新着情報

2019/06/05
盛越川調査
5年生は、「総合的な学習」で、地域の盛越川を素材に、水のこと・環境のこと・びわ湖のことについて、課題をみつけ、調査し、まとめて自分の考えをもつ という学習を1年間という長いスパンの中で、学習を深めていきます。まずは、学校のを流れる、盛越川の調査から始めます。子どもたちは、魚や生き物を見つけるのに夢中でしたが、その活動の中で、「草がいっぱいはえているなあ」「ゴミがあるな」「この辺水が汚れている」といろいろな気づきがありました。今日の活動をきっかけに、それぞれがどんな課題を持ち、さらに追求していくのか楽しみです。

2019/06/04
科学館移動教室
大津市の小学校6年生は、「科学館移動教室」というこう小貝学習があります。大津市の科学館で、プラネタリウムを見て天体の学習をしたり、展示室でいろいろな科学の学習をします。展示室には、たくさんの体験コーナーがあって、時間が足りないほどでした。屋上にある天体ドームの天体望遠鏡で太陽の姿も見ました。この学習をきっかけに科学や天体に興味を持ってくれるとうれしいです。

2019/06/04
おおきくなあれ
1年生は生活科の学習でアサガオとさつまいも、2年生は生活科の学習でミニトマトといろいろな野菜、3年生は理科の学習でホウセンカを育てています。毎日、水やりなどの世話をがんばっています。

2019/05/22
楽器運び
体育館へ音楽室から楽器を運びました。そして、いよいよ31日の音楽会に向けて、体育館での練習が始まりました。体育館から子どもたちの歌声と合奏が聞こえてきています。

2019/05/22
音楽会に向けて
来週の金曜日に音楽会があります。いよいよ、体育館での練習が今日から始まりました。音楽会では、学年ごとに、歌や合奏の発表をします。朝や長休み、昼休みを休み時間も自主練習に励んでいる子どもたちもいます。最初は、たどたどしかった演奏も、練習を重ねるにつれ、曲としてまとまりがでてきました。本番が楽しみです。

2019/05/21
大津市陸上記録会
大津市陸上記録会が開催されました。5・6年生の代表が参加しました。たくさん練習できませんでしたが、自分の記録の更新を目指して、一人ひとりが一生懸命にがんばっていました。

2019/05/15
2年生 野菜の苗植え
2年生が、生活科の学習で、地域の方にご指導いただいて、じゃがいも、ピーマン、なすび、ミニトマトなどの野菜の苗を植えました。ミニトマトは自分の鉢に植えました。これから、毎日の水やりなどお世話をして大切に育てていきます。大きくおいしい実がたくさんできますように。

2019/05/14
陸上記録会に向けて
5月21日(火)に開催される大津市の陸上記録会に向けて、チャレンジする子どもたち(5・6年生)の特別陸上練習を放課後に行っています。今日は、3回目です。種目は、100M走、800M走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び、400Mリレーの6種目です。

2019/05/07
避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。災害に備え、冷静に判断し行動できるようにしていってほしいと思います。

2019/04/26
奈良で本物の大仏様に会ってきました
6年生が奈良へ校外学習に出かけました。まずは、平城京跡公園へ。大きな朱雀門や大極殿に圧倒されました。ここで、お弁当を食べ、東大寺へ。なんと「はなまつり」の法要イベントと重なり、たくさんの僧侶の方が行列をなして大仏殿に入り、法要が始まりました。大仏殿から出てくると、曇天から青空に変わっていました。東大寺では、グループ別行動で、ウオークラリーの問題を解きながら、学習をしました。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -