新着情報

2018/01/24
昔のくらし体験 3年生
3年生の社会科「昔のくらし」の学習で、七輪体験をしました。まず、炭に火をつけるまでが悪戦苦闘。今と比べて、家事の大変さを実感しました。七輪で、おもちを焼いておいしくいただきました。

2018/01/19
昔遊び 1年生
地域の老人クラブの方々におこしいただいて、1年生の子どもたちに昔遊びを教えていただきました。剣玉、こま、おはじき、お手玉、紙飛行機、輪ゴム鉄砲などたくさんの遊びコーナーで、たくさん遊びました。おじいさんやおばあさんとのふれあいもでき、子どもたちはとても楽しい時を過ごすことができました。ありがとうございました。

2018/01/17
命の学習 2年
助産婦さんをゲストティーチャーにお迎えして、2年生が「命の学習」をしました。2年生は、生活科の「すくすく ぐんぐん 大きくなったよ」の単元で、自分の誕生から現在までの成長の記録を作る学習があります。今日は、お母さんのおなかの中でどんなふうに大きくなって、生まれてきたのか助産婦さんからお話を聞きました。産道を通って生まれてくるときの疑似体験をしたり、羊水の温かさを感じたり、赤ちゃんをだっこしたりして、お母さんが大事に大事に、赤ちゃんが生まれてくる菜で過ごしてくれていたことや、赤ちゃん自身も頑張って生まれてきたことを感じ、命の大切さを学びました。

2018/01/31
白銀の世界へ(5・6年スキー教室)
1月10日には雪不足で延期になっていた5・6年のスキー教室を実施しました。バスに乗って琵琶湖を北上すると、高島市あたりからどんどん雪深くなっていきます。マキノスキー場の積雪量は80センチ!しかもふかふかの雪です。この日も一日中、雪が降っていました。他の団体の利用もなく、富士見小学校貸し切りのゲレンデで、スキーや雪遊びをたっぷり楽しむことができました。

2018/01/10
本が好きな子に
富士見小学校では、「本が好きな子に育ってほしい。」と様々な取り組みをしています。今日は、月に一度の『おむすびさん』の読み聞かせの日でした。PTAのサークルの方が、学年の子どもに合わせて絵本を中心に読み聞かせをしてくださいます。子どもたちは、し〜んと本の世界にひきこまれて聴き入っています。今回は、紙芝居のクラスもありました。
図書室前の廊下の掲示板にも趣向をこらして、素敵な掲示をしてくださいます。

2018/01/09
3学期スタート!
3学期が、今日からスタート。子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。2年生の子どもたちが育てている大根が冬休みの間にうんと成長しました。
 体育館がまだ改修工事中なので、放送で始業式を行いました。各教室で、校歌を歌ったり、校長先生の話を聞きました。
児童代表の話では、冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを話してくれました。

2017/12/20
学び確認テスト
3年から6年の児童が、国語・算数・理科の学び確認テストにチャレンジしました。子どもにとっては、自分の学びの確認のために、学校にとっては、自校の状況を把握して、課題を把握し、児童一人ひとりの学習課題に基づく学力補充と、指導内容や指導方法の工夫改善に取り組むために、実施しています。なかなか骨のある問題に、真剣に頑張っていました。

2017/12/19
クリスマス給食
あと2日で2学期の給食は終了です。今日は、クリスマス給食でした。メニューは、バターリッチパン、ローストチキン、トマトソースのニョッキ、クリスマスケーキ、牛乳 です。スパイスのきいたローストチキンがとてもおいしかったです。デザートのケーキを一口一口、大事そうに食べていました。

2017/12/05
持久走チャレンジデー
青空の下、持久走チャレンジデーを行いました。200mのトラックを、1・2年生は5分間、3・4年生は6分間、5・6年生は7分間走り、何M走れたかを記録とします。今まで体育の学習でも取り組んできたので、自分の目標クリアーをめざして、もくもくと一生懸命走っていました。ペアーで記録を取り合うので、見守る子どもたちの応援の声が、運動場に響いていました。応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

2017/11/24
芸術家とともに音楽授業
声楽家の方に来ていただいて、4,5,6年生に、音楽の指導をしていただきました。ここ数年、続いている事業なので、子どもたちは、声楽家の先生にとっても親しんでいます。声の出し方も毎回指導していただいているので、子どもたちの歌唱力の高まりを感じます。6月には、音楽会に向けて、全学年指導しいただきましたが、2学期は、上学年の合唱を中心に指導いただきました。バイオリンや歌曲の演奏も披露いただき、子どもたちはうっとりと聴き入っていました。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -