新着情報

2018/10/9
4年生消防署見学
4年生の社会科の学習に、わたしたちの安全なくらしを支えてくれる人々について学ぶ単元があります。今日は、晴嵐学区の東消防署へ、見学に行きました。最初に消防員の方から、消防署の仕事について説明を聞いたあと、ポンプ車、救助車、救急車を見せていただきました。いろいろな道具を間近に見て、子どもたちは興味津々でした。建物の中も見学し、煙体験もしました。が立ちこめる中で逃げるには、非常灯がたよりになることや、姿勢を低くする方が、の害を受けにくいことを身をもって学ぶことができました。道中の安全確保のために、ご協力くださった、4年生の保護者の方々、ありがとうございました。

2018/10/4
運動会に向けて応援練習
いよいよ来週に運動会が近づき、全校で応援合戦の練習を行いました。今日まで、朝の時間を使って、5、6年生が、1〜4年生の教室へ出向き、応援練習をしていました。各色、全学年がそろって練習するのは、今日が初めてです。5・6年の応援団を中心に、熱のこもった練習が繰り広げられました。赤・青・黄どの色も、頑張れ!!

2018/10/02
フローティングスクールB
二日目。今日もとってもよい天気です。今日は、朝から、長浜でウォークラリーでした。班ごとに、クイズの答えを見つけながら、長浜の街を散策しました。沖の白石、沖島展望も行いました。船から見る湖はとても大きく、景色も格別です。いろいろな活動を通して、小栗栖西山小学校の友だちともすっかり仲良くなりました。

2018/10/01
フローティングスクールA
一日目のびわ湖環境学習の様子です。「水のよごれ回復調べ」「プランクトン観察」「魚・湖底の生き物観察」「ヨシの活用」などいろいろなコーナーがあります。また、生き物について調べられるタブレット、大きなびわ湖の航空写真、湖底の映像など、新しい設備が充実していて、いっぱい学ぶことができました。

2018/10/01
フローティングスクール@
台風の影響で、学習船「うみのこ」が長浜港に避難し、朝、桝蜥テ港にもどってくることになったので、12時に乗船となりましたが、青空広がる気持ちのよい天気に恵まれ、出港することができました。今年も、京都の小栗栖西山小学校との淀川水系交流航海です。今年から「うみのこ」は新船。どこもかしこもぴっかぴか。わくわく学習航海の始まりです。

2018/09/28
運動会全校練習
運動会の全校練習をしました。開会式や体操の体型の広がり方などの段取りを、全校で練習して確かめ合いました。今日は、久しぶりの快晴!運動場での練習にも熱が入ります。

2018/09/25
応援練習
先週の木曜日から、朝の応援練習が始まっています。6年生が中心になって、高学年が、1〜4年生の同じ色のクラスに分かれて、朝の時間を利用して、教えに行っています。応援内容は、5・6年の応援団が中心になって考えました。朝から元気のよい声が響き、運動会に向けての盛り上がりを感じます。

2018/09/21
お月見近し
9月24日は十五夜です。今日の給食は「お月見こんだて」でした。お月見をイメージした里芋が入っているお月見汁と、お月見ゼリーがつきました。9月の、わかばの掲示板は、たぬきがお月見をしています。24日、きれいなお月様が見られるとよいですね。

2018/09/18
あいさつ運動
9月の生活目標は「自分からあいさつをしよう」です。生活委員会では、全校のみんなへの啓蒙を高めるために、「あいさつ運動」のたすきづくりをしました。アイロン転写用紙をつかって、PCで印刷し、アイロンで転写しました。2学期からは、このたすきをかけて、毎週、・金曜日に朝、昇降口で、「あいさつ運動」をします。

2018/09/13
避難訓練
 地震を想定しての避難訓練を行いました。9月に入ってから、大型台風のあと、北海道での地震と災害が続いています。災害は、いつ、どこでおこるかわかりません。日頃から備えをしっかりして、自分の命は自分で守れるようにしておきたいものです。今日、運動場に全員が避難するのにかかった時間は4分13秒でした。
 終了後、上靴をふいた雑巾を5年生が率先して洗ってくれました。ありがとう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -