JR湖西線比叡山坂本駅に降りたら琵琶湖側に目を向けてみてください。
日吉中学校の校舎に掲げられている
「We love 日吉」の文字が眼に入ると思います。

 私たち日吉中学校生徒会では、ここ十数年、この
「We love 日吉」を変わらぬスローガンとして使いつづけています。今では地域の方々にもすっかり浸透してきました。

 このスローガンができた背景には、「自分たちの中学校に誇りを持ちとう」という先輩たちの願いがあったのです。当時、日吉中学校はお世辞にも「落ち着いた学校」とは言えない、荒れた学校でした。卒業した先輩たちは、自分が日吉中学校卒業生であるということを胸を張って言えない、そんな辛い状況だったといえばわかっていただけるでしょうか。
 そこで、当時の生徒会がこのスローガンを掲げて様々な活動を開始しました。最初は反発もあったし、批判もあちこちから起こりました。でも、くじけずに一人、二人と「日吉中学校が大好き」と胸を張って言えるよう、コツコツ活動を続けてきました。やがて大きなうねりとなって、日吉中学校は落ち着きを取り戻したそうです。

 今、日吉中学校に課題がないわけではありません。生徒会でも、いろいろな活動を検討して、実践しようとかんがえています。生徒会で今もなお、このスローガンが使われているのには、先輩たちと同じように日吉中学校を愛し、誇りがもてるような学校にしたいという願いが込められているのです。