新着情報

2018/05/22
大津市陸上記録会
午後からの大津市陸上記録会に36名の5・6年生が参加しました。たいへん天気がよく、気温も高かったですが、子どもたちは一生懸命に自分の力を発揮しました。

2018/05/21
クロネコヤマト交通安全教室
1年生と3年生を対象に、クロネコヤマトさんが交通安全教室を開催してくださいました。1年生は横断歩道の渡り方や車からの死角について学びました。3年生はトラックの内輪差についてや車は急に止まれないことについて実演を通して学びました。

2018/05/10
陸上記録会練習
市の陸上競技場の改修工事のため、いつも秋に開催されている陸上記録会が5月22日に行われます。そこで昨日より、出場希望児童による放課後の陸上練習を始めています。出場できるのは5・6年生。種目は、100M走、800M走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレー400Mの6種目です。

2018/05/08
ハートの日
本校では、月に1回、2日間「ハートの日」を設けています。5月は8日と9日です。長休みと昼休み、担当の教師がサポート室にいて、悩み事があるときに相談できます。誰かに話を聞いてもらうだけでも、すっとしたりもやもやしていたことが自分の中で整理できたりすることがあります。悩み事を相談できるいろいろな窓口をもっておくことが、いじめの未然防止や子どもにとって安心な学校づくりにつながればと取り組んでいます。

2018/05/07
今日の給食
ゴールデンウイークが終わりました。これからは、大きな休みもなく、本格的な1学期の学校生活が始まります。校外学習や陸上記録会、音楽会など、行事もたくさんあります。充実した学校生活を送り、成長してほしいと願っています。
 さて、今日の給食は「かみかみデー」切り干し大根、たけのこ、わかめ、たこなどかみごたえのある食材が中心の献立です。よくかむと食べ物の味がよくわかるなどよいことがたくさんあります。頭の働きも活発になると言われていますよね。よくかんで食べましょう。

2018/05/02
引き渡し訓練
災害や事件などで、児童を保護者に引き渡して安全に下校させる「引き渡し訓練」を行いました。今年度は、運動場で引き渡すバージョンの訓練の予定でしたが、あいにくの雨で教室バージョンでの引き渡しになりました。スムーズに保護者の方に引き渡すことができ、ほっとしております。雨の中、ご協力いただきありがとうございました。

2018/05/02
「端午の節句」給食
今日の給食は、「端午の節句」メニュー、「かしわもち」がついていました。ハンバーグは「鯉」の形、吸い物には「かぶと」の形をしたかまぼこが入っていました。

2018/05/01
避難訓練
火事を想定して避難訓練を行いました。校舎の大規模改修が終わり、一番最適の避難経路を使い、「おはしも」の約束を守って高い意識で行動でき、迅速に集合することができました。災害はいつ起こるかもしれません。訓練をしっかり行って、いざというときに命を守れる行動がとれるようにしていきたいです。

2018/04/27
あいさつ運動
生活委員会が、朝、週に2回あいさつ運動をしています。4月の生活目標は、「自分からすすんであいさつをしよう。」です。あいさつ運動が終わった後、げた箱の「くつぞろえ」をしています。くつのかかとをげた箱の前に合わせると、くつの大きさは様々でも、全員のくつがそろってとてもきれいです。「脚下照顧」くつをそろえることは、心の美しさにつながります。小学校だけでなく中学校でも取り組んでいます。

2018/04/27
もうすぐ端午の節句
わかばの掲示板が5月バージョンになりました。「端午の節句」をイメージしています。かぶとをかぶったそれぞれの顔の表情がほほえましいです。たくましく大きくなあれ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -