展示

毎週土・日・祝休日に実施している約20分間の「わくわくサイエンス」

展示ホールを飛び出して、実験室で1時間30分の拡大バージョンで開催します。

 

実験ショーや科学工作をたっぷり楽しもう!

 

※変更する場合があります。

※第2回のご案内はこちら

令和5年度の開催日時および内容 ※変更する場合があります。

第1回終了

見えてなかったものが見えてくる

内容

「普段、身の回りにあるのに見えていない」そんな科学に焦点を当てます。

※卵、ろうそく、電磁石などを使う予定です。

日時

9月16日(土) 13:00~14:30

第2回

学校では体験できない科学実験

内容

身近な素材にちょっとした工夫を加えることで、不思議で楽しい科学実験ができます。学校の理科の授業ではなかなか味わえない、わくわく体験をしましょう。

日時

令和6年2月17日(土) 13:00~14:30

場所 2階 科学館実験室
講師

びわこ学院大学教育福祉学部 子ども学科

学科長 教授 箱家勝規先生 と学生の皆さま

対象

小学校3年生~6年生

定員

36名

申込者多数の場合は抽選にて決定

申し込みについて ※第2回のご案内です。

料金

無料

往復はがきに必要事項を記入して投函

※消印が無いものは無効とします。

※参加者1名につき1枚でお申し込みください。(兄弟姉妹の場合もそれぞれ1枚ずつはがきが必要です)

宛先

520-0814 滋賀県大津市本丸町6-50

大津市科学館「スーパーわくわくサイエンス」係

記入事項

※はがき記入用フォーマットを用意しています。ダウンロードしたPDFファイルを印刷してご活用ください。
はがき記入用フォーマット(PDF)

往信 裏面記入事項
●令和5年度「スーパーわくわくサイエンス」に申し込みます。

●氏名・ふりがな ●学年 ●郵便番号と住所 ●保護者氏名 ●電話番号

返信 表面記入事項(返信 裏面には何も書かないでください)

●返信先の郵便番号と住所 ●保護者氏名または児童生徒氏名

※郵便料金に不足がありませんようご確認ください。

※はがきの記入は、1名につき1枚とします。(兄弟姉妹の場合もそれぞれ1枚ずつはがきが必要です)

※印刷機を通すと文字が消えるため、「消せるボールペン」などは使用しないでください。

申し込み期限

令和6年1月16日(火)消印有効

※お申し込み多数の場合は抽選で決定し、返信はがきにて通知いたします。 返信はがきは1月末までに投函予定です。

  1. 活動中に起こった傷害についての補償は、傷害保険の補償範囲内とし、補償の対象外における責任は一切負いかねます。
  2. 会場までの送迎は保護者の責任とします。
その他

◆できるだけ公共交通機関でお越しください。

◆広報等に使用するため職員が写真撮影を行います。また、新聞社などの取材が入ることもあります。ご了承ください。

◆当日の午前7時の時点で、滋賀県・滋賀県南部・近江南部・大津市南部に「特別警報」または「暴風を含む警報」が発表された場合は、中止といたします。各自でご確認をよろしくお願いいたします。