうせやるなら楽しくやろう!!」そして、この活動方針に基づいて、PTA会員の方々には、いろいろな場面でご活躍いただき、学校を助けていただけることと期待をしています。学校の教育活動もPTA活動も大切なことは「子どもたちのために」何ができるかだと思います。我々、大人が労を惜しまず、協力して子どもたちの成長に寄り添い、見守っていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、PTA総会の後には、吹奏楽部の素晴らしい演奏を聞かせていただきました。保護者の方も手拍子など一体となってのミニ演奏会となりました。「宝島」「Let's Go グラシック」「マーチ シャイニング ロード」の3曲を披露してくれました。とても心地よいひとときを与えてくれた吹奏楽部に感謝!!今週の18日(木)の吹奏楽祭での演奏も心から応援しています。頑張れ!!

 1年生 葛川体験学習 お帰りなさい2017.5.15
 5月9日(火)〜11日(木)葛川体験学習は天候も程よく、計画通りに進み、多くの体験の中でひとまわり大きくなって戻ってきてくれました。葛川でしか体験できないことを満喫してきてほしいと出発式で言いましたが、多くのことが学べたと思います。特に1日目の武奈が岳登山は、値打ちがあったと思います。滋賀県で5番目に高い1214mに挑戦したのですから、それぞれのペースに合わせた、「やり遂げた」という充実感を感じたり、苦労して登った後の景色に感動したり出来たのではないでしょうか。その他にも学級レク、野外炊飯や体験学習など多くの場面で友達との絆を深めたり、思い出が出来たりしたと思います。
 無事、帰ってきたことが一番大切です。お帰りなさい!!

 GWが終わりました!明日から1年葛川へ!2017.5.8
 生徒のみなさんのGWは、いかがでしたか?部活動、家族で、友達と いろいろあったと思います。部活では、練習試合や記録会、フェスティバル、大会とそれぞれ充実していたと聞いています。春季総体に向け練習に励んでいた部もあると思います。
 そんな中、ビッグニュース、嬉しい報告があります。ソフトボール部が、大津市ソフトボール協会の会長杯争奪大会でで優勝したということです。拍手!こういう頑張りが大切!!北大路スピリッツを見せてくれたと喜ぶ、大津で一番幸せな校長が私です。ありがとうございます。
 さて、明日から1年生は葛川へふるさと体験学習に出かけます。どんなドラマが待っているのか?楽しみです。大自然の中で普段体験できないような思い出を創ってきてほしいものです。気を付けて、行ってらっしゃい!!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32
[編集]
CGI-design