3年生のページ

2023/07/19
1学期がんばった会をしました。

 今日は1学期がんばった会をしました。
 まずは、出し物発表。折り紙できつねの折り方を教えてくれた友だちがいて、みんなで作りました。
 
 そのあとは、震源地ゲーム。震源地ゲームのやり方を知らない人に一生懸命説明する姿がとても素敵でした。やってみたら、とても楽しいようでケラケラと笑い声が響いていました。
 
 楽しくてリラックスできた時間でした。

 明日は1学期最終日。31人全員が元気な姿でそろうといいなあと思います。

39-1.jpg39-2.jpg

2023/06/05
身近にあるものでこまを作りました。

 今日はお楽しみ図工で国語科とも合わせて、色変わりごまを作りました。
 こまをいっても、牛乳パックの底とペットボトルのふたを合わせただけのものですが、子どもたちはカラフルなこまにするために、一生懸命に色をつけ、回したときの様子を見て楽しんでいました。
 身近なものを使うと、工夫次第でいろいろなこまが作れそうですね。
 

38-1.jpg38-2.jpg38-3.jpg

2023/04/28
町たんけんへ行きました。

 今日の3、4校時に向在地・下在地方面へ町たんけんへ行きました。
 「交番や!」「神社がある!」「今はここ通っているのかな?」
 地図を見ながら、今歩いているところを確認したり見つけたものを地図に書き込んでいました。
 休憩中には、草花にふれたり生き物を探したりして過ごしました。
 長い道のりを歩いたので、帰ってきたころにはおなかが減ってたまらない様子。
 本当に元気いっぱいの子どもらしい3年生です。


 

37-1.jpg

2023/04/14
はじめての毛筆をしました。

 「はやく習字したいな~」と朝から楽しみにする声がたくさん。
 3年生になってはじめての習字。準備や片付けの方法を学びました。
 墨をいれるとき、緊張する!という声も。紙に大きく「一」という字を書きました。
 もっとやりたい!とやる気満々。宿題の筆洗いも忘れずできたかな?

36-1.jpg

2023/04/10
3年生がスタートしました♪

 いよいよ、今日から3年生のスタートです。

 いい姿勢で話を聞こうとする人、休み時間に教科書運びをどんどん手伝ってくれる人、1年間よろしくお願いしますと言いにきてくれる人…今日1日で3年生のみんなの素敵な姿をたくさん見せてもらいました。

 4月の目標、まずはいい姿勢で話が聞けるようにみんなでがんばろうね!楽しく充実した1年にしましょう♪
 保護者の皆さま、どうぞ1年間よろしくお願いいたします。
 

- Topics Board -