新着情報

2018/05/07
今日の給食
ゴールデンウイークが終わりました。これからは、大きな休みもなく、本格的な1学期の学校生活が始まります。校外学習や陸上記録会、音楽会など、行事もたくさんあります。充実した学校生活を送り、成長してほしいと願っています。
 さて、今日の給食は「かみかみデー」切り干し大根、たけのこ、わかめ、たこなどかみごたえのある食材が中心の献立です。よくかむと食べ物の味がよくわかるなどよいことがたくさんあります。頭の働きも活発になると言われていますよね。よくかんで食べましょう。

2018/05/02
引き渡し訓練
災害や事件などで、児童を保護者に引き渡して安全に下校させる「引き渡し訓練」を行いました。今年度は、運動場で引き渡すバージョンの訓練の予定でしたが、あいにくの雨で教室バージョンでの引き渡しになりました。スムーズに保護者の方に引き渡すことができ、ほっとしております。雨の中、ご協力いただきありがとうございました。

2018/05/02
「端午の節句」給食
今日の給食は、「端午の節句」メニュー、「かしわもち」がついていました。ハンバーグは「鯉」の形、吸い物には「かぶと」の形をしたかまぼこが入っていました。

2018/05/01
避難訓練
火事を想定して避難訓練を行いました。校舎の大規模改修が終わり、一番最適の避難経路を使い、「おはしも」の約束を守って高い意識で行動でき、迅速に集合することができました。災害はいつ起こるかもしれません。訓練をしっかり行って、いざというときに命を守れる行動がとれるようにしていきたいです。

2018/04/27
あいさつ運動
生活委員会が、朝、週に2回あいさつ運動をしています。4月の生活目標は、「自分からすすんであいさつをしよう。」です。あいさつ運動が終わった後、げた箱の「くつぞろえ」をしています。くつのかかとをげた箱の前に合わせると、くつの大きさは様々でも、全員のくつがそろってとてもきれいです。「脚下照顧」くつをそろえることは、心の美しさにつながります。小学校だけでなく中学校でも取り組んでいます。

2018/04/27
もうすぐ端午の節句
わかばの掲示板が5月バージョンになりました。「端午の節句」をイメージしています。かぶとをかぶったそれぞれの顔の表情がほほえましいです。たくましく大きくなあれ。

2018/04/26
先生による読み聞かせ
富士見小学校では、月に1回、朝読書の時間に月に1回教師による読み聞かせをおこなっています。教師は、月ごとに違う学級で読み聞かせを行います。子どもたちは、絵本の読み聞かせが大好き。本の世界にぐっと入りこんで聞いています。

2018/04/25
学校探検
1年生が6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に学校探検をしました。学校にあるいろいろな教室などを探検してまわりました。お兄さん・お姉さんに教えてもらいながら、みつけたことをカードに記録していました。

2018/04/20
授業参観
新しい学年になって初めての授業参観。教師もこの日は、おうちの方との初めての出会いの日でもあるので緊張します。子どもたちが楽しく生き生きと学習できるような授業を考えてのぞみます。今日は、たくさん参観いただきありがとうございました。参観の後の学級懇談会では、学級のめざす目標や取り組みについて話させていただきました。この1年よろしくお願いいたします。

2018/04/11
給食スタート!
給食が始まりました。今日の献立は、「お花見献立」さけの塩焼き、桜の麩が入った春のたき寄せ、麦ご飯、牛乳、桜もち でした。おいしくいただきました。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -