2/14 バレンタインコンサート2020.2.15
 プロの方の生の演奏を聴かせて頂き、本当にありがとうございました。時間を忘れるほど感動のひとときを満喫させていただき感謝しかありません。
先ずは、今回の企画をしていただいた毛利先生に心からお礼申し上げます。また、子ども達の心のこもった昼食の準備などのおもてなしをご指導いただきました特支学級の先生チームにもお礼申し上げます。
 子ども達にとって、本物を見たり聞いたりする機会を作ることは、最高の教育だと思っています。保護者の方にも来ていただけたことは、これも学校教育を理解していただける良い機会となったと思います。
 演奏者の方は、三人三様で、とてもバラエティーに富んで、多くのことが伝わってきました。安田先生のバリトンの歌声は、深みのある中にやさしさの感じられる歌声。歌っておられる表情がそのまま聞いている者に伝わってきました。それぞれの曲にあった表現はもちろん、お話もユーモアたっぷりで、子ども達を引きつけるためにクイズや手拍子など創意工夫に満ちていましたね。飽きさせないおしゃべりは絶品でした。松田先生のピアノは、心に響く音と演奏だったと思います。滑らかな指の動きや曲調に魅了されました。毛利先生にお聞きしましたが、その場でコード替えたり、ジャズ風のアレンジなどもされるとか・・・・トルコ行進曲でそれを感じたのは、私だけでしょうか?川端先生のバイオリンは体に振動が伝わってきて、300年前から使われている名器をお持ちになられていることがふさわし先生なんだなと感じました。低音の柔らかさ、高音の清涼感、ハーモニックスの繊細さ、すべて体で感じさせていただきました。バイオリンを生で聞かせていただく機会はなかなかないので特に新鮮さを感じました。
 子ども達は、この時間を本当に楽しんでいたと感じました。みんな自分なりの受け止めをして、心地よい、気持ちよい、うっとりするような貴重な時間を過ごしてくれたと思っています。ピアノの中をのぞき込んでいたときの真剣な、興味津々な表情も印象的でした。最後の集合写真の子ども達の表情は最高です。
 今日のこの貴重な時間に改めて感謝しています。こんな気分を味わえたのは、今回関わってくださったみなさんのお陰です。陰の支えがあってのことだと思えるのです。

 富士見学区手づくり祭り展示(2月2日)2020.2.12

 1年生 カルタ大会2020.2.12
1月24日(金)6校時に体育館で1年生カルタ大会が行われました。「これやこの 行くも帰るも別れては ・・・・・」大津にゆかりのある歌も・・・・・先生が節を付けて読み上げると「はいっ!」と勢いよく札を取る生徒のみなさん。競技カルタをやっている人もいるとか??苦手な人もお正月らしい行事をみんなと一緒に過ごせたことはとても良いことだと思います。何事もポジティブに楽しむことが大切ですね。さて、クラス対抗の結果は、4組優勝、3組準優勝でした。おめでとうございます。
 いろいろな競技でもそうですが、お互いが競い合うということはよいことです。勝者が讃えられるのは、それなりに頑張ったから!でも結果がすべてというわけでもありません。一生懸命取り組んで、自分なりに納得できるかどうかが大事です。負けたり、辛い思いをしたりしたときには、その人が成長する機会となります。ピンチはチャンス!ということです。
 こういった学年行事は、みんなの思い出となって積み上がっていきます。これからどんな行事を企画し、学年のみんなが楽しめるか?いよいよ先輩となるみなさんの腕にかかっています。

 2年生 道徳「アダプテッド・スポーツ体験」2020.2.12
 1月17日(金)1,2校時に体育館でアダプテッド・スポーツ(ボッチャ)体験がありました。「ボッチャ」はパラリンピックの正式種目でルールはカーリングに似ています。ジャックボールと呼ばれる標的を最初に投げ、いかに近づけられるかを競います。標的が動くところがカーリングとは違い、地味ではあるがやってみるとハマります。競技が始まると自然と拍手が起こったり、ハイタッチをしたりと盛り上がりました。講師としてきていただいた田中さんと上林さんのお話も聞け、パラスポーツに関心を持ち楽しめたひとときだったと思います。私も一回投げさせてもらいましたが、とんでもないところへ・・・。でも、もう一度やってみたくなりました。
 最後のご挨拶のときに田中さんが「健常者も障害者もともに競い合えるスポーツをプロにしたい」という強い思いと決意を持っておられることを聞かせてもらえたことは、素晴らしい体験になったと思います。今回の体験を活かして、いよいよ最高学年になるみなさんが、新たなる創意工夫された学年行事を企画してくれることを期待しています。

 第48回滋賀県アンサンブルコンテスト中学校の部に出場                                                                                               〜守山市民ホールにて午後のトップを飾った北大路中学校〜  2020.1.20
 1月18日(水)第48回滋賀県アンサンブルコンテスト中学校の部が守山市民ホールで行われました。編制「管打6重奏」、曲名「ブランデンブルグ協奏曲第5番よりT,V」(JSバッハ作曲・山本教生編曲)で北大路中学校<フルート:東 鈴夏さん(1−2)、クラリネット:道添 悠芽さん(2−4)、クラリネット:林 咲空さん(1−3)、アルトサックス:北村 優衣さん(2−2)、テナーサックス:三本松 海凪さん(1−1)、シロフォン 萩原 友里菜さん(2−2)>の6名のみなさんがプログラム29番、午後の部のトップ(13:52)としての演奏に臨みました。
 会場では撮影禁止なので、音出しやチューニングの会場を覗かせていただきました。顧問の先生の厳しい指導に真剣に応える生徒のみなさんはとても格好良かったです。そして、本番の演奏を気持ち良く聞かせていただきました。素晴らしい演奏をありがとう。演奏終了後に写真撮影があったので、そこでも写真を撮られていただきました。
 お疲れ様でした!!

 全国女子駅伝3区 松田さん自己ベストで貢献                                                                                                             〜23位でゴール!目標のゼッケン25より上位達成!!〜   2020.1.14

 1月9日(木)京都新聞より                                                                                                               〜北大路中学校・保護者・地域が一丸となって応援しましょう!〜2020.1.9

 第38回全国女子駅伝1月12日(日)12:30スタート                                                                                                                          〜松田彩奈さん(3−4)滋賀チームメンバーとして〜    2020.1.7
 全国女子駅伝の滋賀チームメンバーに選ばれた松田彩奈さん(3−4)は、中学生の区間3km(第3区、第8区のいずれか)を走ることになると思います。(最終的には当日の体調等で決まりますが・・・)第3区は烏丸通りを鞍馬口から南下し丸太町通りで左折して河原町までのコースとなります。第8区は丸太町通りを寺町から西に走り烏丸通りで右折し紫明までのコースとなります。(3区の逆走)当日は、NHKでテレビ放送されます。
  1月5日(日)の京都新聞朝刊の全国女子駅伝特集記事の中で、「初出場の松田彩奈(北大路中)は、『中学最後のレースにふさわしい走りがしたい』と意欲的。」と記載されていました。
 現地でもテレビでもチーム北大路がワンチームとなって応援したいと思います。みなさんご声援をよろしくお願いします。がんばれ!松田彩奈さん!!
<滋賀チームのメンバーは次の通り>
監 督 吉居 克広(比叡山高教員)
コーチ 西田 雄一(日吉中教員)
     海部 菜苗(北大津高教員)
選 手 井上 彩花(大塚製薬)5000m16'15"28
     棚池穂乃香(大塚製薬)5000m16'04"39
     飛田 凛香(立 命 大)5000m16'15"50
     豊田 理瑚(京 産 大)5000m16'20"61
     北川 星瑠(比叡山高)3000m9'15"15
     清水ひなた(比叡山高)3000m9'29"63
     山根美那子(草津東高)3000m10'04"47
     山中ほの香(滋賀学園)3000m10'06"84
      三浦 瞳 (比叡山高)3000m10'11"43
     石田 遥花(比叡山高)3000m10'14"00
     荒田 悠良(玉 川 中)1500m4'51"34
     松田 彩奈(北大路中)1500m4'54"15
     西田 有里(守 山 中)1500m4'56"32

 全校生徒で令和初の新年を迎えました!                                                                                      〜始業式で3学期がスタートしました!!〜  2020.1.7
 いつものように、きちっとした入場、整列。始業式は予定の時間通りに始まりました。校歌斉唱、校長の話、生徒会代表の話、生徒指導担当の先生からの話、表彰伝達、2年生の発表と充実した始業式となりました。
わたしからは、次のようなお話をさせて頂きました。

 みなさん、おはようございます!! そしてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今日も笑顔がいいね!!今日こうして、みなさんと笑顔で再会できたことを心よりうれしく思います。そして、今、みなさんの入場から整列までの様子を見ていて、いつもながら、当たり前のことだけれども素晴らしいと思いました。これでこの1年は大丈夫だと確信しました。
 休み中は、楽しいことも残念なこともあったと思いますが、こうして学校に来て、みんなといっしょになたら、気分を変えて、ポジティブに学校生活を送りましょう。
 年が明けて2020年(令和2年)のスタートです。今年は子(ねずみ)年です。子年は、十二支の中でも一番最初の年です。つまり、新しい物事や運気のサイクルの始まる年です。植物で言えば新しい生命が種子の中で膨らみ始める時期で、未来への大いなる可能性を感じさせてくれます。東京オリンピック・パラリンピックをはじめ、可能性の広がる今年をみなさんは、どんな年にしますか?
 3学期も今日から始まります。何事も心機一転、新たな気持ちで臨みたいものです。「一年の計は元旦に有り」と言われます。一年の目標や計画は最初の日である元日に立てるべきで、新年の抱負や決意などを掲げて、1年間継続して頑張ろうということです。とすれば、今日は、3学期の最初の日。3学期をどう過ごすべきかを考えることはとても大事で意味のあることです。ぜひ、何かひとつでも目標を持ってください。
 ところで、みなさん こんな歌は知っていますか??

♪ 上を向いて歩こう涙がこぼれないように
                思い出す春の日一人ぼっちの夜
         幸せは雲の上に  幸せは空の上に
   上を向いて歩こう涙がこぼれないように
                泣きながら歩く一人ぼっちの夜  ♪〜

 3年生にとっては、この3学期は進路を決める大切な時期であるとともに3年間共に過ごしてきた友だちや後輩と過ごす最後の時です。だからこそ一日一日をじっくりと味わいながら、一緒にいる時間を感じて欲しいと思います。そして、卒業式に巣立ちのときを迎えます。特に今年は令和初の卒業式となります。校歌合唱などそれにふさわしい卒業式を全校生徒で創り上げていきましょう。
 1,2年生にとっても今のクラスの仲間とは最後の時となります。1年間の総まとめをして新たな学年への準備をする期間です。2年生は最高学年に、1年生も先輩と呼ばれる立場になります。それぞれの立場に自信が持てるよう、正しい判断力を身につけてください。
 これらを実行するに当たり、さっきの歌のように常に「前向きに、上を向いて」ポジティブに挑戦し続けて欲しいと思います。「上を向けば、雲の上や空の上に幸せがある」というのです。「ひとりぼっちの夜」は「自分自身の可能性の追究」をしようという解釈です。
 とはいえみなさんの周りには友だちや仲間がいることも意識してください。決してひとりではなくチーム北大路として、協力して、助け合って、思いやる。前向きに粘り強く! 
 この一年が、みなさんにとってよい年となることを心から祈っています。

 第48回滋賀県アンサンブルコンテスト地区大会                                                                                               〜金賞を受賞、地区の代表として県大会へ〜     2019.12.27
 12月25日(水)第48回滋賀県アンサンブルコンテスト中学校南部地区大会が大津市民会館で行われました。編制「管打6重奏」、曲名「ブランデンブルグ協奏曲第5番よりT,V」(JSバッハ作曲・山本教生編曲)で北大路中学校<フルート:東 鈴夏さん(1−2)、クラリネット:道添 悠芽さん(2−4)、クラリネット:林 咲空さん(1−3)、アルトサックス:北村 優衣さん(2−2)、テナーサックス:三本松 海凪さん(1−1)、シロフォン 萩原 友里菜さん(2−2)>の6名のみなさんが金賞を受賞しました。おめでとうございます。
 その結果、1月18日(土)に第48回滋賀県アンサンブルコンテスト中学校の部の出場が決まりました。プログラム29番で13:52が本番だそうです。会場は守山市民ホール。さらに磨きをかけ、県大会での健闘を祈ります。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37
[編集]
CGI-design