新着情報

2015/11/13
6年生鳥獣戯画出前授業
 今日は、MIHOミュージアムから先生に来ていただいて、6年生に鳥獣戯画の授業をしていただきました。

 最初に、鳥獣戯画の巻物を見せていただいて、絵の見方の解説をしていただきました。
 解説を聞いたらいよいよ実習です。まずは、細筆の使い方を教えていただいて、半紙に筆遣いを練習しました。その後、自分が書きたい場面の入った見本を選んで、それを模写します。
 みんな真剣に半紙にむかっていました。勢いよく何枚も描いている子もいれば、1枚を丁寧に仕上げている子もいました。でも、みんなとても楽しんで描いていました。

 素敵な時間をくださった、MIHOミュージアムのみなさん。本当にありがとうございました。

2015/11/13
4年生 飯盒炊さん
 今日の午前中、4年生が飯盒炊さんを行いました。来週行くふるさと体験学習の練習も兼ねています。

 前回は、火おこしをしてお湯を沸かして飲み物を作りました。今日はそれを踏まえた飯盒炊さんです。
 朝から食事係の子どもたちがお米をとぎました。
 いよいよ9時から1時間目から火おこしをして、お米を炊きます。火にあおられて飯盒がどんどん黒くなってきます。ふたががたがたし始め、白い汁があふれてきたら、あと少しです。ふきこぼれが無くなったらいよいよ完成です。10分間蒸らして、ふたを
開けると・・・・・

 真っ白い素敵なごはんができていました。みんな「おいしい。」といっていただいていました。

 来週のふるさと体験学習でもおいしく作れるといいですね。
 本日お手伝いに来てくださった、保護者の皆様ありがとうございました。

2015/11/12
代表委員のあいさつ運動
 11月に入って、後期の代表委員によるあいさつ運動がスタートしました。

 毎朝、いろいろなクラスの子どもたちが、朝から元気な声であいさつをしてくれています。

 朝から爽やかなあいさつができると気分がいいですね。これからも朝から元気な声を響かせて、素敵な富士見小学校を作っていきたいですね。

2015/11/12
5年生リレー大会
 お昼休みには、5年生のリレー大会がありました。

 5年生は、200mトラックを使ってのリレーです。5年生は、運動会後もクラスで一丸となってバトンパスの練習を続けてきました。今日の大会では、その成果を十分に発揮することができました。

 一人ひとりが真剣に走っている姿は本当にかっこよかったです。5年生のみなさん。本当によく頑張ったね。応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。

2015/11/12
3年生リレー大会
 今日の長休みは3年生のリレー大会がありました。

 3年生も最近お休み時間にがんばってバトンパスの練習をしています。その成果を充分発揮することができていたと思います。

 どのクラスも、最後まで、一生懸命走りきる姿がとてもかっこよかったです。応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。

2015/11/12
3年生リレー大会
 今日の長休みは3年生のリレー大会がありました。

 3年生も最近お休み時間にがんばってバトンパスの練習をしています。その成果を充分発揮することができていたと思います。

 どのクラスも、最後まで、一生懸命走りきる姿がとてもかっこよかったです。応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。
2015/11/11
おむすびさん読み聞かせ
 前後してしまいますが、今日の朝、おむすびころりんさんが読み聞かせに来てくださいました。

 今日は1〜3年生にお話をしてくださいました。仕掛け絵本や紙芝居など、今回もたくさんのお話を紹介してくださいました。

 ありがとうございました。

2015/11/11
引き渡し訓練
 参観の後は引き渡し訓練でした。

 近所に不審者が出たとの想定で訓練を行いました。
 ご来校してくださった保護者の皆様には、各クラスでお子様をご確認してくださった上で一緒に帰っていただけたと思います。もしもの時にも、子どもたち一人ひとりが安全に帰宅できるように計画しました。

 訓練上では、本日はみんなが安全に帰宅できたと思っておりますが、もし、本日の訓練でお気づきになられたことや修正した方がよい所、良かった点があれば、本日配布しましたアンケート用紙に記入していただき、お子様に持たせてください。

 この訓練が役に立つ事態が起きないことが一番なのですが、もし、起こったときはみんなで訓練通りに行動できるようにしていきたいと思っております。

 本日の訓練にご協力いただきありがとうございました。(訓練に奔走しておりましたため、お帰りになられるときの運動場の写真のみとなります。)

2015/11/11
学習参観日
 今日の5時間目には学習参観がありました。

 今日の参観は、通常の学習だけではなく、2学期から始まった外国語のモジュールタイムを見ていただきました。

 学習参観は、算数・国語・理科・社会・音楽・図工といろいろな教科を見ていただけたと思います。子どもたちが学習を楽しみ、集中して学んでくれるように各先生達が行っている工夫も見ていただけたと思います。グループ学習、ホワイトボードの利用、拡大した教材、TVに写したり、実演などこれからも様々な工夫を行い、子どもたちの学びを支えていきます。感想・ご意見があればお教えください。

 また、モジュール授業はいかがだったでしょうか?大型絵本やカードを使った学習、チャンツと言われる歌を活用した外国語活動の学びを見ていただけたことと思います。子ども達が外国語に慣れ親しんでくれるように進めていきます。

 本年度も後半に入りました。1年間のまとめに向けて我々も誠心誠意がんばっていきますので、ご支援ご教授をお願いいたします。

2015/11/11
2年生ひびきあい活動・リレー大会
 長休みには、2年生のリレー大会がありました。トラックを回ってバトンパス。難しい内容ですが、たくさん練習してその成果を発揮できました。とてもいいレースでした。

 4時間目には、体育館でひびきあい活動を行いました。

 2年生はドッジボール大会です。
 まず最初にラジオ体操で準備体操をしました。
 その後、いよいよドッジボールの試合開始です。大人と子どもの混合チーム同士の試合や大人対子どもの試合が企画されていました。

 大人も子どももみんな真剣にボールを受けたりよけたりしていた姿が印象的でした。

 みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 企画運営してくださった役員のみなさん、ありがとうございました。

< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >

- Topics Board -