新着情報

・当サイトの新着情報です。
・毎週更新しています。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
10月17日 陸上記録会B
2017/10/18

 写真左は、5年女子800m走です。ゴールの瞬間を撮りました。走る勢いで帽子が脱げています。

 写真右は、5年男子800m走です。先頭の二人とも青色ベストですが、2番手に走っているのが富士見小です。このまま2位でゴールしました。遠くにカーブの手前を走っている児童も見えます。800mともなると、かなりの差が開きます。

 写真右は、最後のプログラム6年男子100m走です。1コースのオレンジ色です。

 トラック競技の他に、フィールド競技で走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げと、がんばっていましたが、写真はなかなか撮れませんでした。

10月17日 陸上記録会A
2017/10/18

 写真左は、ハプニングといいますか、イレギュラーなレースです。5年男子400mリレーは富士見小を含7チームで行われたのですが、タイムが取れなかったということで、富士見小はもう1回、タイムをとるために走ることになりました。たくさんのコースがある中で、4コースと5コースの2本のみ、二人で走りました。4コース膳所小、5コース富士見小で、スタートした直後の様子です。

 写真中央は、6年女子800m走です。長い距離を一人で走ります。コースはオープンになるので、みな内側の1コースを走っています。写真では、トップを走るオレンジ色です。

 写真右は、6年男子800m走です。オレンジ色が富士見小です。

10月17日 陸上記録会@
2017/10/18

 秋の雨が続いていたので、陸上記録会に向けた放課後の練習ができなかったのですが、17日は朝から降っていた雨がやんで、皇子山の陸上競技場で第56回大津市陸上記録会が開催されました。

 富士見小からは、5,6年生の代表36名が出場しました。

 写真左は、開会式の様子です。あらかじめ学校ごとに応援する場所が指定されている観覧席から撮りました。富士見小は、6年生がオレンジ色、5年生が青色のビブス(ベスト)を着ています。6年生が前に並んでいるので、写真中央部のオレンジ色が富士見小の子どもたちです。

 写真中央は、開会式のすぐ後、プログラム1番の6年女子400mリレーです。3コースでスタートしました。オレンジ色です。

 写真右は、5年女子400mリレーのゴール直前の様子です。1コース青色です。トップでゴールインしました。

 

10月16日 6年生 図工
2017/10/16

 6年生の図画工作科では、「12年後の私」というテーマで、粘土の作品に取り組んでいます。ちょっとその様子をのぞいてみました。

 写真左は、それぞれに作品作りに励んでいる学級の様子です。まだ、形を作っている子や、形ができて、色を塗っている子など、いろいろです。

 写真中央は、「ギターをひいている自分」だそうです。ちゃんと持ち物のギターも段ボールを使って作られています。

 写真右は、担任が作っていたものです。アメリカンフットボールの選手だそうです。「12年後にアメフトの選手になるの?」とつっこみをいれると、生まれ変わったら、なりたいとのことでした。アメフト選手がどうのというよりも、体全体の動きを表す様子や、指先などの細部の作り方について、これを超える作品を作らせたいからと語っていました。

 担任も、子どもたちもみんながんばれー!

10月13日 1年生 おいもパーティー
2017/10/13

 

 今年は、さつまいもがたくさん収穫できました。先日、自分たちが芋掘りをして取り出したさつまいもを使って、今日は1年生が「おいもパーティー」をしました。

 今日の3時間目、5,6年生のインターネット等によるいじめ防止学習と時間が重なったため、1年生がさつまいもを洗ったり、切ったりして料理する場面は見に行けませんでした。その後の一場面を紹介します。

 おいもは、蒸し器でふかしいもにしたり、ホットプレートで焼き芋にするのですが、一枚一枚ホットプレートで焼くのは、時間がかかります。私が家庭科室に行った時は、子どもたちは、1回目のおいもをいただいた後で、教室に戻って教科の学習をしていました。

 写真は、小1すこやか支援員さんの二人が家庭科室に残って、たくさんのおいもの輪切りをじっくり焼いているところです。

 今日で任期が終わってしまう小1すこやか支援員です。たいへんお世話になり、ありがとうございました。担任一人では手も目も足りない、人数の多い1年生のスタートを、共に支援していただきました。ぜひ、これからもボランティアになりますが、応援に来てくださいとお願いしました。

 さて、写真中央は、教室に運ばれた焼き芋です。美味しそうです。

 写真右は、給食のごはんのお茶碗を持って、焼き芋のおかわりに並ぶ子どもたちです。とてもうれしそうでした。自分たちが苗を植えて、水やりをして育て、お芋掘りをしたさつまいも。それを自分たちで切って料理した(実際はしてもらっているのですが)のですから、そのおいしさは格別です。たくさんの子たちがおかわりをしました。

10月13日 5,6年生 インターネット等によるいじめ防止学習
2017/10/13

 今日は、大津市いじめ対策推進室のはからいで、華頂短期大学の堀出雅人先生を講師にお迎えし、5,6年生合同で、インターネットについて、学習しました。

 写真左は、「昨日、スマホ・ゲーム機・パソコン類を使った人」という児童たちが手を挙げている様子です。

 堀出先生は、軽妙でわかりやすい話し方で、何を使ったかや、昨日の夜は何時頃に寝たかなど、どんどん子どもたちに聞いていかれます。たくさんの子たちが手を挙げるのですが、お互いを見ながら「へえー」とか「え−?」などの反応が起こります。

 写真中央は、そういった機器からブルーライトが出て、それは太陽の光と同じような働きがあるから、長時間そういった機器を使ったり、夜に使ったりすると良い睡眠がとれなくなって、記憶力や集中力が低下したり、イライラしたり、大切な脳の発達に悪影響を及ぼすことを説明していただいているところです。

 子どもたちから、はやっているアプリやソフトや、嫌な思いをしたことはないかなどを聞き出しながら、子どもたちの興味や集中力を高めて、大事な話をしていただきました。

 写真右は、実際に起こっているしてはいけないこと(個人情報をさらす、グループ外しをする、動画や画像を拡散する、不正ログインする)の具体例です。

 いじめは、その回りにいる人が見て見ぬふりをするのでなく、とめる声をかけたり、大人に相談することが大事であると教えていただきました。また、「おおつっこ こんにちは」
と覚える相談窓口の電話番号 0120-025-428 について、いじめ対策推進室の方から説明を聞きました。

 保護者のみなさんにも、是非、聞いていただきたい内容でした。

10月11日 昼休みの図書室
2017/10/11

 昼休みに、何気なく図書室をのぞいてみました。

 図書委員さんがカウンターに座って、本の貸し出しのお世話をしてくれています。

 また、思い思いの場所で、子どもたちは静かに読書をしていました。

 スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・といろいろな秋がありますが、「読書の秋」も深めていってくれたらと思います。

10月11日 4年生 総合学習
2017/10/11

 4年生の総合学習「富士見タイム」では、今日は大津点訳グループから3名の方々にゲストティーチャーとして来ていただきました。

 福祉学習の一貫で、点字について学びました。点字のしくみについて教わり、実際に点字を打ってみる体験をしました。

 裏側から打つので、つい途中で表に返して見たくなりますが、途中でひっくりかえさずにまとまりごとにいっきにしあげるのがコツです。

 点訳用の裏面型の点字表と、表から見る点字の読み方一覧表の資料をいただきました。

 じっさいに打ってみて、ちゃんと読めるかどうか、手で触って確認をしてもらっています。

10月10日 陸上記録会選考会
2017/10/10

 来週10月17日に、皇子山陸上競技場で、大津市小学生陸上記録会が開催されます。その出場者の選考を、本日放課後に行いました。

 本来ならば、1週間前の先週の月火で選考する予定でしたが、あいにくの雨で延期になっていました。

 本番の記録会まであと1週間しかありませんが、今日は、それぞれの種目で計測を行いました。
 
 写真は、走り幅跳び、100m走、ソフトボール投げの様子です。

10月10日 教育実習
2017/10/10

 現在、3名の教育実習生を受け入れています。そのうち、2名が、それぞれ4週間と2週間の実習の最終日を、本日迎えました。

 写真は、研究授業の様子です。

 写真左は、「1/2リットルと1/3リットルのジュースがそれぞれの入れ物にはいっています。合わせると何リットルですか」という問題に対して、いきおいよく発表しようとしている子どもたちです。

 予想通り、1/2+1/3=2/5 と答える子たちがたくさんいました。そこで、小道具のジュースの登場です。それぞれ、2等分、3等分、5等分の目盛りをシールを貼って表した計量カップが用意されていました。

 1/2のジュースと1/3のジュースを合わせても、2/5にはならないという証拠を見せます。

 その後、分母の違う分数のたし算のしかたを学習しました。

 教育実習生さん、お疲れ様でした。今後もいろいろなことを学んで、体験して、やがては私たちの仲間として共に教職の道を歩みましょう。

 また、協力してくれた子どもたち、教職員、みなさんありがとうございました。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -