新着情報

2017/05/17
田植え
今年も、5年生が、「田植え」にチャレンジしました。今年は、ぬるぬるした田んぼの土を肌で実感しようと、裸足で田んぼに入りました。足がなかなかぬけなくて思うように移動できず、大騒ぎでしたが、だんだん慣れた手つきで苗を植えられるようになりました。田んぼは地域の方が貸してくださっています。JAの方にもお世話になっています。地域の方もたくさんお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。おいしいお米が育つようお世話をしてくださいます。収穫が楽しみです。

2017/05/16
新家庭室で実習
昨日の放課後、職員作業で新家庭室の復帰作業をし、早速5年生が、新家庭室で「お湯をわかす」実習をしました。どこかの料理学校のように、指導調理机の上には大きな鏡があります。調理台もガスこんろも新調したのでぴかぴかです。お湯をわかしてお茶を入れるという簡単な実習でしたが、ガスこんろを初めて点火するという子どももいて、どきどきの実習でした。自分たちで入れたお茶は「おいしい」「にがい」など感想は様々でしたが、「次の調理実習はいつ?」と楽しい調理実習になったようです。きれいな家庭科室、大切に使っていきましょう。

2017/05/15
運動場に実物大の「奈良の大仏」出現
6年生が、運動場に実物大の「奈良の大仏」を描きました。毎年、6年生が挑戦しています。明日は、奈良へ校外学習へ出かけます。実物を見ます。こんな大きな大仏を昔の人は人力で作ったのですね。今日の活動で感動も倍増のことと思います。

2017/05/15
クラブ活動
前回は、クラブ活動の1年間のめあてや計画を立てたので、今日が最初の活動日です。4〜6年生の子どもたちがいっしょに活動します。科学実験クラブでは「スライムづくり」に挑戦しました。魔法の水「ホウシャの飽和水溶液」から始めました。PVAせんたくのり、色水、魔法の水を同量ずつ入れてかき混ぜるとスライムができるのですが、微妙な量の違いで、いろいろな固さのスライムができます。

2017/05/02
避難訓練
昨日雨が降って延期になっていた避難訓練を行いました。避難経路の確認と災害が発生したときの行動の仕方を学ぶことがめあてです。静かに、速やかに避難することができました。

2017/04/21
初めての参観日
新しい学年になってから初めての参観授業がありました。6年1組は、今年度から始まった少人数の算数の授業でした。少人数は、1クラスを半分に分けて、授業を行います。少ない人数になるのできめ細かな指導ができます。本校では、4年生と6年生で行っています。

2017/04/17
外国語活動
5・6年生は週に1時間外国語活動があります。今日は、5年生の初めての外国語の授業でした。今年のALTの先生は、フィリピンから来た男性、まゆを器用にぴくぴく動かすのが得意の明るく楽しい先生です。英語でじゃんけんをして3ポイントGETしたらすわれるゲームやビンゴゲーム、フィリピンの動画を見たり、楽しい授業でした。

2017/04/10
入学式
 今年も富士見小学校にぴかぴかの1年生がやってきました。入学式では、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場しました。明日からも元気に登校してくださいね。先生やお友だちと一緒に勉強したり、遊んだりしましょうね。

2017/03/24
終業・修了式
本日、本年度最後の式が終わりました。みんな頑張った1年でしたね。
2016/10/11
6年生 鳥獣戯画体験
今日は、6年生がMIHOミュージアムの方に来ていただいて鳥獣戯画のことについていろいろ教えていただきました。

鳥獣戯画と日本の文化に関するお話を聞いた後は、実際に筆と墨汁を使って和紙に絵を描きました。
うさぎや蛙など擬人化された動物の絵を、6年生の子ども達は本当に真剣に描いていました。

漫画やアニメといった日本を代表する文化の始まりはこんなに昔にあったんですね。
< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >

- Topics Board -