新着情報

・当サイトの新着情報です。
・毎週更新しています。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
2月1日 4年生 葛川へ出発
2018/02/01

 今朝は、小雪が降っていました。4年生は一泊二日で葛川の少年自然の家に宿泊体験学習に出発しました。

 小雪か小雨かという天気でしたので、出発式を集会室で行いました。写真左と中央は、その様子です。

 写真右は、バスに乗り込む様子です。

 4年2組は1月16日からインフルエンザで学級閉鎖をして、延長し、さらに再閉鎖を1月24日までしました。葛川前に1組に広がらないかと心配していましたが、なんと今日は4年生は一人も欠席無しで、全員参加で出発できました。素晴らしいです。

1月31日 特別支援学級・学校作品展A
2018/02/01

 写真左は、会場の入り口に掲示してあった富士見小学校の作品です。これは、昨年度共同作品です。

 写真中央は、富士見小学校のコーナーを見上げて撮った写真です。かなり高い位置まで作品はあります。上部の、習字の作品は、作品展終了後、学校の2階のわかば掲示板に掲示しています。

 写真右は、中央の写真に入りきらなかった、床においてある屏風の写真です。

1月31日 特別支援学級・学校作品展@
2018/02/01

 大津市の特別支援学級・学校作品展が大津市歴史博物館で開催中でした。1月31日までが開催期間でしたので、お昼にすべりこみで、見に行くことができましたので、紹介します。

 会場は、所狭しと、力作でいっぱいです。

 写真左は、富士見小学校の作品(写真の左手前)も含む、小学校のコーナーです。

 写真中央は中学校、写真右は養護学校の部のコーナーです。

 どれも、すべてではなく、一部の紹介です。

1月31日 校内授業研究会A
2018/02/01

 写真左は、ホットケーキを焼いている場面です。ひとりずつ、ホットプレートを用意してもらって、1枚のホットケーキを焼きます。裏返しているところですが、一つのホットプレートで4枚のホットケーキを同時に焼くと、ホットケーキ同士がくっついたり、ひっくり返す時に重なったりするかもしれないので、今回は、心おきなくマイホットケーキが焼けるよう、配慮しています。

 写真中央は、焼けたホットケーキを紙皿の上に置いて、ナイフとフォークを使い、ホットケーキを4等分しているところです。4等分というところが、算数です。

 写真右は、4等分のうちの2きれは焼いた本人が食べて、残る2きれを参観の先生におすそわけをしようと、子どもたちが後方の先生たちを見た時の教員の様子です。手を挙げてアピールしていたりします。

 なごやかな授業となりました。放課後に、校内の授業研究会を行いました。

1月31日 校内授業研究会@
2018/02/01

 富士見小学校では、校内研究で研究授業を実施しています。1月31日の2校時は、わかば学級で研究授業を行いました。

 写真左は、その様子です。家庭科室(調理室)でホットケーキづくりをするのですが、教科はなんと「算数」です。子どもたちの数よりも、参観の教員の数の方が多いです。

 写真中央は、デジタルはかりで、材料の小麦粉を計っているところです。ここに、算数が組み込まれています。

 写真右は、計量カップで、材料の牛乳を計っているところです。ここにも、算数が組み込まれています。

1月30日 1年生算数
2018/01/30

 今日は、1年生の算数の授業を紹介します。朝からは、スキーの見送りの後、2年2組学級閉鎖に向けての段取りなどでバタバタしていましたが、4時間目の校内公開授業を見に行くことができました。

 今日の授業は「100円で かいもの」という単元です。10円玉10枚で、お菓子(チョコレート20円、あめ30円、グミ40円、ビスケット50円)を買う時、どんな買い方ができるかを考えます。

 写真左は、自分自分で、おけいこ道具の10円玉を使って、考えている様子です。

 写真中央は、どんな買い方ができるかの自分の考えを発表しているところです。いろいろな買い方が可能です。

 写真右は、10円玉がいっぱい登場した場面です。子どもたちが喜んでいました。子どもたちの手元には、この10円玉がいっぱいのプリントが配られました。このプリントの10円玉を横1列ずつ、赤えんぴつで囲みながら、いろいろな買い方を考えます。

1月30日 5,6年生スキーへ出発 
2018/01/30

 今日は、5,6年生がマキノスキー場に行きました。私は、留守番ですので、朝の見送りの様子を紹介します。

 写真左は、集合している様子です。写真中央は、これからバスに乗り込もうと、移動している様子です。写真右は、ちょうど校門を出発していくバスです。

 今日は、バス4台に、5年生3学級、6年生2学級の合計5学級が分乗しました。バス会社さんが、上手に体育館と校舎の間に、バスを4台とも入れてくださいました。

 なお、スキー教室は、行事の見直しなどをした結果、今年度で終了します。今日のマキノは雪が降り続いているとのことです。でも、みんな怪我なく、元気にしていると、昼に連絡を受けています。

1月29日 2年生生活科
2018/01/30

 今日は、2年生の生活科の授業を紹介します。この授業は、担任ではなく、教頭が指導案を書いて、校内で公開しました。

 「体操服をどうやってたたむのがいいのかな」を、「なぜ、そのたたみ方がいいのか」を考えながら、やってみたり、友達のたたみ方と比較したりして、調べます。

 写真左は、子どもたちが体操服をたたんでいる様子を教師が机間巡視しながら、たたみ方の特徴や、そういうたたみ方をする理由などを聞き取りしている一場面です。

 写真中央は、子どもたちがそれぞれのたたみ方で、実際に体操服をたたんだ様子です。

 写真右は、どうやってたたんだか、また、なぜそのようにたたんだかを、子どもたちが発表している様子です。「ほそほそおり」とか「にくまんおり」とか、各自で好きな名前をつけています。

 授業を参観しながら、自分が子どもの時はどうしていたのかなと思い出そうとしました。でも、授業の1時間もかけて、体操服のたたみ方を授業であれこれやってみたり、考えたり、比べたりした記憶はありません。学校で教えてもらってもいない気もします。(忘れているのかもしれませんが。)または、「こうやってたたむんですよ。」と一斉に指示されたかもしれません。家の中で、洗濯物をたたむ家族の様子を見て、見よう見まねで知ったというのが、いちばん可能性が高いです。

1月26日 学校評価委員会参観D
2018/01/29

 写真左と中央は、6年生です。

 写真左は、少人数指導の算数で、子どもたちが半分に別れて、教室と少人数室の2会場で、算数を学習しています。黒板に掲示されている資料は同じものです。

 写真右は、評価委員会の途中に、ちょっと席を立って撮ったものです。

 こうして、お忙しい中、寒い中、授業参観に来ていただき、児童アンケートや保護者アンケート、教職員アンケートによる自己評価のまとめなどから、今年度の評価をいただくわけです。たいへん、お世話になっています。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -