新着情報

2017/09/28
3年生 地域の工場見学
3年生の総合的な学習で、いくつかのグループに分かれて地域の工場見学に行きました。富士見学区は、大きな工場から小さな町工場までいろいろな工場があります。戦後、日本の経済を支えてきた「ものづくり」の現場を実際に見て、学習できるのは貴重な体験です。子どもたちは興味津々で、いろいろな機械や作業の様子を見ていました。

2017/09/23
運動会
前日雨で実施できるか心配でしたが、雨もやみ無事実施することができました。この日のためにどの学年も毎日練習を重ねてきました。体育の時間だけでなく休み時間や放課後もリレーや団体演技の練習をしていた子どもたちです。一生懸命、競技や演技、応援をする子どもたちに心が熱くなりました。たくさんの応援ありがとうございました。

2017/09/19
全校練習〜応援合戦〜
今日までは、朝の時間を利用して、高学年が中心になって、1〜4年生めで、学年ごとに練習を重ねてきました。今日は、初めて、運動場で、全学年が集まって、赤・青・黄の3色に分かれて応援合戦の練習をしました。どのチームもかけ声や振り付けなど、工夫した応援です。応援団の子どもが中心になって、よりよくなるように何度も練習をしていました。運動会は今週の土曜日。良い天気になりますように。

2017/09/15
稲刈り
5年生が、稲刈りをしました。5月に田植えをしてからおよそ4ヶ月。稲は大きく成長し、稲穂がたれています。稲刈り用のかまで、ペアで協力して刈り取りの作業をたいけんしました。10束ずつ向きをそろえて重ねていきます。刈り取った後は、脱穀機のところに運び、もみの状態にして袋につめられます。およそ4ふくろの収穫がありました。稲が元気に生長するようお世話をしてくださった地域の方に感謝です。

2017/09/14
運動会全校練習
全学年が運動場に集まり、運動会の開会式・閉会式の練習をしました。富士見小は全校で465人。これだけの人数で、集団行動をするのは、なかなか大変です。特に、体操の隊形に広がることが難しく、1回目は4分もかかってしまいました。上の学年は下の学年に積極的に声をかけて教えること、一人ひとりが自覚をもって行動することが大切、と指導を受けた後、再度チャレンジ。2回目は1分以内で体操の隊形に広がることができました。

2017/09/15
応援練習
9月11日の月曜日から、朝の応援練習が始まりました。高学年の応援団が中心になって考えた、応援の台本を1〜4年生に教えに行きます。運動会は、全クラスが赤・青・黄組に分かれて、競い合います。プログラムの中に「応援合戦」の種目が有り、高学年の応援団が中心になって、毎年工夫を凝らした力強い応援合戦をしています。今年はどんな応援か楽しみです。

2017/09/11
運動会に向けて
9月23日(土)が運動会です。運動会に向けて、どの学年も毎日、練習を頑張っています。写真は、6年生の組体操と5年生のソーラン節の練習の様子です。

2017/09/11
毎日が笑顔あふれる学校に
今年の生活委員会の目標は「毎日が笑顔あふれる学校」を目指すことです。1学期末に、それぞれの学級でどんなことができそうか行動目標を考えてもらいました。新しくなったげた箱に掲示しました。学級で考えた目標を、2学期は実際に行動にできるよう頑張っていきたいです。

2017/09/05
給食開始
今日から給食が始まりました。メニューは、照り焼きハンバーガー、ツナとキャベツのソテー、マカロニスープ、のむヨーグルト でした。子どもたちの好みそうなメニューで、笑顔で久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。給食が始まったので、3時間授業も終わり、平常通りの日課に戻ります。1・2年生は5時間、3年生以上は6時間授業でした。

2017/09/04
避難訓練
地震を想定しての避難訓練を行いました。
まず、物を落ちてたり、倒れてきそうにない安全な場所で、揺れがおさまるまで、身を低くして頭をまもり待ちます。揺れがおさまったあと担任の指示を聞き、運動場に避難します。訓練では全員がスムーズに避難できました。地震はいつ発生するかわかりません。そのときその場所に応じた行動をとることは難しいことだと思います。訓練を真剣に行うことと、様々な場合を想定しての対応能力を高めていくことを大切にしていきたいです。

< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

- Topics Board -