新着情報

2017/09/14
運動会全校練習
全学年が運動場に集まり、運動会の開会式・閉会式の練習をしました。富士見小は全校で465人。これだけの人数で、集団行動をするのは、なかなか大変です。特に、体操の隊形に広がることが難しく、1回目は4分もかかってしまいました。上の学年は下の学年に積極的に声をかけて教えること、一人ひとりが自覚をもって行動することが大切、と指導を受けた後、再度チャレンジ。2回目は1分以内で体操の隊形に広がることができました。

2017/09/15
応援練習
9月11日の月曜日から、朝の応援練習が始まりました。高学年の応援団が中心になって考えた、応援の台本を1〜4年生に教えに行きます。運動会は、全クラスが赤・青・黄組に分かれて、競い合います。プログラムの中に「応援合戦」の種目が有り、高学年の応援団が中心になって、毎年工夫を凝らした力強い応援合戦をしています。今年はどんな応援か楽しみです。

2017/09/11
運動会に向けて
9月23日(土)が運動会です。運動会に向けて、どの学年も毎日、練習を頑張っています。写真は、6年生の組体操と5年生のソーラン節の練習の様子です。

2017/09/11
毎日が笑顔あふれる学校に
今年の生活委員会の目標は「毎日が笑顔あふれる学校」を目指すことです。1学期末に、それぞれの学級でどんなことができそうか行動目標を考えてもらいました。新しくなったげた箱に掲示しました。学級で考えた目標を、2学期は実際に行動にできるよう頑張っていきたいです。

2017/09/05
給食開始
今日から給食が始まりました。メニューは、照り焼きハンバーガー、ツナとキャベツのソテー、マカロニスープ、のむヨーグルト でした。子どもたちの好みそうなメニューで、笑顔で久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。給食が始まったので、3時間授業も終わり、平常通りの日課に戻ります。1・2年生は5時間、3年生以上は6時間授業でした。

2017/09/04
避難訓練
地震を想定しての避難訓練を行いました。
まず、物を落ちてたり、倒れてきそうにない安全な場所で、揺れがおさまるまで、身を低くして頭をまもり待ちます。揺れがおさまったあと担任の指示を聞き、運動場に避難します。訓練では全員がスムーズに避難できました。地震はいつ発生するかわかりません。そのときその場所に応じた行動をとることは難しいことだと思います。訓練を真剣に行うことと、様々な場合を想定しての対応能力を高めていくことを大切にしていきたいです。

2017/09/01
2学期スタート!
夏休みの間の工事で、校舎の1F部分と、トイレ、階段、保健室、職員室、体育館の床がきれいになりました。特に、子どもたちの使う昇降口は、げた箱も美しくなり、登校した児童が「きれい〜」と思わず口に出していました。また、トイレも洋式が主流になり、見違えるほど美しくなりました。転入生も迎え、新しい校舎で新しい仲間と、2学期を気持ちよくスタートできました。

2017/08/26
PTA奉仕作業
暑い中、恒例のPTA奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。大人も子どももたくさんのご参加がありました。外回りを中心に、草抜きや木々の伐採、溝掃除などをしてくださり、さっぱり美しくなりました。大勢の力は、すごいです。校舎も外回りも美しくなり、気持ちよく2学期が迎えられます。

2017/07/29
富士見学区ふれあい夏祭り
夕刻より、富士見学区のふれあい夏祭りが開催されました。焼きそばや唐揚げなどの食べ物や、ヨーヨーつりなどのゲームなど、多くの出店が並び、老若男女多くの地域の方が来られ、大盛況でした。富士見小学校の代表として、6年生の有志が、「ソーラン節」の踊りを披露してくれました。

2017/07/25
夏休み水泳教室
21日より5日間、泳ぎが苦手な3年生以上の子どもを対象に水泳教室を行っています。今日は、3日目。泳力を前の日より伸ばした子がたくさんいました。

< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

- Topics Board -