新着情報

2018/09/18
あいさつ運動
9月の生活目標は「自分からあいさつをしよう」です。生活委員会では、全校のみんなへの啓蒙を高めるために、「あいさつ運動」のたすきづくりをしました。アイロン転写用紙をつかって、PCで印刷し、アイロンで転写しました。2学期からは、このたすきをかけて、毎週、・金曜日に朝、昇降口で、「あいさつ運動」をします。

2018/09/13
避難訓練
 地震を想定しての避難訓練を行いました。9月に入ってから、大型台風のあと、北海道での地震と災害が続いています。災害は、いつ、どこでおこるかわかりません。日頃から備えをしっかりして、自分の命は自分で守れるようにしておきたいものです。今日、運動場に全員が避難するのにかかった時間は4分13秒でした。
 終了後、上靴をふいた雑巾を5年生が率先して洗ってくれました。ありがとう。

2018/09/05
おむすびさんの読み聞かせ、給食開始
 昨日は、大変な一日でした。大型台風の通過で臨時休校となりましたが、学校に大きな被害はなく、平常通り学習を行うことができ、ほっとしています。
 今日は、読書の時間に「おむすびさん」の読み聞かせが上学年でありました。4,5,6年生でも、絵本の読み聞かせは大好きです。絵を見入って、お話の世界に浸っていました。
 また、今日から、給食が始まり、午後からの授業も行いました。まだ、体や頭が夏休みモードの子どもたち、一日びっちりの学校生活にのりきっていない感があります。毎日、学校生活を送っていくことで、生活リズムがもどり、体も頭もフルモードで充実した2学期が過ごせるようにしていきたいです。

2018/09/03
2学期スタート
学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。2学期のスタートです。9月もまだまだ残暑が厳しいため、始業式は、体育館には集まらずに、放送にて各教室で行いました。14日までは、体育学習も行いません。熱中症対策です。早く暑さがやわらいでくれることを祈ります。9月1日「防災の日」にちなんで、「シェイクアウト訓練」も行いました。地震が起こった場合の対応「身を低く」「頭を守る」「動かない」を実際にしてみることで確かめ合いました。

2018/07/20
1学期終業式
連日の猛暑ですが、子どもたちは、毎日元気に学校に登校し、はつらつと頑張っています。でも、暑さ指数が高いため、ここ数日、運動場での活動や体育は取りやめ、休み時間も涼しい教室で過ごすことに。1学期の終業式も、放送で行いました。夏休みの生活で気をつけることの運営委員会による寸劇は、急遽、前日にビデオ撮りをし、動画放送をしました。熱い夏休みになりそうですが、長い休みだからこそできる体験や思い出づくりをして、2学期に成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。

2018/07/12
しゃぼん玉遊び
1年生の生活科の学習で「シャボン玉遊び」をしました。針金ハンガーやワイヤーにモールや布をまいたり、おうちで工夫して作ってきたもにに、特別仕様のシャボン玉液をつけて、大きなシャボン玉づくりを楽しみました。どのようにしたら大きなシャボン玉ができるか、何度も何度も挑戦していました。

2018/07/04
2年生 食に関する指導
栄養の先生に来ていただいて、2年生が「食べ物」の勉強をしました。野菜が体の調子を整える大事な働きをしていることを学びました。2年生は、生活科でトマトやピーマンの夏野菜を育てているので興味いっぱいで学習していました。

2018/06/28
55交流
5年生と幼稚園児との交流を「55交流」といいます。富士見小では、学期に1回、富士見幼稚園さんと行っています。今回は、5年1組さんが行いました。クラスでどんなことをしたら、園児が喜んでくれるか話し合い、準備しました。手作り感いっぱいのいろいろなコーナーは大好評でした。園児が喜んでくれて、5年生も笑顔いっぱいでした。

2018/06/14
水泳学習
水泳学習が始まりました。今日は、1年生と6年生がプールに入りました。とても楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。

2018/06/13
校内音楽会
今日は校内音楽会。各学年、練習の成果を発揮して素晴らしい発表ができました。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -