新着情報

2018/01/09
3学期スタート!
3学期が、今日からスタート。子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。2年生の子どもたちが育てている大根が冬休みの間にうんと成長しました。
 体育館がまだ改修工事中なので、放送で始業式を行いました。各教室で、校歌を歌ったり、校長先生の話を聞きました。
児童代表の話では、冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを話してくれました。

2017/12/20
学び確認テスト
3年から6年の児童が、国語・算数・理科の学び確認テストにチャレンジしました。子どもにとっては、自分の学びの確認のために、学校にとっては、自校の状況を把握して、課題を把握し、児童一人ひとりの学習課題に基づく学力補充と、指導内容や指導方法の工夫改善に取り組むために、実施しています。なかなか骨のある問題に、真剣に頑張っていました。

2017/12/19
クリスマス給食
あと2日で2学期の給食は終了です。今日は、クリスマス給食でした。メニューは、バターリッチパン、ローストチキン、トマトソースのニョッキ、クリスマスケーキ、牛乳 です。スパイスのきいたローストチキンがとてもおいしかったです。デザートのケーキを一口一口、大事そうに食べていました。

2017/12/05
持久走チャレンジデー
青空の下、持久走チャレンジデーを行いました。200mのトラックを、1・2年生は5分間、3・4年生は6分間、5・6年生は7分間走り、何M走れたかを記録とします。今まで体育の学習でも取り組んできたので、自分の目標クリアーをめざして、もくもくと一生懸命走っていました。ペアーで記録を取り合うので、見守る子どもたちの応援の声が、運動場に響いていました。応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

2017/11/24
芸術家とともに音楽授業
声楽家の方に来ていただいて、4,5,6年生に、音楽の指導をしていただきました。ここ数年、続いている事業なので、子どもたちは、声楽家の先生にとっても親しんでいます。声の出し方も毎回指導していただいているので、子どもたちの歌唱力の高まりを感じます。6月には、音楽会に向けて、全学年指導しいただきましたが、2学期は、上学年の合唱を中心に指導いただきました。バイオリンや歌曲の演奏も披露いただき、子どもたちはうっとりと聴き入っていました。

2017/11/22
園児と給食交流
来年度1年生になる幼稚園・保育園の子どもたちが、小学校の給食体験に来ました。お世話をしてくれたのは5年生です。園児が楽しい気分になるように部屋の飾り付けや、食後の遊びも用意してくれていました。今日の給食は、焼き魚に味噌汁、きんぴらごぼう、ごはんと純和食メニューでしたが、園児は笑顔で食べていました。食後に5年生が準備した手作りの双六ゲームやかるたゲーム、とんとん相撲ゲームなどで楽しく遊びました。

2017/11/17
5年生 おにぎりパーティー
9月に収穫したお米の収穫祭をしました。米作りでお世話になった地域の方を招き、保護者のお手伝いもいただいて、お米を炊いておにぎりにして食べました。「おいしい!」とにこにこ笑顔でほおばっていました。

2017/11/17
3年校外学習
京阪電車に乗って、浜大津の百町館と曳山展示館へ行きました。3年生は、社会科で大津市の伝統的な祭りや昔のくらしについての学習をします。百町館は117年前に建てられた町家で「おくどさん」や「こて」「おひつ」など昔の道具がそのまま残っていて、興味深く見ていました。曳山展示館では、大津祭りについてのお話を館長さんから聞き、展示を見て回りました。お囃子の「たいこ」「かね」を体験できるコーナーがあり、多くの子どもがチャレンジしていました。ぽかぽか陽気の下、浜大津港前の公園でお弁当を食べてから学校にもどりました。

2017/10/31
お話キャラバンカー
お話キャラバンカーが富士見小にやってきました。1年生と2年生対象です。車の中には絵本がいっぱいの書棚があり、そこで選んだ本を、ぽかぽか陽気の下、読むことができます。また、絵本の読み聞かせもしてくださいました。ゆったり、ほのぼのと読書に親しむ時間をもつことができました。

2017/10/05
フローティングスクール2日目
今日の天気は上々。予定通り、びわ湖環境学習をすることができました。「カヌー」「びわ湖のプランクトン観察」「びわ湖の魚観察」「湖底の生き物観察」の4つのコーナーがあります。また、沖島展望もすることができました。学習のまとめとして、「びわこのここがすごい!」のランキングを考え、びわ湖のすてきなところにたくさん気づくことができました。また、二日間の活動で、小栗栖小学校の友だちともすっかり仲良くなりました。

< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >

- Topics Board -