新着情報

2015/12/11
校内の飾り付け
 12月も半ばを迎え、校内の飾り付けも12月仕様になって来ました。

 わかばさんの作ったリースやオーブリー先生の作られたクリスマスツリー。子どもたちがオーブリー先生と一緒に作ったツリーなど校内が賑やかになってきました。

 2学期もあと少し。寒さも増してきましたが、健康に気をつけて過ごして下さいね。

2015/12/09
おむすびさん読み聞かせ
 今日は12月のおむすびさんの読み聞かせの日でした。

 1〜3年生に本を読みに来てくださいました。今日もいろいろな種類の楽しい本をたくさん読んで下さいました。子どもたちも一生懸命楽しんで聴いていました。

 本を読んでもらうって楽しいですね。来週は4〜6年生とわかばさんです。お楽しみに。
 おむすびころりんさん。来週もよろしくお願いいたします。

2015/12/08
6年生 ひびきあい活動 唐橋焼き
 今日の1・2時間目、6年生がひびきあい活動として、唐橋焼きを行いました。

 クラスごとに分かれて、それぞれに唐橋焼きの先生がついてくださいました。唐橋焼きではプレートを作ります。自分の名前やお気に入りのキャラクター、好きなスポーツなど家で描いてきた下書きをもとに粘土を切り出していきました。
お家の方にも手伝っていただいてみんなとても素敵な作品を作っていました。

 3学期にはきれいに焼けた作品が届きます。楽しみですね。
 唐橋焼きのみなさん。今日は本当にありがとうございました。

2015/12/08
2・4・6年生持久走チャレンジデー
 今日は2・4・6年生の持久走チャレンジデーでした。抜けるような青空で、天気も良く絶好のマラソン日和でした。

 昨日と同じように、2年生3分間、4年生4分間、6年生5分間の走行でした。どの学年の子もそれぞれの学年にあったペースで一生懸命走っていました。

 この1ヶ月間で自分のペースが把握できたことと思います。今後、冬休みなども走り続けて自分の体力向上を目指してくださいね。

2015/12/07
持久走チャレンジデー
 今日は、1・3・5年生の持久走チャレンジデーでした。

 持久走チャレンジデーとは、昨年までのマラソン大会(一定の距離を走りきる時間を競う)と違い、決まった時間内で自分がどれだけ走れるかを確かめる競技です。ペースランニングとも言われるこの競技は、練習を続けることで自分の成長が自覚できます。長距離を走るのに、自分の最も走りやすいペースを知り、続けることでそのペースを上げていく、自分との戦いです。

 今回、1年生は3分間。3年生は4分間。5年生は5分間自分の最高値を目指して走り抜きました。みんな一生懸命に時間いっぱい走っていました。お家の方の応援もあって気合いが入っていたように思います。

 これからも、走り続けて、自分のペースを伸ばしていってくださいね。

 応援に来てくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。明日は2・4・6年生のチャレンジがあります。6年生のひびきあい活動もありますので、お時間に都合がつけば是非見に来てください。

2015/12/04
オーブリー先生と一緒
 12月に入り、イングリッシュルームでは、子どもたちがオーブリー先生と一緒にクリスマスの飾り付けを作っています。今日は2年生の子ども達が飾り作りを教えていただきました。

 折り紙や、飾り紐などを使ってきれいな飾りをみんなで作っていきました。オーブリー先生に「ピンク、プリーズ。」と言ったり、「サンキュー!」と答えたりして材料をいただいていました。
 また、靴下やもみの木の作り方も教えていただきました。

 作ったオーナメントをいろいろなところに飾っていきたいですね。オーブリー先生ありがとうございます。

2015/12/02
情報委員クイズラリー
 今日は情報委員さんがクイズラリーを行ってくれました。

 長休みは下学年、昼休みは上学年でした。校内に貼られたクイズをたくさんの子ども達が、一生懸命探して解いていました。

 クイズに正解すると、情報委員さんから素敵な栞の景品をもらえました。どの色にしようか?どの柄にしようかなやんでいる低学年の子は本当にうれしそうでした。

 情報委員さん。素敵なイベントをありがとうございました。

2015/12/01
2年生 おもちゃランド
 今日は、2年生がおもちゃランドを開催し、1年生の子達を招待してくれました。

 剣玉や紙皿飛行機、手裏剣などたくさんのコーナーが体育館いっぱいに広がりました。
 1年生の子達は、あのコーナーこのコーナーといっぱい回って、充分に遊びました。
 また、2年生にいただいたおもちゃで昼休みなどもたくさん楽しんでいました。

 2年生の子達もたくさんのお客さんがきてくれて大喜びでした。長い時間をかけて準備したかいがありましたね。
 また、1年生の子の中には「僕たちの作ったのより楽しい!」と言っている子もいました。
 来年はみなさんが2年生!来年の1年生を楽しませてあげてくださいね。

2015/11/27
学習発表会 本番
 今日は、わかばさんが大津市民ホールで学習発表会の本番を行いました。

 みんな、昨日までの練習を活かして自分の力を出し切った発表ができていました。

 とってもがんばったね!

 学校にも、わかばのみんなを応援する掲示がされていますよ!

2015/11/26
わかばさん学習発表会リハーサル
 今日の午後、わかばさんが、明日の学習発表会のリハーサルに出かけました。

 電車に乗って、浜大津の大津市民ホールまで行きました。ホールでは第5ブロックのみんなで協力して、劇を1回演じました。台詞を言う場所や、動きを確認しながらがんばりました。
 みんなとてもしっかり演じていました。

 明日の本番も、全校みんなで応援していますので、がんばってくださいね。

< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >

- Topics Board -