新着情報

2019/07/19
1学期終業式
朝から、蝉が鳴いています。明日からいよいよ夏休みです。、今日は、1学期の終業式を行いました。昨年度は、猛暑のため体育館に全校児童が集まれず、放送で行いましたが、今年は、体育館で行うことができました。1学期は668日でした。皆が元気に1学期を終えられたことをうれしく思います。1年・3年・5年・わかばの代表の児童が、1学期をふりかえって頑張ったことなどを発表してくれました。生活委員会は、夏休み安全に生活できるよう、寸劇をしてくれました。

2019/07/18
大掃除
1学期も残すところ1日となりました。今日の2校時は、大掃除をしました。いつも、なかなかできないロッカーのうらや、下駄箱、机やいすの脚など、念入りに掃除をしました。配膳台や机の上も、汚れをおとしぴかぴかにしました。

2019/07/12
ぐんぐん大きくなったね
1年生の育てているアサガオは、毎日、花を咲かせています。
さつまいものつるがどんどん伸びて、葉っぱもたくさんになりました。2年生の育てている、じゃがいも・なす・ミニトマトも大きくなりました。一人一鉢のミニトマトもたくさんの実をつけています。

2019/07/12
読売テレビが来た!
読売テレビのアナウンサーの方たちが来てくださり、よい話し方についての授業をしてくださいました。授業を受けたのは3年生です。よい話し方のこつは3つ。「よむはやさ」「声の高さ」「声の大きさ」。短いお話で、読む練習をしたあと、ナレーションと登場人物の役に分かれて発表しました。みんなとっても大きな声で気持ちをこめて読めるようになりました。最後に、本物のアナウンサーのニュースを聴いて、大拍手!

2019/07/09
委員会のイベント
7月に入って委員会のイベントが目白押しです。スポーツ委員会は、「逃走中」、環境情報委員会は「クイズラリー」。図書委員は、「みんなのおすすめの本のインタビュー」など。それぞれの委員会、みんなに楽しんでもらえるよう、工夫して活動を進めています。

2019/07/2
選書会
PTA主催の選書会がありました。たくさんの本の中から、図書室においてほしいなと思う本に、しおりをはさんでいきます。どの本が図書室に入るか楽しみです。

2019/06/20
水泳学習 始まる!
今年は、例年より、梅雨入りが遅く、6月ではありますが、暑い日が続いています。そのおかげで、子どもたちにとってうれしいことは、水泳学習です。暑いので、プールの水の冷たさが心地よく、子どもたちは、思う存分水泳学習に取り組んでいます。今年も夏休みは、熱中症対策で、大津市の水泳記録会も学校の水泳教室もありません。10数時間の限られた体育の時間で、しっかり学んで、泳力を伸ばしてほしいです。

2019/06/12
プール掃除
先週の金曜日にする予定だったプール掃除、雨のために延びて、ようやく、今日実施することができました。6年生の子どもたちは、プール掃除を楽しみにしていたようで、きゃっきゃ言いながらも、よく働き、見違えるように美しくなりました。来週は、いよいよプール開きです。

2019/06/1
タブレットを使って
大津市では、昨年度から1校につきタブレットが20台から40台に増えました。授業で、子どもがタブレットを使う授業も増えてきています。今日は、4年生の理科でタブレットを使って学習をしました。「天気と気温」の単元で、晴れの日と雨の日の気温の変化についてわかることを、写真を取り込み、文字を入力してまとめ、発表します。他の班の発表もタブレットで見ることができので、よくわかります。

2019/06/06
体力テスト
4〜6年生が体力テストをしました。種目は、「立ち幅跳び」「長座体前屈」「上体おこし」「反復横跳び」「ソフトボール投げ」です。「20Mシャトルラン」「50M走」「握力」の3種目については、クラス単位で別日に行います。それぞれの種目は、レベルごとに得点があり、合計すると、自分の体力レベルがわかります。今年の体力レベルは、去年よりUPしたかな?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -