新着情報

2016/01/26
生活委員会のあいさつ運動
 先週火曜日から生活委員会さんが、3学期の朝のあいさつ運動を始めてくれました。

 寒い中、朝早くから昇降口前で元気にあいさつをしてくれています。登校してきた子達も元気にあいさつしてくれる子がたくさんいます。朝から全校のみんなが笑顔で登校できるといいですね。(写真は5年生です。)

 生活委員会さんだけでなく、スクールガードさんや警備員さん達にも、笑顔であいさつができる子どもに育って欲しいと願っています。

2016/01/13
おむすびころりんさん読み聞かせ
 今日は3学期初めてのおむすびころりんさんの読み聞かせの日でした。今日は1〜3年生に読み聞かせに来てくださいました。
 今日もそれぞれのクラスで素敵な本を読んでいただきました。子どもたちは熱心に読み聞かせに注目していました。
 27日は4〜6年とわかばさんの読み聞かせです。楽しみですね。
 今後ともよろしくお願いいたします。

2016/01/12
避難訓練
 12日には避難訓練を行いました。今回も9月と同様に地震が起こったという設定で行いました。ただし、2学期と違うのは、休み時間に訓練を行ったことです。
 授業中であれば、教師の指示に従って安全に避難することができます。しかし、休み時間であれば、近隣に教師のいない場合があります。そのような時でも安全に避難できるように今回の訓練を設定しました。
 地震が起こったら、揺れがおさまるまで、安全な場所で体を低くして身を守る。揺れがおさまったらさらに安全な場所に「お・は・し・も」を守って避難する。
 もしもの時、自分の身を守るのは自分です。正しい判断ができるように1回1回の訓練を大切にし、冷静に正しい行動ができるようになってくださいね。

2016/01/07
3学期始業式
  あけましておめでとうございます。いよいよ2016年のスタートです。
 朝から子どもたちも元気に登校してきました。
 
 1時間目は3学期の始業式です。まず、校長先生から今年の干支をテーマにしたお話がありました。「見ざる・言わざる・聞かざる」の意味について話されました。何もかも見ない、聞かない、言わないのではなく、人の欠点などをわざわざ探すようにして見ない、人の悪口やいいかげんなうわさ話は聞かない、人を傷付けるような言葉や悪口を言わない、ということです。見るべきことはしっかり見て、聞くべきことはしっかり聞いて、言うべきことはしっかり言うことの大切さについての説明でした。詳しくは「学校だより」をお読みください。
 次に、2・4・6年生の子どもたちからの発表がありました。冬休みの思い出やこれからがんばりたいことなどをしっかりと発表してくれました。6年生は冬休みに覚えた百人一首をクラスごとに一首ずつ暗唱してくれました。どれもとてもすばらしい発表でした。

 3学期は短い学期ですが、1年のまとめと来年にむけた準備で大切な学期です。子どもたちと共に一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様。本年度も本校教育にご支援ご指導をよろしくお願いいたします。

2015/12/22
2学期終業式
 12月22日は2学期の終業式でした。

 まず、校長先生が「つながり 命」についての話とはやぶさ2号の話題から「挑戦が力を生み、継続が力を深める」についてのお話をしてくださいました。
 次に1・3・5年・わかばさんの発表がありました。音読や2学期にがんばったこと、3学期にやってみたいことなどはっきりと大きな声で発表してくれました。
 その後、2学期に賞状をもらった人の表彰伝達式がありました。科学作品展や感想文・書写・絵画・FBCなどのべ45人の子がステージ上で校長先生から賞状をいただきました。また、水泳記録会や陸上記録会に参加した子の紹介もありました。
 最後に、後期の代表委員さんが、みんなが仲良くなれるような劇をしてくれました。3学期の大なわ大会に向けて富士見小の全部のクラスがこの劇に登場したクラスのようにみんなで協力して練習していきましょうね。

 2学期は終了です。楽しく安全に、充実した素敵な冬休みを過ごしてください。3学期は1月7日から始まります。新年にみなさんの元気な笑顔と出会えることを楽しみにしています。

2015/12/17
上学年携帯スマホ安全教室
 今日は4・5・6年生が携帯スマホ安全教室の授業を受けました。

 大学の先生に来ていただいて、携帯電話やスマートフォンの安全な使い方について教えていただきました。
 子どもたちは、便利だ、楽しいと、思っていたゲーム機や携帯電話に関わる、こわい話に驚いていました。そして自分にも起こりえることを自覚したように思います。

 これからますますネット社会は進行していきます。今の子どもたちは、その中で生きていくのです。便利で、無くてはならないネットワークと携帯端末との正しい、安全な使い方について、ご家庭で話し合っていただけるとありがたいと思います。

2015/12/16
2年生と4年生の大なわ交流
 今日の4時間目、2年生と4年生が大なわ交流を行いました。

 3学期に行われる大なわ大会の練習です。ペア学年の2・4年生で仲よく練習できました。
 2年生は今年で2回目になります。まだまだ苦手な子が多い中、4年生の子どもたちが優しく跳ぶタイミングを教えている姿がたくさん見られました。「よし!今や!」とのかけ声に勇気を得て果敢にチャレンジする2年生の姿もとてもほほえましかったです。

 時々は、こうして違う学年の子達と交流することでやる気や技術の向上が見られることはとても素敵なことだと思います。

 これからも、みんなでつながって みんなでよりよい学校を作っていってくださいね。
 しっかり教えてくれた4年生。教えてもらったことをしっかりがんばった2年生。どちらもよく頑張ったね!

2015/12/16
わかばさんおいもクッキング
 秋に収穫したサツマイモを使ってわかばさんが「おいもクッキング」を行いました。

 家庭科室で、洗ったお芋を、レンジでやわらかくした後、包丁で切りました。手を切らないように気をつけて、丁寧にサイコロ状にしていきました。

 一口サイズに切り終えたら、ホットプレートでバターで炒め、砂糖を絡めてできあがりです。

 とってもおいしいお芋料理ができ上がりました。わかばの教室へ戻ってみんなでいただきました。自分たちで収穫、調理したサツマイモの味は格別でした。

2015/12/16
おむすびさん読み聞かせ
 今日は今年最後のおむすびころりんさんの読み聞かせでした。4〜6年生とわかばさんに読み聞かせに来てくださいました。

 今回も、季節にあった素敵な絵本を読んで下さいました。クリスマスの本、雪遊びの本、英語のお話、温かいお味噌汁の本・・・など様々な本に出会うことができました。

 おむすびころりんのみなさん。今年も、子どもたちの新しい本との出会いをたくさん作ってくださってありがとうございました。
 来年も素敵な時間をよろしくお願いいたします。

2015/12/15
2年生わかば交流
 今日は2年生がわかば交流を行いました。
 わかば交流とは、2年生の子どもたちが、わかばの先生にわかばの子どもたちのことを教えていただくことです。わかばの子達を知ることで、より仲良くなれることを願っています。

 また、2年生の先生達は、わかばの子どもたちと共に1時間学習をします。今日は紙コップを使った工作を行いました。

 いろいろなクラスの人と交流することで富士見小学校全員が親しみ、共に活動していって欲しいと願っています。

 みんなのつながりがより深くなって欲しいです。

< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

- Topics Board -