保護者の皆様 ご協力ありがとうございました!!2020.5.8
 5月7日(木)8日(金)には、非常時とはいえ、急なお願いにご理解、ご協力いただきありがとうございました。混雑することもなく、無事、各学年共にほぼ全員の保護者様に学習課題等の受け渡しを完了することができました。お天気にも恵まれ、皆様の日頃の行いの賜とうれしく、心より感謝しております。(39イヤー)今後も引き続きご支援ご協力をお願いいたします。
 お持ち帰りいただいた学習課題等は、お子様にお渡し頂きますようお願いします。生徒のみなさんは、受け取った学習課題をうまく活用し、有意義な毎日が送れるよう願っています。1度にやりきるのではなく、計画を立て、継続的に学習を進めて下さい。気分転換や体操など心と体の健康にも注意して下さい。継続は力なり!!

 事務室の受付窓口や職員室の対面席にビニールシートを設置しました!2020.5.7
 新型コロナウィルス感染症防止対策として、学校のみなさんのお知恵を結集し、倉庫等にあった物を活用して、事務室の受付窓口や職員室の対面席にビニールシートを設置しました。こういう時に普段できなかった所の掃除や整理をしていると思わぬ掘り出し物があったりします。そんなことさえも楽しみに変えられたらポジティブですね!!みんなの知恵で、ピンチをチャンスに変えることができます。感謝です!(39イヤー)

 保護者の皆様へ 来校いただく準備ができました!2020.5.1
 保護者の皆様には、非常時とはいえ、急なお願いにご理解いただき、ありがとうございます。
 5月7日(木)、8日(金)課題の受け渡し会場の準備ができました。参考までにご覧下さい。
 なお、当日は混雑する時間帯もあるかと思います。できる限り密を避けられるよう会場を分け、広くスペースを取っておりますが、各自におかれましてもお互いのソーシャルディスタンシング(2m以上)を確保し、短時間での受け渡しができますようご協力の程、よろしくお願いいたします。

 ゴールデンウィークは緑を楽しもう!〜校内の緑を探してみました?〜2020.5.1
 今日から5月になりました。生徒のみなさんはいかがお過ごしでしょうか?これで、在校生は2ヶ月、新入生も1ヶ月の間、登校できていません。さらに5月も休校は続きます。学校はガランとしていて寂しいですが、いつでも生徒のみなさんの登校ができるよう準備して待っています。生徒のみなさんの笑顔が学校に戻ってくる日を心待ちにしています。ところで、学年や担任の先生から、お電話でお話しできましたか?学校と家庭は離れていても心だけはつながっていたいですね。いろいろなお話ができるといいです。
 5月と言えば新緑の季節。学校内を歩いて緑を探してみました。普段気づかないけれど、こんなに素敵な場所があるんですね。さて、12枚の写真は、どこから撮ったものか分かりますか??全て分かった人は、学校再開後に校長室まで言いに来て下さい。(〆切期限は、私が校長でいる限りいつでもOKです!)正解者には、もれなく記念品贈呈しますよ!(^-^)V 生徒のみなさんの近所にも多くの新緑が見られるはずです。ゴールデンウィークは、是非、近所の新緑を満喫して下さい。意外な発見に思わぬ感動があるかも知れません。そんなことを友達同士、電話やSNSで話してみるのもいいかもしれません。(直接会話できなのは残念ですが・・・)先生からの電話でも話題にしてもらえるといいですね!!
 個人的なことで恐縮ですが、このゴールデンウィーク中に、私は60歳を迎えます。さて、ここで問題です。私の誕生日は、いつでしょう??ヒントは私の名前「憲昭」です。もう分かっちゃったかな??いやいや、誕生日プレゼントはお気遣い無く!!「おめでとう」のことばだけで十分です。
 では、よいゴールデンウィークを!!(^0^)V

 寂しそうな学校・・・・みんなの登校を待っている!2020.4.21
4月21日(火)の学校
 新年度が始まり、新任式、始業式、入学式、対面式が終わり、休校になって、10日が過ぎました。16日(木)は2年生の登校日、17日は1年生の登校日で、ほんの少しの時間でしたが、学校に笑顔が戻りました。20日(月)の3年生の登校日は中止となり、この後予定されていた登校日もすべて中止となりました。
  誰もいない校舎を回って、写真を撮ってみました。どこの写真だかわかりますか?気分転換に考えてみて下さい。
  寂しそうな学校ですが、お花は、季節と共にきれいに咲き続けています。いつでもみんなの登校を待っています。その時の笑顔を心待ちにしています。
  合い言葉は「北大路スピリッツZ!」

 4月の風景72020.4.13
対面式
 新入生と在校生との出会いの日

  「あなたに会えて ほんとうに よかった
      うれしくて うれしくて 言葉に出来ない ♪〜」

人生における最大の喜びは出会いである!   一期一会

これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 北大路中学校

 4月の風景62020.4.13
入学おめでとう!

「自主力行」

学ぶ楽しさ 分かる喜びを感じられる生徒
粘り強く たくましい生徒
思いやりや やさしさ 感謝する気持ちを持つ生徒

北大路スピリッツZ
 ポジティブシンキング
 ピンチはチャンス
 チーム北大路

 4月の風景62020.4.13
進級おめでとう!
  1年から2年へ
  2年から3年へ

 4月の風景52020.4.10
いよいよ在校生のクラス発表!!
この1年も新しいクラスで楽しい思い出をつくろう!!
この後、新任式と始業式が放送で行われます。
みなさんは教室で・・・・・・

 4月の風景42020.4.10
校庭の桜が、生徒のみなさん、新入生を待っています。進級と入学を祝ってくれているようです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40
[編集]
CGI-design