新着情報

2015/11/20
ふるさと体験学習2日目
 ふるさと体験学習の2日目が終了しました。

 今日は朝から予定通り、朝食・そうじの後、この学習のメインメニューの飯盒炊さんを行いました。
 まず、食事係がお米をといでいる間に、活動係を中心にかまどを作ったり、薪を準備したりしました。
 準備ができたらいよいよ火おこしです。火おこしは、3回目ですが、なかなか上手くつかない班もあれば一気に強い火がついた班もありました。火かおこったら、飯盒を置いて炊きあがるのを待ちます。吹きこぼれが無くなり、お米がいい感じになっていたら10分間蒸して完成です。
 葛川少年自然の家で作っていただいたおいしいシーフードカレーをかけて素敵なカレーライスのできあがりです。ちょっと堅めの班もありましたが、自分たちで作ったごはんをおいしくいただきました。
 後片付けも、みんなで協力して最後まできれいに仕上げました。

 最後に、校長先生の考えてくださった紅葉狩りリレーを楽しみました。二班一組になって大きな袋に紅葉の葉っぱをたくさん集めるリレーです。すばらしい色づきのこの季節ならではの楽しみ方です。友達と楽しく競い合いながら美しい秋の葛川を満喫しました。

 最後に自然の家に戻って閉校式を行いました。

 子どもたちは「短かった〜!」「まだ、ここにいた〜い!」と名残惜しい感じでした。秋の美しい自然の中で友達やいろいろな物とのつながりを確かめ合えた二日間でした。ここで学んだ事をこれからも活かしていって欲しいと願っています。

 お家の方にもふるさと体験学習の出来事をたくさんお話ししてくださいね。

2015/11/19
ふるさと体験学習1日目
今日、明日と4年生がふるさと体験学習で葛川少年自然の家に来ています。
昨日までの雨の影響で、残念ながら、間伐体験はできませんでしたが、やまのこラリーと丸太切り体験を楽しみました。今、草木染めの前半を終わって、夕飯の用意が始まったところです。

みんな元気に自然との触れ合いを楽しんでいます。

2015/11/17
6年生薬物乱用防止教室2
 今日は昨日に引き続き、薬剤師さんに6年生が薬物乱用防止教室をしていただきました。

 視聴覚室で6年生全員が集まって、お話を聞きました。今回は薬品についてです。
 まず最初は、薬を飲むときどうして水で飲むのがよいのかを実験を交えながら教えていただきました。薬の種類にもよるのですが、今日見せていただいた薬を、オレンジジュースや牛乳に入れても上手く溶けないことが分かりました。お茶で飲むとお茶の成分と反応して黒くなってしましました。やっぱり薬は水で飲むのが一番ですね。
 次に、麻薬などの薬品を使うとどうなるかについて教えていただきました。脳に悪い影響がたくさんあることや幻覚幻聴を伴う薬があること、依存症になりがちなこと、など多くのことを知りました。
 誘われたとき、しっかり断る必要があることも教えていただきました。日頃から、多くの人ときちんとコミュニケーションをとり悩み事を相談したり、ストレスを上手く解消していくことで薬に頼らない生活を送って欲しいとも教えていただきました。

 薬物の乱用は ダメ!絶対! これを合い言葉に正しく薬を使ってくださいね。

2015/11/16
1年生・6年生リレー大会
 リレー大会の最後は、1年生と6年生です。

 長休みには、1年生が初めてのリレー大会にチャレンジしました。今回はバトンではなくリングでパスをしました。初めての大会に1年生はドキドキしながらも最後まで走りきりました。

 お昼休みには、6年生が小学校生活最後のリレー大会に挑みました。6年生はみんなでおそろいの「志」Tシャツを着てがんばりました。試合の前にクラスごとに集まって円陣を組んで気合いを入れていいました。
 さすがに6年生のレースは力強いものでした。バトンパスも練習の成果が出て美しいパスができていました。みんな最後まで一生懸命走り抜いた姿がかっこよかったです。
 6年生はゴール順で順位を決めるのではなく、前回のタイム測定からどれだけタイムが縮まったかで順位を決めました。どの色も最後のクラス写真を笑顔で撮影していたのが印象的でした。

 企画運営してくれたスポーツ委員のみなさん、ありがとうございました。

2015/11/16
6年生薬物乱用防止授業
 今日は、薬剤師の方に来ていただいて、6年生に、薬物乱用防止についての授業をしていただきました。

 今日は、たばこやアルコールの体への影響について教えていただきました。初めて知ったことも多かったようで、子ども達は、真剣に聴いていました。

 私たちの周りには危険な物もたくさんあります。自分の体を大切にして欲しいと願っています。明日は、薬物の正しい使い方について教えていただく予定です。

2015/11/13
図書委員クイズラリー
 13日の昼休みには、下学年向けのクイズラリーが行われました。

 今回も、図書委員の子達がクイズを作ってくれました。1〜3年の子達が、一生懸命学校を回ってクイズを解いていました。クイズを解いた後は図書室で答え合わせをしてもらって、賞品の栞をいただきました。みんな本当に楽しかったようで、喜んでいました。

 図書委員のみなさん、本当によく頑張ってくれましたね。

2015/11/13
6年生鳥獣戯画出前授業
 今日は、MIHOミュージアムから先生に来ていただいて、6年生に鳥獣戯画の授業をしていただきました。

 最初に、鳥獣戯画の巻物を見せていただいて、絵の見方の解説をしていただきました。
 解説を聞いたらいよいよ実習です。まずは、細筆の使い方を教えていただいて、半紙に筆遣いを練習しました。その後、自分が書きたい場面の入った見本を選んで、それを模写します。
 みんな真剣に半紙にむかっていました。勢いよく何枚も描いている子もいれば、1枚を丁寧に仕上げている子もいました。でも、みんなとても楽しんで描いていました。

 素敵な時間をくださった、MIHOミュージアムのみなさん。本当にありがとうございました。

2015/11/13
4年生 飯盒炊さん
 今日の午前中、4年生が飯盒炊さんを行いました。来週行くふるさと体験学習の練習も兼ねています。

 前回は、火おこしをしてお湯を沸かして飲み物を作りました。今日はそれを踏まえた飯盒炊さんです。
 朝から食事係の子どもたちがお米をとぎました。
 いよいよ9時から1時間目から火おこしをして、お米を炊きます。火にあおられて飯盒がどんどん黒くなってきます。ふたががたがたし始め、白い汁があふれてきたら、あと少しです。ふきこぼれが無くなったらいよいよ完成です。10分間蒸らして、ふたを
開けると・・・・・

 真っ白い素敵なごはんができていました。みんな「おいしい。」といっていただいていました。

 来週のふるさと体験学習でもおいしく作れるといいですね。
 本日お手伝いに来てくださった、保護者の皆様ありがとうございました。

2015/11/12
代表委員のあいさつ運動
 11月に入って、後期の代表委員によるあいさつ運動がスタートしました。

 毎朝、いろいろなクラスの子どもたちが、朝から元気な声であいさつをしてくれています。

 朝から爽やかなあいさつができると気分がいいですね。これからも朝から元気な声を響かせて、素敵な富士見小学校を作っていきたいですね。

2015/11/12
5年生リレー大会
 お昼休みには、5年生のリレー大会がありました。

 5年生は、200mトラックを使ってのリレーです。5年生は、運動会後もクラスで一丸となってバトンパスの練習を続けてきました。今日の大会では、その成果を十分に発揮することができました。

 一人ひとりが真剣に走っている姿は本当にかっこよかったです。5年生のみなさん。本当によく頑張ったね。応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。

< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >

- Topics Board -