北大路中学校を外から見ていただいた学校公開日と学校協力者会議2017.6.20
 6月14日(水)は学校公開日でした。来年度の新入生(今の小6)の保護者の方、約20名が北大路中学校にお越しになられました。そして、中学校での学習や学校行事、約束事や部活動、制服などについての説明を聞いていただきました。その後、実際の授業参観や校舎内の施設や掲示物の見学をしていただきました。来年度の入学の準備に向けての参考にしていただけたことと思います。次回は、7月12日(水)の13:15〜生徒会による夏季大会・吹奏楽コンクールに向けての壮行会のようすを公開する予定です。
 6月19日(月)には、学校協力者会議を行いました。富士見学区・晴嵐学区の自治連合会、社会福祉協議会、青少年育成学区民会議の会長さんや富士見地区・晴嵐地区の民生児童委員協議会の会長さん、主任児童委員、少年補導委員幹事、公民館専門委員の方々そして富士見・晴嵐両小学校の校長先生と多くの方々にお集り頂きました。たいへん蒸し暑い中、またお忙しい中、北大路中学校のために会してくださったことに、心より感謝しています。ありがとうございました。この日も授業参観や校舎施設や掲示板の見学をしていただいた後、学校の様子(1年:葛川体験学習、2年:京都校外学習、3年:九州修学旅行)のプレゼンを見ていただきました。また、会議の中ではそれぞれの立場から、いろいろな視点でのご意見や感想をお聞かせいただきました。
 普段学校の中だけで過ごしている生徒や私たち教員にとって、外から見ていただくことは、客観性に富み非常にありがたいことだと思っています。また、良い刺激を受けられたと思っています。こういう機会を大切にし、良いことも悪いことも今後の参考にし、常に進化する北大路中学校でありたいと改めて決意を強くしました。

 いじめダメプロジェクトチーム企画 全校生徒によるモザイクアート完成!2017.6.12
 6月12日(月)の放課後、「絆」という文字を中心にしたモザイクアートが、 校舎の壁に掲げられました。これは、生徒会の「いじめダメプロジェクトチーム」の企画で、全校生徒が関わり作成した、北大路中学生による作品です。モザイクの一枚一枚は、牛乳パックを使用し、色を付けたものです。その一枚一枚の裏側には、全校生徒の「いじめダメ!」という宣言と氏名が書かれています。これは北大路中学生の思いが込められた、まさに北大路スピリッツと言えるでしょう。北大路中学生の明るく楽しい学校生活を象徴していると思います。この作品に込められた全校生徒の気持ちを大切にし、北大路中学生の北大路中学生による北大路中学生のための学校生活を築いていきましょう。「いじめダメプロジェクトチーム」のメンバーを紹介します。生徒会長の田中耀太くん、環境美化副委員長の林悌成くん、保健委員長の太田万貴さん、ボランティア副委員長の川本千寛さんの4名です。プロジェクトチームのみなさん、全校生徒のみなさん、素晴らしい作品をありがとう!

 大津市総体陸上競技 全力で臨んだ陸上部全員に拍手!!2017.6.12
 6月6日(火)大津市総合体育大会 陸上競技の部が皇子山陸上競技場で行われました。北大路中学校は、陸上部全員で臨みました。どの競技にも全力を尽くした選手の姿には熱いものを感じました。本当に感動しました。入賞し表彰を受けた人は、おめでとうございます。入賞はしなくとも自己ベストをマークできた人も、おめでとうございます。残念ながら、自己ベストでなかった人は、次に向かっての目標が明確になったと思います。次こそ頑張ってください。いつも応援しています!!全力で臨んだ陸上部全員に心から拍手を贈ります!!お疲れさまでした!!
 主な結果は、次の通り。男子2年100m7位 土橋翔希(12"36)、男子400m8位 寺脇靖史(58"67)、男子4×100mR8位 鮫島陸来・土橋翔希・成田光輝・寺脇靖史、女子1年100m7位 藤堂万奈加(14"63)、8位 山本もも華(14"76)、女子3年100m4位 塩尻真結(13"31)、女子1年800m1位 濱 心菜(2'35"51)、女子100mH3位 柏山穂ノ香(17"14)、女子低学年4×100mR6位 堀井菜摘・藤堂万奈加・佐々木美祐・中尾碧来、女子四種競技6位 堀井菜摘(1111点)

 2年生 明日、京都校外学習 気を付けて、行ってらっしゃい!!2017.6.8
 6月9日(金)は2年生が京都へ校外学習に出かけます。朝8:30石山駅集合、班別自主研修にそれぞれの班ごとで出発し、16:00頃に再び石山駅に戻ってきます。
 実行委員長の永井友理さんと副実行委員長の山本安寿さんに、直前インタビューしました。「校外学習は楽しみですか?」と聞くと「自分たちだけで回るので不安もあるけど、楽しみでもあります。」と笑顔で答えてくれました。約束事も先生に言われるのではなく実行委員会で決めたということです。スローガンは「The Mission in Kyoto」◎文化・歴史・平和を学習せよ。◎仲間と挑戦せよ。◎「楽しい」を共有せよ。だそうです。ミッションのクリアを心から応援しています。壁新聞作り、ガイドブック作り、フォトコンテストの課題もあると聞いています。良い思い出をお土産に全員無事で帰ってくることを願っています。「気を付けて、行ってらっしゃい!」

 修学旅行 大成功!!2017.6.3
 5月31日(水)〜6月2日(金)、2泊3日で3年生と一緒に修学旅行に行ってきました。行先は、九州・長崎方面で1日目は松浦地区の体験活動(押し寿司、そば打ち、川釣り、ちゃんぽん、筏作り、じゃがいも栽培、さつま揚げ、寿司作り、港釣り、わら草履作り、えむかえ繭玉、かから団子)と民泊、2日目は体験活動(カステラ作り、ペーロン、ステンドグラス、水族館・遊覧船)、長崎自主研修と長崎市内ホテル泊(学年レクレーション)、3日目は平和セレモニー、原爆資料館見学と盛りだくさんで充実した内容を予定通りに終え、感動と思い出をお土産に無事全員が定刻に帰ってきました。
 そんな修学旅行は大成功でした!まさに「やっぱ九州〜ずっと笑顔で」というスローガン通りでした。
<お天気が最高!!>とにかくお天気に恵まれました。暑くもなく寒くもなくちょうどよい天気が3日とも続きました。曇っていましたが、さわやかな海風を感じることが多かったです。お蔭で体調を崩す人も少なかったと思います。みなさんの普段の行いが良かったのでしょうか?
<九州ならではの体験と民泊でお世話になった方との出会い>九州でしか味わえない体験を実感できました。また、民泊でお世話になった方との絆は強く、離村式では涙する場面もあり感動的でした。
<長崎自主研修と豪華なホテルで夜レク・夜景を満喫!>自主研修は見る・食べる・学ぶと長崎の街を十分に楽しみ、豪華なホテルでの夜レクは、生徒と先生の絆を感じる時間でした。1000万ドルの夜景も素晴らしかった。
<締めくくりの平和セレモニー>最終日に平和公園で平和セレモニーを行いました。生徒代表の肉声による平和宣言は、想いが込められ会場にも心にも響き渡りました。その後、千羽鶴を奉納し、全員で黙祷を捧げました。

 滋賀県中学校交歓スポーツ大会(陸上競技の部)みんなよく頑張りました!2017.5.30
 5月30日(火)皇子山陸上競技場で、交歓スポーツ大会が行われ、北大路中学校からも各種目に出場し、全力でよく頑張ってくれました。一生懸命のその姿は、心に感じるものを与えてくれました。ありがとう!スタンドには北大路中学校の旗を掲げて応援にも熱が入りました。
出場選手は、次の通りでした。<女子100m>中原さん、古田さん <女子立ち幅跳び>船越さん <男子100m>外屋敷くん、藤川くん、高橋くん <男子ハンドボール投げ>藤川くん <男子走り幅跳び>太田くん、松田くん、森田くん <女子800m>船越さん <男子800m>松井くん、太田くん、森田くん <女子ハンドボール投げ>中原さん、畠山さん <男子60m>松井くん、松田くん、外屋敷くん <女子60m>畠山さん

 今週は修学旅行!最高の思い出を!!「やっぱ九州〜ずっと笑顔で」2017.5.29
 3年生は、5月31日(水)〜6月2日(金)に2泊3日で九州方面へ修学旅行に出かけます。そこで、修学旅行実行委員長 井上和子さん と 副実行委員長 本杉佳澄さんに直前インタビューをお願いしました。

 この実行委員会は、いつから始まりましたか?どうやって決まりましたか?
「4月になってからです。」「各クラスで4〜5名のやる気のある人が立候補して決まりました。」「やる気を優先して人数には幅を持たせています。そして、この実行委員会の活動を通じてやりがいや充実感を感じています。各自のメッセージが書かれた折り紙で千羽鶴を折る取り組みもしています。」

 修学旅行のスローガン「やっぱ九州!!〜ずっと笑顔で!」は、とてもよいスローガンですが、どうやって決めましたか?また、その思いを教えてください。
「各クラスの意見や思いを出してもらい、それをまとめました。」「みんなの思いが詰まったメッセージです。」「忘れることができないくらいみんなが笑顔になれる修学旅行、感謝を忘れずにみんなが成長できる修学旅行にしたいという思いが込められています。」

 実行委員会から修学旅行での一番のおすすめは?
「ズバリ、夜レクでしょう!!」「修学旅行最後の夜に予定されている、生徒も先生も一緒になって楽しめる企画です。」「1年生の時に葛川宿泊体験のときにも学年レクを行ったし、文化祭にもつながる、歌や漫才、ダンス、ナンバーズ等です。」

  実行委員長の井上さん、副委員長の本杉さん、忙しい中ありがとうございました。感謝しています。この後、まだ千羽鶴を仕上げるということで、作業に戻ってくれました。
 さて、修学旅行といえば中学3年間の思い出NO.1に選ばれるほどのビッグイベントです。旅行中は、新幹線の中での一コマ、1日目の体験活動、民泊体験、2日目のクラス別体験活動、長崎自主研修、ホテルのひととき等、全てがみなさんの思い出となるでしょう。でも、健康第一、安全第一、これは忘れずに良い旅にしましょう!!

 中間テスト 静かな廊下に足音が響く2017.5.26
 どの教室もシーンと静まり返っている。集中しているなっ!!と感じる。それぞれの生徒、一人一人が、自分の力を精一杯発揮しようと努力している姿。今まで何回も見てきている風景だが、ひとが一生懸命に頑張っている姿には、胸を打つものがある。生徒にとっては当たり前のことかもしれないが、そのことができているという価値は大きい。その積み上げが、将来につながっていく。
 出題者の先生が丁寧に、質問はないかと各教室を回っている。静かな廊下に足音だけが響いている。出題した先生にとっても、生徒のことを考えて練りに練った問題だから、気になるところだろう。
静まり返った中に、生徒と先生の一体感を感じる。 

 避難訓練 100点満点!2017.5.26
 5月25日(木)中間テストの1日目。3校時に避難訓練を行いました。「何でまた、そんな中間テストの最中に・・・・?」「いや、それでいいんです。災害はいつ起こるか、待ったなしですから!」あいにくの天気の都合で、体育館への避難となりました。時間は少しかかりましたが、整然と落ち着いて避難し、人員確認もしっかりできました。
 消防署の方からお話をいただきました。100点満点だという評価をいただきました。素晴らしいことです。聞く態度のも良かったし、お話が終わると自然と拍手が起こりました。お話に対する感謝の気持ちが伝わってきました。
 生徒の皆さんは、普段通りに、体育館へ移動できました。それが、良かったんですね。災害時には、きっともっと慌てることもあるかと思いますが、みなさんが真剣に真面目に訓練に参加できたことが、最大の成果だと思います。消防署の方は、そこをしっかり見てくださったのだと思います。災害時においても、この訓練が生かされることと確信しています。「お・か・し・も」は覚えておいてくださいね!!

 春季総体と吹奏楽祭 お疲れさま!! 保護者の方の応援ありがとうございました。2017.5.22
 5月18日(木)春季総体1日目と吹奏楽祭、19日(金)春季総体2日目が開催されました。限られた時間の中で、全部の会場に応援に駆け付けることはできませんでしたが、いくつかの会場で、生徒諸君の活躍の場面や顧問の先生の采配を見せていただきました。勝利の笑顔、敗退した悔し涙、どちらも大切な結果だと思います。また、吹奏楽の素晴らしい演奏。日頃の練習を真剣に積み上げているからこそ、そのような思いが行動となって現れると思います。両方の場面で見せてもらった姿には、感動しました。残念ながら駆け付けれれなかった会場でも、同じような場面があったことと思います。今回の大会に参加したすべての生徒諸君と顧問の先生には心より感謝しています。また一つ、北大路スピリッツを実感させていただきました。ありがとう!!
 また、お忙しい中、応援に駆け付けてくださった保護者の方々にもお出会い出来ました。お出会い出来なかった保護者の方もおられたと思いますが、応援、本当にありがとうございました。日頃より部活動に対してご理解、ご協力をいただいているところですが、生徒と先生のチーム北大路としての晴れ舞台に共感していただいたことと思っています。今後とも引き続きよろしくお願いします。
 なお、主な結果は次の通りです。<軟式野球>1日目:北大路5−0真野 2日目:北大路2−7唐崎 <サッカー>北大路0−1守山北 <陸上競技>100MH決勝進出(県ベスト8)柏山穂ノ香、100m決勝進出(県ベスト8)塩尻真結 <テニス男子> 田村・田中ペア ブロックベスト4、森・高下ペア ブロックベスト8 <剣道女子>個人県ベスト16中尾 想 <ソフトボール>北大路0−7土山 <バスケ男子>北大路57−36青山、北大路66−18瀬田、北大路38−58中主 <バスケ女子>北大路46−48青山 <バレー>北大路2−0老上、北大路0−2松原

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30
[編集]
CGI-design