新着情報

・当サイトの新着情報です。
・毎週更新しています。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
2月1日 情報教育公開授業@
2018/02/01

 今日は、富士見小学校で、大津市教育センター「情報教育研究委員会」公開授業を実施しました。内容は、学校におけるプログラミング教育の方向性をさぐるというもので、6年の社会でタブレットを使い、プログラミングを取り入れた授業を公開しました。

 写真左は、授業のはじめに、前時の振り返りから、うまくいかなかった部分をどうしたらいいかという意見交流をしている場面です。

 写真中央は、外部から来て頂いた方々です。大津市教育センター、大津市教育委員会学校教育課、滋賀大教職大学院、大津市内の小学校の先生方、指導助言の大学教授の先生、といろいろな立場の方々が集まっていただきました。お忙しい中、また、寒い中、ありがとうございます。

 写真右は、3人ひと組で、タブレットを操作しながら、スクラッチで世界の国を紹介するプログラムを作成している様子です。

2月1日 さようなら現場事務所
2018/02/01

 今日は、大規模改修工事の現場事務所の解体の日でした。朝から、大きなトラックなどが入っていくのを見ていたのですが、朝は葛川への出発を見送ったり、午後からの公開授業の準備などをしていて、写真を撮りにいけませんでした。

 なので、左の写真は、1月25日に紹介した写真です。

 中央の写真は、昼休みにのぞきにいって撮った写真です。100回以上、会議や打ち合わせのために訪れた2階部分が、もうなくなっていました。

 右の写真は、夕方、公開授業のお客様を見送った後、暗くなる前にぎりぎり撮った写真です。もう現場事務所は、「跡形もなく」と言えるほど、消えていました。あまりのあっけなさに、驚くとともに、さみしい感じがしました。

2月1日 葛川情報A
2018/02/01

 同じく、メールで送られてきた写真です。

 子どもたちは、みんな元気で、けが人もいないということです。何より、何より。

2月1日 4年生葛川情報@
2018/02/01

 いつもと違う形の写真で紹介します。葛川からメールで引率教員が送ってくれたものです。

 冬の葛川体験学習の醍醐味の雪景色です。

 スキーやそりを楽しんだということです。

2月1日 4年生 葛川へ出発
2018/02/01

 今朝は、小雪が降っていました。4年生は一泊二日で葛川の少年自然の家に宿泊体験学習に出発しました。

 小雪か小雨かという天気でしたので、出発式を集会室で行いました。写真左と中央は、その様子です。

 写真右は、バスに乗り込む様子です。

 4年2組は1月16日からインフルエンザで学級閉鎖をして、延長し、さらに再閉鎖を1月24日までしました。葛川前に1組に広がらないかと心配していましたが、なんと今日は4年生は一人も欠席無しで、全員参加で出発できました。素晴らしいです。

1月31日 特別支援学級・学校作品展A
2018/02/01

 写真左は、会場の入り口に掲示してあった富士見小学校の作品です。これは、昨年度共同作品です。

 写真中央は、富士見小学校のコーナーを見上げて撮った写真です。かなり高い位置まで作品はあります。上部の、習字の作品は、作品展終了後、学校の2階のわかば掲示板に掲示しています。

 写真右は、中央の写真に入りきらなかった、床においてある屏風の写真です。

1月31日 特別支援学級・学校作品展@
2018/02/01

 大津市の特別支援学級・学校作品展が大津市歴史博物館で開催中でした。1月31日までが開催期間でしたので、お昼にすべりこみで、見に行くことができましたので、紹介します。

 会場は、所狭しと、力作でいっぱいです。

 写真左は、富士見小学校の作品(写真の左手前)も含む、小学校のコーナーです。

 写真中央は中学校、写真右は養護学校の部のコーナーです。

 どれも、すべてではなく、一部の紹介です。

1月31日 校内授業研究会A
2018/02/01

 写真左は、ホットケーキを焼いている場面です。ひとりずつ、ホットプレートを用意してもらって、1枚のホットケーキを焼きます。裏返しているところですが、一つのホットプレートで4枚のホットケーキを同時に焼くと、ホットケーキ同士がくっついたり、ひっくり返す時に重なったりするかもしれないので、今回は、心おきなくマイホットケーキが焼けるよう、配慮しています。

 写真中央は、焼けたホットケーキを紙皿の上に置いて、ナイフとフォークを使い、ホットケーキを4等分しているところです。4等分というところが、算数です。

 写真右は、4等分のうちの2きれは焼いた本人が食べて、残る2きれを参観の先生におすそわけをしようと、子どもたちが後方の先生たちを見た時の教員の様子です。手を挙げてアピールしていたりします。

 なごやかな授業となりました。放課後に、校内の授業研究会を行いました。

1月31日 校内授業研究会@
2018/02/01

 富士見小学校では、校内研究で研究授業を実施しています。1月31日の2校時は、わかば学級で研究授業を行いました。

 写真左は、その様子です。家庭科室(調理室)でホットケーキづくりをするのですが、教科はなんと「算数」です。子どもたちの数よりも、参観の教員の数の方が多いです。

 写真中央は、デジタルはかりで、材料の小麦粉を計っているところです。ここに、算数が組み込まれています。

 写真右は、計量カップで、材料の牛乳を計っているところです。ここにも、算数が組み込まれています。

1月30日 1年生算数
2018/01/30

 今日は、1年生の算数の授業を紹介します。朝からは、スキーの見送りの後、2年2組学級閉鎖に向けての段取りなどでバタバタしていましたが、4時間目の校内公開授業を見に行くことができました。

 今日の授業は「100円で かいもの」という単元です。10円玉10枚で、お菓子(チョコレート20円、あめ30円、グミ40円、ビスケット50円)を買う時、どんな買い方ができるかを考えます。

 写真左は、自分自分で、おけいこ道具の10円玉を使って、考えている様子です。

 写真中央は、どんな買い方ができるかの自分の考えを発表しているところです。いろいろな買い方が可能です。

 写真右は、10円玉がいっぱい登場した場面です。子どもたちが喜んでいました。子どもたちの手元には、この10円玉がいっぱいのプリントが配られました。このプリントの10円玉を横1列ずつ、赤えんぴつで囲みながら、いろいろな買い方を考えます。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -