新着情報

2017/06/15
先生の読み聞かせ
1ヶ月に1回、朝読書の時間に、先生の読み聞かせの時間があります。この日には、その学級の担任ではない先生が、読み聞かせをします。いろいろな先生に出会う場でもありますし、先生によって個性が違うので、様々なジャンルの本との出会いの場でもあります。

2017/06/05
もうすぐ音楽会
今週の水曜日は「校内音楽会」です。先週の金曜日から体育館練習が始まっています。毎日、子どもたちの歌声や演奏がリき、心地よいです。練習を始めた5月初め頃より、どの学年も、歌声や演奏がまとまってきました。音楽会本番が楽しみです。

2017/06/01
プール掃除
6年生が5・6時間目にプール掃除をしました。昨晩はすごい雨でしたが、本日は、晴天で夏のような暑さ。寒いよりは「プール掃除日和」というところでしょうか。初めは、とても汚れていて、きれいになるんだろうかと思いましたが、6時間目が終わる頃には、プールがぴかぴかのいなりました。6年生が頑張ってくれたおかげです。6月12日から水泳学習は始まります。

2017/05/25
音楽家に学ぶパート2
月曜日に引き続き、声楽家の山中先生、ピアニストの増田先生が来てくださいました。今日は1・5・6年生が音楽会に向けて歌や合奏の指導を受けました。山中先生の、言葉で、歌声や楽器の音色が、がらっと変わっていきます。今日、教えていただいたことをさらに磨いて、6月7日の音楽会にむけて練習を頑張っていきたいです。

2017/05/22
音楽家に学ぶ
今年も芸術家派遣事業で、声楽家の山中先生、ピアニストの増田先生が子どもたちの音楽の指導をしてくださいました。ここ数年毎年来てくださっているので「やまちゃん」と大人気です。今日は、2・3・4年が6月7日の音楽会に向けて練習している歌を教えていただきました。はじめは、山中先生のすてきなバイオリン「情熱大陸」の演奏。子どもたちの表情があこがれの表情に変わります。そして、声を出すトレーニングの後、歌。その時点で子どもたちの声は、おなかからしっかり声が出ています。「歌うことは心を声にのせるプレゼント」と教えていただきました。

2017/05/17
新体力テスト
4年生から6年生が、1・2校時に新体力テストを行いました。全部で8種目ありますが、そのうちの5種目「上体おこし」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」をしました。記録を少しでも良くしようと一生懸命頑張っていました。

2017/05/17
田植え
今年も、5年生が、「田植え」にチャレンジしました。今年は、ぬるぬるした田んぼの土を肌で実感しようと、裸足で田んぼに入りました。足がなかなかぬけなくて思うように移動できず、大騒ぎでしたが、だんだん慣れた手つきで苗を植えられるようになりました。田んぼは地域の方が貸してくださっています。JAの方にもお世話になっています。地域の方もたくさんお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。おいしいお米が育つようお世話をしてくださいます。収穫が楽しみです。

2017/05/16
新家庭室で実習
昨日の放課後、職員作業で新家庭室の復帰作業をし、早速5年生が、新家庭室で「お湯をわかす」実習をしました。どこかの料理学校のように、指導調理机の上には大きな鏡があります。調理台もガスこんろも新調したのでぴかぴかです。お湯をわかしてお茶を入れるという簡単な実習でしたが、ガスこんろを初めて点火するという子どももいて、どきどきの実習でした。自分たちで入れたお茶は「おいしい」「にがい」など感想は様々でしたが、「次の調理実習はいつ?」と楽しい調理実習になったようです。きれいな家庭科室、大切に使っていきましょう。

2017/05/15
運動場に実物大の「奈良の大仏」出現
6年生が、運動場に実物大の「奈良の大仏」を描きました。毎年、6年生が挑戦しています。明日は、奈良へ校外学習へ出かけます。実物を見ます。こんな大きな大仏を昔の人は人力で作ったのですね。今日の活動で感動も倍増のことと思います。

2017/05/15
クラブ活動
前回は、クラブ活動の1年間のめあてや計画を立てたので、今日が最初の活動日です。4〜6年生の子どもたちがいっしょに活動します。科学実験クラブでは「スライムづくり」に挑戦しました。魔法の水「ホウシャの飽和水溶液」から始めました。PVAせんたくのり、色水、魔法の水を同量ずつ入れてかき混ぜるとスライムができるのですが、微妙な量の違いで、いろいろな固さのスライムができます。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -