新着情報

・当サイトの新着情報です。
・毎週更新しています。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
6月27日 6年総合A
2017/06/27

 こちらは、元サッカー選手で、現在はフットボールクラブの監督をされている方です。選手時代は、ガンバ大阪や佐川急便大阪、紫光クラブで活躍されていました。ひざの靱帯を痛められて、現役の選手は引退されましたが、サッカーが好きなのでサッカーに関わりたいということで、コーチになる勉強をされたという経歴も話してくださいました。

 サッカーの技術ではなく、礼儀正しいこと、あいさつができること、次の行動を予測して動くことができることが大事で、そういう人が超一流になるというお話が印象的でした。

 また、今はいろいろな年代の人に教えておられるということですが、一番大変なのが、キッズ(幼稚園の子)とお聞きしました。その子にとってははじめてのサッカーの指導者になるので、サッカーを好きになってほしいし、サッカーとの出会いになるので責任重大だということでした。

 写真右は、講演が終わった後、仮の校長室まで戻ってこられた時に、子どもたちが追いかけてきて、サインをお願いしていた様子です。

6月27日 6年総合@
2017/06/27

 6年生は、今日も総合学習「生き方に学ぶ」で、ゲストティーチャーの方に来ていただきました。今日は、お二人に来ていただいて、1組2組別々に、2回の講演をしてただきました。写真は、大津市内のケーキ屋さんの会社で製品開発担当リーダーをされているパティシエの方です。教室の後方には、このゲストティーチャーの紹介をしていただいたおうみ未来塾「仕事人と語ろう!」グループの方々も来ていただいていました。

 職場での様子を見せていただいたり、実演も交えていただきながら、パティシエになろうと考えられたきっかけから、現在の仕事の内容など、いろいろな観点でお話しをいただきました。ありがとうございます。私が聞かせていただいた場面で、特に印象に残ったのは、パティシエに必要な力として、次の3点を挙げられていたことです。

 心の力・・・意欲、やる気、好奇心、素直に感じること、(おいしい、きれい、かわいい、かっこいい、楽しいなど)

 学ぶ力・・・心の力を使って感じ取ったことを活かす力。同じ時間を過ごしていても、この力の差で結果は変わってしまう。

 体の力・・・しっかり食べて、見て、遊んで、勉強して、良い習慣。体も心も頭も元気。

 どの職業にもあてはまります。説得力がありました。

6月26日 6年総合
2017/06/26

 6年生は、総合学習で「生き方に学ぶ」学習をします。いろいろな職種の方にゲストティーチャーに来ていただいて、お話しを伺い、将来の自分の目標を考えるヒントにさせていただきます。

 今日は、保育園の先生をされている方にゲストティーチャーに来ていただきました。この方は、富士見小学校の卒業生で、今も富士見学区にお住まいです。小学生のころの将来の夢はサッカー選手で、休み時間は男子に混じってサッカーをしていた思い出など、身近な話題から入っていただき、子どもたちは、あっという間にお話に引き込まれていきました。

 保育士になられたきっかけや、やりがい、心がけておられることなど、いろいろな角度でお話ししていただきました。ありがとうございました。私は、最後まで聞けなかったことが残念でしたが、聞かせていただいた前半だけでも、十分に子どもたちの心に響いたことが伺いしれました。

6月23日 真夏のようですね
2017/06/23

 今日は、思い立って、中央小学校にお邪魔してきました。中央小学校も、大規模改修をされた後です。いろいろ参考にさせていただいているのですが、「百聞は一見にしかず」ですので、「ちょっと見せてください。」とあつかましくも、見せていただきました。ありがとうございました。写真左は、中央小学校の玄関です。

 写真中央と右は、今日の午後、6年の水泳です。小プールに低学年が入っていませんので、6年だけでの水泳です。午前中に聞こえていた歓声もそれほどなく、とてもしっかり水泳の練習をしていました。

 青い空がまぶしいです。

 担任の先生たちは、日毎に、日焼けで黒くなっていくのが、わかります。プールだけで1日が終わるのではなく、他の授業も、会議も、教材研究も、1学期末の評価も・・・と大忙しの教員です。この時期は、体力と気力でのりこえなければいけません。(私が身内にここで言うのも変ですが、お疲れ様です。)

6月22日 3年総合
2017/06/23

 3年の総合の時間(「富士見タイム」と呼んでいます。)では、6月20日に、公共施設の見学に来ました。富士見市民センターや、富士見消防団、富士見交番です。たいへんお忙しい中、お世話になり、ありがとうございました。

 22日の富士見タイムでは、その見学で学んだことをまとめる学習をしていました。班で相談して、個人の記事を考えたり、班で大きな壁新聞を作ろうと考えていました。

 写真は、その様子です。みんな、いきいきと活動しています。

6月22日 3年図工
2017/06/23

 3年の図工では、「魔法のとびらを開けると〜世界にひとつだけのとびらをつくろう〜」をテーマに、作品を作っているところです。

 画用紙を2枚合わせて、窓の形に切り開いたら、下から、絵が出てくるというしくみです。

 楽しみながら、いろいろな窓を作っていました。いくつもいろいろな窓を作っている子や、大きな窓を一つ作っている子など、いろいろです。

6月22日 5年盛越川観察B
2017/06/22

 こちらの写真3枚は、富士見小学校から少し富士見市民センター側に下ったところの盛越川です。

 写真左は、新しく工事された部分になります。この写真は、ほぼ観察を終えて、川からあがろうとしているところです。

 写真中央では、水槽の中に魚が見えます。子どもたちは、若葉台ほど生き物はいないと残念がっていましたが、若葉台よりも生き物が少ないことがわかったことが収穫ですね。

 写真右は、「盛越川ほたる街道」の看板です。看板の回りで、子どもたちは、足をふいたりして、学校に帰る準備をしました。

6月22日 5年盛越川観察A
2017/06/22

 写真左は、川の中の水生昆虫などをさがしている様子です。川底の石を少し持ち上げて、そのすぐ下流側で網をかまえて待っていると、水生昆虫をつかまえることができます。

 写真中央は、子どもたちが持っていたバケツの中です。魚やカエル、水生昆虫がいます。「サワガニがいたよ」と手にとって見せてくれています。

 写真右は、川からあがって、足をふいて、サンダルから靴にはきかえて、学校に戻る準備をしているところです。

 ふだんは、静かな住宅街ですのに、今日はガヤガヤとお騒がせして、たいへん失礼しました。1年に1回だけの観察です。どうか、ご理解いただきますよう、お願いします。

6月22日 5年盛越川観察@
2017/06/22

 昨日の朝に盛越川を下見に行った時は、よく雨が降っていたので水量も多く、今日に観察が実施できると思えませんでした。が、今朝、意外に早く水量が下がり、大雨後の危険な状態ではありませんでしたので、予定通り、盛越川の観察を行いました。

 はじめに、名神高速をくぐって、らくだ道から少し山側に入ったところでの観察の様子を紹介します。若葉台の「盛越川分水施設」の少し上側です。

 写真左は、川におりた場所の写真です。

 写真中央は、学校から脚立を持参して、安全に川におりられるようにしている様子です。

 写真右は、川におりた子どもたちが、橋の下を通って、上流にむかう様子です。この写真を見られた方は、こんなところに子どもたちを入れるのかと、驚かれるかもしれませんが、教師が事前に十分下見をして、水の深さや水底の状態を確認して行っています。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -