新着情報

2019/01/30
命の学習
2年生の生活科の学習に、自分たちの成長について学ぶ学習があります。「一人ひとり大事な命であること」「多くの人の支えがあって大きくなった」ことを学び、自分もまわりの人の命も大切にしようとする心を養うことが目標です。今日は、助産師さんをゲストティーチャーに迎え、お母さんのおなかの中でどんなふうに守られて生まれてきたのかお話を聞き、いろいろな体験をしました。写真は、羊水体験とリュックサックを前向きにつけて妊婦体験をしているところです。

2019/01/23
おいしかったよ。育てた大根。
2年生が、種をまいて育ててきた大根。今年は、用務員さんの土づくりのおかげもあり、りっぱな大根が収穫できました。今日は、その大根を材料に「おでん」づくりをしました。なべにいっぱいあった大根、ほくほくでおいしくて、完食でした!

2019/01/21
学校給食週間
今週は「学校給食週間」です。大津市は、昭和18年に平野小学校で、みそ汁給食を始めたのが最初の給食です。戦争で一時中断されましたが、世界中の国々からの支援によって昭和21年12月24日に給食が再開されました。この日を記念して、1ヶ月後の1月24日を学校給食記念日とし、その日から1週間を「全国学校給食週間」としています。今年のテーマは「感謝して食べよう」。今日の献立は、「和食さばの塩焼き定食」でした。

2019/01/18
1年生昔遊び
生活科の学習で昔の遊びを体験しました。地域の方たち(老人クラブ等)の協力を得ながら実施しました。けん玉やおはじき、ゴム鉄砲、こま回し…。たくさんの遊びを教えてもらいながら、楽しみました。

2019/01/16
防災の日給食
今日の給食は、緊急事態に備えた「防災の日給食」でした。メニューは、レトルトカレー、麦ごはん、みかん、味付き小魚、牛乳 です。いつもの給食に比べると、量が少なく質素です。多彩なメニューで食事できるありがたさを感じました。

2019/01/11
避難訓練
休み時間に地震が起こったという想定で避難訓練を行いました。1・2学期は、授業中の設定のため、担任の先生の指示で、みんなと一緒に行動できましたが、今回は、自分で判断して行動し、経路も考えて避難しなければなりません。中には、戸惑っている子もいましたが、運動場に全員避難することができました。災害はいつ起こるかわかりません。意識を高くして、自分の命を守る行動をとることができる子どもを育てていきたいです。

2019/01/07
3学期が始まりました
今日から3学期が始まりました。新年を迎え、新たな気持ちで始業式に臨みました。子どもたちの元気で大きなあいさつの声が聞こえてきました。児童代表の子どもたちの発表では、3学期への意気込みが感じられました。

2018/12/20
大掃除
2学期も後残すところ2日です。今日は、全校で大掃除をしました。教室や階段、廊下、下駄箱、トイレなどいつもより念入りにそうじしました。机をみがいたり、いすの足をふいたり、傘立てや下駄箱をきれいにしたり、いつもはできていないところもきれいにしました。子どもたちは、大掃除は大好きです。日常と違うわくわく感ときれいになっていく気持ちよさが、魅力があるのかもしれません。

2018/12/20
給食終了
2学期の給食が今日で終わりです。今日の献立は、「冬至」メニュー。麦ごはん、牛乳、さわらの照り焼き柑橘風味、かぼちゃのそぼろ煮、豆腐とわかめのみそ汁 です。今年の冬至は12月22日です。「冬至」といえば、かぼちゃ。「冬至にかぼちゃを食べると、病気や風邪を予防することができる」言い伝えがあります。

2018/12/19
富士見小生き物地図
3年生が、2学期の「総合的な学習」で調査して作った「富士見小生き物地図」の発表会が長休みにありました。この発表会は、子どもたちのアイディアです。長休みに、発表会のお知らせの放送をするのも3年生の子どもたちにとっては、どきどき。お客さんが来るか不安でしたが、教室いっぱいのお客さんが集まりました。発表がすんだ子どもたちの顔は、輝いていました。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -