新着情報

2018/12/20
給食終了
2学期の給食が今日で終わりです。今日の献立は、「冬至」メニュー。麦ごはん、牛乳、さわらの照り焼き柑橘風味、かぼちゃのそぼろ煮、豆腐とわかめのみそ汁 です。今年の冬至は12月22日です。「冬至」といえば、かぼちゃ。「冬至にかぼちゃを食べると、病気や風邪を予防することができる」言い伝えがあります。

2018/12/19
富士見小生き物地図
3年生が、2学期の「総合的な学習」で調査して作った「富士見小生き物地図」の発表会が長休みにありました。この発表会は、子どもたちのアイディアです。長休みに、発表会のお知らせの放送をするのも3年生の子どもたちにとっては、どきどき。お客さんが来るか不安でしたが、教室いっぱいのお客さんが集まりました。発表がすんだ子どもたちの顔は、輝いていました。

2018/12/14
サンタさんがやってきた
富士見小にサンタさんがやってきました。実は、英語学習のALTとして来てくださっている、スティーヴン先生です。本当にサンタさんみたいでしょう。今日は、この姿で、5・6年生の外国語活動の授業をしてくださいました。すてきなサプライズでした。

2018/12/13
なわとび大会
11日(火)の長休みと昼休み、12日(水)の長休みを利用し、なわとび大会(個人種目)が行われました。今年度より希望性による大会として開催しました。それぞれの種目で学年を問わず希望した子どもが競うということで、いろいろな学年の子が同じ種目で競い合いました。

2018/12/05
持久走チャレンジデー
昨日12/4(火)に持久走チャレンジがありました。11月から体育や休み時間のふじみっこマラソンに取り組んできた成果を発揮しました。低・中・高学年別に設定された時間に何周はしれるかにチャレンジ!! 保護者や仲間からの応援で、子どもたちは励まされながら時間いっぱい走りきりました。

2018/11/26
ふじみっこマラソン
今年度から、「持久走チャレンジデー」に向けて、11月19日から、月・水・金の長休みに5分間走を全校で実施しています。「持久走チャレンジデー」では、低学年は5分、中学年は6分、高学年は7分の時間以内に、どれだけの距離を走り続けられるかチャレンジします。『ローマは一日にしてならず』目標めざしてがんばれ!

2018/11/22
園児たちと給食交流
富士見幼稚園・栄興富士見幼稚園・茶臼山こども園の5歳児さんが、小学校にやってきて、5年生と給食交流をしました。給食を「おいしい!」と笑顔で食べていました。食べた後、5年生が準備した簡単な遊びを楽しみました。5年生たちは、かわいい園児たちに、笑顔いっぱいでした。

2018/11/21
音楽家から学ぶ
声楽家の山中先生に、4・5・6年の音楽指導をしていただきました。山中先生には、年間、お世話になり、子どもたちもすっかりなじんでいます。今回は、よりきれいに歌うためのポイントを教えていただきました。バイオリンのすてきな演奏もプレゼントしていただき、子どもたちは、うっとりと聴き入っていました。

2018/11/16
わかばのおいもやさん
わかば学級が育てていたさつまいものお店が長休みに開店。富士見の先生方が買いに来ました。わかば学級の子どもたちは、大盛況に大喜び。店員になってはりきって活動しました。

2018/11/15
うさぎがやってきた!
1年生が、生活科の学習で「うさぎ」の世話を体験しています。10月の校外学習で動物園に行き、いろいろな動物のことを知り、そのあと獣医師会の方に、うわぎのことや世話の仕方について教えていただきました。うさぎは、それぞれのクラスに一羽ずつ。「コロン」「空」と名前もつけました。長休みや昼休みには、いつも子どもたちがうさぎとふれあっています。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -