新着情報

・当サイトの新着情報です。
・毎週更新しています。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
2月7日 参観C
2018/02/08

 わかば学級を紹介します。わかば学級では、1月31日に校内研究授業で、ホットケーキ作りをしています。それが、この参観につながっています。

 参観では、保護者の方々にも協力していただいて、ホットケーキを作りました。子どもたちは、一度、経験していますので、自信を持って、一つひとつの手順を行うことができました。

上学年とわかば学級の参観に、たくさんの保護者の皆様がお越し頂きました。ありがとうございました。下学年の参観は9日(金)です。よろしくお願いします。

2月7日 参観B
2018/02/08

 6年生を紹介します。6年生は「感謝会」と名前を付けて、小学校卒業前に、保護者の方々に向けて、感謝の気持ちを表します。総合「富士見タイム」の発表については、3学期に入ってから情報室のコンピュータや、教室でタブレットを使って、プログラミングソフト「スクラッチ」で準備をしてきました。

 左や右の写真を撮った時は、その発表が終わり、クイズなどのお楽しみのタイミングでした。

 写真中央は、教室の後方入り口の風船の装飾が目にとまって撮ったものです。

2月7日 参観A
2018/02/08

 5年生を紹介します。総合学習「富士見タイム」の発表を一人一人行いました。プログラミングができるスクラッチというソフトを使って、発表しました。

 プログラミングは、2020年度から完全実施の次期小学校学習指導要領で「児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」を計画的に実施することとしています。

 富士見小学校では、先日、6年生でプログラミングに関する研究授業を公開しましたが、早速5年生が取り入れて実践しました。

 版画は、多色版画です。3つの色を使い、カラフルに動物を表現しています。

2月7日 参観@
2018/02/08

 今日は、上学年とわかばさんの参観の日でした。4年生の様子を紹介します。

 4年生は、「10歳の今」と題して、子どもたちが一人ひとり発表を行いました。最近は、10歳の節目のことを「2分の1 成人式」と呼ぶこともあります。教室の前には、「10才になりました」という大きな掲示物と、一人ひとりが発表するテーマが書いた短冊が掲示されています。発表では、お父さんやお母さんへの感謝の気持ちや、将来の夢などを語っています。児童席も保護者席も、アーチ型に発表者を取り囲むように配置され、発表の場が整えられていました。

 廊下には、版画も掲示されました。「ジャンケン」をテーマにしています。

2月6日 卒業まで27日
2018/02/07

 6年生は、「卒業まで、あと〇日」を意識しながら、毎日を大切に過ごしています。

 写真左は、6年生の教室に貼り出してある掲示物です。卒業式は3月16日(金)ですので、土日や祝日をのぞく登校する日は、あと27日です。

 写真中央は、その教室の中の一場面です。7日の保護者参観の感謝会に向けて、準備をしているようです。

 写真右は、隣の教室。ALTのケント先生との外国語活動も板についています。カードを使ったゲーム形式で、What do you like? という質問に、I like ○○. と答えています。

2月4日 富士見手づくり祭B
2018/02/05

 写真左と中央が、小学校から出品した作品です。文化祭に出品した作品と重ならないよう、また、他の作品展ともかぶらないように、各学級から代表作品を選んでいます。
 「校長先生、今年は作品が少なくない?学校に、もっといろいろ飾っとかはるのに。」とお声をかけていただきました。確かに、こうして見ると、少し机の上がさみしかったです。

 写真右は、模擬店のコーナーでいただいた「ぜんざい」200円です。@出紹介しましたが、入り口でされていたお餅つきコーナーから、つきたてのお餅が運ばれて作っていただいています。あずきも大粒で柔らかくて、ちょうどいい甘さで、とても美味しかったです。ぜんざいもそうですが、添えられていたお漬け物や昆布煮も美味しかったです。

2月4日 富士見手づくり祭A
2018/02/05

 写真左も、プラバンコーナーです。

 写真中央は、老人クラブさんの「手づくり昔遊び」のコーナーに掲示されていた、1年生のお手紙の写真です。学校の生活科の授業の中で、老人クラブのみなさんに昔遊びのゲストティーチャーとしてきて頂いた時の、子どもたちが書いたお礼の手紙を紹介されていました。

 写真右は、富士見児童クラブさんの「カロム」のコーナーです。その背景に見えているのが、小学校の作品です。

2月4日 富士見手づくり祭@
2018/02/05

 2月4日の日曜日、富士見公民館で、富士見てづくり祭が開催されました。その様子を少し紹介します。

 写真左は、入り口付近の「お餅つき」の様子です。子どもたちも、小さいきねで、つかせてもらっていました。今では、家庭でこんなお餅つきをすることは、ほとんどないと思います。体験させて頂けることは、ありがたいです。

 写真中央は、3階の入り口の展示です。

 写真右は、富士見小PTAさんによる「プラバン」のコーナーです。盛況でした。

2月2日 おかえりなさい4年生
2018/02/05

 一泊二日で葛川での体験学習を終えた4年生が、バスで帰校しました。

 引率教員からは、昼過ぎに「トラッキングは大盛況に終わり、焼き杉体験で、みんな鼻の下が真っ黒になり、昼食のカレーで口の周りを黄色に変えた子どもたち。ちょっと疲れは見えますが、みんな元気です。」とメールで報告を受け取っていました。

 スノーシュー体験や焼き杉、昼食、退所式を終えて、バスに乗り込んだ子どもたちです。バスの中では、ぐっすりお昼寝をした子も多かったようです。元々、荷物が多い上に、濡れたスキーウエアをリュックに詰めたり、ビニール袋に入れてぶら下げたりして帰ってきて、疲れもあって出発の時より荷物を重そうにしていました。

 でも、全員参加で、無事に全員が元気に帰ってきてくれました。とても素晴らしい富士見の集団の力を見せてきてくれたようで、うれしいです。

 写真は、正門前の坂道に到着後、学校に向かう子たちと、解散式の様子です。

2月1日 情報教育公開授業A
2018/02/01

 写真左は、教室の大型テレビに、それぞれのタブレットの画面を全部表示している様子です。また、スカイメニューというもので、ひとつのタブレットの画面を全部のタブレットに送ったりすることもできます。
 
 写真中央は、参観の様子です。外部から来られ方々だけでなく、本校の教員も参観して学んでいます。

 写真右は、授業研究会の様子です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

- Topics Board -