新着情報

2018/02/21
感謝パーティー
もうすぐ卒業する6年生が、今までお世話になった地域の方々を招待して、感謝パーティーを開きました。今年は、きれいになった家庭科室のガスオーブンを使って、クッキーを焼いておもてなしをしました。グループごとに出し物をして、感謝の気持ちを伝えました。

2018/02/20
なわとび大会
富士見小学校では、どの学年もなわとび大会を行います。歴代の記録が残っていて、記録をぬりかえるために、3学期はなわとびの練習をとってもがんばります。今日は、5年生・1年生・4年生のなわとび大会を行いました。保護者の方も応援に来てくださいました。写真は1年生のなわとび大会です。1年生は、正しく数えるのが難しいので保護者の方にもお手伝いいただきました。なわとびを始めた頃は、調子よくとぶことが難しかったのに、ほとんどの子どもが、前跳びを調子よく跳べるようになっています。交差とび、あやとび、二重とびなど難しい技もできるようになっている子も。「継続は力なり」

2018/02/16
一日入学
新しく1年生になる幼稚園や保育園の園児の一日入学及び、保護者向けの入学説明会を行いました。今日は、本校の1年生が1クラスインフルエンザのために学級閉鎖でしたので、1クラスで、一人の1年生で2〜3人の園児のお世話を頑張りました。一緒にカレンダーづくりをしました。1年間でぐっとお兄さん・お姉さんになった姿を見せてくれました。

2018/02/1
プログラミング授業
富士見小学校で大津市教育センターの「情報教育研究委員会」の公開授業を行いました。新学習指導要領で取り入れられるプログラミングを取り入れた授業です。6年生の社会科で、自分たちの調べた国についての紹介を、「スクラッチ」というソフトを使って、プログラミングをします。3〜4人のグループでタブレットを使い、話し合いながら作っていきました。

2018/01/24
昔のくらし体験 3年生
3年生の社会科「昔のくらし」の学習で、七輪体験をしました。まず、炭に火をつけるまでが悪戦苦闘。今と比べて、家事の大変さを実感しました。七輪で、おもちを焼いておいしくいただきました。

2018/01/19
昔遊び 1年生
地域の老人クラブの方々におこしいただいて、1年生の子どもたちに昔遊びを教えていただきました。剣玉、こま、おはじき、お手玉、紙飛行機、輪ゴム鉄砲などたくさんの遊びコーナーで、たくさん遊びました。おじいさんやおばあさんとのふれあいもでき、子どもたちはとても楽しい時を過ごすことができました。ありがとうございました。

2018/01/17
命の学習 2年
助産婦さんをゲストティーチャーにお迎えして、2年生が「命の学習」をしました。2年生は、生活科の「すくすく ぐんぐん 大きくなったよ」の単元で、自分の誕生から現在までの成長の記録を作る学習があります。今日は、お母さんのおなかの中でどんなふうに大きくなって、生まれてきたのか助産婦さんからお話を聞きました。産道を通って生まれてくるときの疑似体験をしたり、羊水の温かさを感じたり、赤ちゃんをだっこしたりして、お母さんが大事に大事に、赤ちゃんが生まれてくる菜で過ごしてくれていたことや、赤ちゃん自身も頑張って生まれてきたことを感じ、命の大切さを学びました。

2018/01/31
白銀の世界へ(5・6年スキー教室)
1月10日には雪不足で延期になっていた5・6年のスキー教室を実施しました。バスに乗って琵琶湖を北上すると、高島市あたりからどんどん雪深くなっていきます。マキノスキー場の積雪量は80センチ!しかもふかふかの雪です。この日も一日中、雪が降っていました。他の団体の利用もなく、富士見小学校貸し切りのゲレンデで、スキーや雪遊びをたっぷり楽しむことができました。

2018/01/10
本が好きな子に
富士見小学校では、「本が好きな子に育ってほしい。」と様々な取り組みをしています。今日は、月に一度の『おむすびさん』の読み聞かせの日でした。PTAのサークルの方が、学年の子どもに合わせて絵本を中心に読み聞かせをしてくださいます。子どもたちは、し〜んと本の世界にひきこまれて聴き入っています。今回は、紙芝居のクラスもありました。
図書室前の廊下の掲示板にも趣向をこらして、素敵な掲示をしてくださいます。

2018/01/09
3学期スタート!
3学期が、今日からスタート。子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。2年生の子どもたちが育てている大根が冬休みの間にうんと成長しました。
 体育館がまだ改修工事中なので、放送で始業式を行いました。各教室で、校歌を歌ったり、校長先生の話を聞きました。
児童代表の話では、冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを話してくれました。

< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >

- Topics Board -