新着情報

2017/05/02
避難訓練
昨日雨が降って延期になっていた避難訓練を行いました。避難経路の確認と災害が発生したときの行動の仕方を学ぶことがめあてです。静かに、速やかに避難することができました。

2017/04/21
初めての参観日
新しい学年になってから初めての参観授業がありました。6年1組は、今年度から始まった少人数の算数の授業でした。少人数は、1クラスを半分に分けて、授業を行います。少ない人数になるのできめ細かな指導ができます。本校では、4年生と6年生で行っています。

2017/04/17
外国語活動
5・6年生は週に1時間外国語活動があります。今日は、5年生の初めての外国語の授業でした。今年のALTの先生は、フィリピンから来た男性、まゆを器用にぴくぴく動かすのが得意の明るく楽しい先生です。英語でじゃんけんをして3ポイントGETしたらすわれるゲームやビンゴゲーム、フィリピンの動画を見たり、楽しい授業でした。

2017/04/10
入学式
 今年も富士見小学校にぴかぴかの1年生がやってきました。入学式では、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場しました。明日からも元気に登校してくださいね。先生やお友だちと一緒に勉強したり、遊んだりしましょうね。

2017/03/24
終業・修了式
本日、本年度最後の式が終わりました。みんな頑張った1年でしたね。
2016/10/11
6年生 鳥獣戯画体験
今日は、6年生がMIHOミュージアムの方に来ていただいて鳥獣戯画のことについていろいろ教えていただきました。

鳥獣戯画と日本の文化に関するお話を聞いた後は、実際に筆と墨汁を使って和紙に絵を描きました。
うさぎや蛙など擬人化された動物の絵を、6年生の子ども達は本当に真剣に描いていました。

漫画やアニメといった日本を代表する文化の始まりはこんなに昔にあったんですね。
2016/10/8
フローティングスクール2日目
2日目は、残念なことに風が強くて、カッター活動ができませんでした。
でも、プランクトン観察や透明度調べ、ロープワークやうみのこかるたの活動をみんなで学びました。
沖島をぐるっと回ったり、日頃見られない光景をたくさん楽しみました。

この二日間で、3校のお友達と本当に仲良くなれました。最後花大津港で別れるときは、みんなで手を振ったり、握手をしたり名残を惜しんでいました。

5年生の子達にとって、本当に大きな成長ができた二日間でした。
2016/10/7
フローティングスクール1日目
10月7日から5年生がフローティングスクールに出発しました。
琵琶湖の上で、他の学校の子ども達と学ぶすてきな学校です。
今年は、比叡平小学校と上田上小学校と一緒に行きました。

今日は、とってもいい天気で、景色もよく、長浜ウォークラリーもばっちりできました。
初めて見る琵琶湖大橋の下や白石に子ども達も大喜びでした。
長浜でもみんなで協力して地図を見たり、クイズを解いたりすることができました。
昼食と夕食もとってもおいしくいただきました。
夜は、学校紹介や綱引きをして3校の交流を深めました。
2016/09/29
3年工場見学
 今日は3年生が社会科の学習の一環で地域の工場見学に行きました。
 今年は、「U−広告」様、「江州計器」様、「寿木材」様「宮川印刷」様の4つの工場を見学させていただきました。
 自分たちの住んでいる町で、一生懸命働いておられる方々の姿を見ること、みんなのために工夫してくださっていること、地域のために頑張ってくださっておられることなどについて、いろいろ学ぶことができました。
 お忙しい中、ご協力くださった工場の皆様、本当にありがとうございました。
(写真は、私が引率した宮川印刷様の様子です。)

2016/09/28
新しい特別教室!
 2学期から特別教室の一部が新しくなりました。子ども達は新しいきれいな部屋で楽しみながら学習しています。

 今日・明日は新しい図書室のオリエンテーションがありました。本の配架や借り方、返し方が若干変わったので新しい方法を教えていただきました。10月中旬より本を借りられるようになります。楽しみにしていてくださいね。

 また、コンピュータ室が、情報室となり、コンピュータだけでなく、三方ホワイトボードのプレゼンテーションエリアを備えたメディアエリアとなりました。今日は5年生や6年生が新しい情報室を使っていました。6年生はPCで月の満ち欠けを調べながら、プレゼンエリアで月と太陽の関係について模型を使って実験していました。

 新しく、便利になった図書室を有効に活用していきたいです。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -