新着情報

2018/11/7
道徳参観
道徳参観を行いました。今年度から、道徳が教科化かされました。道徳でも「学び合い」や「体験的な学習」「問題解決的な学習」を授業に取り入れています。道徳で互いの考えを出し合うことにより、多角的・多面的に物事を考え、様々な価値観を知ることで、よりよく生きていこうとういう道徳性を育てていきたいと考えています。

2018/10/31
5年生 校外学習
今日は、5年生が校外学習へ出かけました。社会科の工業の学習で、鈴鹿のホンダ自動車工場に行きました。午前中は、鈴鹿サーキットで楽しみ、午後からは、工場見学です。工場では、長ーいベルトコンベアーに車がつながり、始めは、外枠だけだった自動車に、次々といろいろな部品が取り付けられていき、車が完成していきます。ロボットの巧みな動きにも感心しました。

2018/10/30
1年生 校外学習
1年生が校外学習で動物園へ出かけました。学校からバスに乗り、石山駅から京阪電車に乗って、浜大津でさらに京津線に乗り換え、蹴上駅からは歩いて動物園へ。交通機関の乗り方やマナーなど、目的地に着くまでも、学習です。動物園では、グループでいろいろな動物を見て回りました。小動物にふれあう体験もしました。

2018/10/25
さつまいもを食べたよ(1年)
先日、学校の畑で収穫したさつまいもをふかして食べました。大きなおいもを、かわりあって洗い蒸し器に入れました。ふかふかに蒸し上がったおいもをおいしくいただきました。自分たちで育てた、さつまいもの味は格別です。

2018/10/24
盲導犬ユーザーの方から学ぶ
4年生は、2学期の総合的な学習の時間に「やさしい富士見の町を考えよう」の学習に取りくんでいます。先日は、車いす体験や、アイマスク体験をしました。今日は、ゲストティーチャーに盲導犬ユーザーの方を招いて、お話を聞きました。子どもたちは、目が見えなくても、ピアノがひけたり、料理もできたりすることや、盲導犬のかしこさに「すごい」と驚いていました。目が不自由で一番困ることは道路を歩くことだそうです。犬は色を識別することができないので、信号が青なのか赤なのか判断するには、音だけがたよりだと話されていました。「だから勇気をもって、教えてくださいね、そうすると安心して道路がわたれます。」と話されていました。話を聞いて初めてわかることってたくさんあります。貴重な話をありがとうございました。

2018/10/22
10月のお楽しみ給食
今日の給食は、群馬県の郷土料理でした。メニューは、豆腐めし、わかさぎの唐揚げ、おきりこみ、牛乳。群馬県は、豆腐作りが盛んで、「豆腐めし」は、豆腐・しいたけ・にんじんを甘辛く味付けしたもので、ご飯にかえて食べます。「おきりこみ」は小麦粉で作っためんと野菜などを煮込んだものです。

2018/10/20
ふじみフェスタ 大盛況
PTA活動の大イベント。「ふじみフェスタ」が行われました。ハローウィンの飾り付け、仮装をしている役員の方や子どもたちもいて、わくわくします。演奏やダンスのパフォーマンスのオープニングを皮切りに、射的や景品つりなど工夫をこらしたゲームコーナーでたくさんの子どもたちが楽しみました。PTAの役員の皆様、今日までのたくさんの準備、ありがとうございました。

2018/10/17
大根の苗
2年生が地域の方に教えていただいて、大根の種をまきました。その芽が出て、苗が育ってきました。2年生の子どもたちは、すでに春から夏にかけて、ミニトマトを育て収穫しています。りっぱな大根が収穫できるように、水やりをして、引きをして、愛情もかけて、育ててくださいね。

2018/10/17
さつまいも収穫
1年生が春に植えたサツマイモを収穫しました。まず、たくさん茂っているつるをひき、土を手で注意深くほっていきます。さつまいもが見えるとおおさわぎ。とってもうれしそうです。今年は豊作。大きなさつまいももあってびっくりしました。食べるのが楽しみです。

2018/10/9
4年生消防署見学
4年生の社会科の学習に、わたしたちの安全なくらしを支えてくれる人々について学ぶ単元があります。今日は、晴嵐学区の東消防署へ、見学に行きました。最初に消防員の方から、消防署の仕事について説明を聞いたあと、ポンプ車、救助車、救急車を見せていただきました。いろいろな道具を間近に見て、子どもたちは興味津々でした。建物の中も見学し、煙体験もしました。が立ちこめる中で逃げるには、非常灯がたよりになることや、姿勢を低くする方が、の害を受けにくいことを身をもって学ぶことができました。道中の安全確保のために、ご協力くださった、4年生の保護者の方々、ありがとうございました。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -