イベント情報
科学工作教室
 

ものづくりの体験を通して、創作する喜びや科学する心を養い、できあがったものの動く原理や仕組みを学習します。

難しいところは科学館職員がサポートします。
自分の力で何かを作り上げると、いつもの景色にも新しい発見があるかもしれません!

 

新型コロナウイルス感染症対策について

こちらをご覧ください。

令和4年度の実施予定日および主な内容 

※申し込みの受け付け後でも、予定の変更や中止をすることがあります。

詳細は決まり次第お知らせします。

 

6月18日(土)「メロディーICを作ろう」

 (発明の日、科学技術週間協賛事業)

 

11月26日(土)「イルミネーションを作ろう」    

 

令和5年2月4日(土)「準備中」

 

①メロディーICを作ろう

日時

6月18日(土) 9時30分~11時30分

○申し込み日/5月24日(火)9時~17時

内容

簡単な回路を組んで、メロディーICの音を楽しもう

場所

生涯学習センター2階 実験室

対象

滋賀県内在住在学 小学校5年生~中学校3年生

定員

12名

応募者多数の場合は抽選の後、後日ホームページおよび館内掲示板にて当選者の受付番号を発表します。

参加費

500円(材料費・保険費含む)

持ち物

筆記用具(材料、用具は科学館で用意します)

参加について

対象

滋賀県内在住在学 小学生~中学生

※学年は内容によって異なります。

電話のみ

申し込み日の9時~17時で受け付け締め切り(先着順ではありません)

※電話が集中し、つながりにくい場合があります。

※直接科学館事務室までお越しくださいましても承れません。

※1回の電話で、兄弟姉妹の分を申し込むことはできますが、抽選番号は別になります。いずれかの方が当選できないことがありますので、ご了解の上お申し込みください。

※受け付け終了時においても、定員に満たない場合は、当選者の受付番号の発表以降に、電話のみで先着順に受け付けします。

傷害補償について
  1. 活動中に起こった傷害についての補償は、傷害保険の補償の範囲内とし、その後の責任は一切負いかねます。
  2. 集合場所までの往復は、保護者の責任とします。
その他

◆できるだけ公共交通機関でお越しください。

◆保護者様には受け付け前までの引率をお願いします。

◆広報等に使用するため職員が写真撮影を行います。また、新聞社などの取材が入る場合があります。ご了承ください。

◆当日の午前7時の時点で、滋賀県・滋賀県南部・近江南部・大津市南部に「特別警報」または「暴風を含む警報」が発表された場合は、中止といたします。各自でご確認をよろしくお願いいたします。