なかよしのページ

2020/05/29
6月1日~8日の分散登校の持ち物
5月が終わりますね。いよいよ学校の再開も見えてきました!
6月1日~8日は分散登校となっています。
日程は、以前学校よりお知らせがあった通りです。

持ち物についてお知らせします。

<持ち物>
・健康観察カード
・はんかち
・マスク(着用して登校)
・マスクを外したときに入れる袋
・体操服(トレーニングをします。これから毎日使います。)
・筆記用具
・今までの課題全て
・連絡ファイル

その他、まだ提出していないものがあれば持たせて下さい。



先日の分散登校では、畑に夏野菜を植えました。
あれから一週間、順調に育っています。
今日はナスとズッキーニの花が咲いていました。
来週はさつまいも植えをします。

それでは、来週お待ちしています!

6-1.jpg6-2.jpg

2020/05/21
約2ヶ月ぶりの登校
今日の学校は、久しぶりに子どもたちの元気な声であふれていました。
子どもたちのいない学校は、やっぱりとても寂しいものです。
毎日#ステイホーム、お疲れ様です。
そして、毎日子どもたちの課題を見て下さりありがとうございます。
子どもたちの元気な顔を見れて、元気をもらえました。

夏野菜を植える準備もばっちりです。
今日は第一弾、キュウリを植えました。
明日と月曜日に登校する人たちにも残しておきますので、また一緒に植えましょう!

登校日に、今までやった課題も持ってきて下さい。
今取り組んでいただいている分は、6月になってからで大丈夫です。
6月の登校につきましては、決まり次第メール配信とホームページでお知らせします。

子どもたちの元気な姿が見れることを楽しみにしています!

5-1.jpg

2020/05/15
畑の玉ねぎとじゃがいも、そして雑草も元気に育っています
こんにちは。
今日は少し涼しいですが、それでもすっかり暖かくなり、いよいよ半袖で過ごせるようになってきました。
(子どもたちはとっくに半袖で過ごしていることと思いますが・・・)
先日は、先生たちで畑の草刈りをしました。草抜きではなく、刈らないといけないくらい雑草が伸び、玉ねぎが見えなくなっていました。
作業をした日はとても暑かったので、久しぶりにいい汗をかきました。
合わせて、夏野菜を植える準備もしました。
じゃがいも畑の前の雑草を抜き、土を耕し、肥料を入れて混ぜました。
来週登校してもらうことになったので、子どもたちと一緒に植えたいと思います。
本当なら何を植えるかみんなで相談して決めたかったのですが、今回はこちらで決めさせてもらいました。
来週の久しぶりの登校、学校で会えることを楽しみにしています!

昨日と今日で、また次の課題を配布しています。
合わせてできている分の課題もお預かりしています。
毎日ご指導いただきありがとうございます。

そして、学校から往復はがきをお送りしました。
お返事お待ちしています。
来週の登校日もお待ちしています!
地域ごとに登校日が分かれていますので、ご確認よろしくお願いします。

4-1.jpg4-2.jpg4-3.jpg

2020/05/07
5月になりました
ゴールデンウィークが終わり、いよいよ5月ですね。
出かけられないゴールデンウィークはきっと誰も経験したことがないと思いますが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。
家の片付け、ただひたすらにのんびりする、夏服の準備、、、、
半袖でも過ごせる日も出てきて、そろそろ夏が来そうな予感。
外で元気に遊べる日を夢見て、もう少しの我慢ですね。

さて、今日と明日どちらかで、来週からの課題をお渡しします。
日時については各担任よりお伝えします。
今回は5月11日(月)から15日(金)の分になります。
各学年の課題については、先ほどの学校からのメール配信でお伝えした通り、ホームページにて詳しく説明がありますのでそちらをご確認下さい。
また、休校期間中もスクールカウンセラーとの電話相談ができます。もしよろしければご活用下さい。

最後に、今回お渡しする課題の中に、図工の「こいのぼり作り」があります。
先生たちが作った見本を載せておきますので、参考にして下さい。
時間があれば、それぞれどの先生が作ったものかも想像してみて下さい★
(色鉛筆、絵の具、クレヨン、色紙、チラシなど、どんなものを使ってもOKです!)

3-1.jpg3-2.jpg3-3.jpg

2020/04/27
臨時休校3週間目
先週は、学校に来ていただいたり、家庭訪問で会わせていただいたりして、なかよし全員が元気なことを確認することができました。ひとまず安心しました。まだしばらく休校が続きますが、まずは元気が一番。次にまた全員元気な姿で会える日まで、それぞれの場所で頑張りましょうね。
先日お会いさせていただいた中で、家庭学習での工夫も聞かせてもらうことができました。

例えば、毎日の運動に階段の上り下りをする。
床にテープを貼って、反復横跳びをしている。
自主学習の漢字の学習として、国語辞書を引きながら漢字しりとりをする(←ちょうどノート一周して完成!)。
などなど。

いろいろな工夫ありがとうございます。
今は来週からの課題を用意しています。
来週からは朝一番にトレーニングの時間を入れています。(学校では毎日1時間目にトレーニングを入れて体を動かしています。)
各学年からも、体育の宿題が出ていると思います。意識して体を動かすようにしましょう!
ちなみに先生は、部屋の中でのなわとびはできないので、エアーなわとびしています。
よかったら一緒にやりましょう!


☆今日は先生たちでジャガイモの芽かきと盛り土をしました。

芽かき→→元気な芽を残して、その他は抜いてしまうこと

久しぶりに外で活動してちょっと気持ちがすっきりしました。
みんなが来るまで大事に育てます。

2-1.jpg2-2.jpg2-3.jpg

- Topics Board -