全国学力・学習状況調査                                     〜普段のスタイルで調査に臨みました〜    2018.4.17
 4月17日(火)全国学力・学習状況調査を実施しました。今回は、国語・数学に加えて、理科も行われました。調査とはいえ授業時間を使って行うわけですから、それぞれの教科の授業同様にまじめに受けることは、当たり前です。しかし、中間テストや期末テスト、実力テストのように試験勉強をして受けるものでもありません。今までの授業でどれだけ学力が身についたかを確かめるものです。普段のスタイルで調査に臨んでくれたことと思っています。
 結果は、9月に分かりますが、明日の新聞などにも問題と解答が掲載されるので、自己分析してみるのも良いでしょう。自分の得意なところと苦手なところが分かれば、儲けもの。そこを大切にして自分で学習計画を立てていくことが自主力行だと思います。
 9月に正式な結果がもどってきたら、そのときも結果に一喜一憂するのではなく、自分の得意なところと苦手なところを確認し、いよいよ進路に向けて本番となる10月以降に備えて欲しいと思います。とりあえず、3年生の生徒諸君と先生方、お疲れ様でした。

 広がりを見せてきた「北大路スピリッツC」                                〜いろいろな「C」がある。あなたの「C」は??〜     2018.4.17
 4月16日(月)新学期が始まって、第2週目に入りました。2階から3階に昇る階段に、突如、姿を現したのは、何を隠そう「北大路スピリッツC」の進化形か(写真)・・・・??いろいろな「C」がありますね。まだ、他にもあるかもしれませんよ。とにかくポジティブなとらえ方をしていただき、うれしいですね。そして、それを見た人が、さらに連鎖していけば、もっとうれしいですね。「C」はまだまだ発展します。その可能性は、無限大だと思います。さて、あなたの「C」は?ぜひ、あなただけの「C」を考えてみて下さい。もちろん「Challemge=失敗を恐れず、挑戦し続ける」は、忘れないで下さいね。北大路中学校の生徒全員が楽しく過ごせて、毎日行きたいと思える学校に、生徒の生徒による生徒のための生徒会を中心に実現していきましょう。これからの展開が楽しみです。

 新学年がスタートして1週間                                     〜校・内・点・描〜    2018.4.16
 4月9日(月)の新任式・始業式と入学式、9月10日(火)の対面式を終え、新学年がスタートして1週間が過ぎました。希望に満ちあふれた、この新鮮な気持ちを大切にしながら、いよいよ生徒の皆さんが活躍するための基礎作りが始まっています。
 朝、8:20ごろに先生方の打ち合わせが終わると3年、2年、1年の順番に校舎を歩きます。「おはようございます。」とあいさつをする中で、いろいろなことを話しかけてくれる人もいます。毎朝、楽しみです。8:25になると、にぎやかだった廊下には、だれひとりいなくなり、教室の静かな中での朝読書が始まります。このメリハリは、すごいです。今年は特に素晴らしいと感じます。先生方が来るまでの「自主力行」ですね。
 学級の係や生徒会の委員会などの役割分担も決まり、早速、職員室に次の日の準備を聞きに来る連絡係の姿が見受けられます。「失礼します。○年○組の○○です。○○先生はいらっしゃいますか?」という声が校長室まで聞こえてきます。みんなが気持ちよく学校生活を送るためのチーム北大路ですね。
  あたりまえのことですが、あたりまえのようにできることは、素晴らしいことです。
 次に待っている大きな行事、それは、1年生「ふるさと体験学習(葛川宿泊)」、2年生「校外学習」、3年生「修学旅行」です。また、生徒総会や春季総体もあります。それぞれに向けて、また新たなる「北大路スピリッツC」を期待しています。

 新入生と在校生の出会いの場「対面式」                                      〜生徒会が主体的に運営し、趣向の凝らされた楽しい式になりました〜   2018.4.11
 4月10日(火)1,2校時、「新入生を歓迎すると共に北大路中学校について知ってもらい、在校生との交流を深める」という目的で、生徒会が主体的になって対面式を行いました。プログラムは、1開会の言葉 2校歌斉唱(在校生) 3校長の話 4歓迎の言葉(村山大樹さん)5新入生からの言葉(山崎 隼さん) 6生徒会・委員会の説明(劇) 7部活動紹介 8記念品贈呈 9閉会の言葉 でした。
 先ず、感心したのは、在校生の入場段階から、生徒会が主体的になって仕切っていたことです。在校生の協力もあって、速やかで静かに入場することが出来ました。準備万端で、新入生の入場が始まり、プログラム通りに進んでいきました。「歓迎の言葉」や「新入生からの言葉」は、どちらもしっかりとした話でした。
 生徒会・委員会の説明は、学校生活をストーリーにした劇を演じながら、うまく説明をしていましたね。朝のあいさつ運動から始まり、朝読書やボールの貸し出し、掃除まで、笑いも交えて楽しい雰囲気で、劇を演じてくれました。
 また、部活動紹介は、ユニフォーム姿で実際に競技や演奏をしたり、作品を見せたり、わかりやすく、しかも楽しい雰囲気で盛り上げてくれました。ボケとツッコミの漫才風の紹介もあり、それぞれの部活動の良さが伝わってきました。早速の北大路スピリッツCを感じました。
 新入生のみなさんも笑顔で楽しみながら見ていてくれたと思います。これからどんな中学校生活が始まるのか?わくわく、ドキドキですね。
  全校生での出会いの場としての「対面式」は、大成功だったと思います。
「あなたに 会えて 本当に よかった! うれしくて うれしくて ことばにできない〜♪」
 みなさんの出会いに「乾杯!!」

 ご入学 おめでとうございます!!                                                               〜新たなスタートを心からお祝いいたします〜   2018.4.11
 4月9日(月)14:00〜 平成30年度 大津市立北大路中学校第37回入学式を挙行いたしました。小雨が新芽や青葉を潤してくれる中、少し大きめの制服に身を包み、119名の新入生が保護者と共に北大路中学校に登校しました。多くのご来賓にご臨席いただき、在校生、教職員共々、新入生の新たなスタートを心からお祝いしました。

式次第 1 開会のことば 2 国歌斉唱 3 校歌紹介 4 入学生呼名 5 校長式辞          
      6 お祝いのことば 7 来賓紹介、祝辞・祝電披露 8 教科書授与              
      9 新入生誓いのことば 10 閉式の言葉
      ※1年生担任等の紹介、保護者への連絡
  明日からは、新入生、在校生あわせて439名の出会いが始まります。明日の対面式は、生徒会が中心になって、様々な工夫ををし、趣向をこらしています。お楽しみに!!

 平成30年度4月9日 スタートしました!!                                     〜新任式・始業式、新たな出会いと共に〜   2018.4.11
 4月9日(月)9:00〜新任式を行いました。教頭先生から、先ず本校を去られた方の紹介がありました。(北大路中だより参照)そして、その後、校長から新しく本校にお越しいただいた先生方を紹介しました。(北大路中だより参照)着任者を代表して地村先生よりご挨拶を頂き、続いて生徒会長の村山大樹さんが生徒会歓迎の言葉を述べました。 9:10〜始業式を行いました。校歌斉唱では、生徒会の執行部の皆さんが前に並び全校生徒をリードしてくれました。校長の話に続いて、生徒代表の言葉を生徒会代議委員長の川崎遥奈さんが、生活についての話を生徒指導担当の片桐先生から、部活動の顧問紹介を担当の木下先生からしていただきました。
 どちらの式も「入場の仕方」といい、「それぞれの話の内容」といい、「聞く態度」といい、素晴らしい式になったと思います。素晴らしいとは、この新たな出会いにふさわしいということです。また、新2,3年生が「春休みの間にこんなにも成長したのか」と感じ、とてもうれしく思いました。体だけでなく、心も成長しているということは、みなさんの笑顔の中に現れていました。北大路スピリッツCを合い言葉に、この1年が楽しみになった、新任式と始業式でした。失敗を恐れず、挑戦し続けていきましょう!!    
 ♪〜オブラディ オブラダ パパパヤ〜♪ 「歌う校長」健在!!

 新学期への準備は着々と進行中! 〜教職員の避難誘導訓練を行いました〜 2018.4.8
 4月2日(月)から、H30北大路中学校の新しい教職員による新学期への準備が始まりました。先生方の役割分担、担任の先生、部活動の顧問等を決定し、それぞれの分担によって、新学期(新学級・新任式・始業式・入学式など)に向けて、チーム北大路として連日、頑張っています。
 そんな中、4月6日(金)9:00〜教職員の避難誘導訓練を行いました。安心・安全を確保するための一つである大切な訓練です。南消防署からも3名の方にお越し頂きご指導頂きました。設備の説明と確認、火災警報を作動しての実践訓練、消火器の使い方の講習など丁寧に教えて頂きました。教職員のみなさんも真剣に取り組み、非常時に対しての一つの備えができました。
 準備万端で、生徒のみなさんの登校を心待ちにしています。

 4月1日(日) 平成30年度大津市立北大路中学校の幕開け                               〜校門から校舎まで歩いてみました・・・・〜  2018.4.1
 4月1日(日)いよいよ平成30年度大津市立北大路中学校の幕開けです。校門から校舎まで歩いてみると春の美しい風景が目に入ってきました。気持ちの良い、のどかな一日でした。希望の春、新学期を迎える準備をしてくれているかのように感じました。
 4月9日(月)は、新しい学年、新しいクラス、新入生といった新たな出会いが待っています。「失敗を恐れず、挑戦し続けて欲しい」と思います。北大路スピリッツCもいよいよ公開されます。みなさん、笑顔で会いましょう!!

 3学期終業式・平成29年度修了式                                     〜保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました!!〜    2018.3.27
 3月23日(金)3学期終業式および平成29年度修了式を終えることが出来ました。1年の集大成にふさわしい、良い式となりました。校歌斉唱では、生徒会執行部が全校生徒の前に並び、「入学式で校歌を紹介するための予行もかねて、みんなでしっかり歌いましょう!」と呼びかけてくれました。校歌こそ学校の誇り、自信を持ってしっかりと歌えることはとても大切なことです。生徒会執行部とそれにならった、全校生徒を誇りに思います。またひとつ、北大路スピリッツを見せてくれた、在校生は、4月には新入生を迎えて、よりバージョンアップして、活躍してくれる予感をがしました。
 さて、各学年の代表者に修了証を手渡しました。その後、それぞれの学級では、担任の先生から1人ずつ受け取ってくれたと思います。この修了証の意味するもの。それは、皆さんが本日をもってその学年の課程を終えたという証(あかし)です。と同時に皆さんの努力の成果というべきものです。
 毎日の授業はもちろん、葛川やキャリアウィークなどの体験学習、校外学習や球技大会などすべてが、思い出と共に成果としての軌跡なのです。特に北大路中学校の北彩祭は、伝統を引き継ぐべく素晴らしい成果を残してくれました。市民会館を歌声で響かせた合唱と長縄跳びや綱引き、全員リレーなどで団結した学級の姿は、まさに、北大路スピリッツそのものだったと思います。今、改めて皆さんの成長をうれしく思います。
  4月、初めて皆さんに示したのが、この北大路スピリッツ ポジティブシンキング・ピンチはチャンス・チーム北大路です。良き伝統や校風を引き継ぎながら、いよいよ1,2年生による、新たなる北大路中学校の出発となります。みなさんの未来に、可能性は無限大です。そして、いろいろなことに挑戦する機会がたくさんあります。4月から、2年生は最高学年に、1年生は中堅学年となり先輩と呼ばれるようになります。それぞれの立場を自覚し「何をしてもらえるか?」ではなく「何が出来るか!何がしたいのか!」という目標をしっかりと持ち、「失敗を恐れず、挑戦し続けて」ください。北大路中学校の明るい未来は、皆さんにかかっています。4月には新入生を迎え、新入生と共に新しい北大路中学校を築いていきましょう。皆さんの活躍を心から期待しています。
 明日から、春休みです。とてもうららかで、桜も咲き、良い季節となります。そんな季節の中で、焦ることなく、ゆっくりと4月の準備をして欲しいと思います。
  そして、皆さんとともに、4月からの北大路中学校は、「北大路スピリッツ C」を合い言葉に、頑張っていきましょう。AでもBでもないCです。 オロナミンCでも、ビタミンCでもない 北大路スピリッツCです。
 「失敗を恐れず、挑戦し続けて欲しい」という言葉を卒業生に贈りましたが、みなさんにも贈りたいと思っています。「北大路スピリッツ C」の「C」の意味するものは、そこにあります。その答えは、4月に皆さんと再会したときにお話ししましょう。では、4月に皆さんと笑顔で会えることを楽しみにしています。
 生徒会からのあいさつは、副会長の岡角晴貴さんが、「最高学年・中堅学年として、しっかりと頑張っていこう!」と話してくれました。また、生活指導の堂坂先生からも「1年を振り返ってのお褒めの言葉や春休みに向けての心構え」などのお話がありました。
  引き続き、表彰伝達を行いました。多くの皆さんに賞状やメダルを渡すことが出来、光栄に思いました。表彰を受けた生徒は以下の通り(敬称略)
県アンサンブルコンテスト県大会 サクソフォーン五重奏   銀賞
  2年 奥  衣澄・角間 志音・西島 伶実・1年 北川 乃ノ葉・山田 穂香
ごみ減量化と環境美化に関する標語 佳作
  1年 堀  菜月・村w 晴香・岡村 暖紬
晴嵐コミュニティふれあいマラソン大会
  中学 男子の部  準優勝 1年 目片 蒔人  4位  1年 佐々木 仁哉
              5位  1年 野原 颯太  6位  2年 土橋 翔希
  中学 女子の部  優勝  1年 松田 彩奈  準優勝 1年 濱  心菜
              3位  1年 佐々木 美祐 4位  2年 大高 結衣
              5位  1年 土肥 美結  6位  1年 藤堂 万奈加
大津の子ども総合美術展 入選
  1年 北川 乃ノ葉・角  こもも・藤堂 万奈加・井尾 光希
   2年 田村 美尋・川本 千寛
県中学校美術展 平面の部  入選
  1年 棗  秋華   2年 奥  昇大
草津市駅伝競走大会 女子の部  2位  北大路中学校
  2年 岩田 愛琉・1年 松田 彩奈・濱  心菜・佐々木 美祐・佐山 朝香
  女子区間賞 1年 松田 彩奈・濱  心菜・佐々木 美祐
  男子区間賞 1年 佐々木 仁哉
ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール2017
  ポスター部門  優秀賞   2年 森野 湖春・船越 きらら
毎日パソコン入力コンクール冬季大会
   ローマ字1級 数字・記号準2級   2年 永芳 楓
   ローマ字準1級 数字・記号準1級  2年 岩城 裕理
  ローマ字2級 数字・記号2級    2年 高田 歩武
   ローマ字2級 和文A準2級     2年 北村 秀太
  ローマ字2級 数字・記号準2級   2年 高谷 貫人
  ローマ字2級            2年 川本 千寛
  数字・記号2級           2年 太田 唯希
  ローマ字準2級 数字・記号3級 2年 森田 隼司
ごはん・お米とわたし 作文コンクール 入選  2年 小谷 直大
 終わりになりましたが、保護者の皆様や地域の皆様には、この1年、本校の教育活動に際し、ご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。ご家庭での愛情あるご支援や地域からの暖かい見守りに対して、心から感謝申し上げます。4月より平成30年度の新たなるスタートを切る北大路中学校に、引き続きご指導、ご鞭撻いただきますようお願い申し上げまして、本年度最後のご挨拶とさせていただきます。1年間ありがとうございました。

 大津少年吹奏楽団 第45回定期演奏会                                    〜北大路中吹奏楽部は附属中・比叡山中と合同演奏〜    2018.3.26
 3月21日(水)春分の日で祝日でしたが、大津少年吹奏楽団 第45回定期演奏会が開催され、北大路中吹奏楽部は附属中・比叡山中と合同演奏をしました。曲目は「カーペンターズ・フォーエバー」と「ダンシング・ヒーロー」でした。私にとっては、どちらも懐かしい曲で、楽しませて頂きました。ソロの見せ場もあったりして、吹奏楽部員の日頃の成果を感じることが出来ました。リハのときも会場にお邪魔して、少し写真を撮らせて頂きました。そのときに、何人かの部員の皆さんにエールを贈ることが出来ました。本番は、録音や撮影は禁止だということでした。素晴らしい演奏をありがとう。これからも引き続き頑張って欲しいと思います。いつでも応援していますよ!!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27
[編集]
CGI-design