新着情報

2017/09/05
給食開始
今日から給食が始まりました。メニューは、照り焼きハンバーガー、ツナとキャベツのソテー、マカロニスープ、のむヨーグルト でした。子どもたちの好みそうなメニューで、笑顔で久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。給食が始まったので、3時間授業も終わり、平常通りの日課に戻ります。1・2年生は5時間、3年生以上は6時間授業でした。

2017/09/04
避難訓練
地震を想定しての避難訓練を行いました。
まず、物を落ちてたり、倒れてきそうにない安全な場所で、揺れがおさまるまで、身を低くして頭をまもり待ちます。揺れがおさまったあと担任の指示を聞き、運動場に避難します。訓練では全員がスムーズに避難できました。地震はいつ発生するかわかりません。そのときその場所に応じた行動をとることは難しいことだと思います。訓練を真剣に行うことと、様々な場合を想定しての対応能力を高めていくことを大切にしていきたいです。

2017/09/01
2学期スタート!
夏休みの間の工事で、校舎の1F部分と、トイレ、階段、保健室、職員室、体育館の床がきれいになりました。特に、子どもたちの使う昇降口は、げた箱も美しくなり、登校した児童が「きれい〜」と思わず口に出していました。また、トイレも洋式が主流になり、見違えるほど美しくなりました。転入生も迎え、新しい校舎で新しい仲間と、2学期を気持ちよくスタートできました。

2017/08/26
PTA奉仕作業
暑い中、恒例のPTA奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。大人も子どももたくさんのご参加がありました。外回りを中心に、草抜きや木々の伐採、溝掃除などをしてくださり、さっぱり美しくなりました。大勢の力は、すごいです。校舎も外回りも美しくなり、気持ちよく2学期が迎えられます。

2017/07/29
富士見学区ふれあい夏祭り
夕刻より、富士見学区のふれあい夏祭りが開催されました。焼きそばや唐揚げなどの食べ物や、ヨーヨーつりなどのゲームなど、多くの出店が並び、老若男女多くの地域の方が来られ、大盛況でした。富士見小学校の代表として、6年生の有志が、「ソーラン節」の踊りを披露してくれました。

2017/07/25
夏休み水泳教室
21日より5日間、泳ぎが苦手な3年生以上の子どもを対象に水泳教室を行っています。今日は、3日目。泳力を前の日より伸ばした子がたくさんいました。

2017/07/20
1学期終業式
1学期の終業式。今年は、体育館が改修工事中のため、それぞれの教室で、放送による式を行いました。スピーカーから聞こえてくる校歌の伴奏に合わせて、歌いました。全校で集まってはいないけれど、教室から同じ時に同じ歌が聞こえてくるのは一体感を感じます。7月クーラーのつかないい教室で、子どもたちは、よく学習をがんばりました。明日からは夏休みです。元気に過ごしてくださいね。

2017/07/05
おむすびさんの読み聞かせ
一月に一回の「おむすびさん」の読み聞かせの日でした。今日は、1〜3年生とわかばの日です。子どもたちはしーんとしてお話の世界に浸りきっていました。

2017/06/30
ブロック交流会
わかば学級の子どもたちが、ブロック交流会に参加しました。まず、バスで石山駅まで行き、石山駅からJRで大津駅まで行き、逢坂小学校まで行きました。膳所、平野、中央、逢坂、富士見と5つの小学校が集まって、ゲームなどをして交流をしました。プレイアドバルーンでは、大きなアドバルーンの下に入って、あがったり下がったりするのをとても楽しんでいました。

2017/06/19
気持ちいい!
今日は、朝から、真夏のような暑さでした。先週から水泳学習が始まっています。が、天気はよいけれど、まだ気温や水温はそれほど高くなくて、ぶるぶる震えるような水泳でした。今日はプール日和。プールサイドにいると足の裏が熱いほどです。3、4時間目は2年生がプールに入りました。宝探しなど、楽しく水遊びをしながら、水に親しんでいました。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -