大津市立日吉中学校
 
学校所在地 大津市下阪本六丁目38番26号
電話番号  077−578−0056
FAX 番号  077−578−1302
 
<本校を取り巻く地域および学校の概要>
 世界文化遺産に登録された比叡山延暦寺を有する比叡山の麓、近江三大祭「山王祭」でも有名な日吉大社と、戦国の雄・明智光秀の居城「坂本城」の跡地「臨水公園」との中間あたりに位置し、碧の山々と蒼い琵琶湖を臨む美しい自然の中で培われた豊かな歴史と伝統文化に溢れた地域に本校があります。古くは、後醍醐天皇、足利尊氏、新田義貞、楠正成が活躍した南北朝の時代、そして、信長の比叡山焼き討ちから明智光秀が坂本城を築いた戦国時代等は、まさに歴史の檜舞台になったところであり、伝教大師最澄生誕の寺院「生源寺」や秋の紅葉でも有名な「日吉大社」・「西教寺」、また、延暦寺の正倉院とも呼ばれる「聖衆来迎寺」や、今も坂本では随所に見られる堅固な城郭の石垣として全国に広がった「穴太衆積み」等々、有名な社寺仏閣や史跡が校区のあちこちに点在しています。
 本校は、4つの小学校区からなっています。「石積みの郷」・「石積みのある門前町」として歴史的な景観をなす坂本学区、新興住宅地として開発され琵琶湖を臨む高台からの景観がすばらしい日吉台学区、農業と観光産業が入り混じり近年急速に宅地開発が進んだ雄琴学区、ミニ開発が進み今も人口増加が進む下阪本学区、これらが一つにまとまって日吉中学校区となっており、現在(平成27年度)生徒数692名25学級です。
 生徒は、概して感情表現豊かで人なつっこく、部活動や学校行事には非常に熱心です。伝統のスローガン「We love 日吉」を掲げて、生徒会活動、部活動、ボランティア活動等に意欲的に取り組んでおり、特に部活動では、校訓「切磋琢磨」が各部で脈々と受け継がれ、市の大会や県大会ではもちろん、近畿大会や全国大会でも活躍している部がいくつもあります。
 さらに、本校の各小学校区の青少年健全育成を目的とした取り組みは熱心で、地域諸団体や各校園が協力し、4つの小学校の児童会と本校の生徒会が主催する「地域美化活動」や「アルミ缶回収活動」、また、地域団体が主催する「レクレーション大会」や「ふれあいの集い」等、時間を度外視して実施されている非行防止のパトロールと並行して伝統的な取り組みになっています。また平成27年度よりコミュニティ・スクールの指定を受け、地域一体で「チーム日吉」として学校運営に取り組んでいる。