(1) 学年

1年 2年 3年 4年 5年 6年 無回答
7 3 7 3 13 8 0 41
17% 7% 17% 7% 31% 19% 0% 100%

※ 多重回答エラー:2 (4%)を除く

chart

(2) 教育活動のアンケートをお答えいただく前にお伺いします。

1. お子さんは楽しく学校に通っている。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
27 14 2 0 0 43
62% 32% 4% 0% 0% 100%
chart

2. 授業参観や懇談会、PTA活動、学校行事等には積極的に参加している。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
22 19 2 0 0 43
51% 44% 4% 0% 0% 100%
chart

3. 日頃、お子さんと学校のことについてよく話している。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
15 23 4 1 0 43
34% 53% 9% 2% 0% 100%
chart

4. 家庭でお子さんはよく読書している。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
5 8 18 12 0 43
11% 18% 41% 27% 0% 100%
chart

(3) 学びあい(協同的な学び)

1. 互いに認め合い学びあえる学校・学級の環境づくりに努めている。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
13 30 0 0 0 43
30% 69% 0% 0% 0% 100%
chart

2. 課題を解決しようとする意欲を高める授業の工夫・改善に取り組んでいる。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
9 28 5 0 1 43
20% 65% 11% 0% 2% 100%
chart

(4) 道徳教育の充実

1. 思いやりの心や命を大切にする心を育てている。(福祉教育、体験活動)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
14 26 3 0 0 43
32% 60% 6% 0% 0% 100%
chart

2. 道徳の時間を授業公開している。(道徳参観)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
26 12 3 1 1 43
60% 27% 6% 2% 2% 100%
chart

(5) 体力づくり

1. たくましい心と体を育てる魅力ある授業の工夫改善に取り組んでいる。(運動会、マラソン大会、業間マラソンなど)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
30 12 1 0 0 43
69% 27% 2% 0% 0% 100%
chart

2. 体力づくりを推進する運動の実践に取り組んでいる。(5・GOダッシュなど)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
27 14 2 0 0 43
62% 32% 4% 0% 0% 100%
chart

(6) 指導法の改善

1. 児童の基礎・基本の学力が定着するような学習の工夫を行っている。(なのはなタイム、なのはな検定、夏休み学習室など)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
24 17 2 0 0 43
55% 39% 4% 0% 0% 100%
chart

2. ICT活用(書画カメラを利用した授業等)による教育活動の質の向上と校務の効率化を図っている。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
13 23 6 0 1 43
30% 53% 13% 0% 2% 100%
chart

(7) 育ちと学びを支える連携 家庭・地域との連携

1. 子どもや保護者からの相談に応じている。(教育相談巡回訪問、ふれあい強調月間など)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
20 21 2 0 0 43
46% 48% 4% 0% 0% 100%
chart

2. 地域の人材や施設などのかかわりを大切にした教育活動を進めている。(昔調べ、菜の花づけ、みそづくり、田んぼの活動、紙漉)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
38 5 0 0 0 43
88% 11% 0% 0% 0% 100%
chart

3. 参観・懇談会の実施や学校だよりの発行等を通じて、学校の方針や平素の活動を伝えている。(学校ホームページ、学校だより、学級通信など)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
36 6 1 0 0 43
83% 13% 2% 0% 0% 100%
chart

4. 防災教育を進めながら安心で安全な学校づくりに努めている。(避難訓練、緊急時引き渡し訓練など)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
21 20 2 0 0 43
48% 46% 4% 0% 0% 100%
chart

5. 基礎的・基本的な学習を充実させ、定着を図っている。(上田上小プラン、家庭学習のすすめの配布など)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
15 25 2 0 1 43
34% 58% 4% 0% 2% 100%
chart

(8) 育ちと学びを支える連携 保・幼・小・中の連携

1. 保・幼・小・中でいろいろな行事を通じて連携が図られている。(音楽会、運動会への中学生の招待、さくら会、幼稚園への出前授業など)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
29 14 0 0 0 43
67% 32% 0% 0% 0% 100%
chart

2. 保・幼・小・中で合同の研修会が実施されている。(救急救命法、夏季休業中の研修会など)

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
15 25 3 0 0 43
34% 58% 6% 0% 0% 100%
chart

3. 保・幼・小・中で授業参観や授業公開、研究会が実施されている。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
19 20 4 0 0 43
44% 46% 9% 0% 0% 100%
chart

(9) 組織体制の充実 生徒指導体制の充実

1. 生徒指導や教育相談を組織的に推進している。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
14 23 6 0 0 43
32% 53% 13% 0% 0% 100%
chart

2. 「6つの約束」を家庭や地域とともに進めようとしている。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
12 22 7 1 1 43
27% 51% 16% 2% 2% 100%
chart

(10) 組織体制の充実 特別支援教育の充実

1. 子ども一人一人を生かす支援をしながら授業を進めている。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
15 25 3 0 0 43
34% 58% 6% 0% 0% 100%
chart

2. 学校全体で支援の必要な児童に対して計画的な支援を行っている。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
14 24 5 0 0 43
32% 55% 11% 0% 0% 100%
chart

3. 様々な相談機関と協力しながら特別支援教育を進めている。

適合度

そう思う 大体そう思う あまりそう思わない そう思わない 無回答
12 22 8 1 0 43
27% 51% 18% 2% 0% 100%
chart