新着情報

・当サイトの新着情報です。
・毎週更新しています。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
7月13日 5時間目の1年生
2017/07/13

 連日、暑い日が続いています。大人でも、体がだるいように感じる暑さです。こんな条件の中、3,4時間目にプールで思いっきり体を動かし、給食を食べた後の1年生が、どうしているだろうかと、5時間目に教室を見に行きました。

 なんと、とてもしっかり勉強していました。当たり前のことですが、素晴らしいです。

 国語の学習で、身の回りにあるいろいろな物の名前をノートに書き上げていきます。そして、ちゃんと書けているか、担任の先生に点検してもらっていました。

7月11日 6年花王出前授業
2017/07/11

 今年も、6年生の家庭科の学習で、花王さんから出前授業に来ていただきました。今回は、理科室で学級毎に授業をしていただきました。

 写真左は、授業風景の全体の様子です。花王さんからは、3名の方が来てくださいました。

 写真中央は、「ローリングアップ実験」という実験をしているところです。板に油を2〜3滴落として、その板をビーカーの水につけます。ただ、水につけただけでは、油は板にくついたままで、とれません。そのこビーカーに洗剤を入れると、油が浮き上がってくるという実験です。

 昔の洗剤と今の洗剤とを比べて、今の洗剤はとてもコンパクトになっています。「小さくすると、なぜ環境にいいのか」という観点で、子どもたちに考えさせていただきました。写真右は、その場面です。

 写真右の向かって左下側に、昔の「白さと香りの ニュー ビーズ」の大きな箱が見えます。花王の方が「みんなのおじいちゃんやおばあちゃんの時代の洗剤は、こんなに大きかったんですよ。」とビーズの箱を見せられた時、子どもたちは、「うわっ、大きい!」と驚いていました。私は、心の中で、「『おじいちゃん、おばあちゃんの時代』って、私もあの大きなビーズ知っているし」と、つぶやきました。声には出していないので、花王の方には聞こえていないのですが、花王の方はすぐさま「ここにおられる先生方の中にも、この大きな箱を知っておられるかもしれませんね」とおっしゃっていました。一人でウケテいました。

7月7日 水泳巡回学校訪問
2017/07/07

 今日は、教育委員会より、水泳の巡回訪問がありました。プールの施設点検や授業参観をしていただき、指導助言をいただきました。

 水泳の授業は、3時間目の小プールの1年生を見ていただきました。隣の大プールには、3年生が入っていました。

 写真は、1年生の様子です。

 1,2年生の水泳授業の目的は、泳げるようになることではありません。水がこわくなくなるよう、顔に水がかかってもへっちゃらになるよう、何にでも喜んでチャレンジできるよう、思いっきり遊ばせることです。とにかく、誰もが楽しさを感じられるよう、誰一人水泳嫌いをつくらないように、水泳授業をすすめていきたいと考えています。

7月6日 番外編(富士見幼稚園)
2017/07/06

 今日の午後は、富士見幼稚園の協力者会議がありました。小学校との関連もありますので、少し、紹介させていただきます。

 写真左は、ひまわり組(年長組)の参観で見せていただいた音楽会の練習の様子です。はじめて、人前で演奏してくれたということですが、楽器の演奏を1曲と歌を2曲、披露してもらいました。歌のうちの1曲は「虹」という曲で、それは、富士見小の1年生が先日の音楽会で歌った曲です。音楽会の前に、ひまわり組さんが1年生の練習を見に小学校に来てくれましたが、その時に「虹」を聞いて気に入って、その曲をひまわり組さんの音楽会の曲にされたということです。

 写真中央は、さくら組(年少組)の参観の一場面です。七夕飾りを作って、飾っています。

 写真右は、年長さんが育てているプチトマトとピーマンです。一つの鉢に、2種類の野菜を育てているとのことです。昨年までは野菜ではなく花だったのですが、野菜嫌いを変えるきっかけにするために野菜にされたと聞きました。小学校では、1年生がアサガオ、2年生がプチトマト、3年生がホウセンカを一人一鉢育てています。
 写真右の中に、うつっているかかしや大きめの野菜の飾りは、カラスよけのために手作りされたということです。存在感ありますね。

7月6日 研究授業
2017/07/06

 今日は、2時間目に研究授業を行いました。5年2組の算数科です。

 写真は左は、教職員が5年2組に集まって、参観している様子です。

 写真中央は、大津市教育委員会(教育センター)からも、参観と指導助言に来ていただいている様子です。

 写真右は、放課後、図書室で授業研究会を行っている様子です。学期末でたいへん忙しい時期ではありますが、授業の振り返りやグループ別の討議などをして、よりより授業の創造のために、校内研究に取り組んでいます。

7月4日 給食参観と給食試食会
2017/07/04

 給食講習が終わり、委員さん方が配膳をしてくださる間に、一般参加の保護者の方は、給食の様子を参観しに教室に行っていただきました。写真左は、その様子です。1年生の教室です。

 次は、保護者の皆様の試食会です。子どもたちと同じ給食をいただきました。量は、子どもたちの高学年と同じ量になります。写真中央は、その様子です。

 写真右が、今日の献立です。「結びパン、牛乳、ハンバーグケチャップソースかけ、かぼちゃサラダ、マカロニスープ」です。 質の良い材料で、化学調味料や添加物や保存料なしでたいねいに作られていると聞いた後ですから、みなさん味わって食べていただきました。「美味しい!」という声が聞かれました。

7月4日 給食講習会 
2017/07/04

 今日は、行事が重なってありました。こちらはPTAの5年生の学年委員さん方のはからいで、開催された給食講習会の様子です。

 まずはじめは、栄養教諭の中山先生に来ていただいて、プレゼンテーションや動画を見せてもらいながら、給食についていろいろ教えていただきました。

 給食の歴史や、現代の「食」の問題であるいろいろな「こしょく」(=孤食、個食、固食、小食、粉食)についてや、大津の給食の特色など、とても興味深く聞かせていただきました。

 なるべく地産地消で大津産の材料を取り入れ、国産材料で、保存料や添加物無し、高級な材料を使用して作られていることなども説明していただき、参加された保護者の方々も、感心されていました。

 写真左は、PTAの委員さんによる開会の挨拶です。

 写真中央は、講演の途中の全体の様子です。

 写真右は、給食のウインナと市販のウインナの原材料の違いを説明してくださっている様子です。

7月4日 選書会
2017/07/04

 今日は、PTA3年学年委員さん方のはからいで、選書会を開催していただきました。4階の理科室が会場です。

 学年ごとに時間が振り分けられて、並べられた本を見に、子どもたちが理科室に行きます。そこでは、色画用紙で出来たしおりを1枚っもらって、図書室に入れてもらいたいなと思う本を1冊選んで、その本にしおりをはさむというシステムです。

 参加してくださった保護者の方々や教職員も、1票を投じるチャンスがいただけます。

 写真は、1年生が、たくさんの本を品定めしている様子です。

7月3日 5年1組 幼稚園交流F
2017/07/03

 写真左は、「わんぱくさかなつり」で5歳児さんが、大きな魚を釣り上げたところです。

 写真中央は、「ねらってすうじ」で、5歳児さんが力投しているところです。

 写真右は、「わくわくボーリング」を、楽しんでいる場面です。

 たいへん暑い中でしたが、5年生もがんばりましたし、幼稚園の先生方も子ドもたちも、あたたかく受け入れていただきました。ありがとうございました。

 たくさん写真を撮りました。また、5年生の活躍を見て、来年の富士見小学校の最高学年として、立派に成長していってくれるであろうことがうれしくて、ホームページへの紹介もたくさんになりました。

7月3日 5年1組 幼稚園交流E
2017/07/03

 写真左は、「わくわくや」の説明をしているところです。

 写真中央は、「つくって あそぼ こうさくや」の説明をしているところです。

 各コーナーでは、お客さんの5歳児さんが来てくれるよう、呼び込みをしました。

 写真右は、「わくわくや」にお客さんの5歳児さんが来ているところです。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -